• 締切済み

食い意地のはった子供。恥ずかしいです。

1才9ヶ月になる子供は離乳食を始めた頃から何でも好き嫌いなく食べ、それはとてもありがたいことなのですが、食に対する執着がすごくて困っています。 毎食毎食、食事前は早くくれと泣き叫び、食後はもっとくれと泣き叫びます。 温かい汁物を必ずつけたり、芋やチーズ、少しの油ものでお腹にたまるようにしたり工夫はしているのですが。通常の2歳児の2倍くらいは食べていると思います。 自分の分を食べ終わると人の分も欲しがり、食卓に食べ物がないと台所を指差し泣き叫びます。皿をさげないでいるといつまでも皿を舐めています。たいていすぐに切り上げさせますが。 友人の家でお茶をすると、食べ物を用意してくれる気配を感じるやいなや台所へ行ってくれくれとせがみ、お菓子を出されるとお皿が空になるまでがっつきます。なくなるとギャン泣きです。 家でも不本意ながらも結構おやつをあげているのに!いつも「ほんとすごいね」「普段あげてないの?」などと言われとても恥ずかしいです。 ちなみに食べたものがなかなか身につかないのか、身長体重は成長曲線下限ぎりぎりです。 どうしたものでしょうか?みなさんのご意見お待ちしております。

  • 育児
  • 回答数15
  • ありがとう数29

みんなの回答

noname#152980
noname#152980
回答No.15

育ち盛りのお子さんでしょう? 良いのではないんでしょうかね? お母さんの手料理がよほど、美味しいんでしょうね。 微笑ましい 幸せなことですよ。 基本的に、子供がすることは、親の鏡と言われ、血筋で似たようなことをするのが子供、ということは良く言われますからね(笑)、世間体を気にされているということですね。 私の周囲にも、そういうお母さんがいますよ。 世間体を気にしたり、他人に言われることを気にして、取り繕う様に管理しようとします。 でも、人の食い意地を気にする= 自分を重ねて見ている から卑しく感じるという心理なのだそうですよ。 親子で何か食べ物を出して開けると、姉妹の妹さんが一番若いので、みんなに取り分けてあげようとする優しい気持ちを取り違えて、一番に手を出そうとすると、お母さんが勘違いして決めつけてしまうんです。 そして『ちゃんと、お姉ちゃんにもあげなさい』と、すぐ口出しします。 このように、一番有利にその食べ物を得たい気持ちが管理させる ということなんですって。 妹さんに話を聞いてみると、いつもお姉さんのいない時に宅配で食べ物が届いたりした時にも、ママとお姉さんと妹の3人で分けるんだから、ちゃんとお姉さんの分をよけておいてね、と口癖の様に言うのだそうです。妹さんは素直なので、ちゃんと言われたように、とっておくのですが、いつもお姉さんにとっておいた分 というのが、いくつもいくつもあったのに、いつのまにか消え、お母さんのお腹に入ってしまっているんだそうです。(笑) ちなみに、お母さんはすごく太っていた頃かあり、糖尿病を患っているそうです。 時々、お姉さんが来ると、お母さんそっくりでずるいので、妹さんにとられちゃうから、、、となんでも人せいにして言い訳して、自分の好きな食べ物をたっくさん買って来ては、気持ちよくみんなに手渡すのでなく、いちいち管理して、わずかな分け前をみんなに配り、あとは自分の家に持ち帰ってしまうのだそうです。 買物代は全部お母さんに請求。 お母さんもお姉さんも、ずるい年の功でなんでも妹さんのせいにしていますが、一番食い意地はったり、独占欲強く、一番欲があって得ているのは、いつもお母さんだったり、お姉さんだったりなので、信用できないものですよ。 確かに、それだけ貪欲だと、若い頃は食べても太らない体質でごまかしていたそうですが、更年期過ぎたら、妹さんより ずる賢い分、太りましたからね。 他者の食い意地を微笑ましく感じられず、気になって、やたら口出ししたり、管理したがるという行為は、それだけ自身が食に執着している、満たされていない という 証拠なのかもしれませんね。 食べただけ出てしまう人も、いますから、そういう場合は病気か体質も考えた方が良いかも知れませんね。 、

