• ベストアンサー

卵子バンクってありますか?

子供が欲しい女性のための精子バンクって言うのを聞いたことがあるのですが、では逆に卵子バンクって言うのはあるのでしょうか。 もしあるのなら、詳しく教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

#2です。 >未婚の男性が卵子を買って子供を作る、ということはできないのでしょうか。 そうですねぇ..「卵子を買う」のではなくて、卵子の提供女性を捜すことになりますね。契約成立すれば、その時点から採取する卵子を育てるプロコトールに入りますから。 受精卵が出来れば、半永久的に凍結保存が可能です。 それを卵子提供者の女性でも別の女性でも、要するに赤ちゃんは「身籠もらないと」産めませんので、誰かに産んでもらう必要がありますね。これが即ち「代理母出産」になりますね。 (もちろん卵子提供者の女性が産んでくれるというのなら「代理」じゃないですよ。その前に採卵する必要があるかどうかも疑問ですが。「契約的性交渉」すればいいんですから) >問題はやはり胎盤かと思いますが、試験管ベビーって言葉、よく聞きますよね。紹介してもらったサイトにある「代理母出産」など、つまりこちら側の事情が違うのですが、そういうのはできないのでしょうか。 「試験管ベビー」というのは「体外受精」のことです。 つまり、採卵した卵子と精子をシャーレ(試験管ではないです)の中で受精・培養するだけです。卵割が始まった段階で、女性の子宮に移植します。 きっと質問者さんが言わんとしているのは「人工子宮」だと思いますが、研究・実験段階ではほんの少しの期間、胎児を育てる機会はあるらしいです。でもまだまだ実用化なんかは程遠いそうですよ。女性の生殖機能ってスゴイんですよ。 代理母出産が、どういうケースで実際に行われているか...これはとてもプライベートな問題だけに、なかなか公になりません。質問者さんのような希望が受け入れられるのかどうか、私には分かりませんが、あるのかも知れませんね。

その他の回答 (3)

  • FUZAI
  • ベストアンサー率23% (62/263)
回答No.4

男性のみに卵子を提供というのはたぶん無理だと思います。 そういう男性には養子という選択しかない気がします。 詳しくはないですが…。 パートナーあっての卵子・精子提供だと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 精子の場合は採精して凍結保存がききますが、卵子にそういうものはありません。 受精卵になると凍結保存できるのですが、受精前の卵子は採卵しても凍結に大変弱いのです。そこで、卵子そのものを保存しておくのではなくて、卵子を提供してくれる女性を人材バンクのように扱います。当然ながら日本ではまだ認められていないため、日本人で提供卵子を希望される方は、アメリカや韓国などで体外受精されています。

参考URL:
http://www.lababy.us/
sea_rune
質問者

お礼

お二方、ご回答ありがとうございます。 ですがちょっと求めていた違うみたいで…。 自分が知った精子バンクというのが、未婚の女性が精子を買って子供を作ったって感じので、それと同じように未婚の男性が卵子を買って子供を作る、ということはできないのでしょうか。 問題はやはり胎盤かと思いますが、試験管ベビーって言葉、よく聞きますよね。紹介してもらったサイトにある「代理母出産」など、つまりこちら側の事情が違うのですが、そういうのはできないのでしょうか。

noname#84897
noname#84897
回答No.1

あるみたいですね↓、、、。真面目なサイトかどうかわからないけど、参考になるかもしれないので貼っておきます。 そもそも精子というのは毎日次々と作られていて、一生のうちには兆の単位でできるそうだから、いわば、無尽蔵に提供が可能ですよね。 一方卵子は女性が身体の中に貯えていて、毎月一個ずつしか排卵しない(全部でも400個ってとこらしいです)、しかも精子みたいに体外に排出するわけではないです。使われなかったら流れてしまいますけど。 自分の卵子で人工授精する場合は、おなかに穴を開けて卵子を取り出すと昔雑誌で読んで、不妊症の人は大変だなあと思ったことがあります。今はもっと進んだやり方なんでしょうか。 だから圧倒的に精子バンクの方が多いでしょうね。 詳しい方にお話していただければと思いますが、卵子バンクって、卵子じゃなくて代理母自体を登録するんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.kenkounavi.net/site/ranshibank.htm

関連するQ&A

  • 卵子バンク

    子供が欲しいとずっと思っていますが、なかなかご縁が無く結婚できません。 34歳から婚活を始めましたが43歳になってしまいました。 この先、直ぐに相手が見つかるかどうか分かりません。 自分の卵子を預けておいて、相手が見つかったら、自分の卵子を使うことが出来るシステムは 無いでしょうか?

  • 精子バンクがあるから男いらないのでは?

    精子バンクを使えば、男がいなくても女は子どもを産めるのですが、実際はどうなのでしょうかね?日本人の女性は現実を見ているから、稼げない男はいらない、それでも子どもを産みたいから精子バンク利用する、という風になりそうですが…。

  • 精子は一匹でも卵子に到達するんですか?

    お世話になります。 上記のとおりの質問です。 何億という精子がいて競争、苦労するから、卵子に到達できるんでしょうか? 逆に言えば、精子の数が少なければ、受精しにくいということもあるんでしょうか?

