• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

振袖と長襦袢の袖丈について

振袖、長襦袢、着付小物なども含めセットでオーダーレンタルしました。 振袖は正絹100%で長襦袢はポリエステル100%です。 サイズはオーダーレンタルなので自分の寸法に合っていたのですが 長襦袢の袖丈が見た目5cm程度長すぎました。 それで袖丈は4cm程度折り返して安全ピンでとめ応急に補正しました。 しかし、実際に着付してもらったら それでも長襦袢の袖丈がまだ余っていて袖の裾からはみ出してしまいました。 なんとか振袖の袖丈に合うように再度安全ピンを止め直したり 袖裾の丸い部分を仮縫いしたりして着用しました。 後で振袖を脱いでから振袖の袖丈と長襦袢の袖丈を測ったら 振袖は105cmの袖丈があるのに 実際に着用した時の長襦袢の安全ピンでとめた袖丈は95cmくらいになっておりました。 10cmも長襦袢の袖丈が短いにもかかわらず 着用時にはその長さでちょうど振袖の袖丈に合っていたのです。 普通に動いてもはみ出さずふり口を見ても長さは合っていて短すぎるなんてことはありませんでした。 いろいろ見聞きしたり調べたりしましたが振袖と長襦袢の袖丈ってそんなに違ったりするものではなく 同じ長さかやや長いくらいで重みとなっておさまりがいいようです。 レンタルなので袖丈は振袖と長襦袢は合わせているはずです。 なのに着用したら長すぎてはみ出してしまうなんてとても疑問です。 もしかしてと思うのは 振袖の肩や袖に金箔が沢山貼られているデザインでそのせいか 着物自体の肩や腕の部分が固くて浮いたようになってしまっている感じです 着物には詳しくないので全く理由がわからず、この袖丈の合わない原因が知りたいです。 何かわかることがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5656
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

#2です。 【オーダーレンタルで裄丈や袖幅はあっていたのに 身丈がかなり長く身長より20cmほど長かったと】 ここなんですが、普通、身長分あれば・・・という身丈です。 ソレが20cmも長い・・・・と言っても、180cm以上にも作ることは、用尺の都合で出来ないはずですから、 推測するに、オーダーレンタルにこだわるので、アナタは相当に小柄ですか? それでいて、多少とも、ふくよかとか。 だとすると、体に合わせてあるのは、長じゅばんだけで、着物のほうは、いずれ他の人にもレンタルされるわけなので 身丈が十二分と、あるのはわかりやすいです。 さらに、身丈は実は問題はないのです。 着付けするにしても。 問題は、袖ツケ寸法がおそらく、身長が高い人対応で、長かったから、やっぱり、帯が持ち上げていたとしか思えません。 以前には、アナタの身長にあわせての振袖なら、袖ツケ寸法も短いので、帯が持ち上げることもなく、帯が 高く位置に収まったと。 いま、お手元に着物はないのでしょうから、わからないでしょうが、振袖が おそらく、大柄な人対応で縫われていた可能性が高いです。 身幅と裄がソレを意味しているから、どうせならと、身丈も欲張って作ったという。 ただ、長じゅばんは、実際の身長にあわせて作らないと、つっ丈ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と謎解きを考えていただき 本当にどうもありがとうございました。 オーダーレンタルを鵜呑みにしていたけれど 実はオーダーレンタルで確かだったのは肩幅と袖幅だけだったようです。身丈や袖付け寸法なんてのは素人には全くわからない事です。長襦袢と振袖の袖丈があんなにずれてしっくりいかなかった事から考えると、身長の高い人にも着回しができるように縫われていたのかもしれないと考えられます。 なんでこんな目にあってしまったのか残念ですが、とても勉強になりました。今後はレンタルには十分気をつけたいと思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 身長150cmで体重は38kg程度なので オーダーレンタルにしたのです。 本当にこの着物の身丈は変な寸法ですよね。 身丈は家に吊るしていた状態から推測しますと 170cm前後くらいだったのではと思います。 着物の寸法などで調べたら170cmなんてありませんし 実寸ではないのですがこれも奇妙です。 今さら思うのですが こんな小さい身体に合わせて作ったらもったいないと思われたのか、より身体の大きな寸法のほうが貸出率も増えるのでしょうから、後で背の高い人にもレンタルできるように大き目に仕立てていた可能性が高いと思います。 同じ貸衣装店で以前借りた振袖は身丈も150cm程度しかなかったのでその寸法に合わせてくださいと言ってあったのです。 まさか大き目につくられていたとは思いませんでしたが、こうやって色々教えていただきますと理解できるようになりました。 問題の袖付け寸法についても今となっては確認できないですが とても参考になりました。 今回のことで着物の寸法や個々の名称など調べなければ 知らなかったことばかりで勉強になりました。 着物について良く知識があればすぐに文句も言えたのですが、無知だったのでいいようにされてしまったのだと思います。 今後は貸衣装を借りる時には着物も長襦袢もよく寸法チェックしようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

