• 締切済み

パスポート更新期間中の海外旅行

パスポート更新の手続きをしてから、新しいパスポートがもらえるまでに1週間くらいかかると思いますが、その間に海外旅行に行ってもいいでしょうか

みんなの回答

• debukuro
回答No.7

新しい旅券と引き替えに古い旅券を返納していました 申請に似返納することはありませんでした 法律が変わったのかな? 有効期間の残が1ヶ月未満だと出国時に警告を受けます 1週間以下だと出国許可が下りないと思います

• ALICEinW
回答No.6

残存期間が半年をきったので、私も先日更新して来ましたが、書類や写真を提出した時に今持っているパスポートも一緒に預けてしまったので、新しいパスポートを受け取るまでは手元にパスポートがない状態でした。 ですので、どうやっても出国できないですよ。

• matilda
回答No.5

こんばんは。 他の方も書かれている通り、パスポートを申請している期間は出国できません。 更新ではなく一旦返納して無効となり、新しいパスポートが発行されるのを待つのです。 ですから、添乗員さんなんかは『パスポート申請期間中は海外添乗業務が出来ない』 という状況になりますから、その期間中に仕事を入れないように、 スケジュールもコントロールする必要があるそうですよ。 もちろん、添乗員さん以外でも海外に行く機会が多い人にとっては、 パスポートの有効期限と新規発給申請のタイミングは重要になります。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

うちのほうは切替時に既存パスポートを持って行くと、VOID(無効)印のパンチ穴を開けて返却されますよv 切替申請すると残り期間は切捨てです。 最初知らなくてショックでした(笑)。無知でしょう? でも、渡航先の国によっては有効残存期間が3ヵ月だとか半年残りがあることが必要なので、しょうがないんですけどね~。

• appole
回答No.3

ちなみに、場所によって違うかもしれませんが、切り替え申請した際に古いパスポートは一旦旅券センターに持ってかれるので、どう頑張っても出国できません。

• yake2001
回答No.2

たとえば http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/effective/index.htmlhttp://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/effective/index.html に書かれているように、パスポートは「更新」するのではなく、古いパスポートを返納してから、「新たに発給申請」するものです。 ということで、回答No.1のかたが指摘するように、新しいパスポートの申請をした時点で古いパスポートは無効になるので、日本から出国することも、他の国に入国することもできません。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

パスポートの切替申請をした時点で旧パスポートは失効します。 海外旅行には行けません。違法な渡航しますか?