• 締切済み

?1才児 食べない?

1才5ヶ月の息子です。 保育園では最近牛乳になりましたが、母親といる時はおっぱい執着がかなり酷いです。 歯は計6本と少なめ。 離乳食初期の頃から食があまり進まず、現在も気分で食べたり食べなかったり。 好きなものは汁物とフルーツ。 汁物も具沢山だと汁のみです。 フルーツもバナナのようなねっとり系は好まず… ご飯も苦手、パンは嫌い、パスタも嫌がる、うどんも進まなくなりました。 芋類やカボチャも嫌いです。 コーンフレークもおやきですら食べません!! 何なら食べてくれるんでしょうか(; ;) そこで、後1ヶ月したら断乳しようと思っています。 只今カウントダウンで言い聞かせ中です。 断乳したら食べるようになるんでしょうか… 合わせて癇癪(かんしゃく)も激しいので、毎日心が折れそうになります。 うちはシンママなので協力者もいません。 せめてもう少し食事が進めば明るい食卓になるのにと思っています。 偏食息子が食べてくれそうなアイデアをどうか教えて下さい(;_;)

noname#191705
noname#191705
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • mahana455
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

初めまして。 私は2歳6ヶ月になる息子がいます。私の息子も偏食ひどいです。魚、肉食べますが野菜ほとんど食べてくれません(^-^;でも無理に食べさせていません。何度か口に持っていったりしますが、息子がイヤイヤと拒否すると、それ以上は強制的にならないように無理矢理食べさせたりしていません。偏食が気にならないと言ったら嘘になりますが、今は気にしないようにしています。そのうち食べるようになるだろうと思っていますし、もう少し大きくなって何がダメで何が良いなど理解できるようになってきてから…と思っています(^^)/まだ1歳5ヶ月の子供なら『体に良い食べ物だから食べなさい』と言われても分からないですよね?分からないのに、じゃあ食べよう、我慢して食べようなんてならないと思います☆無理やり食べさせようとしていると、もっと食べる事自体が嫌になってしまうかもしれません。なので、嫌いな食べ物や食べてくれない食材を分からない様に工夫して料理にしてみるとか、おいしいねー、みんなで食べると楽しいねなど、食べる事は楽しいんだよと、まず雰囲気から工夫してみてはどうでしょうか(^^)☆

noname#191705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理矢理にあげてはいないのですが、これなら食べると言った物がフルーツと汁物(ほぼ汁のみ)なので、食べない日が続くと心配になってしまいます。 やはりまずは断乳ですかね… 頑張ります。

noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 我が家では、食べない時には「試食方式」でやり過ごしました。 ご飯は、子供の指でもつまめるサイズにおにぎりにしました。 (というか、おにぎりというよりはご飯のおだんごみたいな感じ。丸いおにぎりです) ホットケーキやお好み焼き・ハンバーグなどは、出来るだけ小さいサイズに焼くか、焼いてから小さく切り分けて一つづつに爪楊枝を刺します。 麺類は、スプーンに一本ずつ程度を入れておいておきます。 スーパーの試食の様に、すこ~しずつに分けます。 けれど食べなくていい子って、本当に食べないんですよ。 質問者様のお子さんが食べなくても、そんなに気に病まないで下さい。 我が家の長男は、離乳食をほとんど食べずに、1歳で断乳後に普通食を普通に食べました。 次男は現在小学4年ですが、未だに気分で食べたり食べなかったりです。 食べまくっても心配、食べなくても心配。 何をしてもしなくても、親はずっと子供の事を心配し続けるものみたいですね。 質問者様のお子さんが特別ではありませんよ。 「仕方ないじゃん、食べないんだも~ん」と開き直ってもいいんですよ。 どうぞ、質問者様御自身のお体も大切になさってください。

noname#191705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フムフム、試食方式ですか。 小さくするまではやっていましたが、1つずつに爪楊枝やスプーンは興味持ってくれそうですね。 試してみたいと思います。

  • tedokon
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.3

元保育士です。 子供と同じ時間に同じメニューのお食事を一緒に摂って、美味しそうに食べているところを子供に見せるようにしてますか?? 子供って、大人が食べているのに興味を持ったりします。 職場では、私たち保育士がわざとオーバーリアクションで「にんじんさん、美味しいなー!」とか言ってました。すると、子供たちも食べるようになりました。 子供の嫌いな野菜トップ3にも入る、「ピーマン」なんかは、乳幼児には「グリーンマントのピーマンマン」の読み聞かせと、「ごめんね、ピーマン」という歌を聞かせて、好き嫌いはいけない。ということを教えておりました。 歌や、絵本に頼るのも良いですよ。

noname#191705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雰囲気は努力しているつもりなのですが、口に入れて出すといった感じです。 興味はあるんですよね… 歌や絵本、いいですね。 試してみたいと思います。

