• 締切済み

不妊治療を考えてますが、それ以前の問題が……

自分→30代 旦那は8才上で結婚5年目です。 子供は出来れば欲しいと考えています。 お互い仕事をしていて(正社員) 私は大体20時帰宅 旦那は平均23時~24時で遅いと2時帰宅もあります。 お互い週2休みあるものの、合うのは日曜日のみ。 しかし旦那は休みでも仕事やゴルフ、出張に行く事多々あり、正直寝るまでの数時間や、休みで特に用事ない時に一緒にいるくらいです。 も一つ言うと旦那は淡白なのか1~3ヶ月に1.2回しかHしません。 むしろこちらが何も言わなければ半年でもしないかと思います。 本人曰わく忙しくてそんな気にならないのだと。 結婚前は週1でしてたのに、結婚した当時から月1.2のペース…それがどんどんひどくなった感じが今です。 そんな中、自分の周りの友達は全員結婚して子供居ます。 最近では出来にくいと言ってた結婚3年目の友達まで自然に妊娠しました。 正直付き合ってる当初から避妊はしてなく、多分出来にくい体質なんだろうなと思ってはいましたが、絶対すぐ子供が欲しいと言う訳ではなかったので特に不妊治療はしてませんでした。 一応半年ほど前に軽く検査はしてもらいました。 旦那の精子に異常は無し、 私はちゃんと毎月排卵はあるが、血液検査の結果出来にくい方かも?さらに検査(管が詰まってないかなど)をしてみないと何とも言えないと。 数回通って排卵誘発剤処方→排卵日に試してみて。 で終わり、そこからは病院の対応に疑問覚える部分もあり通うのやめました。 本当に病院で何やら処置しないと子供は出来ないと言われてしまえばそれまでなんですが、そもそも出来るほどの事をしていないだろうに、 私だけが悪いように言われたり両親に急かされたり 自分自身も周りに遅れをとってる焦りでかなりナーバスになっています。 諸事情により今年中に私は仕事を辞めるのでその時間でこれから病院に通わなくてはと思ってますが、 旦那は早く行ってこいとか排卵日にしかHしない的な事を言うので、正直今がこんなんではたとえ何らかの方法で子供出来たとしても生活に不安を感じています。 そもそも仲は悪くないし、旦那に押し切られて結婚したのに、ちゃんと人並みにHしていれば周りの友達と同じペースで(大抵みんな1年目か2年目に1人)子供出来てたのではないかと…… 結局は私が検査進めたり、夫婦の問題なので話合わなければと分かってはいますが、旦那の言動を見てると排卵日にH=妊娠に協力してる。な感じで そもそも自然の流れで妊娠を希望してる私としては 納得と言うか……釈然としません。 最悪離婚も考えてますが、 それはあくまで最後の手段だし、義両親は良い方なので悲しませたくないなーと。(孫は期待してるだろうけど一言もその点について言いません。) ちなみに以前別の事で喧嘩して私が離婚届突きつけた時は謝られて終わりました…… 何か結婚してる意味すら無い気もしてきて、これからどうしていいか悩んでいます。 子供が全てでは無いのも分かってはいますが、 自然に子供を…は諦めた方がいいでしょうか?? 検査や治療はしてこうとも思ってますが、どちらにせよこのままだと体外受精しか子供を望めない気がして、何かせっかく夫婦してるなのに悲しいなぁと。 色々考えてたら、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 病院通うとなればお金も時間も自分の精神的なものも今まで以上にかかるかと思うと泣けてきます。 結論的には夫婦で今後の事決めなくてはですが、 何かアドバイス頂ければと思ってます。 宜しくお願いします。

  • saawa
  • お礼率50% (27/53)
  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.4