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.14

友人の娘さんが似たようなタイプです。今10歳ですが大人より食べます。ご飯山盛り2杯食べるそうです。でも背が低めで痩せています。ギャル曽根と呼ばれています(笑)きっと体質なのでしょうね。大きい方のトイレは日に3回ほどいくそうです。 さて、友人の対処法ですがカップゼリーがかなり満腹感があるそうでそれをよく食べさせています。それと温かい汁物です。スープとかお味噌汁を食べると少しの間まんぞくできるみたいですよ。鍋にたくさん作っておいていつでも飲めるようにしてあります。 恥ずかしがることなんてないですよ。小さい頃はその子もだいぶ不思議がられていましたが今はもう周知のことで誰も驚かないですし、その食べっぷりを見ているだけでなんだか幸せです。

ookumaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相変わらずの食べっぷりで今では笑いのネタになりつつあります。 ギャル曽根ですか。確かに食べっぷりが気持ちいいと喜んでくれる人もいます。 量についてはあきらめてギャル曽根路線をめざしてみるのもいいかもしれませんね。 見ていて不快にならないようマナーを教えて。・・・このままいくと太るのは避けられないかも。

  • N3090
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.13

我が家は上の子(男)が食わず嫌いが激しく食に関心が無いことで悩み、 今は下の子(女)が気を紛らわす手段が食べることであることに悩んでいます。 食そのものに執着しているわけではなく、自分の思い通りにならないことや、私の気持ちが100%彼女に向いていない(役員会等で話し合いをしなくてはいけない場所だったりで)ことに対する暴れ方がすごいのですが、はた目には「食べ物がほしくて暴れている」と思われるので、「恥ずかしい」という気持ちはわかります。 質問者様はもうすでにいろいろな方法を試していると思うので (私も上の子の食わず嫌い克服のためにありとあらゆる手段を試したので、なんとなくわかります^^;)、 私なんかが提案できることはないのですが、 気になったのは、食べる割に小柄であること、下痢をするということです。 食べる割に小柄ちゃんなのは、質問者様が与える食事に気を配っているからかもしれませんが、 うんちの状態が良くないというのは、私だったら気になります。 消化器系がまだ未発達だからなのかもしれませんが、 食べ過ぎなことも何か関係しているのかしら・・・と思ってしまいます。 (食べ過ぎだから下痢するのではなく、下痢するような腸だから食べ過ぎになるのか・・・?とか考えるという意味です。) 自分だったら、まずは、うんちの状態が良くなるようなことを考えてみるかなあと思いました。 具体的には、うんちの元になるのはご飯なので、炭水化物はご飯だけにしたり、整腸作用のある食材を多く取り入れたり・・・するかなあ・・・。 なんだかよくわからない、自信のない回答で申し訳ありません。 でも、食べるわりに小柄なのは、下痢をしているからだと思うので、 なんだか気になったため、回答させて頂きました。 ママ友さんに白い眼で見られて辛いなら、しばらくはママ友さん達と遊ぶのはやめてもいいと思いますよ。 お母さんが食べ過ぎを心配して一所懸命頑張っており太り過ぎなわけでもない以上、 お子さんの食への強い関心はお子さんの個性です。 ましてまだ1歳9か月。 躾として言い聞かせても、それが結果となって応えてくれるようになるのはまだ先です。 それなのに、そんな心ない言動をとるママ友さんと無理につきあう必要はないのでは?と思いました。 質問者様はお子さんの体を心配して手をかけているのですから、 恥ずかしがる必要なんてないと思いますよ(^^)。

ookumaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今では便の状態は安定しつつありますが、相変わらず小さいままなんです。 食べないのも食べ過ぎるのも食に関する悩みはつきませんね。 おっしゃるとおり今は嘲笑ではなく楽しく笑ってくれる友達とだけつきあっています。 まだ2才前、節度を持って食を楽しめるようになるのはまだまだですよね・・・ 「かみかみしなさい」「もうごちそうさまよ」としつこく言う母との食事が嫌にならないことを祈るのみです。

