• ベストアンサー

葬儀の時の遺影はないとダメ?

お世話になっております。  今、エンディングノートを書いているのですが、  葬儀のページで  遺影の写真についての欄がありました。  私は写真を撮られるのが嫌いで、  ここ10年程、まともに撮られたものがありません。  また、今後撮る予定もありません。  そこで質問なのですが、  葬儀をする場合、遺影はないとダメなのでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

葬儀部に いるので 参考に して下さい 遺影は なくても OKです 極論 と言われるかもしれませんが、先祖代々で 全員の写真がある家ないですよね 一般に、遺影写真が 作られるように なったのは 戦後だそうです。 今でこそ、祭壇の中央には写真がなくては葬儀が出来ない。と思っている人居るかも知れませんが、 無くても、大丈夫、骨葬(先に火葬して、お骨にしてから葬儀する場合)なら中央に骨箱置けば、いいと思います。 葬儀で、写真作成するのを、ためらうケースとして 葬儀後、処分に困る(飾ったり、使用する予定がないが、 セットだからと作成してしまった。一度拝まれた物なので 捨てたら、悪いことが起きそうだから、葬儀屋さん処分して、という方 います。) 又は、そうなることが、予想できるので最初から作らない。 といった感じです。 少し前のお年寄りで、たましい抜かれるからと写真撮らなかった、唯一残っているのは、見合い写真だという 100歳くらいの方とか、家族の写真を、撮る方のかた(セルフタイマーじゃなきゃ全員そろって写る、 なんて無理という方)、一人身で・・・。という方 あげれば、結構いますよ。

no-good
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!  遺影、なくても良いのですね!  よかった!  ただ、  私の父は私が小学生の時に亡くなっており、  仏壇には父の遺影のみありますので、  それを考えると、  嫁に行っていない私の遺影がなく、  父の遺影だけっていうのも  ちょっと変な気がしますが…。  まぁ、でも本人の希望として  写真や遺影を残さないように  と書いておこうと思います!