残業しない上司・部下

このQ&Aのポイント
  • 業績不振の中で残業が続く中間管理職の悩み
  • 上司の危機感と自身の残業意識の差に戸惑い
  • なぜサラリーマンは部活時代のように残業を受け入れないのか
回答を見る
  • ベストアンサー

残業しない上司・部下

システム会社に勤めています。 不景気もあって、売上も少なくなり業績も芳しくありません。 当然薄利での受注が多くなり、忙しいが儲からないという状況が続いています。 現在中間管理職ですが、プレイングマネージャとしてプロジェクト運営と新たな受注に向けた活動をしているので、ここ半年ほどはかなり残業が続いています。 そんな中、私の上司は業績目標は達成しろ、新たな活動はしろ、このままでは部が存続しなくなる危険性があると、危機感は煽るのですが、そのくせ自分は毎日定時には帰ってしまいます。 はっきり言ってあなたに危機感はあるのか?と疑問に感じます。 また、同じ部の他のマネージャや年上の部下達もほとんど定時には帰ってしまいます。 この間、その部下との面談があったので、残業についてどう思いますか?と問うてみたところ、 『する人もいますよね』という感じで、完全に他人事でした。 残業することが良いことだとは思いませんが、部や会社がなくなってしまっては残業が良いも悪いもないのではないかと思います。 学生時代を考えると、部活の時間以外に強くなる為に、朝練や居残り練習は当たり前だったのに、なんだかサラリーマンになると途端に変わってしまうような感覚です。 多分、このようなシチュエーションの方は大勢いらっしゃるとは思いますが、周囲に対してどのように対処してきているのでしょうか? 是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.7

残業の是非論はすでに回答されておられるので 別の見方を書きます。 たぶんね、残業うんぬんというより 仕事に価値を見出していない、もしくは暇なのだと思いますよ。 私が会社員だった時はサービス残業当たり前でした。 というよりも、その時間でしか自分のやりたいことが出来なかったからです。 自分の成績をあげよう、会社の利益貢献しようといった意味合いで 調べ物だとかやっていましたね。 明日になれば商談だとか会議やらミーティングやら 忙しいのが分かっているし、今日片づけられることは 明日に持ち越さないというのが信条でしたし、当時の仲間はみな 同じでした。もちろん残業代なんて出ませんよ。 なんでそんなに頑張れたかというと、やはり仕事への意欲なんでしょうね。 今日やらなかった仕事は明日だけでなく明後日もその後もずうーっと ダラダラしてしまいます。それがものすごく嫌だったんですね。 明日は明日でやることは山ほどある。 たぶん今の会社員はそういうのがないから定時で帰るんでしょうね。 またはものすごく要領がよく仕事が出来る人か。 もちろん残業を推奨するつもりはありませんよ。 当時は時代も会社もイケイケで会社も自由度が高かったので みな残業も平気でした。それだけ夢や希望があったんですよ。 そういう夢や希望を社員で語ることが出来れば、朝練や居残り素振りも する人が出てくるんじゃないでしょうか。

kotokoto123
質問者

お礼

残業の是非については、承知しているつもりで質問させて頂きましたが、 質問の仕方が悪かったせいか、皆さんよりサラリーマンの鏡のような 回答を頂いてしまいました。 もし、会社勤めではなく自営業で働いているとすれば、 自分の会社が傾いている時に皆さん残業が悪いだのどーだの言わない と思います。 しかし、サラリーマンであるがゆえ?なのか、必死さが足りないと 感じていただけでした。 回答頂いた通り、夢や希望が持てるような仕事への取り組みを まずは自分で考え、そして実践して周囲を巻き込んでいけるように して行きたいと思いました。