「自然に」とは何を指しているんでしょう? 定期的にセックスがあり、排卵日を狙ったわけではなく、妊娠することですか? それは理想ですが、理想にいつまでもこだわっても仕方ないと思います。 今一番の目的はなんなのでしょう? 子作りだけではないセックスがしたいのか 子供がほしいのか 目的のために手段があるのです。 まずは目的を決めないと。 子供がほしいのなら、子供を授かるためにどうしたらいいのかを考えるのは自然なことだと思います。 闇雲よりも排卵日を狙ったほうが目的は達成しやすいのは事実なのですから。 目的を達成するために手段を模索するのは当たり前です。 手段にこだわって目的が遠のいたら意味がないと私は思います。 私の夫も帰宅が遅いので、「自然に」はやはり難しいです。 狙うしかないし、数日ならば、夫も頑張ってくれます。 二人とも同じ目標なんですもの。 疲れているのに排卵日に協力してくれるなんて私はありがたいと思うのですが。 排卵日に協力してくれると言っているのに、なぜ体外受精しか望めないのかがよくわかりません。 そういうことを話し合えないほうが「夫婦してるのに悲しいなぁ」と思うのですが… きっと今までいろいろあって話せない部分もあるのかなと思いますが、一人で子供を作れるわけではないので…。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 ほんとだ。話が混乱していますが。 どの悩みも、今どうこう言える結論にも出ていない、確信にもなっていない。 ただ、旦那様の精液検査で問題なかったのなら、必然的に原因は貴女になるんです。 それ以前に、土台、仲良しが排卵日の前夜、前前夜にされていないと話にもならない。 仲良しの頻度が問題なので、ここはひとつ、 タイミング法か人工授精で視野に入れて頑張ってみてください。 これなら、忙しい思いをされている旦那様もその日だけは、 採取なり、仲良しなり、して頂けるでしょうし、 後は貴女が、病院へ通うことにより、些細な改善できる原因があらば、 治療しながらできます。 「わたしばかり」 そうなんです、精液検査で旦那様が正常なら、旦那様には、 精液を提供(仲良しなり人工授精なり)してもらうだけです。 赤ちゃんは貴女の身体が必要なので、どうしてもあなたが忙しくなる、 病院へ通ったりするのは、これ仕方ないですよ。 離婚なんて、どうしてもっていう理由がない限り、考えても仕方がない、 ならば、何かをして取り組もうではないですか。 あなたが、医師へ行き、タイミング法か人工受精をしてくださいと言えば 話しは進んでいきます。 旦那様にはこういう方法で妊娠を望んでいきますので協力お願いしますと言っておけばいいです。 まずは何かから手を付けないとね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

話が多岐に広がっていて、 不妊治療なのか、夫への不満が発端なのか、 時分でも混乱しているように思えます。 友人が子供を産んだ=あなたが劣るというわけではないのですが、 夫への不満がそれを正当化しているように思えます。 セックスが少なく、自然妊娠が出来にくいのは結婚後1年目で 気づくことなんですが、ここまで来てしまうと 集中的に赴任治療するしかなさそうです。夫に どうしても子供が欲しい、と言ってあとは医者のプログラムに したがって進行するしかないです。 期間は2年と決めてやってみてください。 それ以上は無理みたいですから。

  • yochikinu
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

里親(ひいては養子縁組)ということも検討してはいかがでしょうか? 子どもというのは、何も自分達の遺伝子を継いだ子だけじゃないと思います。 世の中には親の愛情がどんなに欲しくても恵まれない子ども達がたくさんいます。 夫婦だって元々他人同士です。子どもだって別に遺伝子が繋がっていなくたって、家族の絆は作れます。 子どもがいない、できないことで御悩みならば一度養護施設に行ってみてはどうですか? 私がこの子の親になって守ってあげなければ、と思わせる、そういう子ども達がたくさんいます。 その子たちを助ける意味でも、自分達のためにも、考えて見てはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 不妊治療すべきかどうか