  • 29jinta
  • ベストアンサー率38% (32/83)
回答No.2

きっと母乳をやめたら食べてくれるんじゃないでしょうか? もう1歳5か月なら、1か月先ではなく1週間後くらいに決めて、断乳してみればどうでしょうか? 母乳も大事なことは分かりますが、ご飯を食べずママが悩んでいるなら、早い方がいいと思います。 理解させてやめさせる、というのは理想かもしれませんが、だんだん執着心が強くなってくると思いますよ。 やめたら好みも変わってきて、食べなかったものも食べてくれるようになるかも? うちの子も3番目が同じように食べなかった感じでしたが、病気でどうしても断乳しなければならず、11か月でしました。 嘘のように食べるようになりました。ただ、それから5か月経った今でもずっとスゴイ食欲で、毎食 ご飯の催促がハンパないです。 私のご飯も欲しがるので、私もゆっくり食べられません・・。 シングルだということですが、断乳しても2日もあれば普通なら忘れてくれるでしょうから、なんとか乗り切ってください。 それでも食べないなら・・・、また考えましょう(笑)

noname#191705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、断乳時期はもう少し早めてみようと思います。 うちも断乳後に食べてくれるようになるといいなぁ。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

食べまくるよりは食べないほうが良いですよ。 食べたいと泣かれてあげないのはなんだか虐待しているみたいでつらそうですからね(^。^;) 食の細い子は将来もそのままかも。わたしも小さい頃から食べませんでした。 具体的な方法はあげられないのですが、どんな子も大人になるまで親のおっぱいにしゃぶりついたりはしません。 必ず卒乳し、必ず普通食を頂きます。 そのうちなんとかなりますから心配しなくて大丈夫ですよ。おっぱいだって出なくなればどんなにほしくても終わりです。 生きる為にちゃんと食べてくれますから。

noname#191705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べ過ぎの悩みもお辛いですね… 食べないと栄養不足で成長の妨げになるのではと心配しています。 とりあえず断乳頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 1歳5ヶ月、断乳後の偏食&少食に困ってます…

    1歳5ヶ月の息子がいます。 1歳になりたての頃は離乳食をあげればあげるだけ食べて、食べすぎではないかと心配したくらい食べていたので、1歳2ヶ月の時に断乳し、離乳食のみになりました。 しかし、1ヶ月前くらいから急に偏食が始まり、ちょっと気に入らないとべぇっと吐き出し、今まで好きだったものも日によって食べたり食べなかったり… その上少食になってしまい、例えば今日1日は朝はトースト1枚とバナナ1本、牛乳。野菜スープを出しましたがそれは拒否。 昼は焼きそば4口、大学芋2口。夜は野菜と豆腐の味噌汁4口、ご飯3口、大学芋2口。 こんな感じです。 肉はよく食べるのですが、野菜やご飯はほとんど食べず、栄養の偏りも気になります。 こういう場合またフォローアップミルクなどを飲ませたほうがいいのでしょうか?? 偏食、少食の時期の乗り越え方についてアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 尋常じゃなく母乳に執着している子の断乳

    もうすぐ2歳になる息子の事でご相談です。 母乳で育ててきたのですが、いまだに、というか、母乳メインでいた時よりも おっぱいに対しての執着心が尋常ではなく、本気で困っています… 離乳食はほとんど食べず、1歳半までほとんど母乳だけ。 今は小食&偏食ながらも3食食べるようになり、4月から保育園にも通っています。 (今だに朝は泣きますが、それなりに楽しんでいるようです) しかし、保育園にいる時以外は常に「おっぱい、おっぱい」で 酷い時は5分置き、一日に何十回と飲みたがります。 夜中も頻繁に起きて、特に明け方は1時間ごとに起きます。 言い聞かせはほとんど通じず、飲ませなければ1時間でも2時間でも泣き続けて 癇癪を起こし、叩いたりつねったりもしてきます。 絶対に諦めません。 断乳を何度も考えたのですが、昨年の冬から今年の春にかけて 毎月嘔吐下痢や風邪にかかり、母乳しか受け付けなかったので実行できませんでした。 最近、もう「おっぱい!」と言い続ける息子が気持ち悪く感じてきてしまい 吸い続けて寝ぼけて噛んだりすると、ストレスで叩いてしまいそうに・・・ 徐々に卒乳を目指していましたが、 最近は気持ちとしては一刻も早くやめたいです。 ですが、こんなに執着している子をどうやって断乳したらいいのか、 断乳しても大丈夫なのか、誰に相談すればいいのかわからず投稿しました。 お願いします、どなたかアドバイスをください。

  • 小麦、大豆、乳製品、毎日食べさせても大丈夫?