その他の回答 (6)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.6

残業は業務命令が必要です。 あなただけの判断での残業は、トラブルの原因です。 上席者が残業をしないということは、残業するほどではないのかもしれません。定時勤務の時間内でその指示に従うべきなのかもしれません。部下や同僚の多くも残業をしないのが標準であるのであれば、あなたが例外なのです。あなたの考えでは???となるようなことであっても、その会社ではそれが標準なのかもしれません。 上席者と具体的に話をするべきです。残業代を請求するような残業をしてまで行うべき指示なのかどうかなのです。今までのあなたの行動が上司から見ておかしいという部分があれば、直すべきです。そして、直したうえで、会社の方針があなたに合わないのであれば、転職を考える必要もあることでしょう。 残業すれば、あなたの給与以外にもいろいろな諸経費が増えることになります。社会保険加入であれば、天引きされる保険料が増えるだけでなく、会社の負担も増えることになります。 費用対効果とリスクを考えて、あなたらしい案件の確保や現在の契約の継続の可否なども考える必要があります。よく責任感などから指示のないままの残業を行い、トラブルになることもあります。トラブルにならなくても、残業を頑張っているという評価とならず、効率が悪いなどという評価にもなります。 学生と社会人を同列に考えてはいけません。会社では、勤務の対価として給与を得ます。必要により将来を含めた長い期間で必要経費以上を稼いで会社に貢献していることになります。その判断は会社が行うものであり、あなたが判断することではありません。ただ、上席者など会社側の立場の人たちがあなたを正しく評価し、会社に貢献するために必要な業務等であることを提示するのは、あなたの仕事でしょうね。 私の会社にも、以前、勤務時間仕事をしていれば給与が保証されており、簡単に解雇されないと考えるような人もいました。さらに残業を拒否し続けたり、残業に対して不満ばかりを言うような人もいました。しかし、業務命令に対し正当な理由なき拒否や不満を述べる人は、評価を下げ、待遇が悪くなっていき、結果そのような人は去って行きましたね。 小さい会社ほどいろいろな業務を兼務させられることがありますし、過剰な業務量にもなりがちです。ただ、管理職もすべてを見きれるわけではありませんので、必要な情報や説明を上席者に上席者の立場を考えた説明をする必要があります。権利や義務ばかり、自分の常識ばかりを主張すると、悪いイメージになり、自分の首を絞めてしまいますからね。 上手に行動しながら、自分の今後を考えるべきでしょう。

noname#164631
noname#164631
回答No.5

残業は勝手にしてはいけないでしょ? 上司に命令ないしは指示されて出来ることです。 それを相応な理由なく拒絶するならまだしも。 基本、残業をする人は就業時間内に仕事をこなせない能力不足と評価されます。 日中に仕事量を勘案して定時までに終わるように算段します。 周囲に仕事を振るなり、明日に持ち越すなり。 学生時代とは違い、就業で賃金を得ています。 むやみに残業することは、会社に賃金支払い義務をむやみに負わせることです。 その分、会社の利益を食いつぶしています。 一般的に残業が多い人は能力不足、周囲とのコミュニケーション不足、会社に対する理解不足などの疑いがもたれリストラ対象に挙げられやすいのではないでしょうか? そういうリストラされる人に関わりたいと思う人もそうはいません。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.4

残業すると、残業代が増え、それにともなう電気代、空調費などなど経費が増えますよね、 利益が少ないときに、経費が増えるとますます利益が減るってことです また上席のほど、残業代は高いし、課長以上は残業しても残業代が出ない会社もありますから残業はしないでしょ それもでも残業すべきかどうかでしょうね それにNo.2の方も言われてる通り、残業するのは仕事の効率がわるいヤツになるし、

  • -sing-
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

部の規模、上司との距離がわかりませんので参考になるかわかりませんが、 その部でしなければならないことを全員に提示してみるのは如何でしょう。 kotokoto123さんは部の存続を危惧し、上司も危機感を煽っています。 では、今このような状況で、このままだとこうなる。そうならない為にこうしなきゃ、か どうしたらよいだろう?を話し合うんです。 難しい環境でしょうか・・・ 業種はまったく違いますが私も以前いた店舗で、自分と他の社員との考え方の違いや 温度差に辟易したことがあります。 なんとか状況が改善されると良いですね。

