• ベストアンサー

郵便振替のやり方

郵便振替ってどうやって支払うんでしょうか? なにか必要なものはありますか? また、未成年でも出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

郵便振替で支払を受けている通販業者です。 郵便振替は、支払い方法で3種類に分かれます。 1.郵便振替用紙を使って、窓口で支払う。 2.郵便振替用紙を使って、ATMで支払う。 3.郵貯の総合口座(ぱるる)を使って支払う。 1番の場合は、窓口に用紙がありますので、そこで必要事項を書き込んで支払います。 送金手数料は、送金金額1万円までが70円、10万円までは120円、100万円までが220円です。 2番の場合、振替用紙を処理出来るATMの場合、1番と同じ用紙に同じように必要事項を記入して機械に挿入し、処理します。 使い方は、冷静に機械の周辺を眺めれば、大抵書いてあるはずですが、分からない場合、あるいは、面倒な場合は、係員を呼んで説明してもらいましょう。 ATM送金の手数料は、窓口送金よりも一律10円安くなります。 3番の場合は、普通、ぱるる同士で送金される場合に使われます。が、あまり知られていないのですが、普通の振替口座にも送金可能です。手数料は、金額を問わず130円。送金額が10万円を超えた場合のみ、この方法がお得になります。 例によって、機械の操作方法は周辺に書かれてあるはずですが、分からなければ、係員に聞いて下さい。 送金に当たって、必ず用意しなければならないのは、 1.送金先の記号番号(郵貯では口座番号を記号番号と呼称するようです) 2.その記号番号の名義 3.送金するためのお金(ATM送金なら郵貯の口座に入っていてもOK) 以上です。

easeease
質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• neterukun
回答No.3

neterukunです。 自分のぱるる口座から相手のぱるる口座に されるのでしたら インターネットのホームサービスが良いですよ いつでもできますし。 郵便局に自分の通帳と印鑑も要ったかな。 それでホームサービスの申し込み用紙に記入して申し込みます。めっちゃ便利です。

参考URL:
https://www-ihs.yu-cho.japanpost.jp/
  • gomarun
回答No.2

郵便局にある専用の用紙に記入してお金を払うだけで大丈夫です。用紙が色々あるので郵便局の人に聞けば教えて下さいますよ。  自分の口座から送金すると振込み手数料が何十円か安くなります。年を各欄はないので未成年でも出来ますよ。

• ombre
回答No.1

過去の質問の中で、詳しい回答が出ているページがありますので、 御参照下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=771481