    8ヶ月のベビーの離乳食についてお聞きしたい事があります。 離乳食は7ヶ月からスタートしました。 最近、2回食を始め、息子もよく食べてくれます。 なんとなく1回目はパンがゆ、2回目はおかゆにしていたのですが、 ふと、毎日パンを食べさせても良いのか心配になりました。 ヨーグルトも1日おきに食べさせていますが毎日与えても良いのでしょうか? パスタは? コーンフレーク、オートミールは? 豆腐? チーズ? う~ん、キリがありませんが(笑) 今のところアレルギー症状は全く出ていませんが、 アレルギーが出やすいといわれる食材を毎日食べさせても良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 今夜から断乳(ネントレ)しています。

    今夜から断乳(ネントレ)しています。 1歳2ヶ月の息子は離乳食もあまり食べず完全母乳で寝るのも添い乳オンリーで今までやってきました。 自然卒乳を考えていましたがあまりにも離乳食を食べないんで、断乳から先に始めなくちゃいけないかなと思い…。 今夜ついに断乳を決意しました。 さきほど21時からギャン泣き&暴れまくりの息子を添い寝で見守りおっぱいは頑なにあげずにいたら40分ほどで疲れて寝ました。夜中また起きちゃったらトントンなど試してみるつもりです。 質問なのですが、今日まで普通に離乳食のあとなど3~4時間おきに母乳あげてたくさん飲ませてましたが、断乳の成功のためには、明日から離乳食のあともあげないほうがいいのでしょうか。息子はストローマグでちょっとしかお茶を飲みません。あまりにも離乳食を食べないときは日中だけでも母乳あげたほうがいいでしょうか。 それとも完全に頑なに断乳したほうがいいでしょうか。 先輩ママさん教えてください。 今までおっぱいマンだったのでおっぱい無しでは今後大変なんだろうなと思いますが、ここは断乳のためにがんばって乗り切らなくちゃいけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 食に興味がなさすぎる

    食べることに関心がない30(女)です。 人からも、ほんと、食に執着心がないね、と言われ続けてきました。 一人暮らし。スーパーで買い物をしますが、自炊が苦手なうえ、 食に関心がないため、何を買えばいいのか?も分かりません。 無理して何か作ってみたりしましたが、一人で食べるには量が多すぎて 根を詰めて疲れてしまいました。 当然、生きるモチベーションも低め。 そもそも、スーパーには食べてよかった、というものっておいてあります・・・? 食べるとうれしくなるとか。。。 最近は、激やせしてしまい胃が食べ物を受け付けにくくなりました。 元気だったららべられるのにな、と思ったのがパスタ。 しかし、食べられないので自宅でもパスタはゆでられないし外食なんてできない。 私の家族はみんな、偏食であり、一緒に住んでいたときも食卓に肉が並ぶ こともなくギョーザもなし、という生活でした。 そのためか、大人になってからも食べ物の名前しか聞いたことがないのもあります。 食べること=元気になることとよく言われます。 食に関心を持ち、視野も広げていきたいのですが、 どんなことをしたらいいでしょうか? コンディションを見て、食べられそうになってきたら 休みがとれたらどこかで外食してみたり、いろいろ冒険してみるといいのでしょうか。 お金はかけたくありません。 しかし、あまりに食べたいものがなかったりパターン化していては、 食への興味が薄れて当然な気がしますが。。。 救ってください。

  • 離乳食について

    離乳食の好き嫌いで質問があります。8ヶ月になる息子がいるんですが、果物やヨーグルト、トマトなど甘くて酸味があるものはブルッと震えてオエッとえづくんです。カボチャやさつまいもなどの甘味は大丈夫みたいです。ですがカボチャプリンなどはダメです。アレルギーとかなのでしょうか?離乳食もマンネリ化しつつあります。同じ症状の人居ますか?

  • 食べない

    現在10ヶ月の息子がいます。離乳食をあまり食べません。すきなバナナだけはいっぱい食べます。この時期の好き嫌いは大きくなっても変わらずでしょうか。あと、断乳をしてミルクも飲んでおらず離乳食だけですが、食べなくても大丈夫でしょうか。同じ経験したかたアドバイスお願いします。

  • 母乳以外の水分を飲みません(生後11ヶ月)

    11ヶ月の息子のことなのですが、 母乳以外には、水分をとろうとしません。 離乳食は3食きっちり食べてますので、水分も与えたいのですが、 のまなくてもいい様子・・・。 哺乳瓶、ストローなどいろいろ試してるんですが、無理でした。 (お茶もジュースも飲みません) 私の仕事復帰のこともあり、1歳目前でそろそろ断乳したいと考えております。 水分をとらないと断乳も厳しいですよね。 同じような状況で飲むようになったなどいいアドバイスありましたら、 宜しくお願いいたします。

