• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

郵便振替について

郵便振替をしなければならないのですが、どうやったらいいのか全然分からなくて…。 郵便振替用紙に必要事項を書いて…とのことなんですが、これを書いて郵便局の窓口に持っていけばいいのですか?でも郵便局って閉まるの早いですよね??何時までなら大丈夫なんでしょう?あと、これはATMではできますか? お願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

簡略に書きたいと思いますが… 郵便局に用意のある青い払込用紙に記入をして送金を行う必要があります。 先方の指示からすると、通常扱いでの送金指示だと考えられます。(電信扱いも可能ですが、氏名以外の内容通知は有料扱いになりますので。) 以下、通常扱いの場合について回答します。 平日は16:00までに窓口で、またエリア・郵便局にもよりますが、東京では、都心の大きな郵便局ですと、最長18:00まで窓口が開いているところもあります。 時間までに出向くことが難しいようであれば、ATMで払い込むことも可能です。 土日・休日も払込が可能で、現金払込にも対応、お釣りも出ます。 しかし、払込取扱のある場所と稼働時間は様々なので、一度足を運ぶ予定の郵便局に確認されるのが、間違えがなくよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます!! 土日も現金払込できるんですね!たいへん参考になりました!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#15576
noname#15576

今日、初めて郵便振替をやりました^^ 大抵、9時~16時だと思います。ATMでは、質問者さんが口座を持っていれば出来ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

こんばんは。 その郵便振替の口座は、「一般振替口座」でしょうか?  それとも「ぱるる(電信振替)口座)」でしょうか? 記号-番号 0****-*******(0から始まるのは一般振替口座) 1****-*******(1から始まるのはぱるる口座) 質問内容からすると、質問者さんは上記の郵便振替口座の いずれも持っておらず、現金で送金したいんですよね? 現金を郵便振替口座に送金することを「郵便払込」、 振替口座同士で送金し合うのを「郵便振替」と言います。 ですので、今回は「郵便払込」ですね。 「一般振替口座」への払込手続きは窓口・ATMで。 「ぱるる口座」への手続きは窓口のみになります。 最寄り郵便局の窓口・ATMの営業時間を確認して下さい。 http://www.yuubinkyoku.com/office_search/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「郵便払込」なんですか。勉強になりました! 詳しい回答ありがとうございます!!

  • 回答No.3
  • hatory
  • ベストアンサー率47% (115/241)

郵便振替は郵便貯金口座相互間での送金を指します。 郵便局の振替用紙に必要事項を記載して送金できるほか、 郵貯のATMや郵貯インターネットホームサービスに登録してあれば自宅のPCからも手続き可能です。 基本的には、ATMから手続きをすると、ほぼリアルタイムで相手の口座へ送金されます。 銀行と違い、翌営業日なんて事はなく、土休日でもほぼリアルタイムで相手の口座へ入ります。 ただし、ATMによっては現金での振り込みが出来ない物もありますので、その場合は、ご自身の口座へ一度入金されてから、口座間で送金をする必要があります。 その他、機会によっては通常払い込み(青の振替用紙)をそのまま読み込めるATMも有ります。 3連以上の長い振り込み用紙や窓口での支払いを指定しているものは、送金先で送金元を特定できないなどトラブルになる可能性があるため、面倒でも窓口で手続きをするしか、ありません。 ATMの設置場所や営業時間は郵貯のホームページから検索可能です。

参考URL:
http://www.yuubinkyoku.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。URLたいへん参考になりました! ありがとうございました!!

  • 回答No.2
noname#15025
noname#15025

窓口は銀行より1時間遅く16時までです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.1

郵便局の窓口にある用紙をもらうか、送られてきている振り替え用紙を利用します。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10211.htm ↑こんな用紙。青いのは送るほうが手数料負担・赤いのはもらう側が手数料負担です。 必要事項とは、相手の口座番号・口座名義と、あなたの住所・氏名・電話番号・送金金額です。 貯金の窓口へ出します。 郵便局は16:00まで対応です。銀行より一時間長いんですけどね(^-^;) (中央郵便局などの一部の郵便局は、午後6時まで対応しているところもあります。) なお、ATMからも振り込みできますが、ぱるるの通帳を持っていないとできません。 ぱるるの口座を持っているなら、インターネットサービスの申し込みをしておくと、ネット上で送金できるようになりますよ。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihs.htm

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10211.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

16時までなんですか!迅速な回答ありがとうございます!!