• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部下のモチベーションを上げるマネージメント)

部下のモチベーションを上げるマネージメント

このQ&Aのポイント
  • 部下のモチベーションを上げるためのマネジメント方法とは?
  • マネージャーになって3年、部下のモチベーションを上げることの難しさを感じています。
  • 部下のやる気を引き出すためにどのような方法が効果的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.2

・主義主張指示の整合性  今日言ったことと明日言ったことが違うということは私においては  全く該当しません ・公平な評価  好き嫌いを評価に影響させたことはありません ・将来像の提示  私の言うようにすれば、こういう形の職業人生があります。  これがあなたの望むものではないかもしれませんが、一つの形として  このような形がありますので参考にして下さい。  個人の適正に合わせたキャリアパスを提示できる程万能では  ありませんが「私はこうやって今がある」という私の方法論を  上記のスタンスで伝えてはいます。  方法論に説得力を持たせる為の業績・スキルが必要となってきます。 意識しているのは、このくらいでしょうか。 私は部下に対して職責として要求される関わり+何かの縁で知り合った 者としての関わり以上は持ちません。 「万が一の時、あなたを食わせていくことは僕にはできないので  非常食のような財産程度は残してあげたい。  そんな僕の言うことなので盲従する必要は無くビジネスとして  従うべき指示にのみ従えが良い。」 愛情のレベルとしてはこんな程度ですよ。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

あなたのマネジメント力がいかに優れているかは、業績からすでに窺い知ることができます。 さて、個人の出世欲に関しては個人差が出てくるのは仕方が無いことです。 出世欲が強くない部下たちを「そこそこ」使えているのでしたらマネジメントとしては正解だと思います。 しかしそれ以上のことを求めようとするならば、あなた自身もそれなりの態度を見せる必要があるでしょう。 前向きに「仕事に追われるようになったら負け、仕事をこれでもかと負い続けろ」と叱咤激励したり、「競争に負けるとどん底に落ちるぞ」と危機感を煽るのもひとつの手です。 少なくとも態度や具体的な行動として、つまり目に見える形で示す必要はありそうですね。 あなたにその覚悟ができていれば、彼らの意識をさらに一歩前に向けさせることは出来ます。 「生か死か」を喉元に突きつけるだけです。 一方で潰れていく部下の最期を見届ける責任もあります。 あなた次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やる気の無い部下にやる気を出させる指導その2

    私は会社で指導する立場にあります。 同様スレを立てていますが、今回は別の部下の相談です。客観的な貴重なアドバイスをご教授ください。 この部下は私から見てやる気のかけらが見えません。求めているレベルが高いとかの域を超えてるのではないかとさえ思わされます。 仕事で私の出す指示をまったく理解せず分かったふりだけする。当然復唱させ内容を確認するが復唱すらできない。では何が分かったのかと問えば実は分からないとの事。では何故分からないなら分かったふりをするのかと問えば、はぁ・・はぁ・・と返事だけで終わる→説教になる→毎日これが基本で内容的に能力以上の指示をだしてるのではないのか・・・?これを読まれて思われる方は多数おられるかもしれません。内容レベル的には、1つ例で言うとゴミ箱がいっぱいになったらお客様がゴミを捨てられないから自己判断でゴミを集めて捨てなさいという程度の指示。毎日言われてもこれすらできない・・・できないというかゴミがいっぱいなのに気づかない・・・見かねた私が取り始めても気づかない(盲目かい)・・・言われて初めてそこだけゴミを取るという程度(ほかにも幾つかゴミ箱はありますもちろん全部とるよう説明も毎回しておりますが;;)。仕事中に多々ボーっとすることも多々あり幾度と指導される。自己管理ができず夜遊び、遅刻、体調不良、ボーっとする(寝不足か?)のが過半数で仕事をする姿勢とは私はとても思えない。簡単な仕事を与えてもできが非常に悪い(子供に教えるくらい丁寧に指示してもダメ)。褒めようがなく褒める箇所を本当に探さないとないというくらいない・・というか無い^^;。ここになにをしに来ているのだ?やる気ないなら帰れと言ったりもしましたが、はぁ・・やる気はあるんですと言うだけ・・・(やる気のある人に失礼だ)。あまりにも仕事を覚えないというか仕事以前(常識)のことができないのでメモ帳を買ってきて、そこに私が言うことを書いていくよう指示を出したが。次の日メモ帳を買うのを忘れました。さらに次の日→買うのを忘れました。さらに次の日→買ったんですが家に忘れました→なら昼休みとって来いと指示→昼休み後また忘れました・・・おいおいお前大丈夫か??もう持ってこなくていいぞといいました^^;その2日後もって来ましたが・・・;常にメモをとらせ復唱させるが書いたことを忘れるためメモの意味が無いし何故メモをとるのか説明しても理解してない様子・・・。というかこれほど能力が低い(言い方が悪くて申し訳ないが)部下が今後社会で生きていけるのか私は少し心配です。そんな部下が最近子供ができたので結婚するとのことで、私は自分一人ですら食えるかどうか分からないがけっぷち現状を理解していない部下に正直頭痛がしました。まぁこれはプライベートのことなので私の思想に問題がありますね・・・最近はあきれて放置気味なんですが、これでは指導者としてダメですよね・・・アドバイス下さい。

