• ベストアンサー

パスポートの更新

海外在住ですが、パスポートの更新はどれくらい前からできるのでしょうか?またどのような書類が必要でしょうか?どなたかお答えねがえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CATLIN
回答No.1

私も海外在住です。 パスポートの更新はについては外務省のページが一番いいのですが、今いちわかりにくいですよね。 下の外務省のサイトには切替発給(というそうです)は有効期間の一年以内と書いてあります。 書類などもそちらで確認してみてください。 わからないことがあったら地域の在外公館に問い合わせろと書いているので担当地域に聞くのが一番ですが、以下経験談です。 もしお住まいの近くに領事館がなかったら、パスポートのために何時間もドライブしたりしていかなければいけませんよね。 で領事館には領事のいない日もあります。 電話をかけて不在日などを確認するのももちろんですが、一度私は昼までに領事館に着いたのに領事が散髪に行っていて3時間不在。予定が狂ってしまったことがありました。 まさかこんなひどい領事ばかりではないかもしれませんが、時間には余裕をもって行かれることをお勧めします。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index.html
3419696
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。今紹介されたページを見ましたが、分かりにくいですね。さらに、戸籍謄本か抄本なのかはっきり記述されてなく、どちらを取り寄せたらいいのか...... いちいち領事がいないと手続きできないなんてこれも初めて聞きました。他の職員の方だとダメなのですか? いずれにしても問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

• YJK
回答No.3

パスポートは「更新」というよりも「新規発給」という扱いなので、おそらくいつからという期限はないと思います。残存有効期間にかかわらず必要に応じて「新規発給」できると思います。 必要書類は現パスポート・写真2枚・領事館等に備え付けの申請書。通常、長期滞在で在留届を提出しており、届出事項に変更がない場合で、現有パスポートが有効期限内であれば必要ありませんが、そうでない場合は戸籍謄本または戸籍抄本が必要になります。 上記必要書類の扱いは私が在住する国・管轄領事館の場合ですので、詳細はお住まいの管轄の日本領事館に確認 されることをお勧めします。

3419696
質問者

お礼

ありがとうございます。早速最寄の領事館に問い合わせてみます。助かります。

• Hiro1966
回答No.2

香港在住の者です。 パスポート切り替えに当たっては現存(有効期限内)パスポートと写真2枚だけでOKです。申請書は領事館にて用紙が用意されています。戸籍謄本等は不要です。領事不在でもローカルスタッフが受付してくれます。ただ即時発給はしてもらえませんので後日(だいたい4日後くらい)、再度受け取りに行かなくてはなりません。申請は代理人でも可能です。受け取りは(当然ですが)本人だけです。 中国・深せん地区在住者は通常は広州まで行かなければなりませんでしたが、最近は定期的に広州領事館が深せんで不定期に出張窓口を開設していますので以前より便利になったようです。 国々でサービスが随分違うようですね。質問者さんの在住されている国の事情はよくお調べになった方がよさそうです。

3419696
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか、国により事情が違うようですね。早速最寄に問い合わせてみます。香港は自分も3年半ほどいました。懐かしいです。