謎解きしてみました。 えもんも抜きますので、この分、袖山が一緒に後ろにずれる。 平らに置くと、半分に置いた折山?が肩山・袖付けの中央ですが、これが抜いた分だけ後ろに下がる。 当然に、袖付けどまりが後ろはその分が下がり、前は上がる。 これが5cm(帯揚げ分?)ほどもずれると、前は、5cmあがり、胸高の帯と、帯揚げで、わからないですが、 下げた分の後ろを持ち上げないと、帯が横から見ると平行、フラットなはずですから、 後ろは、10cm(倍になるので)持ち上げないと、前と同じ水平位置にならない。 背中の中央では下げている(えもん)のに、脇で持ち上げる(帯が水平だから)ようになります。 するとね、どうなるかというと、 【着物自体の肩や腕の部分が固くて浮いたようになってしまっている感じです】 律儀に、余った分・下がった分をなんとか帯ですっきりさせようと畳み込む、持ち上げるようなことをすると、 後ろの袖付けをえもんを抜くために繰り越した分、 結果として持ち上げる・・・になる、それがおそらくトータルの10cm? 余った分?は帯上の袖付けとして浮いている分(5cmのたかさ? 肩まわり外周の余分?)になる。 5cm×2=10cmが袖ふり分で。 長襦袢は袖付け分もドローンと下がるので、振り寸法としていわば、加算されるような結果になるのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答いただきどうもありがとうございました。 お礼が遅くなりどうもすみませんでした。 先の回答者の方の補足に記載したように 身丈が長すぎたということがわかりました。 回答して頂いたことから考えると着付のしかたが悪いのが原因とうけとれましたので色々と想像しながら考えてみました。 同じ美容師さんに以前着付けてもらった振袖は 身丈も身体に合っていたものなのでおはしょりを普通に処理して 着付てもらいましたので写真で確認しても長襦袢は余ったりはしていませんでした。 なので単に美容師さんの着付が悪いというわけではなさそうです。もし美容師さんの着付が原因なら私だけではなく他の人でも 振袖を着付けてもらったらそうなりますよね。 えもんの抜き方も普通の抜き具合です。 もし花魁みたいな着付をしたらかなりのえもんを抜くので 着物もずれるし、こういった長襦袢の袖丈との誤差も出るのかもしれませんが、至って普通の着付をしています。 >律儀に、余った分・下がった分をなんとか帯ですっきりさせようと畳み込む、持ち上げるようなことをすると、 とありますが、これは着付としては間違っているのでしょうか? 律儀に余った分、下がった分を帯ですっきりさせようと畳み込んだり持ち上げないほうがいいのですか? また 身丈の長すぎるおはしょりを調節のしかたでも持ち上げたり畳み込んだりといったことをしませんか?そうだとするとこの身丈の長すぎたこととおはしょりの調節が原因かもしれないと考えられないでしょうか。 もし身丈の長さが原因なら 今後、貸衣装を借りる時には寸法を良く確かめてから借りようと思います。