  • マネージメント能力のなさの解決策は?

    激務で終電続きの主人のことで、2点、相談です。 主人は現在、マネージャーとして働いているのですが、生来からチームプレイが苦手かつ、感情表現が苦手で、部下を育てたり、上司との関係が上手くいっていません。 先日、役員らから「マネージャーとしてのコミュニケーション能力に欠ける、そんなにつらければ職を降りてもいいよ」と宣告され、かなりつらそうでした。 年齢が34歳ということもあり、部下を育成したりしなくてはならず、役職に就く年齢です。ですが、生来の性格もありなかなか乗り越えられず、かれこれ2年が経ちます。 一人でコツコツと仕事をするのが好きなタイプで、その成果が上がっているので、マネージャーに昇格となったのですが、、、。 ●1 コミュニケーション能力、マネージメント能力をどう解決していけばいいのか。 →性格を変えるのは難しいですが、まだまだ若いので、解決できる能力ではないかと思ったりもします。。 ●2 妻として主人に「もっとガンバレと励ますべきか」か「退職していいよ、もうヒラ職でもいいじゃない」のどちらにアドバイスをすればいいか悩んでいます。。 →これまで主人から何度も何度も悩みを聞いて解決策を練ってきたのですが、主人のために良いことは何なのか、よくわからなくなってきました。 今は、子どもがいるのと、マイホームを持ちたいのとで、主人はつらい仕事も一生懸命頑張っています・・・。 ちなみに、私は子育てのため専業主婦をしています。 退職前は主人と同様の役職で働いていたので、苦労は分かっているつもりなのですが・・・。

  • 5人の部下を持つ管理職につく者です。

    5人の部下を持つ管理職につく者です。 最近、社員達のやる気(モチベ-ション)が下がっており、 業績も下がり気味です。私も色々、口煩く物事の指示をしたり して来ましたが、どうも思う様に動いてくれていないのではと 悩む時もあります。社員は上司の背中を見て育つといいますが 私、一人が頑張ってみても出来る事は限られます。 部下を持つ、同じ様な事を思っている方、また、経験した 方など、何か良いアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 因みに、社員は全員男で、年齢は30代前半が3人、20代前半が1人、30代後半の女性が一人です。

  • 部下のセクハラ

    私は50人程の工場で部下が7人の部署の主任です。 部下の構成は社員が3名、外注2名、派遣(女子)2名です。 先日、派遣の女子から相談を受けました。 内容は、外注の男性(53歳)より日々セクハラを受けているとの内容で、彼女の要望は男性を辞めさせるか、 配置転換して欲しいとの事。 彼女の要望は二つとも難しく、解決するには、彼女に辞めてもらうしか 今のところ方法が見つかっていません。 但し、そうすると、彼女は法的手段を取るとのことで、どう対応すれば良いか迷っています。 会社としては男性に辞められると痛手が大きく、できることなら 双方が和解して欲しいと言うのが本音ではありますが・・・

