• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコン:メモリ増設(交換)による起動時の不具合

  • 質問No.7766188
  • 閲覧数415
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 56% (116/207)

今日、今までのメモリより大きい容量のメモリに交換しました(スロットが1箇所のため『交換』です)。
早速交換し、起動しようとしましたが、起動画面の途中でフリーズしてしまいました。正確に言うと、起動画面において、青いバーが何回か左から右に移動するのはご存知かと思いますが、4回目の周回の途中で必ず止まってしまいます。セイフモードでは問題なく起動できました。また、BIOSのセットアップ画面ではメモリをしっかし認識しています。もちろん、静電気、電源コードの抜き差しの確認など、初めてのメモリ交換だったので慎重に行いました。これはいわゆる初期不良なのでしょうか?
ビックカメラでの取り寄せ品のため、交換してもらえるのか心配です。

ここで質問です。
1、上記の不具合は初期不良のものでしょうか?
2、取り寄せ品でも交換してもらえるのでしょうか?
3、新しいメモリは1Gですが、速度は速くなるのでしょうか?
  (もしあまり意味が無いようなら返品して終わりにしようかと・・・)
  *ちなみに、よくネットなどを見ているとメモリ不足のためと思われるフリーズを起こします。

宜しく御願い致します。
*以下、パソコンなどのデータになります。


パソコンはノートパソコンで、
メーカー:NEC
型番:PC-GL14MWXG1
OS:WINDOWS XP HOME EDITION

今回購入したメモリーが
メーカー:BUFFALO
型番:D2ん533G1G
容量:1G

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

> これはいわゆる初期不良なのでしょうか?

もう一度、そのメモリーを取り外した後、改めて、しっかりと設置してみましょう。
それでもダメだったなら、まず、購入店へ相談してみましょう。

> 1、上記の不具合は初期不良のものでしょうか?

たぶん、よくある「相性」でしょう。
ブランド品でも「相性」による不具合はあります。

> 2、取り寄せ品でも交換してもらえるのでしょうか?

結局、購入店のルールと習慣次第です。
世にある全てのお店で一律に対応は決まっていません。
まず、直接相談して下さい。

> 3、新しいメモリは1Gですが、速度は速くなるのでしょうか?

何の「速度」か不明ですし、かつ、増設する前のメモリー容量が不明です。

それはそれとして、そのパソコンの仕様として最大 1.5GB が搭載できます。
仮に、今回、その最大の 1.5GB になるように増設したとしても、
結局、貴方の使い方次第ですので、それによっては 1.5GB 分に増設しても、
メモリー容量が不足する恐れはあります。
補足コメント
umihiko55

お礼率 56% (116/207)

3の回答に対する補足をします。
・速度とは、ネット使用時におけるスムーズさ?です。
・ビックカメラで、一応最大の容量になるように商品を選びました。
・前のメモリ(今使っているメモリ)の容量は「合計物理メモリ」でよろしいでしょう  か?あっているのであれば、1024.50MBです。
投稿日時:2012/10/25 22:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (450/2149)

初期不良だと思いますよ。1Gから1.5Gに増設なら・・・・・微妙ですね。多少起動や動作が早くなるのは確かです。
補足コメント
umihiko55

お礼率 56% (116/207)

あっているかわかりませんが、多分1Gもないと思います。(空きスロットはありません)
投稿日時:2012/10/25 22:14