    現在、結婚10年目の主婦で、年齢は30代後半です。 2~3年前まで、子供が欲しいとは思っていなかった ので、ずっと避妊してきましたが、そろそろ出産年齢 もぎりぎりになってきて、子供は1人ほしいなと思う ようになってきました。 しかし、ここ2~3年で妊娠することはなく、今まで も妊娠したことがないので、もしかしてどちらかに (たぶん私に)原因があるのかも・・・とは思っていま す。周りには、病院へ行くことも薦められますが、 自分あるいは旦那のどちらかに不妊の原因があること をつきつけられるのが怖くて、なかなか行けずにいま す。 夫婦仲は普通だと思うのですが、はっきり言って、 最近では夫婦生活も少なく、子供ができない半分の 理由はそれだとも思うのですが。 子作りのためにお願い(笑)しても、仕事で疲れて 帰ってくる日とかは難しいですし。 基礎体温を測ったり、排卵予測の検査キット(市販 のもの)を使ったりはしていますが、排卵日近くで も妊娠しないのは、やはり不妊なのでしょうか。 夫婦二人の生活は、気楽で楽しく、このままでもいいか と思ったり、やっぱり子供が欲しいなと思ったり、揺れ ています。よろしかったら何かご助言をお願いします。

  • 不妊治療について

    結婚して5年目になる26歳です。 今まで夫婦生活で避妊はした事がありません。 10代の頃から不正出血に悩まされていて、2年前子宮ガンの検査にひっかかり婦人科に通ってます。 そこで、子供が出来ない事を相談したら血液検査で排卵を調べてくれました。排卵はあるから基礎体温をつけてタイミングをはかれば1年以内に90%は妊娠すると言われました。 でも、基礎体温はガタガタで先生に見せても「多分この辺だろう」くらいにしか分からなくて、排卵日検査薬では薄っすらしか線も見えないしいつが排卵日なのかよく分かりません。 今年の7月までに妊娠しなかったら、不妊治療専門の病院を紹介すると言われました。 具体的に不妊治療とは何をするんでしょうか?費用はどれくらいかかるんでしょうか? すごく不安だし、周りの人には後ろめたい気持ちでいっぱいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 不妊治療を続けたくない

    38歳の夫婦ですが結婚も遅かったため、不妊治療を数か月前から始めました。 私は年齢も若くないのでもし子供が出来れば授かりものなのでうれしいが 不妊治療まですることは考えておりませんでした。 ただ主人が子供を欲しがったため不妊治療を始めました。 しかし私はすこし排卵障害があるのですが、旦那は精子検査を数回したところ よい結果が出ませんでした。 男の人は精子へのプライドはあるのだと思いますが、病院が悪いとか色々文句を 言っております。 正直私は体外受精はやりたくないので主人に伝えたところすごい怒られ 頑張って仕事しながら続けている人もいるんだから、出来ないわけないだろうと言われました。 人それぞれ考え方があるかと思いますが、自分の周りには不妊治療をせずすぐに 子どもを授かった人ばかりなので相談も出来ずにストレスが溜まるばかりです。 病院の待ち時間も長いし、初めたばかりなのにもう嫌です。話し合っても 旦那は譲らないので離婚したほうがいいのでしょうか?

  • 不妊治療について

    不妊治療に踏み込むべきか悩んでいます。 私27歳・旦那33歳です。 もうすぐ結婚し1年、付き合っていた期間を含めると2年がたちます。 恥ずかしながらまだ一度も最後までHをしていないんです。 途中まではするのですが挿入ができなかったり、挿入できてもいかなかったり… 私も旦那も性欲があまりなく、Hの回数もとても少なく数ヶ月に1回程度です。 3ヶ月前あたりから排卵日を狙ってしていますが、やはり最後までできません。 旦那もプレッシャーを感じていると思うし、私も正直排卵日が近づくと苦痛です。 ただ挿入して射精できていないので自分が不妊症なのかどうかもわからないまま 不妊治療したいと病院に行っていいものなのかなと思い悩んでいます。 Hができないから人工授精したいと言って病院に行ってもおかしくないのでしょうか。 ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療と夫婦間・・・

    初めてまして、22歳の主婦です。 現在、不妊治療を始めて3ヶ月。子供はいません。 始めたきっかけは不正出血で婦人科に行き、 検査をした結果、ホルモンバランスと排卵がうまくいっていない、いわるゆ子供が出来にくい、不妊症でした。 結婚前の2年間、同棲していて、避妊しず、子供も出来ずでした。 原因は、不妊症。それに、結婚後のセックスレス・・・。(多くても半年に1回程度。) 夫婦というより友達みたいな関係かもしれません。離婚も考えたこともありました。 子供が出来れば夫婦間に変化があるかな・・・と思っていましたが、 旦那の方は、私が不妊症だったことも、検査の話、精液検査の話もあまり興味を持ってくれない。 3ヶ月の間、血液検査・超音波・性病・卵管造影など、いわゆる治療前の検査をやりました。 今後、排卵されるようになれば、タイミング指導・フーナーに入りますが、旦那の協力がなければ治療にも限界があり、 不妊治療を続けていく事に戸惑っています。 正直、今の現状・・・セックスレス・旦那の消極的な態度に対し、どうしたらいいかわかりません。 ちなみに、担当医(男性医師)にはセックスレスという事は話していません。 毎回不妊科の先生に話をしようとしますが、診察時に涙しそうだし、 産科の看護士が必ずいるので、なかなか話す事が出来ずにいます。 これ以上治療が進む前に、話をしないと・・・と思い、次の診察の11月5日月曜日に全部話す事に決めました。 どう切り出せばいいか・・・。なんて言えばいいのか・・・。 こういう話は不妊科医ではなく、精神科なのかな・・・とか、どうしても考え込んでしまいます。 私自身、排卵の状況などが安定するまで、治療を続けたいのですが、こういう状況で不妊科に通っても担当医にしてみれば迷惑なのかな。。。 不妊科と婦人科が別になっている病院なので、婦人科に回されると担当医も変わるし、正直抵抗あります。 一度に色々なことを考えすぎ、かなり長文になってしまいましたが、月曜日までに心の整理をして病院に行きたいと思ってます。 客観的に見て、アドバイスなどもらえればありがたいです。 お願いします。

  • 39才 不妊治療中です。

    39才 不妊治療中です。 結婚してから基礎体温をもとにタイミングをとって来ましたが妊娠にいたらず 高齢という事もあって病院に通い始めました。 ホルモン値検査、精液検査、通水検査、フーナーテスト等一通りやりましたが 特に問題はなく、先生にもなんで妊娠しないんだろう。おかしいなー。。。と言われました。 ちなみに ホルモン値(生理5日目) ・E2 110 ・LH 3.11 ・FSH 6.79 ・プロラクチン 9.25 内膜の厚さは排卵の後で15.6ミリ(卵胞は排卵前21ミリでした) フーナーテストの結果 40-50 タイミングは排卵日より3日ぐらい前から排卵後まで1日置きに続けてとってました。 (排卵チェックはしてもらっています。) 卵の質も影響してるのかなと思うのですが、やはり着床障害なのでしょうか。 ホルモン値の説明は詳しくはされなかったのですが問題があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 不妊治療について!

    現在、夫33歳。私は29歳です。 1年経っても妊娠しないので病院で受診しました。 私は、卵管通水など、一通りの検査を終え、何も異常は見つかりませんでした。現在、排卵誘発剤を使用中です。 フーナーテストで「精子が少ない。旦那の精液検査が必要。このままタイミングで頑張っても可能性は低い。もし精子が少ない場合は、体外受精でないと厳しいかも知れない」と言われショックでした。 旦那は「子供は欲しい」と言ってますが「そのうち出来るだろう」と検査を拒んでます。フーナーテストの事を話したら「病院は、その方が手っとり早いから言ってるだけだろ。人工授精までして子供なんかいらない。自然に出来なきゃいらない。もっと、いい物を食わせろ。食生活が悪いから出来ないんだ」と言い訳して、治療には消極的です。 毎日、食事は作ってますが、食べたり、食べなかったり。 夜も、なかなか寝ない。不規則な生活も考えられます。 旦那が消極的な場合は、諦めるべきなのでしょうか? 私は、人工受精など手段があるなら、賭けてみたいと思ってます。

  • 不妊治療、タイミングについて

    タイミングについてですが、生理不順、持病、婦人科の病気があり、結婚前から子供が欲しくなった時は治療するようにと言われていました。 そのため結婚後すぐ病院に通い排卵誘発剤でタイミングをとりました。 なかなか排卵しないので、薬を使っても2、3ヶ月に一度排卵したらいいほうで、たまごがいちどに育ちすぎてリセットすることもありました。薬の副作用など、しんどいことも度々ありましたが、子供が欲しいので全然頑張れました。 でも、旦那は今日排卵日だからタイミングをとるよって言うと、しぶしぶたいとるみたいなところがあり。それにすごく腹が立ちます。 何のために治療をしているのか。タイミングをとらなければ治療をする意味がないのに。 そんなことくらい分かるはずなのに。 自分の検査は、嫌らしく行ってくれません。 何か男の精神の弱さに嫌気がします。 追い詰めたらだめだよ、とかいいますけど、ロボットじゃないとかも。 でも、折角排卵させているのに何ヶ月に一回しかないのに、その時にタイミングをとらないで、何のための治療ですか? 私の考え方間違ってますか?

  • 不妊治療に踏み切りたいのですが・・・

    不妊治療について、全く無知なものでどなたか教えていただけると嬉しいです。 私は34歳で子作りを始めて4ヵ月です。 前々回の周期より不妊科の病院に通い一通り検査をしました。 (ガン、おりもの、黄体ホルモン、抗精子抗体、卵管造影などです) ホルモン検査で、プロゲステロン値が13と若干低めだけど様子を見ましょうと言われ、卵胞チェックによるタイミングのみ行っています。(あとは問題なし) 前回月、前々回と2カ月、検査薬の誤反応じゃなければ化学流産?という結果で今生理中です。 来年の夏に新居へ引越しをする為この2~3カ月で妊娠できればいいな~と思っおり、先生には様子を見ましょうと言われたものの、妊娠の確立を高める治療をしたいと考えています。 生理周期は、平均29~31日で排卵から16日~17日で生理が来ます。 排卵日前にガクっと体温が下がり2~3日後排卵、下がった後は徐々に高温期になります。(最初の1週間は平均36.5~36.6、2週間目は36.7~36.8という感じです) 排卵確認の為に14日目には病院に行くのですが、その時は内膜はフカフカで準備はできてますよ~と先生はおっしゃています(何ミリとかはわかりません) 前置きが大変長くなりましたが、ここで質問なのですが、私が妊娠する為に足りないのは、やはり黄体ホルモンなのでしょうか? 先生が、排卵からダラダラ体温が上がるのはいい排卵ができていなかったって事だよと言っていたのですが、いい排卵をする為の治療?をすべきなのか、着床をしやすくする治療をすべきなのか。。。とわかりません。 病院に行けばいい事なのですが、最低限の知識をつけてから病院の先生とお話したいとおもっているので、どなたか教えていただけると嬉しいです。 また、病院に行けなどのお叱り回答はご遠慮いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不妊治療について

    38才の主婦です。結婚してから1年と少し。 自己流ですがタイミングが合ったのは7回くらいです。 1月から不妊治療専門の病院に通っています。 まだ1ヶ月ですのでほとんど検査ばかりです。 一通りの検査を受けた結果、夫婦共にどこにも異常はありませんでした。 とは言え、年齢のことも考えて不妊治療を進めていくところです。 私は生理の周期は昔からほとんどズレず28日周期です。 ところが、今回1ヶ月の数回の検査を受けた後に、周期24日目で生理が来てしまいました。 こんなこと今までなかったので、排卵日に色々な検査をしたことが体によくなかったのでは?と考えたりしています。たとえば、会社の健康診断による子宮頸がん検査は妊娠の可能性が少しでもある人は受診しないよう言われます。ところが不妊治療中はそんなのおかまいなしですよね?この差は何でしょうか? また今日から排卵誘発剤を飲み始めました。 それによって婦人科系の病気の誘発になったりはしないのでしょうか?(以前TVで見たことがありまして。。)