回答No.2

立場が違えば勤務内容も違って当たり前。 中間管理職とゆうことですがまだまだお若い方なのでしょう。 経験を積めば上司が定時で帰る理由もわかるようになるでしょう。 私のイメージでは’残業する人=仕事の能率の悪い人’

noname#229064
noname#229064
回答No.1

毎日大変ですね。 残業について、こういった考えもあるといった程度で訊いてください。 上司が残業をすれば、部下は「お先に失礼します」といって帰り難くなります。 全員で、何かを作り上げてゆくときには、当然残業はしなければなりませんが、上司が居ない方がやりやすい場合がある事もあると思ってください。

関連するQ&A

  • 部下のモチベーションを上げるマネージメント

    管理職になり3年日々マネージメントの難しさに苦労と喜びを 覚えております。 そこでマネージャーの方、自分なりに決めている事とか信念など ありましたら参考に教えて欲しいです。 私は過去に会社の社風に飲まれ当時の先輩マネージャーの言う事を 鵜呑みにして、リーダーシップとは部下をコントロールする事 だと思い込み指示を出して言うとおりにやらせる事しか考えていませんでした。 しかし性格が温厚な事とこのやり方に違和感を感じ 今は部下のやる気をいかに引き出すか?と言うところに主点を置いて マネージメントしております。社内ではこういうやり方を行っている 人がほとんどおらず相談もできないのでここで相談したいのです。 私自身一貫して行っている事は ・部下を自分の子供だと思って愛情を持って接している。 ・注意はするが感情的に怒らない 説教はしない ・言っている事に一貫性を持つ うそはつかない  ・常に前向きに 日々明るく振舞う。 ・指導に関しては山本五十六のそれを再現しております。 ・指示は具体的端的に行う。 などです。前よりは格段に業績もあがりましたし雰囲気も良くなった と思えるのですが 後は向上心の元々薄い部下をどうするかで 悩んでいます。 特に出世したいと思っていない、今の給料を維持できればそれで 良いと思っている人です。 彼らを自主的に活動させる為にやる気になってもらわないといけない のですがこれが中々難しいです。

  • 残業と、仕事に対するモチベーションについて

    所内で唯一の女性事務員をしております。 経理事務として採用されましたが、現在は受付業務および庶務一般も受け持っています。 常日頃、上司からは、「仕事が遅いこと」「要領、段取りが悪いこと」等を指摘注意されています。ですが、受付も兼ねているため、接客や電話応対に時間をとられてしまうことを言い訳に、定時に仕事を終えられず、ほぼ毎日1時間以上の残業をしているのが、現状です。 上司の口癖は「半日で終われる程度の仕事量し抱えていないというのに、どうして定時で終われないんだ」です。 社会人不適格者の烙印を押される始末です。勿論、努力や勉強は怠ってはおりません。ですが、結果にはつながっていおらず、悩んでいます。 一方で、残業代が出ないため、定時に仕事を終えなければいけないという意識が非常に低いです。残業については、自己申告制でもあり、許可制でもあるので、基本的に許可が下りません。とはいえ、残業中も、上司から仕事の指示や依頼があります。 上司や会社の言い分は、時間内に仕事を終わらせることのできない、能力の低い部下に対しては、残業代など出す必要がない。というものです。 このような状況下の中、仕事を効率よくこなし、創意工夫をして定時に帰ろう、という意識が近頃特別低くなってしまい、悩んでいます。 努力はしているのですが、その一方で、時折ひどい虚無感にさいなまれ、やる気が削がれてしまうのです。 どのように気持ちを切り替えれば、モチベーションを保ち続けることができるのでしょうか。