  • ヒステリックに八つ当たりする部下に困っています

    広告会社に勤務している管理職です 制作担当の女性の部下に困っています。 普段からテンションが低く 朝も挨拶をしても機嫌が悪いと返さない。挨拶する時は、すごく小さい低い声で返します。 仕事を始めると『あ~やる気な~い』と大きい声で連発 仕事が溜まってきて忙しくなると『も~○□△』と、依頼された仕事内容についての文句が延々続きます。 新人の男性部下が依頼する仕事に対しては基本的に後回しですが、やらないといけなくなると文句と愚痴と新人男性部下の悪口が始まります。 それに会社のビルの下を大きな騒音を立ててバイクが走って行くと、決まって『も~うるさい!』と大きな声で怒鳴ります。 (一瞬の事だし…怒鳴っても仕方ないのに…) 先日は外部の営業マンから依頼された原稿(既に作製済みの原稿)のサイズが変わって再度依頼が入り、作製し直す事になったのですが『も~○△□』と大きな声で文句を言いはじめたので『枠サイズが小さくなったんだから、作りやすいんだしさっさとやってしまおうよ』と元気付けようと声をかけたら、凄い形相で『それならアンタがやりな!』と怒鳴って来ました。 仮にも私は、入社7年の上司で彼女は入社1年4ヶ月の部下です。少人数の職場なので 普段から忙しい職場なので、明るく冗談も言いつつ、良い雰囲気を作る様心がけているのですが、彼女の愚痴と八つ当たりにどう接したら良いかわからず、みんなが遠巻きに落ち着くを待つしかない状態です 彼女のわめきが始まると本当に雰囲気が悪くなり困っています。 もちろん私の管理能力不足な事も解っていますが、正直 私自身 どうやって接したらいいのか どう指導をしたらいいのか考える日々が続いています。 彼女のような部下とうまく仕事をしていく為に、何か良いアドバイスがあれば教えて下さい!よろしくお願いします

  • 部下のセクハラ

    私は50人程の工場で部下が7人の部署の主任です。 部下の構成は社員が3名、外注2名、派遣(女子)2名です。 先日、派遣の女子から相談を受けました。 内容は、外注の男性(53歳)より日々セクハラを受けているとの内容で、彼女の要望は男性を辞めさせるか、 配置転換して欲しいとの事。 方や男性側の言い分は事実無根との事で双方の言い分は全く異なります。 目撃者と言えばもう一人の派遣社員です。但し二人は仲良しです。 それから彼女は携帯に日記を付けているそうで、証拠として効力は あるのでしょうか。 双方の言い分が平行線のままだと部署内での解決はできそうにないのですが、 今後どのように対処していけば良いか教えていただけないでしょゆか。

  • 我慢して部下の話を聞く方法・訓練法 教えて下さい。

    長文失礼しますm(_ _)m。凄く悩んでいます。それは、人(=部下)の話を最後まで聞けない事です。大きな理由は以下の2点です。 ・どうせ大した事は言わないだろうという先入観 ・その先入観の為、少し間でも聞く振りをする事が時間のムダと考えてしまう。(大体2分ぐらいでしょうか・・・黙って聞いていられるのは。) 結局、最後まで話を聞かず、『×××の様では無く○○○との報告の仕方をしないと分からない』等の言葉の合わせて、私から指示や結論を伝えてしまう事がしばしばです。結果、出来ない部下のやる気が無くなるのではと感じます。(できる部下はそんな報告はしないので、問題ありません) 他の管理職が、部下からのどうしようも無い報告を口を挟まず聞いている姿を見ると、”何であんなくだらない報告を口を出さずに聞いてられるのか?何か我慢する方法があるのでは?”とさえ考えてしまいます。 同僚等に聞いてみると、”我慢して話を聞いているだけ”的な回答をもらいますが、私の場合、”我慢”し切れません。皆さんはどのように我慢をしているのでしょうか?まずは、形だけでも良いので、最後まで話を聞く良い手段をご存知の方アドバイスをお願いします。

  • 妻のケアと部下との付き合いについて

    はじめまして、愚問とは思いますが是非とも皆様のご意見を頂戴したいと思います。 私:43歳 妻:36歳 子供:なし 結婚:7年 部下:29歳(未婚) 背景としては仕事はIT関係、業務多忙なため終業が午後10時から酷い時は午前2時にもなる時があります。 部下の女性は、昨春異動で私のセクションに入ってきました。他に12名のメンバーがおります。 まれに部下の悩み事の相談を受けたりする事もあり、部下が居て私(上司)が居るとの信念で、決して切り捨てず、何事も相手の悩みに親身に対応してきたつもりです。 タイトルにもある通り、部下の女性から相談事があるとの事で、何度も職場の応接で話を聞いておりましが、その内容は結構重い悩みであり、私がどうこう出来るレベルではなかった事もあり、専門家を紹介したりしておりました。 しかし、最近「私の事が好きでしょうか?」「今度外でゆっくりとお話ししたいです」と直接言ってくるようになりました。 当然私は既婚者であり会社人であるので、私は君に人間として信頼はしている事、故にそのような行動は慎むべきと自制を促した上で指導し、その時は部下は分かってくれました。 それから、専業主婦の妻は不妊症で、治療を4年続けております。 最近はなかなか成果が上がらない事から自虐的になってきており、私も妻も子供は欲しいですが、決して焦る事無く未来を信じていこうと話しています。 ただそこは男性と女性の違いもあり、どれ程妻が悩んで苦しんでいるかを思うと涙が出てくる思いです。 ですので、直属の上司に話した上で決済頂き、また激務の部下たちにも、仕事に家庭を持ち込む事で負担を掛けている事を詫び、妻の情緒が不安定な時はその度に有給を取らせて頂いて1日妻の気分が晴れるように接しております。妻の愚癡を聞き、しっかりと抱きしめ、散歩をし、好きな物を食べ、映画を見たりと、妻のして欲しい事を実現できるよう努めています。 前段が長くなりましたが、つい先日煙草を吸いに外に出ると、相談を受けていた部下が私の家の前で立って居る事がありました。深夜も1時を過ぎていたので一体何かあったのか不安になり声を掛けました。 部下は「寂しくて来てしまいました」と泣きだしてしまい、あろう事かその場面を妻に見られていたようでした。 その時は私は部下をこんな遅くに女性が独り歩きするものではないと注意し、相談なら会社で聞くからとタクシーを呼び帰宅を促し帰しました。 家に入ると、私に女が居ると誤解した妻が号泣して「私なんか死んだ方がいいんだ」とかヒステリックになっており、数時間を掛け事情を説明し落ち着かせ、やっとの思いで寝かせました。 朝、仕事に出るのも躊躇しましたが、出掛けに「最愛の妻が私を信用してくれないと僕も辛くなってしまう。彼女とは職場の部下としての関係以上はない」と抱きしめながら話し、出社しました。 出社後部下を呼び、私は昨晩の事を話した上で自宅へは来ない事、業務上以外の付き合いは出来ないことを再度伝えました。その上で以前紹介した専門家の所へ相談に行くよう上司として命令しました。 しかし、彼女は心が相当弱っているのか、頼れるのは私だけ、お願いだからそばに居て欲しいなどと態度がエスカレートしてきました。 そこで、今後は改善されないようであれば警告をした上で、直属の上司に話し、非情ではありますが部下の異動・転勤等の要請を行おうと考えております。 部下を率いる身として私に隙があった事は0ではないと思いますが、ご批判はしっかりと受け止めます。 今後私は妻のケアと部下の行動について、私個人の狭い視点ではなくどのように行動すべきか、皆様のご意見を頂戴したいと思います。 何卒宜しくお願い致します。(長文大変失礼致しました)

  • 過去にセクハラを受けた部下への接し方

    最近中途入社した部下の事で悩んでいます。人事より面接対象者として回ってきて面接したところ、明るい性格でやる気もあり、将来が期待できそうな事から採用しました。非常に将来が楽しみで人材教育する要員が埋まっている事から私自身で教育を行う事にしました。採用後その部下より以前の会社でセクハラを受けてその上司は飛ばされた事を聞かされました。そして、入社して2週間なのですが、打ち合わせやセミナーの参加等私の行く所全てについて来させたのですが日増しに元気が無くなって行くのです。さらに本人より自分の担当では無い所など必ず自分に必要な場所以外の訪問はしたくないと言い出し最後はもう仕事もしたくないと言い出しました。気になったので、他の部下に対して様子を聞く様に命じた所、私の言動からセクハラを受けた時の事がフラッシュバックする様になってきたと言われました。ここに出す位ですから当然何もしていないですし、もっと言えば当人もそう言っているそうです。さらに本人の友達に相談した所、全員が私寄りの意見を本人にしたそうで、本人も私が悪くない事それにそんな事を全く考えていない人に対して怖がるなんてと自分を責めているとの事です。他の者に教育をと思ったのですが現在人材教育をできる部下が他の新人を抱えていることから難しい状態です。また明日より会社が始まります。私は本人にどう接してあげればいいのでしょうか。ご意見を伺いたく投稿しました。

  • みなさんが人を育てる上で信条としている事は ? 

    これもそれぞれ色々とあると思います。 仕事をしていく中で、絶えず私の信条としている言葉です。 私自身部下も抱えている事で日々色んな相談も受けています、 本音は私の方が相談したいくらいではありますが(笑) ご存知と思いますが、山本五十六氏の名言です。 みなさんがこんな風に、仕事をしていく上で信条としている事 どういう事がありますでしょうか ? やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。 http://earth-words.org/archives/6742 * 今日は夜勤明けで少し残って仕事もしていて、今から少し寝ます。 起きてからお礼をと思っております。つたないお礼ですが・・・。

専門家に質問してみよう