• ベストアンサー

郵便振替 ・ 定形外郵便 について

過去の質問を見てもいまいち分からないので、 分かりやすく教えてください…。 ●郵便振替と郵便振込の違いはなんですか? ●郵便振替で相手にお金を送金する場合、ぱるる口座は必要ですか? 口座を持ってない場合は利用できないのですか? ●郵便振替で送金をするときに必要なモノを教えてください。 ●定形外郵便を受け取るときは、印鑑などが必要なんですか? それとも、ポストの中に入れといてくれるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuchu2
回答No.1

●郵便振替と郵便振込の違いはなんですか? 「振込みする」っていうことについては基本的には同じです。 でも、郵便振替と郵便振込では振り込む際の用紙や手続きが違います。郵便振替は郵便振替電信振込請求書っていう紙1枚ですみます(窓口の場合手数料:210円)。ぱるるの口座を持っていれば、マシーンからも振り込みできます(手数料:130円だか140円...)。 郵便振込は郵便振替とは違う用紙(郵便振替払込金受領証)とかいうやつに書き込んで窓口のみで受付するタイプのものです。 たしか、振込先の口座番号が0から始まってたような... 郵便振替については http://www.fear.co.jp/tuhan/yubin.htm ●郵便振替で相手にお金を送金する場合、ぱるる口座は必要ですか? 口座を持ってない場合は利用できないのですか? 持ってなくても大丈夫ですよ。 上で書いた郵便振替電信振込請求書を窓口で出せば(1で始まる口座の場合)210円で手続きしてくれます。 ●郵便振替で送金をするときに必要なモノを教えてください。 210円と商品代など(さっきから言うように、これは窓口で手続きする場合) ●定形外郵便を受け取るときは、印鑑などが必要なんですか? それとも、ポストの中に入れといてくれるのでしょうか?? ポストに普通郵便として配達されます。(商品に対して補償はありませんので中身が壊れても誰も弁償してくれませんので選択するときは注意してね。) 郵便局のHPにいろいろ載ってるよ。「ぱるる」で検索してみては?

cana_2-5_48
質問者

お礼

丁寧に教えてくださりどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

● 郵便振替と郵便振込の違いですが 郵便振替は  ○郵便振込口座のない人から郵便振込口座のある人に現金を送金すること  ○郵便振込口座のある人から郵便振込口座のない人に送金すること  ○郵便振込口座のある人から郵便振込口座のある人に送金すること  上記3つのことの総称  郵便振込は郵便通帳から郵便通帳に振り込むこと つまり口座のない人からとか口座のない人への送金は含まれません。 ●郵便振替で相手に送金する場合、受取人がぱるる口座を持っている場合は送金する側のぱるる口座の有無は問いませんが、受け取り側が口座を持っていない場合は送金者がぱるる口座を持っている必要があります。 ●郵便振替で送金する際必要なものは  振込用紙と送金金額と手数料(相手が口座を持っていれば口座番号)詳しくは下記の参考URLを参照してください。原則として印鑑や身分証等はいりません。但し200万円を超える払い込みの際は身分証が必要になります。  http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01.htm ●定形外郵便を受け取る際、普通郵便であれば印鑑は要りません。ポストに入ればポストに入れてくれます。入らなければ手渡しになるかと思います。  こんなところだと思いますが、いかがでしょうか。  

参考URL:
http://www17.tok2.com/home/yukiko/postal/3-080.htm
cana_2-5_48
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、どうもありがとうございました。 よく分かりました!