• ベストアンサー

パスポート更新の代理提出について

海外出張中の家族のパスポートがもうすぐ切れてしまいます。 出張が延びて、帰国するのが困難なようですが、代わりに家族が更新手続きをすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

滞在先の日本大使館か日本総領事館で更新手続ができます。

teritamasp
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました。早速、主人に連絡します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

パスポート更新の代理提出は出来ますが、受け取りは必ず本人がしなければなりません。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

teritamasp
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本で更新するなら、本人の一時帰国が必要なんですね。 大変参考になりました。