  • 女性は産まれ持って卵子の数が決まっていて卵巣の中に

    女性は産まれ持って卵子の数が決まっていて卵巣の中に決まった数の卵子が収まっていて、排卵日ごとに1個ずつ消化していって、卵巣の中の卵子が無くなったら生理が止まる? 生理が止まるのは卵巣に卵子が無くなったらですか? 卵子が残っていても生理が止まったらそれで子供を産むことは事実上出来なくなったということでしょうか? 女の人は幼稚園児の女の子の卵巣にも卵子がすでに決まった数が存在しているのでしょうか? 男性の精子は死ぬまで無限に生成出来る? それとも女子と同じように精巣が作り出せる精子の絶対量が決まっている?男性の場合は絶対回数か。

  • iPS細胞。男性の細胞から卵子ができますか。

    いつもご回答ありがとうございます。 iPS細胞をつかえば、男性の細胞から卵子が、また逆に女性の細胞から精子ができますか? もしできるなら、恐ろしい気もします。 自分自身から、自分が産まれる。

  • 卵子は、いつできる(できている?)ものなのでしょうか?

    こんにちは。 こちらのカテゴリーで良いのか? わからないのですが、 宜しくお願い致します。 専門的なことがよくわかっていないので、 認識を間違えていて、文章がおかしくなっていたら、すみません。 人間の卵子についてですが、 これはいつ出来るのでしょうか? 例えば、 ・毎月、新たに出来る(0(ゼロ)から生産され排卵される)物なのか? ・既に生まれた時、または、ある時期から、  一生分の卵子の素(←これを卵母細胞と呼ぶのでしょうか?)があり、  体内で蓄えてあって、それが、毎月卵子になって排卵される物なのか? 調べてもイマイチ答えがわからないのですが、  いつから卵子( or 卵子の素?)が、体内にあるのかが知りたいです。 と言うのは・・・ 私は既婚者(女)で、 ゆくゆくは妊娠を希望しているのですが、 日々多くのストレスを受けたり、風邪などで薬を飲んだり、 体内に入る残留農薬や有害な化学物質、不摂生等・・・ 生きている時間が長ければ長い程、 体の中がクリーンではなくなっている事を感じます。 それなので、 もし、既に、 卵子や卵子の素が体内にあるのでは、 それらの卵子も相当の影響=ダメージを受け、 今ある卵子や、 (もし、卵子の素が全てあるのであれば、一生分の)全ての卵子が、 傷付いてしまってしまっているのではないか?と心配になっています。 また、 主人も仕事柄ストレスや不摂生が多く、非常にヘビースモーカーです。 そうした事が、主人の体や精子に影響が無いか?心配です。 それなので、 卵子や精子がいつから出来ているのか? 知りたいのですが、 誰にも聞く事ができず、 こちらで質問させて頂きました。 上の様な、卵子や精子が傷つくと言う現象と言うのは、 起きているのでしょうか? それとも私の考えすぎでしょうか? (もし、既に体内に一生分の卵子(の素?)があって、  上の様な現象が起きていたら、  今更修繕できる物ではないと思うと、怖いですが、  素など無く、毎月、0から卵子が出来ているのであれば、  影響が蓄積されるのではないと考えられそうですが・・・) 薬などは、いくらか時間が経てば 体内から出て行くので影響は無いとは聞きますが、 やはり、クリーンであるには、 受精前のどの程度の期間、薬を飲まなかったり、 その他の影響のありそうな事に配慮べきなのでしょうか? (薬によってもまちまちだと思いますが) (調べたのですが、イマイチ生物学的な事がわからず、  率直 且つ 真剣に質問させて頂いたのですが、  教養が足りず、不快な表現がありましたら、  誠に申し訳ございません。) ご教授、お願い申し上げます。

  • 精子と卵子の老化

    加齢に伴って、 卵子が老化するということをこの間聞きましたが、 精子に関してもそうなのでしょうか? 卵子や精子が老化することでどのようなことが起こりやすくなるのでしょうか? そして、なぜそのようなことが起こるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卵子の保存、卵子バンク?

    卵子の保存についてです。日本国内及び海外において「自己の卵子」を保存する団体はあるのでしょうか。教えてください。 例えば向井亜紀さんとかどうされたのでしょう? 「自分の卵子」を凍結保存は日本ではまだ難しいのでしょうか? アメリカではどうでしょう? 友人が子宮けいがんとの診断がでてしまったので、、、。少しでも助けになりたいと思い。アドバイスお願いいたします。

  • 精子バンクを利用することに女性はどう思うか?

    精子バンクを利用すれば、女性はパートナーの男性がいなくても子どもを産めます。ぶっちゃけ、結婚する必要ないし、子ども欲しいなら精子バンクで産めばいいですし…。男性が貧乏になったため、女性が結婚するメリットはなにひとつ見い出せませんね。 まあ、日本人の女性は全員、金持ちで優秀な男性の遺伝子を欲しがっているので無理もありませんね。 これについて、どう思います?

  • 精子と卵子と放射能について

    都内在住の小さな子供を持つ母親です。 子供の将来が心配でいろいろと調べてみましたが、何分素人なので、難しくてよく理解できません。 どなたか子供の精子と卵子と放射能についてわかりやすく教えてください。 今のところ私が理解しているのはこんな感じです。 ・精子と卵子には染色体がある。 ・放射性物質を取り込むと、染色体異常を起こす可能性がある ・染色体異常は不妊・流産につながる ・女の子は生まれた時点で一生分の卵子を持って生まれてくる ・一度傷ついた卵子が元に戻ることはない この時点で間違っている点があればご指摘ください。 で、質問ですが、小さな女の子が被曝し続けた場合、持っている卵子の染色体異常を起こす可能性があり、一度傷ついた卵子は元に戻らず不妊・流産する可能性がある、と考えていいのでしょうか? また、男の子の場合、精子はどんどん新しいのが作られるので、女の子に比べて放射線の影響を受けにくいように感じるのですが、間違っていますか? 男の子も被曝し続けたら、精子に何らかの異常が起きるのでしょうか? なるべくわかりやすく説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう