• 締切済み

おねしょ

今、いとこの小学6年生の女の子が我が家に泊まりに来ている(母子家庭で母親が入院中の為)のですが30分前位から ガサゴソしているので こっそり覗いてみると おねしょをしていました おねしょは私も大きくなっても良くしていたので 気にしないし逆に風邪とかが 心配なのですが 相手が年頃の女の子なので 自分から声をかけていいものか迷ってます どうしたらいいでしょうか? ちなみに私は男(19)です 私の家族は今仕事に行っているので明日の朝まで家には 二人だけです

• 育児

みんなの回答

• sca3
回答No.6

夜、尿意に気づかないのは副交感神経の働きすぎにあるそうです。 その子が今後自信を失わないためにも、教えてあげてはいかがでしょう? 交感神経は膀胱を膨らませて尿をため、漏れないように出口の筋肉を閉める。 副交感神経は、出口の筋肉を緩ませ、膀胱を収縮させて尿を外に出す。 http://www.kyowa-kirin.co.jp/onesho/infomation/in02.html 指にある副交感神経を抑えるツボを刺激すると効果的だそうです。 http://mindedbody.blog108.fc2.com/blog-category-58.html

回答No.5

きっと慣れない環境とお母さんが入院した不安からおねしょをしちゃったんでしょう。 とりあえず、今はパジャマからは着替えるだろうから風邪は引かないと思うけど、 洗濯物と布団の処理があるね。 もし聞けるのならあなたのお母さんにメールで対処を聞いてみたら? 年頃だから恥ずかしいって気持ちとよその家でこんなことしちゃって申し訳ないって気持ちがあるだろうしね。 あなたがいとこさんと仲良く喋れるような関係なら声かけてあげてもいいと思うけど。 天気がいいのなら今日は布団を干す日だからいとこちゃんの布団も一緒に干すから干しちゃっていい?で 一緒に干してあげたら不審がられはしないし、あなたの布団といとこさんの布団と一緒に除菌ファブリーズかける。 シーツも洗濯しなきゃね、パジャマも汗かいちゃっただろうから、一緒に洗濯するよ~でつらっと持って行ってもいいと思います。 これで嫌!やめて~、って拒否されたら「じゃあお姉ちゃんにお願いしてもいいかな?」って洗濯をお願いしてもいいし。

• huankaisyo
回答No.4

年頃の女の子だと難しいですよね^^; 確かに知らぬふりをするのが一番だとも思いますが、おねしょしたお布団をそのまま・・・という訳にもいかないでしょう? いとこさんが寝ていた部屋にはベランダとかありますか? あるようでしたら「起きたらお布団干して~」と言うだけでも違うかな?と思いました。(お天気が良ければの話しです) 私の家は二階がないので、ベランダはなく物干しに干すのは子供には大変なんですが・・・^^; 「できなかったら手伝うよ」の+αの声掛けもしておくといいかな? で、見ていない振りしてそれとなく干す様子を気遣ってあげるとGOO^^ ついでに貴方のお布団も干しちゃえ~♪♪

• izayoi71
回答No.3

怖い夢を見たのでしょう。 おねしょの件は ないしょ にしておいたほうが!

noname#163900
noname#163900
回答No.2

年頃の女子はほっときましょう。 必要な時だけ、話せばよいのです。

• sangason
回答No.1

傷つくから知らないフリしてあげてください 同性ならまだしも異性だし年齢的に相当キツイよ なんとかするだろうし質問者に知られるくらいなら 風邪引いたほうがマシだ。おそらく本人的に・・・