  • 残業代カットの対策

    夫の残業代が、来年よりカットになります。基本的に定時退社で、サービス残業とはならないようなのですが、家計に余裕がなくなります。 もともと残業代分は、お互いのお小遣いと貯金に当てていました。今のところ、基本給の手取り分で生活費はまかなえているので、危機感はあまりないのですが、皆さんならどう対応しますか? とりあえずお互いのお小遣いは減らします。 毎月の生活費は約18万、貯金は生活費から余剰の1~2万・プラス私のお給料全額約15万円です。 残業代カットも給料の目減りとして、生活費も切り詰めた方がいいでしょうか? 私としては、今は子供もなく共働きですし、あまりに切り詰めた生活ではわびしいので、 基本的に今まで通りでいこうと思ってますが・・・ 考えが甘いでしょうか?

  • 残業0に向けて、どのような工夫をされていますか?

    某自動車部品メーカーで技術部に所属する者です。 今回の経済危機により、ここ数ヶ月会社から残業時間を0時間にするよう通達を受けています。しかしながら、知的労働に従事する人達は、開発、解析、企画、研修、会議、営業、特許調査、部下管理と実に多彩な業務を遂行しなければなりません。会社が劣悪な条件下にあることは理解できますが、何の方策も無しに残業0は理不尽な気がします。 特に日本人には”サービス残業”というものがあり、労働時間が長いことが美徳とされる傾向がありました。その為、仕事の能率を上げるための工夫が足りなかったと思います。 仕事能率UPの為、どのような工夫をされていますか。些細なことでも構いません。アドバイス願います。 同じような境遇で知的労働に従事してる方々(技術、営業、品証等)からの回答をお待ちしております。 参考までに、私の考えた案を添付します。  

  • 女性だけの課、年上の部下への接し方、男女の違い

    私は30代半ば独身、今年から事務部門の課長になり、部下は女性ばかりです。 私は本社に勤務しており、部下は本社の他に国内の3拠点に各2名ずつの合計8名居ます。 本社に勤務している部下は、20代独身。 他拠点の部下は、全員現地で採用した30~40代の既婚女性です(採用したのは私ではありません)。 部下のみなさんは小さなミスが多く、同じミスを繰り返す人、ミスをしても謝りもしない人、ミスをしても笑っている人、色々なのですが、ミスが致命的な事につながる仕事をしている部署でもあるため、ミスがなくなるよう全員の意識を変えるにはどうしたらいいか、ミスが多い人と少ない人の違いは何か、などに頭を悩ませているところです。 そしてその部下の中の一人の女性への接し方に大変悩んでいます。 彼女は40代半ばで、中途入社5年目。 性格は、自分大好きで自信家で超プラス思考といった感じです。 仕事の期限に対してはきちんと決められた期限までに対応、残業も柔軟に対応してくれるのですが、ミスがある事が多く、何回もやり直しになる事もよくあります。 間違いを指摘しても「すみません」の一言も無しで、むしろふてぶてしい態度です。 年下の上司にミスを指摘されてプライドが許さないのかもしれませんが・・・。 また、自分にとって難しいと思った仕事は「できません」と言ってきたりもします。 私も最初はかなり気を遣って接していたのですが、一向にミスがなくならないため、小さなミスにおいてもマメに指摘していくようにしたところ、私もどちらかというと男のような性格(クールでドライと言われる)で、必要な事だけを淡々と告げるのでそれがよくないのか、恐らく嫌われています。 同じような女性がもう一人おり、その人はまだ素直なところがあるのでマシではありますが、その2人がうちの課を牛耳っているような雰囲気もあり、彼女たちに好かれたいというわけではないのですが、今のままでは、とてもじゃないけどいいチームにはなれない感じで、どうしたらいいか困っています。 自分の悪いところがあれば直したいけど、機嫌を取るような事はしたくないし、でも突破口が見付からず、嫌われても厳しくやっていくしかないか・・・悩みです。 また、今会社が危ない時で、部長からは「部下にもっと危機感を持たせろ」と言われるのですが、男女の違いもあるのか、主婦の部下たちに危機感を持てと言っても、なかなか厳しくもあります(会社生活より私生活が重要。会社がつぶれれば他に行くだけ。といった感じの人が多く、会社の存続に興味なしな人ばかりです)。 年上の部下への接し方、事務女性の意識を変える方法、について、ご意見をいただきたく、よろしくお願いします。