  • 回答No.1

それは、大層、謎な事ですね。 通常、お袖丈は、着物>お襦袢 で、お襦袢のお袖丈は着物-2分(およそ8mm)になるように仕立てます。 オーダーレンタルとの事ですので、寸法は間違いがないと仮定して、考えられることは、 1.お襦袢の着付けと着物の着付けが合わなかった。    ご存知の通り、お襦袢を着て、伊達締めをしてから着物を着ます。    この時の、伊達締めの位置と着物の帯のしめ方で、袖丈が合わなくなることがあります。    通常、振袖は一般的な着物よりも、帯を高く締める傾向がありますので    袖付けもそのように寸法を取ります。    お襦袢を着たときに、普通に伊達締めをして、着物を着て帯を締めると、    帯の高さに着物のお袖(振り)が持ち上がり、お襦袢よりも短くなることがあります。    熟練の方ではあまりないと思いますが、着付けの初心者ではよくあることです。    ましてや、振袖であったら、帯も華やかに結び、    帯揚げや帯締めもまた違う結び方で合ったりして、    着物が袖付けで上方向に引っ張られた可能性もあります。 2.当日の悪天候、あるいは保管の状態が悪く、着物の袖丈が、びっくりするほど縮んだ。    十分に地伸しされていない反物は、びっくりするほど縮みます。    縮緬の生地であれば、それなり以上にいびつになることがあります。    お袖の胴裏はどうだったでしょう? お袖の中で余っていたなら、その可能性があります。    お襦袢がポリエステルとのことですので、寸法的にはほとんど狂いがないと思われます。    サイズにおける突発性事故的事象があるとすれば、着物のほうに原因があると思います。 3.お襦袢が取り違えられていた。    まさか・・・・・・ね。 4.・・・・・・こればっかりは、仕立ての寸法違いとしか・・・・・・。  着物の箔にご懸念があるようですが、1、2分の差はあっても、5cmや10cmも変わってくることはありません。それは、仕立てる上での誤差の範囲ですので、着付けでいくらでも修正できます。  うーん。参考にならなかったかもしれませんが、何かのヒントにでもなれば。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが 回答して頂きどうもありがとうございました。 わからないことを勉強する機会ができ、とても参考になりました。謎だったこともなんとなくわかったような気がしてきました。

質問者からの補足

ご回答していただきどうもありがとうございました。 お礼が遅くなりどうもすみませんでした。 回答を参考にあれこれ考えたり確認したりしてみました。 それでわかった事なのですが オーダーレンタルで裄丈や袖幅はあっていたのに 身丈がかなり長く身長より20cmほど長かったと 着付をした美容師さんから聞きました。 なのでおはしょりで調節して着付けてくれたとのことでした。 着付については詳しくないのでどのようにおはしょりを 調節したのかはわかりませんが、もしかしたら身丈が長すぎておはしょりを調節したことが何か関係したのかもしれません。 同じ美容師さんの着付で着用したことがある別の振袖は 身丈も丁度良くおはしょりで細工しなくても着付ができました。 その時は振袖と長襦袢の袖丈が違ってしまったという事はありませんでした。 オーダーレンタルということを信用していたのですが 身幅や袖幅はちゃんとあっているのになぜか身丈が20cmも長かったということは許容範囲を超えています。 もしかしたら身丈については寸法間違っていたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 長襦袢の袖丈が合わない!どうすれば・・・

    着物初心者です 着物の袖丈と長襦袢の袖丈が合わないと駄目だと聞きました 私は身長168です 購入した着物はやや袖が長い56センチです 長襦袢の既製品では袖が49センチばかりでUSED品を探しても袖丈が合えば身丈が合わないなどずっと探していますがなかなかみつかりません 知らずに購入した長襦袢は袖丈50の身丈が138で身丈はちょうど良いかなと思っています 仕立て直す時間もないので着物をまた購入した方がいいのだろうかと思っております そこで質問なのですが・・・ 今ある着物と長襦袢でなんとか着用できる方法はありますか? また方法がなければ、着物を買い変えるとして、今ある長襦袢を利用して身長168センチで袖丈が50センチくらいの着物でもおかしくはないでしょうか 丈長の着物をネットで探してもなぜか袖丈が55以上あるのでやはり長身にはおかしいのかなと思っておりました できれば今ある着物袖丈55センチのを着たいのですが・・・長襦袢の袖丈と誤差が5センチもあるのでみっともないですよね・・・・ 替え袖と言うのはどういう感じなのでしょうか・・・ これ以上長襦袢は見つかりそうもなくて困っています どうぞ厳しいご回答でかまいませんのでよろしくお願いします

  • 着物の袖丈と長襦袢の袖丈の差が3センチですが・・・

    たびたび袖丈についての質問ですみません  着物の袖丈56センチ 長襦袢の袖丈53センチです 本来は長襦袢の袖丈は55センチにならないといけないのですよね やはりこの2センチ短いのもみっともないでしょうか・・・ 既製品の長襦袢だったので49センチだったのですが以前こちらで質問させて頂いたときに替え袖のご提案をいただき替え袖でみつけたのがこの53センチでした 自分で作るとなるとボタンつけくらいしかできないので生地を購入して替え袖を作るのはとてもできなくて・・・ 替え袖オーダーを検索していろいろ聞いてみましたが混んでいるので納期に1ヶ月以上かかるとのことでした 着物を着たい日がせまっているので2週間くらいなら大丈夫だったのですが・・・ 着物は息子の卒園式で着る予定です 1点袖丈が55センチで身丈も私に合う(身長168です)138センチの長襦袢をネットで見つけましたが礼装にはどうかと思う柄だったので断念しました やはり長襦袢のお色は白が良いですよね・・・ この2センチ短い長襦袢を着用するか着物を買い換えるか悩んでいます 着物を購入するとなるとまた今もっている帯や身丈、裄、袖丈50か54を限定で探さないとならないのでまたみつからなさそうです やはりみっともないでしょうか・・・

  • 着物の袖丈と長襦袢の袖丈の差は何cmが理想ですか?

    振袖の着物を中振袖にしてもらい袖丈が69cmになったのですが、これにあわせる長襦袢(ちょうどいい袖丈の)を今探しています。 今、それぞれ違うお店で候補を3つ見つけまして、長襦袢の袖丈がそれぞれ (1)65.5cm (2)67cm (3)69cm です。 ちょうど着物と同じ69cmというのがありましたが、きっちり同じサイズのほうがいいのでしょうか?それとも着物より数cm短めのほうがいいのでしょうか?短めのほうがいい場合、一般的に何cm短いのが一番美しくきこなせるものなのか分からないので、この3点の中から理想に近い長さの長襦袢はどれになるか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 着物と長襦袢の袖丈の違い、許容範囲はどれくらい?

    最近着物に興味を持ちだしたものです。 わたしは背が低く、プレタ着物では大きすぎるため 中古の着物を求めることが多いのですが、自分サイズで誂える甲斐性はありません) 欲しいな~と思う着物と手持ちの長襦袢の袖丈が合わなくて困っています。 和装関係のサイトをのぞくと、 「長襦袢の袖は着物の袖の中でだぶつかないよう少々短めがよい」ともあるし、 「長襦袢の袖が着物より短いほどみっともないことはない。少々長めがよい」ともあるし、 ともかく「だいたい」同じぐらいなら良い、ぐらいのことは分かるのですが その「だいたい」がどれぐらいまでを言うのかが分かりません。 たとえば、着物の袖丈が50cmだとすると、 長襦袢の袖丈はどれぐらいまでが許容範囲なんでしょうか? また、長襦袢の袖の方が長い場合、何cmぐらい差があれば ぐし縫いで折り上げた方がいいんでしょうか?

  • 着物と長襦袢のサイズ

    手持ちの振袖に合った長襦袢を探しています。オークションで既製品のものでとても気に入ったものを見つけたのですが、お袖の寸法が1.5センチ短く、裄が0.5センチ長いのです。このぐらいであれば着用しておかしくないでしょうか? きものの袖丈は手持ちのものでも様々で、それぞれに合った長襦袢をといえば、なかなか大変です。着物の寸法を統一すればいいのでしょうが、親に作ってもらったものや、譲り受けたものなどあり、また、合わせた長襦袢も傷んだりして、また誂えるのは少々ばからしいかななんて思うのですが・・・。ぴったり合わないとおかしく見えるのでしょうか? 皆さんはどうなさってますか?

