• ベストアンサー

ぱるるの郵便振替と一般郵便振替口座の違い

いつもお世話になっております。郵便振替について教えて下さい! ネットオークションで品物を売ろうと思い、代金のやりとりは郵便振替を考えています。 そこでゆうちょ のホームページを見た所、郵便振替 には二種類ある事に気がつきました。 一つは ぱ・る・るの郵便振替、 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10110.htm もう一つは一般振替口座 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10110.htm 質問1) この二つの郵便振替の違いが解りません。 ぱるるはぱるるの通帳をもっていれば自動的に振替口座ができているのですよね? 一般振替口座は郵便局に行き口座をつくりに行かねばならないらしいのですが。。。 内容的な違いが解りません。 質問2) ネットオークションで品物を売ったお金を受け取るだけに使おうと思っているのですが、 この場合は、ぱ・る・るの郵便振替 の方を利用しても問題ないのでしょうか? 質問3) ぱるるの郵便振替を使うと決めた場合は、お金を振り込んでいただく方に、口座番号のみを知らせればよいのでしょうか?それとも自分の住所や名前も知らせないとダメなのでしょうか? 郵便振替について今回初めて調べたので全然解っておらずすみません。どなたかお教え下さい。

  • yasuka
  • お礼率92% (267/290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.3

ヤフーオークションで趣味で出品も落札もしています。一応、評価は1000を超えました。 (1) ぱるるは、電信振替口座をセットしてある口座です。 振替手数料は130円(ATM)から。 口座間送金が主で、入金の確認には、通帳の記帳かホームサービスでの確認になります。 一般振替口座は、文書扱いの振替を主にした口座です。 送金手数料は15円(一般振替口座からの場合)からです。(一般振替口座以外からの場合は60円~) 通販での用紙による振り込みと言えば、わかるでしょうか。 この口座は通帳は無く、入出金は貯金事務所から逐次送られてくる報告書でのみ確認できます。 電信での振替は受け取れますが、報告書が郵送される関係上、「入金=即時確認」というわけにはいきません。 (2) ぱるるだけでもいいですが、入金確認を急いでいないのであれば、一般振替口座も用意してあげる方が親切だと思います。 また、郵便局ではありませんが、イーバンクの口座の場合、イーバンク同士だと振り込み手数料が無料ですので、オークションをよく利用する人はイーバンクに口座をお持ちの方が多いので、こちらも用意するのもいいかもしれません。 (3) 口座番号と、口座名義人の名前の2つが必要です。 住所は知らせなくても振り込みはできますが、お取引の時はお互いに住所を知らせ会うのは暗黙のルールになっているような気がします。 電話番号はあったりなかったりです。 私は出品の場合、落札者の連絡先の電話番号を荷物の送り状に書くために聞きますので、住所・氏名・電話番号を知らせています。

yasuka
質問者

お礼

ご親切にご回答いただきましたありがとうございました。 実際にオークションでお金のやり取りを経験されている方だけあってとても参考になりました。 払い込みをしてもらう際に、必要はなくても自分の住所や名前を知らせるのは礼儀だったのですね。。私の場合、頻繁にやりとりをするわけでもないので、ぱるるを利用してお金を振り込んでもらおうと思いました。これからオークション等にはまりだしたらイーバンクの口座も作ろうと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

#4です。 早まって「回答する」を押してしまいました。 2)何の問題もありません。 3)信用取引ですので、自分の身分は明かしましょう。   あなたは「住所」も「氏名」も判らない人に、   お金を振り込むことが出来ますか?   例え金額が少額でも、そんなことは出来ませんよね。 

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

こんにちは。 【ぱるる口座】 振替をしたり、されたりするのは「電信扱い」のみですので、オンラインで瞬時に 入金がされます。 なので、落札者がぱるる振替(または現金払込)が終われば、 記帳(または郵貯ネット)すれば入金明細が判ります。 「ATM振替(郵貯ネット含)」手数料130円 「窓口現金払込」手数料210円 オークションで支払方法に「郵便振替」と記載が有るのは、大概「ぱるる口座」の ことです。 【一般振替口座】 電信扱いでは無いため処理が遅く、入金明細も郵送で送られてくるので、口座入金の 確認が遅れがちになってしまいます。 そのため手数料が割安設定されているので、 ネットショップ振込先やサークル会計などに利用すると便利だそうです。 「通常払込(ATM)」送金額1万円以下手数料60円 相手側の手数料負担を減らすのには「一般振替口座」でしょうが、入金確認の 時間や手間を考えたら・・・。 ネットオークションに参加するなら、「ぱるる口座」で充分ですよ。 出品時の 支払方法に「ぱるる口座」と明記すれば、何の問題もありませんから。 なお、文中に「郵貯ネット」という言葉が出てきましたが、「ぱるる口座」を開設 すると同時に、別途「郵貯インターネットホームサービス」の利用申込みをすると、 自宅のPCや携帯で、入金確認や振替、残高照会などが出来るようになります。 申込みは無料です。 実質の負担は、送金に掛かる実費のみです。 (ぱるる(一般振替口座)への振替手数料130円) http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm

yasuka
質問者

お礼

ご親切にご回答いただきましてありがとうございました。 とても詳しくばるると一般振替の違いを教えて頂きとても参考になりました。 ぱるるの口座でも十分←この一言を聞いて安心しました。普通のぱるるの口座をオークションのお金のやり取りに使えるのか不安だったので。。郵貯インターネットホームサービスの存在も教えて頂き感謝しております。これならすぐに入金確認ができて便利ですね。とても参考になるアドバイス感謝しております。

  • gaox99
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

一般郵便振替口座の説明はこのサイトを見てください。 http://www.jfast.net/~khyaku/15en.html 簡単にいえば、ぱるるの送金が、130円、または、140円かかるのに対して、一般郵便振替口座は、70円や15円で送金出来る方法があるということでしょう。 頻繁に送金してもらう必要がある場合や、相手が一般郵便振替口座を持っている場合に送金手数料が安くていいですね。 一般にぱるるでも一般郵便振替口座にしても、送金するときには、郵便局までいかなければなりませんが、ネットで振込みが出来る方法もあります。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/mbl.htm 送金手数料は、口座間ですと、130円です。

yasuka
質問者

お礼

ご親切にご回答いただきましてありがとうございました。 ぱるると一般郵便振替の違いがいまいち良く解っていなかったので助かりました。パルルよりも一般郵便振替口座の方が料金が少し安くなるのですね。私の場合あまり頻繁に使う事もないので今もっている ぱるる で十分かなと思いはじめています。教えて頂いたサイトとても参考になりました。ありがとうございました!

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

ぱるるでない郵便振替口座(一般郵便振替口座)は専用口座を作る必要があります。 いちど開設すれば口座番号と加入者名、それからもちろん振込金額さえ連絡すれば郵便局の窓口からでも、払込取扱票を扱えるATMからでも振込できるようになりますし、郵便振替口座を持っている人なら口座間の振替もできます。 なによりも郵便振替口座を利用する場合は振り込み料金が銀行振り込みと比べると格段にやすいのが利点です。 蛇足ですが、貼り付けてあるURLはどちらも一般振替口座のものですが。

yasuka
質問者

お礼

ご親切にご回答いただきありがとうございました!一般郵便振替口座がいまいちどういうものか解っていなかったのでご丁寧に教えて頂きたすかりました。一度作ってしまえば後々お金のやりとりの時に役立ちそうですね。ご指摘のとおり貼付けたURL間違っていました。混乱を招いてしまっていたらすみません。

関連するQ&A

  • 何日必要?電信でない口座振替

    郵便局で電信でない口座振替をしました。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10211.htm 『払込みの請求を適宜取りまとめてから入金しますので、処理に数日必要です』 とありますが、何日かかるか大体でいいので分かるでしょうか?

  • 郵便局ぱるるは中学生でも利用可能?