  • 残業代の返還請求について

    私の友人のことで困ったことがあり質問させていただきました。 友人は、正社員で会社勤めをしています。 この半年ほどの間に不況の影響で数回の人員削減があり、その結果個人の仕事量の負担も増加しました。 定時にはどうしても間に合わず残業になってしまうことも多くなったのですが、先日会社側から突然 「過去3カ月分の残業代を返還してほしい」との話がありました。 社長の言い分としては、「実際に残業してまで必要な仕事をしていたかも怪しいから支払いはできない」 ということらしいです。 そして、返還するかわりに返還額相当分は振替休日として休むことで調整してほしいということだそうです。 第3者の私がどちらの言い分が正しいなどは断定できませんが、友人の主張としては 「社長のワンマンで無茶な要求で急遽当日の仕事を押しつけられたり、人員が減った分(5,6人分)の事務 処理を一手に背負うことになったため、残業になるのは仕方がないし、自分も真面目に頑張った。ただ、今さら 具体的にどういう内容で残業をしたか証明する方法などないから返還するしかないのか・・・。」 と困惑しております。 もちろん会社としても友人が不正に残業代目的で居残りしていたという確証があるわけではありません。 少なくとも私から見て友人は責任感も強く、いい加減に時間をつぶして残業代を得ようとするような人間では ありませんし、個人の仕事負担が増えたことでずいぶん疲労気味でした。 そもそも、会社が過去に支払った残業代を取り上げるような行為をすることは法的に問題はないのでしょうか? 一応、その分の休みを会社が補償するとは言っていますが…。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 残業をしなくなってやる気が起きなくなりました

    職場は残業が一日2~3時間ほどあり、必要なら休日出勤もしていました。 仕事は好きだし、また前職よりはよっぽどまともに休めていたのでそれほど苦ではありませんでした。 ですが、半年ほど前から人を増やし、残業・休日出勤をしないようにという風潮ができました。 人が増えたので、残業せずに仕事が回るようになりましたが、なぜか私の仕事に対するやる気や注意力がその頃から下がり始め、初心者でもやらないようなミスをするようになってしまいました。 出社して仕事をしていても、余裕のあるときは定時のことばかり考えてしまいます。 また、私は絵を描くことが趣味なのですが同じ頃から全くそれを楽しいと思わなくなり、描く回数が目に見えて減りました。 今までは、少しやる気が落ちていても展示会などに行って人の絵を見て刺激を受けると 創作意欲が湧いてきていたのですが、今はどんなに興味のある展示会に行っても 手を動かす気にはならず、そのことがとても悲しく、沈んでいます。 それだけではなく、日常生活でも休日に外に出ようとはあまり思わなくなり、何もせず引きこもるようになりました(一人暮らしなので料理や風呂洗濯等はできるレベルですが、他には寝るかネットをするかです)。 これではまずいと思い、絵画教室に入会し、今は強制的に描くようにしました。 おそらく自分でも「頑張っている自分」が好きで、くだらないのですがそれだけで少し誇りがあったのが、 定時で帰る「ふつうの人」になった事にがっかりして無気力になったのかと思うのですが… 仕事で危機感がなく致命的なミスをしたり、 忘れないようにメモっておいたことがあとで見たときに何のことかわからずスルーしてしまったり、 一瞬前まであれやらなきゃ、と思っていたことを一瞬後には忘れていたり 脳の障害じゃないかと思うくらい堕落というかだめな人間になってしまい (元からできる人間ではありませんが;)、 病院に行こうと思いましたが何科(脳外科?か精神科?)かわからず、迷っています…… もし何かの病気か心当たりがあれば教えて下さい。 病気の所為にしようとしていることが甘えかもしれないとも思っているので もしそうならお叱りの言葉もお待ちしております…(これが甘えですが…) よろしくお願いします。

  • 残業0時間に向けて、どのような工夫をされていますか?

