• ベストアンサー
  • 困ってます

PowerPointより簡単なソフトはありますか?

  • 質問No.7766965
  • 閲覧数186
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

現在PowerPoint98を使ってコンサートのポスターを作成していますが、Windows8のPCに買い換えることになり、PowerPointも買い替えが必要になりました。
PowerPointの最新版の購入を検討していますが、ユーザーが高齢者なので、操作を覚えるのに時間がかかりそうな気がしています。

そこで、PowerPointより簡単に以下のような操作ができるソフトをご存知の方、教えていただけないでしょうか?できるだけ安価だと助かります。

[想定いている操作]
・画像ファイル(JPGやPNGなど)のコピペや拡大縮小ができる
・画像やテキストボックスがオブジェクトになっていて、ドラッグで移動できる

[操作するユーザー] 
70代の高齢者 PowerPoint98はなんとか使える。簡単なPC操作はOK。

[動作環境] Windows8


よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (698/1544)

んー、「ここは議論の場ではない」と言うのを承知で。

エクセルと言う声が多いようですが・・
エクセルだと、印刷範囲の設定が微妙に面倒かもしれませんよ?
大きく作って縮小して・・も手段の一つですが、縦横比の問題は無視できません。
ソレ用にテンプレートを作るのも考えられますが、そこまでする必要があるでしょうか。
いずれにせよ、ご高齢の方にそこまで教えるのは骨かもしれません。

その点を考慮すると、初めから用紙サイズに合わせて作れるPPの方が・・。
かなぁ、と私は思うのですが・・


例えば、KingSoftの「プレゼンテーション」
http://www.kingsoft.jp/office/product/presentation.html
をひとまず30日間試用してもらい、購入を検討してみてはいかがでしょう。
製品版も単体だと1980円~ですし、エクセル・ワード風をつけても4980円~です。
Win8にも“とりあえず”対応するようですので、
様子を見る程度に検討の余地があるような気がします。


・・・と言うか、ようやく気が付いたのですが、PP98?
マッキントッシュをお使いですか^^;
だとすると、Winの使い方からかもしれませんね^^;
なかなか大変かもしれませんね^^;;
お礼コメント
bubble000

お礼率 100% (12/12)

お礼が遅くなり、申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、Excelだと印刷範囲の設定が高齢者にはハードルが高く、ポスター作りには不要な機能が多いため混乱しそうな気がしています。
KingSoftにこんなにPowerPointライクなソフトがあるとは知りませんでした。とても安くていいですね!
体験版を試してみます。

あ、失礼しました。PowerPoint97だったかもしれません。98はMac版なんですね。

丁寧なご説明ありがとうございました。
投稿日時:2012/10/27 22:58

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (295/524)

簡単かどうかはわかりませんが
2003版までだとドロップダウンメニュー方式なので
会社などで毎日のように使っている人だとこの方式が優れているかもしれません。

 PCが一般に広く普及した現在では
この方式だと大半の人は使えなくて
2010版のほうが視覚的に操作できるので使いやすくなります。
(会社などでキーボードで操作する人には不評)

2010版などの図の機能は
98版などと比べ物にならないほど向上しています。
その分、慣れるのがたいへんな人もいるでしょうが
やりたいことはほとんど何でもできてしまうすぐれものです。

図が中心ならExcelが使いやすいと思います。
動かすこともやりたいとか、作成したものを「図として保存」したいとかなら
パワーポイントを使うべきです。

 その他では安価なKingsoft社のものや無料のLibreofficeのものなどもあります。
お礼コメント
bubble000

お礼率 100% (12/12)

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。
2010はそんなに便利なんですね!それなら最新版も期待できます。
LibreOfficeやOpenOfficeはいまいち使い勝手が良くなかったので、やはりPowerPointの最新版で検討しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/10/27 22:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (436/1042)

[想定いている操作]
・画像ファイル(JPGやPNGなど)のコピペや拡大縮小ができる
・画像やテキストボックスがオブジェクトになっていて、ドラッグで移動できる

PowerPointの特徴であるフェードなどのプレゼン効果が必要ないのであれば
エクセルでしょう
お礼コメント
bubble000

お礼率 100% (12/12)

プレゼン効果は不要なので、Excelでもいいですね。Office Personalにもついていますし。
ただちょっと、Excelのほうが操作面でハードルが高そうです。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/10/26 14:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (698/1544)

> ユーザーが高齢者なので、操作を覚えるのに時間がかかりそうな気がしています。


パッと見の雰囲気はかなり変わっていますが、
操作方法などは基本的にそんなに変わっていませんよ。

いかに簡単なソフトがあったとしても、それは一から覚えないといけないわけです。
新しいソフトを一から覚えるよりはずっと早いと思いますがどうでしょう?
お礼コメント
bubble000

お礼率 100% (12/12)

そうですね。
PowerPointの最新版を覚えたほうが近道かもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/10/26 14:05