    ある事情があって、指定された口座に入金しなくてはならないんですけど、 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10212.htm にあるような指定の用紙に書き込んで入金したいんですけど、それは中学生でも可能でしょうか? 決して振り込め詐欺などではありませんよ(笑)

  • 郵便振替は、ぱるるの口座を持っていればできますか??

    はじめまして!私は、オークションで、主に出品をしています。 先日、落札者の方から『「郵便振替」はできますか?』と質問されました(^^;) オークション開催時には、希望取引の欄に、「郵便振替」は入れていなかったのですが。。。(^^;) 落札後、こちらから送る、お取引のメールには、指定の口座(銀行振り込み・ぱるる)を記入しましたので、「ぱるる」である事は、相手の方も知っていると思うのですが・・・。 ・私は「ぱるる」の口座を持ってるのですが、郵便振替  で、「ぱるる」の口座に入金はされるのでしょうか??  相手の方には、「ぱるる」の口座をお知らせすればいい のでしょうか?? 郵便振替を希望された方は、初めてなので、何もわからず、困っています。 みなさん、教えてくださいm(--)m宜しくお願いします。

  • 郵便振替口座とぱるるについて。

    オークションで購入をして入金しようと思っていますが、二つも口座gあって混乱しています。 ぱるるの口座をもっていなくても、相手方のぱるるへの入金ってATMでも、窓口でもできるんですか? また郵便振替口座とぱるる双方ともが、ATMに対応しているんですよね? ちなみに、郵便振替口座とぱるるの使い分け方ってどうすればいいんですか。 どっちも同じようなものなんですか?

  • ぱるるから、一般振替口座に入金するには

    一般振替口座に入金することになりました。 ぱるるから、ATMを使って一般振替口座に電信振替できますか? また、用紙は必要ないのでしょうか。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikae.html このページを見てみますと、 ※ATMからのご利用は総合口座に限ります。 と書いてありますが、こちらの口座が総合で 向こうが一般振替口座だった場合は使えないのでしょうか。 いつも混んでいる郵便局なので手早く済ませたいと思いました。 詳しく、なるべく正しくご存知の方がおられましたら、 早急に答えていただけるとうれしく思います。

  • 郵便振替とぱるる

    最近知ったのですが、郵便振替口座とぱるるって別なんですよね?(振込みの場合、ぱるるは電信扱いで、郵便振替はなんとかで)そこで質問なのですが、郵便振替口座とぱるるを両方もつことはできるのでしょうか? つまり、ぱるるからも持っているし、郵便振替口座も持っている・・・・・ということはできるのでしょうか

  • ぱるる口座について

    郵便振替口座?以外にぱるるの総合口座をつくりました。 今までは郵便振替口座でお金を下ろしたり預けたりしていました。 ですがオークションで出品するのはぱるる口座が必要みたいなことがかいてありました。 オークションで落札者に振込みしてもらう場合、どちらの番号を教えてもできるのでしょうか?ぱるる口座じゃないといけないのでしょうか? 2つの違いがわかりませんのでお願いします。

  • 郵便振替口座とぱるる口座間の振替について

    どなたか教えてください。 ぱるる口座を持っていて通帳内のご利用欄の 郵便振替口座開設のところに○がついています。 ということは、ぱるるの総合口座と振替口座の 記号、番号が同じということなんでしょうか? 先方は一般振替口座から振替を希望しているのですが ぱるるの口座番号を知らせればいいのでしょうか? わかりずらい説明ですいません。

  • 郵便振替口座からぱるるへ

    郵便振替口座を開設したのですが、振替口座からぱるるへ 送金できますでしょうか?

  • コンビニのイーネットATMから郵便振替で送金

    ぱるる→ぱるるへの送金で質問です。 コンビニのイーネットATMで、郵便振替ができるなら利用したいと思っています。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa200100.htm ↑このページの 「イーネットATM及びローソンATMでの郵便貯金キャッシュカードによるお取扱いは、日本郵政公社と提携しているいずれかの銀行を経由してのお取扱いとなります。」 の意味が分かりません。 郵便局のATMとは手続き(操作)が違うのでしょうか?? 手数料は銀行を経由分した分高くなってしまうのでしょうか?