  • naonao928
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.12

私の子供はもう9歳ですが、ずっと食は細く今も同年代の子に比べれば食は細いです。(そのせいもあるのか、体も小さめ) 将来の身長のこともあるので、たくさん食べさせることに日々悩んでいます。 友達の下の子が質問者さまのお子様と年齢が近く行動も似ています。今のうちの子と同じ位食べるので、目にするたび「ほんと、食べるね~」「すごいね~」と言っています。 言われている友達は良く思ってないかもしれないとは、考えたこともありませんでした。(気を付けます・・) こどもが食欲旺盛であるのは、大抵の親にとっては羨ましいことだと思います。周りの方たちの言葉には羨ましさが含まれてると思って気にしないのが一番です。 肥満の心配もなく、成長曲線下限ぎりぎりとのことですので食事は消化の良いものを欲しがるだけあげてはいかがですか? 途中で切り上げられる心配がなければ、落ち着いて食べるようになるかもしれないし♪ おじいちゃん、おばあちゃんには喜ばれませんか?反対にうちの息子みたいに食に興味が無い子は張り合いがないみたいです(^^ 年齢的にも今が一番、聞き分けのない(言っても無理?みたいな)時期ですので、どうにかしようと無理に考えない方が質問者さまにも良いと思います。 最後にお子様の行動は可愛らしくて健康的で本当に羨ましいです♪

ookumaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「よく食べるね」と言われ私のように感じる人ばかりではないと思います。 相変わらず食欲旺盛で、切り上げないと延々と食べ続けてお腹が痛くなります。進歩ない。。。 おっしゃるとおりみんな喜んで食べ物をあげようとするので「エサを与えないでください」と首に下げたいくらいです(笑) 早く落ち着く日が来ますように・・・(こないかも)

回答No.11

お子さん、とってもかわいいですね! そしてとても羨ましいです。 3歳の娘がいますが、質問者さんのお子さんと真逆です。 離乳食が始まった時から食べない子でした。 だから今でも毎日辛いですよ・・どんなに頑張って作っても、豪華な料理だろうがデザートだろうがお菓子だろうが食べません。ほんの一口づつです。 これまで何度も病院に連れて行き、成長曲線もぎりぎりです。 それでも諦めずに朝・昼・晩と料理の工夫を考えて何とか食べさせています。 食事の時間は泣きわめくし、日々の便秘は当たり前で嘔吐したり痔に悩んでいます。 病院の先生から言われた言葉があるのですが「こどもの悪いところではなく、良いところを見て。自分の子供が一番だと思って」 そう言われてから少し楽になりました。ただし、食べないことは命や健康に直結するので毎日気は抜けないですよ。 こんな子供もいると思ってみてくださいネ。

ookumaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜか成長曲線ぎりぎり、どんなに工夫しても毎食泣き喚く、最近では食事のたびに憂鬱になりかけています。毎晩お腹が痛くなり、日に何度も下痢します。よく似ていますね。 それでもおっしゃるとおり食べない子のほうが心配だと思います。よく食べる子の悩みは取り合ってもらえず、たいていお笑いの方向にいきます。ひどいと「浅ましい」と言われます。 話はそれますが、私は母乳が出すぎて出すぎて何度も乳腺炎になり大変苦労しました。でも出ないほうが深刻で、出るなんて贅沢な悩みと言われ、全く理解されませんでした。悩みもいろいろですね。お陰で自分と反対の悩みも受け入れられるようになりました。 病院の先生の言葉、いい言葉ですね。自分の子が一番! 確かに好き嫌いなくなんでも食べるのは自慢です。(ごめんなさい) ありがとうございます。