    某自動車部品メーカーで技術部に所属する者です。 今回の経済危機により、ここ数ヶ月会社から残業時間を0時間にするよう通達を受けています。しかしながら、知的労働に従事する人達は、開発、解析、企画、研修、会議、営業、特許調査、部下管理と実に多彩な業務を遂行しなければなりません。会社が劣悪な条件下にあることは理解できますが、何の方策も無しに残業0は理不尽な気がします。 特に日本人には”サービス残業”というものがあり、労働時間が長いことが美徳とされる傾向がありました。その為、仕事の能率を上げるための工夫が足りなかったと思います。 仕事能率UPの為、どのような工夫をされていますか。些細なことでも構いません。アドバイス願います。 同じような境遇で知的労働に従事してる方々(技術、営業、品証等)からの回答をお待ちしております。  

  • 残業を半ば強要する環境…

    以前下記の質問をさせていただきましたが関連する質問として別の観点から質問させてください。 http://okwave.jp/qa/q7895774.html 私の友人ですが、創業100年をこす老舗かつ大企業で働いている人の話です。 その人曰く、その部の部長(50代)は、部下がよる遅くまでがんばっている絵が好きらしく それだけならいいのですが。。その友人の同僚が、毎日ほぼ定時で上がっているのが 非常に鼻につくらしく、現在の仕事に余力があるのではないかと注意したそうです。 何回か軽く話し合いをした結果、今後も定時で上がり続けるならば、仕事量を増やすような示唆をしたそうです。決してパワハラする人ではないですし、無愛想ですが人間的に問題がある人ではないようです。 みなさんどう思われますか? 私はその人は従業員として一日 8ー9時間という中で自分のできることを要領良くやっており、休む時は休む、仕事をする時は集中するというごくあたりえの事をしているようにしか聞こえませんでした。期限を超過したり遅刻欠席などがあれば論外ですが、仕事をこなした上でアフターファイブを楽しむのは権利でありそれ自体をどうこういう権利はないとおもいます。 私の感覚からしたら、要領良く仕事をこなしている人に対してこのような注意すること自体不思議でたまりません。 上司が部下の仕事っぷりを評価できず折り合いがつかないのであればクビにすればいいとわたしは個人的に思います。 でもそれが定時に上がっているから余力があるのではないかって...。 非常にバカバカしく感じました。 わたしは欧米は…と欧米の全てがいいとは全く思っておらず、個人的には日本人に生まれてきて感謝です。でもこれは本当に悪い慣習のように感じております。労働組合が長時間残業を減らせ!みたいなことを言ってますがこういう圧力をかけていて本当にその気があるの?って感じですよね。 グローバル化が加速度的に進んでいる今だからこそ、長時間労働による疲弊を防ぐためにも 改めないといけないのではと感じて質問しておりますが、 皆さんの意見をきかせてください。

  • 給与が安すぎる

    最近入った会社の給与が安すぎます。 技術職なのに時給が800円。 ハローワークで国から助成金を出してもらうようにしていますが、残業しても、定時までの給与しか出ません。 なので日給が5600円くらいです。 休日は一歩も外に出られず、お昼は毎日持参します。 残業しないといけないくらい仕事を振られたり、効率良く仕事が出来る環境でもないのにです。 会社は危機感が無く、こちらの不満に気が付いていません。 後でまとめて残業代を請求するべきでしょうか。

専門家に質問してみよう