  • 8ヶ月での断乳。。。

    完全母乳で育ててきた8ヶ月の息子がります。 そこで、断乳やミルクについて等質問させて下さい。 離乳食の進み具合が良かったので夜中の授乳の辛さや、自分の都合(お酒・タバコ欲しさ)などから1週間前に断乳をお試し的に行ったのですが、そのままきてしまい、1週間経過、今日に至ります。 8ヶ月で断乳なんてかわいそう過ぎる、、、とおっしゃる方も多いと思います。 離乳食は8ヶ月に入ってから3回食にし、授乳は夜寝かしつけと夜中起きた時が中心でした。ミルクは全く飲んでくれません。 断乳すればミルクを飲むようになるかな。。と期待していたのですが、現在も拒否して飲んでくれようとはしません。豆乳、牛乳なども試しましたが嫌いなようです。 現在断乳して1週間経ちますが、3食きちんと食べさせていれば、ミルクを飲まないでもこの月齢で大丈夫なのでしょうか。。。? ヨーグルトはダノン、カスピ海のヨーグルトなど毎食後にあげています。 水分は、麦茶、アップルウォーター、ポカリで補っています。 断乳して、メリットはたくさんありました。 自分のストレス発散に少しのお酒ややめていたタバコ、 好きな物を食べれるようになった事。夜によく寝てくれるようになったこと。。などなど。。 ですが、ミルクを全く受け付けてくれない事や、自分の都合によって断乳したことの後悔など。。 どうしたら良いかわからなくなっています。 また、母乳をあげることはふりだしに戻るようなもので、返って息子がかわいそうですよね。。?(もうあまりお乳は張っていませんが。。。) 看護士さんや栄養士さんには食生活に気をつければ大丈夫と言われたのですが、それにもかかわらず、悩んでいます。。。 ただ、自分が寂しいだけなのでしょうか。。 情けない母親です。勝手な母親です。 息子の精神安定剤でもあったおっぱいを取り上げ、息子は我慢して頑張った1週間だったのに、母親の私がこんな状態です。。 めちゃくちゃな内容になりましが、なにか1つでもアドバイスや意見を頂ける方、宜しくお願いします。

  • 意地でご飯を食べない2歳児

    あと1週間で3歳になります。 困り始めたのは、春からの出来事です。 最初は食べ方について叱ったことから、始まりました。 『椅子から転げるように落ち、かんしゃくを起こします。 そしてリビングのドアを思いっきり閉め、寝室へ行き 文句を言いながらドアを閉めてこもります。 壁を殴り蹴り、ぬいぐるみを投げ飛ばし罵声を浴びせます』 これが、いつものパターンでご飯終了です。 その頃私は食事をし、彼が落ち着くまで待ってます。 最初に始まったばかりは私は心配で、寝室を覗いたり食事をとろうと すすめたりあれこれしたのですが、彼のプライドを傷つけるらしく 逆上して大暴れします。 なので始まりだすと私は平然とご飯を食べるようになりました。 すると、1ヶ月ぐらいは彼も落ち着くと食卓へ戻り何事もなかったように オチャらけて現れ食事再開。 それが1週間に2回程度だったのが、次第に回数が増え始め 今月は毎食かんしゃくし食べなくなりました。 かんしゃくし始めるのには色々なパターンがあります。 本人がイメージした通りに食れなかった時、 (例えばパスタをくるくる巻いて食べれなかったとか) イメージしてたのを親にやってもらえなかった時 (お手拭を自分が望んだのと違う畳み方にした時 お箸で春雨をパスタのように巻いて欲しかった時)など。 彼は起こりながら言うので私は理解ができくて、 息子のイメージしたことをできないときがあります。 場合によっては謝ったり、ギャーって叫ぶんじゃなく お話してもらわないと分からなくてできないよっと、 言うのですがそうすればするほど、かんしゃくが始まります。 しばらく落ち着いたら様子をみて、お風呂や本の読み聞かせをします。 そこら辺はいつもの彼と変わりはありません。 しかし、お腹は常にグーグー鳴っています。 添い寝し彼が寝ているとグーグー鳴っているのを、毎日聞くのは辛く 旦那に相談しても、「あいつは強制すると以上反応を起こすからなぁ~。 のだめタイプには今までのやり方は通用しないよ」っと言われ、どうやって 彼と接したらいいのかと困っています。 確かに息子は強制されることが嫌いで、固定観念が強く一度言い出すと 曲げません。 彼的に食べないと断言しているようで、日に日に痩せていく彼を見てると 悲しくもあり、そこまでする息子が少し怖い気持ちもあります。 どうやって接していけばいいのでしょうか。 ちなみに食べたくなるような子供心をくすぐるトッピングなど 色々やっていますが、効果なしです。