• ベストアンサー

郵便振替 ・ 定形外郵便 について

過去の質問を見てもいまいち分からないので、 分かりやすく教えてください…。 ●郵便振替と郵便振込の違いはなんですか? ●郵便振替で相手にお金を送金する場合、ぱるる口座は必要ですか? 口座を持ってない場合は利用できないのですか? ●郵便振替で送金をするときに必要なモノを教えてください。 ●定形外郵便を受け取るときは、印鑑などが必要なんですか? それとも、ポストの中に入れといてくれるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuchu2
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.1

●郵便振替と郵便振込の違いはなんですか? 「振込みする」っていうことについては基本的には同じです。 でも、郵便振替と郵便振込では振り込む際の用紙や手続きが違います。郵便振替は郵便振替電信振込請求書っていう紙1枚ですみます(窓口の場合手数料:210円)。ぱるるの口座を持っていれば、マシーンからも振り込みできます(手数料:130円だか140円...)。 郵便振込は郵便振替とは違う用紙(郵便振替払込金受領証)とかいうやつに書き込んで窓口のみで受付するタイプのものです。 たしか、振込先の口座番号が0から始まってたような... 郵便振替については http://www.fear.co.jp/tuhan/yubin.htm ●郵便振替で相手にお金を送金する場合、ぱるる口座は必要ですか? 口座を持ってない場合は利用できないのですか? 持ってなくても大丈夫ですよ。 上で書いた郵便振替電信振込請求書を窓口で出せば(1で始まる口座の場合)210円で手続きしてくれます。 ●郵便振替で送金をするときに必要なモノを教えてください。 210円と商品代など(さっきから言うように、これは窓口で手続きする場合) ●定形外郵便を受け取るときは、印鑑などが必要なんですか? それとも、ポストの中に入れといてくれるのでしょうか?? ポストに普通郵便として配達されます。(商品に対して補償はありませんので中身が壊れても誰も弁償してくれませんので選択するときは注意してね。) 郵便局のHPにいろいろ載ってるよ。「ぱるる」で検索してみては?

cana_2-5_48
質問者

お礼

丁寧に教えてくださりどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

● 郵便振替と郵便振込の違いですが 郵便振替は  ○郵便振込口座のない人から郵便振込口座のある人に現金を送金すること  ○郵便振込口座のある人から郵便振込口座のない人に送金すること  ○郵便振込口座のある人から郵便振込口座のある人に送金すること  上記3つのことの総称  郵便振込は郵便通帳から郵便通帳に振り込むこと つまり口座のない人からとか口座のない人への送金は含まれません。 ●郵便振替で相手に送金する場合、受取人がぱるる口座を持っている場合は送金する側のぱるる口座の有無は問いませんが、受け取り側が口座を持っていない場合は送金者がぱるる口座を持っている必要があります。 ●郵便振替で送金する際必要なものは  振込用紙と送金金額と手数料(相手が口座を持っていれば口座番号)詳しくは下記の参考URLを参照してください。原則として印鑑や身分証等はいりません。但し200万円を超える払い込みの際は身分証が必要になります。  http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01.htm ●定形外郵便を受け取る際、普通郵便であれば印鑑は要りません。ポストに入ればポストに入れてくれます。入らなければ手渡しになるかと思います。  こんなところだと思いますが、いかがでしょうか。  

参考URL:
http://www17.tok2.com/home/yukiko/postal/3-080.htm
cana_2-5_48
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、どうもありがとうございました。 よく分かりました!

関連するQ&A

  • 郵便振替初めてなんですが…

    通販の決済で郵便振替を希望しました。 私自身今まで郵便振替をやったことがなく、自分で調べてみると 郵便局のATMでも窓口でも出来ることを知りました。 相手の口座番号も確認したところ1から始まり1で終わっているので ぱるる口座だと思います(私はぱるる口座をもっています) 詳しく教えていただきたいのは、ATMで郵便振替の操作方法です。 あと私が疑問に思っているのが、郵便振替とは自分の郵便局口座から 相手の郵便局口座に送金することですよね? ってことは自分の口座にあらかじめ送金するのに必要なお金を 入れておかなければいけないということでしょうか? ぱるるの通帳をもっている方は口座から口座への送金ができるというような回答が あったような気がするので… この2点について詳しく教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • オークション用に「郵便振替口座」を開設しました

    こんにちは! yahooオークションを始めて6年。 最近人気の多い「郵便振替口座」を開設してみました。 (注:ぱるる口座ではなく、口座番号が0で始まる送金手数料がとても安い口座です) 初めて口座を作ってみたのですがシステムが全くわかりません! 郵便局からパンフは送られてきたのですが、何だか難しくて・・・。 もし利用されている方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 【疑問】 1.落札者様から代金が送金されて数日後に振込みの通知が来ると伺いましたが、その代金の受取りは郵便局でどのようにできるのか?また何が必要なのか?(お金を受取る度に、身分証明書や印鑑が必要なのかがわからないのです) 2.郵便局の代金引換郵便(定形外・ゆうパック)を利用しますが、それで代金の受け取りに郵便振替口座は使えるのか?また、その時の代金受け取りの方法は? (今までぱるる口座を指定して、落札者に代金引換手数料250円+送金手数料210円を負担して頂いてました) 宜しくお願い致します!

