• 締切済み

長襦袢に半襟、いりますか?

着物に全く無知なものです。 長襦袢を着る際に半襟があると洗いやすいようですが、まだ買ってません。 でも長襦袢もポリエステルの安物なので洗濯機で丸洗いしても構わない程度のものです。 半襟なしで着用してもよいものでしょうか? 着た時に、変だといけないので質問しました。

みんなの回答

回答No.2

半襟をつけないと、襟芯が入らないのでは? 昔は襟芯なんていれなかったので、なくてもいいといえばいいのでしょうが、衣紋がきれいに抜きにくいと思いますよ。 半襟があると長襦袢が洗いやすいのではなく、絹の長襦袢は丸洗いでしにくいので、半襟だけはずして洗うということを言いたかったのでしょう。 長襦袢がポリなら、半襟も洗えるものにしておけば、つけたまま洗濯できますよ。

• LULALU
回答No.1

半衿は付けたほうがいいですよ。 つけない襟は衿芯がむき出しではないですか?? ポリエステルの半衿をつけて、毎回取り替えず、そのまま 洗濯してもいいですよ。あとで、半衿だけアイロンかければ、いいですよ。