  • アンティーク着物◎長襦袢について。。。

    いつもお世話になっております。19才女です。 今アンティーク着物にハマっています。 いつかは日常的に着られるようになりたいのですが、とりあえずは10月16日にある、長浜きもの園遊(http://www.nagahamashi.org/event/enyuu/)にアンティークきもので参加することが目標(?)です!(-^v^-) 今、アンティークまたはリサイクルの長襦袢の購入を考えています。 はじめは「初心者だし、とりあえずは新品のもので良いかなぁ」と思っていたのですが、アンティーク着物の本に載っている、裾から長襦袢を見せてコーディネートしているモデルさんを見たら、アンティークの長襦袢を購入して私も裾からチラ見せしたいという気持ちがめちゃくちゃ強くなってしまいました・・・。(>_<) しかし京都のアンティーク着物屋さん巡りにもそんな頻繁には行けません。できたらヤフーオークションで格安なものを買いたいのです。(試着してみなきゃダメという声も聞こえてきそうですが、安いものだし、失敗もありという気持ちです。) どうか初心者の私に長襦袢のことを教えてください!! (1)着物では身長より長いものであってもおはしょりで調節しますが、長襦袢は自分の身丈にぴったりのものでないとダメなのでしょうか? (2)長襦袢の袖丈とお着物の袖丈の長さのバランスが悪い場合、長襦袢の方の袖丈を中で調節(安全ピンでとめたり?)できるものなのでしょうか? 他にいろいろなアドバイスもいただけると嬉しいです。(^^♪ どうかよろしくお願いいたします。m(__)m

  • 総柄の振袖の袖丈をつめたら・・。

    お伺いいたします 総柄の振袖の袖丈をつめた場合、着物コードとしては小紋扱いになるのでしょうか、それとも訪問着として着用できるのでしょうか。 柄行は黒地に笹と竹が画かれております。

  • 長襦袢と訪問着のサイズについて

    着物についての知識が乏しいので、詳しい方の助言を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 先日、叔母から訪問着を譲って貰いました。 それに合う長襦袢も購入したいと思っているのですが、そんなに着物を着る機会が多い訳でも無いので、ネットなどで安く購入できればと思っています。 そこでお尋ねなのですが、訪問着と長襦袢のサイズでどの位までなら誤差があっても大丈夫なのでしょうか? 訪問着 身丈163cm/裄丈67.5cm/袖丈49.5cm/前巾24.5cm/後巾30.5cm  くらいでした。 ネットでいいなと思っている長襦袢が 【寸法】 着丈(肩から) 126.5 裄66.4  袖33.8 袖丈48.6 前幅27 後幅 31.7 と書いてありました。 これを購入して、譲って貰った訪問着に着用してもおかしくないのかどうなのかがいまいち分かりません。 もし宜しければ教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 長襦袢が着物のふりから出てしまいます

    着物初心者です。 着物はポリの仕立て上がりかリサイクル品ばかりですが、 この度、初めて自分の長襦袢を仕立てました。 早速着てみたのですが、着物のふりから長襦袢が出てしまうものがあります。 ひどいものでは3~4cmも出てしまい、とても見苦しいです。 肩幅や袖幅、袖丈は持っている着物に合うように作ってもらっているので、 寸法のせいというわけでもなさそうです。 試しに着物ハンガーに長襦袢と着物を重ねて掛けてみたのですが、 長襦袢は出てきませんでした。 私の着方が悪いのでしょうか。どなたか着物に詳しい方教えてください。

  • 振袖モデルさんの長襦袢について

    来年の子どもの成人式のため、振袖と帯を用意しました。 次は小物と思って、大量に送られてくる呉服屋さんのカタログでこーディネートをチェックしています。 ところが、帯揚げや帯締め・半襟などは、オーソドックスなものから、ちんどんやめいたものまで、コーディネート例に事欠かないのですが、長襦袢がよく見えるような写真はなかなかありません。 そのうち、おかしなことに気が付きました。 和服ですから袖口が大きいので、時々袖口裏が見えているものがあるのですが、表の柄がそのままのような模様がある。よく見るとこれは表地の裏側がそのまま見えている?中には布の端をただ内側に折って縫っただけ?みたいなものも。袖口のふきがあるものもあるのですが、どうもどれだけ奥が見えていても長襦袢がちらりとも見えないのです。 人気女優さんやタレントさんがモデルもしているのですが、もしかして長襦袢を着ていないのですか?そう言えばなんだか袖に厚みがないような気もします。 でも、長襦袢を着ないで着物を着るなんて、なんだか裸にエプロン?に似た感覚と思ってしまうのですが、振袖カタログではこんなの普通のことなんでしょうか? ちなみに表は赤で黄色い八掛けがついている振袖なので、黄色系の長襦袢がいいのか、合わせ過ぎか、で悩んでいます。帯揚げの候補は黄色、帯締めと伊達襟は朱色が候補です。 長襦袢の色合わせに参考になる情報がありましたら、あわせて教えていただけるとありがたいです。