  • 郵便振替?それとも振込み?

    ヤフーオークションにて「郵便振り替え」の方法がありますが、自分自身まだ振り替えと振込みの区別がつかなくて困っています。 振込みは、相手の口座へ振り込むことを指します。 振替は相手と自分の口座間のやりとりで、口座から口座へ送金することをさします。 ヤフオクでの「郵便振り替え」は=振込みってことになると言われているのですが、つまりは送金機能をつかったら駄目。ということでしょうか? 送金機能ならぱるると指定してくるはずなので… 普通に、自分の口座をかかず郵便振込みした方がいいのでしょうか?それとも、自分の口座を書いて振替をしたらいいのでしょうか? また、郵便振込みをするさい、自分の口座を書いても送金として扱われてしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 郵便振替口座とは

    ぱるるの口座をもっているのですが、この口座に相手から振り込みをしてもらうときは、郵便振替というのでしょうか? ぱるるの口座に送金してもらう事はできませんか? てっきり、ぱるる口座にも送金してもらえると思い、 「郵便振替」としたのですが、これは間違っているのでしょうか? 落札していただいた方から「郵便振替で」と依頼されたんですが、ホームページを見ていたらぱるる口座と一般振替口座は別と書いてあって、今になってあせってます。 もし、ぱるる口座に入金していただけないんでしたら 落札者の方に申し訳ないので先に商品を発送して、 上記の事をあやまり、銀行に入金してもらうって事はできるでしょうか? 恐れ入りますが、アドバイスお願いします。

  • 郵便振替って・・・

    郵便振替について教えてください。 オークションで欲しい商品を見つけたのですが、「支払いは郵便振替のみ」と記載されていました。 今まで銀行振込・代引きのみでやってきたので、郵便振替はやったことがありません。 郵便HPを見ると郵便振替とは「振替口座をお持ちの方(加入者)同士で、口座の預り金を振り替えることにより、送金するお取扱いです」とありましたが、口座のない私にはできない、ということでしょうか? それとも「振替」とあっても、郵便振込というのも可能なんでしょうか? また、相手がぱるる口座だと入金は不可能ということなんでしょうか? 先ほどからずっと郵便HPを読んでるのですが、イマイチ理解できません。 どなたかわかりやすく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 郵便振替とぱるる

    最近知ったのですが、郵便振替口座とぱるるって別なんですよね?(振込みの場合、ぱるるは電信扱いで、郵便振替はなんとかで)そこで質問なのですが、郵便振替口座とぱるるを両方もつことはできるのでしょうか? つまり、ぱるるからも持っているし、郵便振替口座も持っている・・・・・ということはできるのでしょうか

  • 郵便振替について

    郵便振替についてたくさんの質問・回答があり、読ませていただいたのですが、どうしても分からい事があったので質問させて下さい!! 私は一般振替口座とぱるるの口座を両方とも、持っていません。今度、ぱるるへの振り込みをしなければならないのですが、ぱるるへの振込みは口座を持っていなくても、「ATMから」出来るのですか??既出の質問への回答では「出来る」と「出来ない」の両方の回答があったため分からなかったんです;;それと、振込みの際、必要となる郵便振替電信振込み請求書は、郵便局の机等には置いていなくて、窓口の方でしかもらえないのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 郵便振替について質問です

    先日、あるネットショップで買物をしました。 そのショップの注意書きには 「郵便振替が最も安価で送金できますが、当ショップへ代金が到着するまでに日数がかかります。窓口から振り込んだ場合は4~5日、ぱるる又は口座からの送金は7~8日かかることがあります」 と書かれていました。 同じ郵便口座同士なのに、そんなに入金までに時間がかかるのですか? そもそも、「郵便振替」と「窓口から振り込ん」と「ぱるる」と「口座からの送金」の違いが解らないのです。 そのショップの口座は002×0-×-11×20です。業者用と個人用は番号のどこかが「0」か「1」かで区別されていて、振替に時間がかかるとも聞いた事もあります。 当方は、ぱるる(ゆうちょダイレクト)でネットから10月25日付けで振替したのですが。 尚、【送金後数日で商品不着の問い合わせをなさるかたがおられますが当ショップ側では大仕事ですので10日から2週間程度後の不着についてお問い合わせ下さい】とも書いています。 こんなもんでしょうか?

  • 郵便振替で…

    郵便振替のことで送金先がぱるる口座で 入金側もぱるる口座を持っているときには 用紙の記入をせずにATMでできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ぱるると郵便振替?

    オークションの商品代金を支払いたいのですが 送金方法で郵便振替を希望したところ、出品者からの連絡で 「通常のぱるる口座です。郵便振替による送金はご使用できません」 と返事がきました。 とりあえず自分のぱるる口座からATMで送金しようとしましたが できませんでした。 郵便局へ問い合わせると「相手のぱるる口座が電信受け取りに対応していないのではないか。それ以上のことはプライバシー保護のため答えられない」と言われました。 いったいどうやったら相手の口座へ送金できるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう