• 締切済み

不妊治療を考えてますが、それ以前の問題が……

自分→30代 旦那は8才上で結婚5年目です。 子供は出来れば欲しいと考えています。 お互い仕事をしていて(正社員) 私は大体20時帰宅 旦那は平均23時~24時で遅いと2時帰宅もあります。 お互い週2休みあるものの、合うのは日曜日のみ。 しかし旦那は休みでも仕事やゴルフ、出張に行く事多々あり、正直寝るまでの数時間や、休みで特に用事ない時に一緒にいるくらいです。 も一つ言うと旦那は淡白なのか1~3ヶ月に1.2回しかHしません。 むしろこちらが何も言わなければ半年でもしないかと思います。 本人曰わく忙しくてそんな気にならないのだと。 結婚前は週1でしてたのに、結婚した当時から月1.2のペース…それがどんどんひどくなった感じが今です。 そんな中、自分の周りの友達は全員結婚して子供居ます。 最近では出来にくいと言ってた結婚3年目の友達まで自然に妊娠しました。 正直付き合ってる当初から避妊はしてなく、多分出来にくい体質なんだろうなと思ってはいましたが、絶対すぐ子供が欲しいと言う訳ではなかったので特に不妊治療はしてませんでした。 一応半年ほど前に軽く検査はしてもらいました。 旦那の精子に異常は無し、 私はちゃんと毎月排卵はあるが、血液検査の結果出来にくい方かも?さらに検査(管が詰まってないかなど)をしてみないと何とも言えないと。 数回通って排卵誘発剤処方→排卵日に試してみて。 で終わり、そこからは病院の対応に疑問覚える部分もあり通うのやめました。 本当に病院で何やら処置しないと子供は出来ないと言われてしまえばそれまでなんですが、そもそも出来るほどの事をしていないだろうに、 私だけが悪いように言われたり両親に急かされたり 自分自身も周りに遅れをとってる焦りでかなりナーバスになっています。 諸事情により今年中に私は仕事を辞めるのでその時間でこれから病院に通わなくてはと思ってますが、 旦那は早く行ってこいとか排卵日にしかHしない的な事を言うので、正直今がこんなんではたとえ何らかの方法で子供出来たとしても生活に不安を感じています。 そもそも仲は悪くないし、旦那に押し切られて結婚したのに、ちゃんと人並みにHしていれば周りの友達と同じペースで(大抵みんな1年目か2年目に1人)子供出来てたのではないかと…… 結局は私が検査進めたり、夫婦の問題なので話合わなければと分かってはいますが、旦那の言動を見てると排卵日にH=妊娠に協力してる。な感じで そもそも自然の流れで妊娠を希望してる私としては 納得と言うか……釈然としません。 最悪離婚も考えてますが、 それはあくまで最後の手段だし、義両親は良い方なので悲しませたくないなーと。(孫は期待してるだろうけど一言もその点について言いません。) ちなみに以前別の事で喧嘩して私が離婚届突きつけた時は謝られて終わりました…… 何か結婚してる意味すら無い気もしてきて、これからどうしていいか悩んでいます。 子供が全てでは無いのも分かってはいますが、 自然に子供を…は諦めた方がいいでしょうか?? 検査や治療はしてこうとも思ってますが、どちらにせよこのままだと体外受精しか子供を望めない気がして、何かせっかく夫婦してるなのに悲しいなぁと。 色々考えてたら、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 病院通うとなればお金も時間も自分の精神的なものも今まで以上にかかるかと思うと泣けてきます。 結論的には夫婦で今後の事決めなくてはですが、 何かアドバイス頂ければと思ってます。 宜しくお願いします。

• saawa
  • お礼率50% (27/53)
  • 不妊

みんなの回答

• peko_1982
回答No.4

「自然に」とは何を指しているんでしょう? 定期的にセックスがあり、排卵日を狙ったわけではなく、妊娠することですか? それは理想ですが、理想にいつまでもこだわっても仕方ないと思います。 今一番の目的はなんなのでしょう? 子作りだけではないセックスがしたいのか 子供がほしいのか 目的のために手段があるのです。 まずは目的を決めないと。 子供がほしいのなら、子供を授かるためにどうしたらいいのかを考えるのは自然なことだと思います。 闇雲よりも排卵日を狙ったほうが目的は達成しやすいのは事実なのですから。 目的を達成するために手段を模索するのは当たり前です。 手段にこだわって目的が遠のいたら意味がないと私は思います。 私の夫も帰宅が遅いので、「自然に」はやはり難しいです。 狙うしかないし、数日ならば、夫も頑張ってくれます。 二人とも同じ目標なんですもの。 疲れているのに排卵日に協力してくれるなんて私はありがたいと思うのですが。 排卵日に協力してくれると言っているのに、なぜ体外受精しか望めないのかがよくわかりません。 そういうことを話し合えないほうが「夫婦してるのに悲しいなぁ」と思うのですが… きっと今までいろいろあって話せない部分もあるのかなと思いますが、一人で子供を作れるわけではないので…。

• HOPinDEER
回答No.3

こんばんは。 ほんとだ。話が混乱していますが。 どの悩みも、今どうこう言える結論にも出ていない、確信にもなっていない。 ただ、旦那様の精液検査で問題なかったのなら、必然的に原因は貴女になるんです。 それ以前に、土台、仲良しが排卵日の前夜、前前夜にされていないと話にもならない。 仲良しの頻度が問題なので、ここはひとつ、 タイミング法か人工授精で視野に入れて頑張ってみてください。 これなら、忙しい思いをされている旦那様もその日だけは、 採取なり、仲良しなり、して頂けるでしょうし、 後は貴女が、病院へ通うことにより、些細な改善できる原因があらば、 治療しながらできます。 「わたしばかり」 そうなんです、精液検査で旦那様が正常なら、旦那様には、 精液を提供(仲良しなり人工授精なり)してもらうだけです。 赤ちゃんは貴女の身体が必要なので、どうしてもあなたが忙しくなる、 病院へ通ったりするのは、これ仕方ないですよ。 離婚なんて、どうしてもっていう理由がない限り、考えても仕方がない、 ならば、何かをして取り組もうではないですか。 あなたが、医師へ行き、タイミング法か人工受精をしてくださいと言えば 話しは進んでいきます。 旦那様にはこういう方法で妊娠を望んでいきますので協力お願いしますと言っておけばいいです。 まずは何かから手を付けないとね。

• zkxzm4kz
回答No.2

話が多岐に広がっていて、 不妊治療なのか、夫への不満が発端なのか、 時分でも混乱しているように思えます。 友人が子供を産んだ=あなたが劣るというわけではないのですが、 夫への不満がそれを正当化しているように思えます。 セックスが少なく、自然妊娠が出来にくいのは結婚後1年目で 気づくことなんですが、ここまで来てしまうと 集中的に赴任治療するしかなさそうです。夫に どうしても子供が欲しい、と言ってあとは医者のプログラムに したがって進行するしかないです。 期間は2年と決めてやってみてください。 それ以上は無理みたいですから。

• yochikinu
回答No.1

里親(ひいては養子縁組)ということも検討してはいかがでしょうか? 子どもというのは、何も自分達の遺伝子を継いだ子だけじゃないと思います。 世の中には親の愛情がどんなに欲しくても恵まれない子ども達がたくさんいます。 夫婦だって元々他人同士です。子どもだって別に遺伝子が繋がっていなくたって、家族の絆は作れます。 子どもがいない、できないことで御悩みならば一度養護施設に行ってみてはどうですか? 私がこの子の親になって守ってあげなければ、と思わせる、そういう子ども達がたくさんいます。 その子たちを助ける意味でも、自分達のためにも、考えて見てはどうでしょう?