回答No.10

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしていました。 保育園でもいました。食べること大好きなんですよね。 他の子がいやいやするお野菜だって、ぱくぱく食べます。 食べることが大好きっていうのは、素敵なことですよ* ただ、食べすぎには少し困ってしまいますよね。 まずは『かみかみ』をしっかり出来るように、声かけをします。 たいてい大食いの子は、2.3回ほどで飲み込んでしまうため。 しっかり消化・吸収がされないまま、排泄してしまいます。 まずは、しっかりと噛むこと。 大人が一緒にごはんを食べながら、「かみかみだよ」と声をかけ、 一緒にもぐもぐして見せると、わかりやすいですよ。 あとは、噛みごたえのあるものを、食事の初めにあげること。 油の入ったものは、後を引いてしまうので、もっともっと!になってしまいます。 茹でた野菜や、フランスパンなど、 噛みごたえがあって、カロリーの少ないものを初めにあげます。 そのあとに、野菜たっぷりのスープ、お肉、ごはんなどを。 甘いものがほしいのなら、りんごや柿など、噛みごたえのあるものを。 そして、我慢することもとても大切なので、 人のものは、「○○ちゃんの大事だから、食べられないよ」と教えます。 大切なのは、区切りをちゃんとつけることです。 「いまは、ごはんの時間じゃないから、ないないだよ」 「ごはんの時間まで、我慢しようね」 と、お話して、泣いてもおわりにしてしまいます。 もう、これでごはんは「おしまい」にしたいと思うときには、 おかわりをよそった時に、きちんとお話しすることです。 「もうこれで、おしまいだよ」「おかわりもうないからね」と、話します。 たとえ、わんわん泣いたとしても、おしまいにしましょう。 こどもちゃんは、もう「泣いたら、ごはん貰えるぞ」と、わかり始めています。 きちんと、こちらが区切ってあげないと、こどもも限界がわかりません。 ごはんの初めに、噛みごたえのあるものを。 一緒にごはんを食べて、噛み方をみせながら、教えてゆく。 しっかりと噛まないと、栄養が吸収されないうえに、 満腹中枢がまだ発達途中なので、いつまでたっても満たされず、ごちそうさまが出来ません。 よく食べたなーというところで、大人が「いっぱい食べたねー!」 「おなかいっぱいになってきたね」「おなかぱんぱんになったね」 と、声をかけて、おなかが満たされてきていることを、自覚させてあげることも大切です。 食い意地の「恥ずかしい」とされるところは、人の物にまで、手を出してしまうことです。 これは、外で食事をするときに、いやしいとされてしまいます。 食べることが大好きなこと自体は、とても素敵なことです。 きちんと我慢ができるように、おうちの中でも「だめなことはだめ」と、教えてゆきましょう。

ookumaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく噛むこと、おしまいだよ、などやっているのですがなかなかうまくいかず、そのような中で「普段あげてないのでは」「いやしいね」と言われたり、ご飯を切り上げることに「かわいそう」「本当は足りないのでは」と言われたりして心が揺れていました。 少しずつですが、噛むこと、自分が食べ終わって他の人が食べていても我慢することなどできるようにはなっています。食べることが大好きな気持ちをなくさないよう、お行儀の面で気をつけるようにしたいと思います。 食事の順序やお腹いっぱいの自覚など大変参考になりました。もう1度見直してみます。ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.9

再。 結局は、お子さんの問題ではなく、あなたの心の問題ですね。 あからさまに眉をひそめる程度の低い人間とは、付き合わなきゃいいだけ。 もっとも、眉をひそめてるかどうかってのは、あなたの想像であって、それが悪い方に向くと、妄想になります。無理に気にしてるだけ。 まあ、躾と言うなら、意味がわかるようになる3歳ぐらいまでは放置でいいでしょう。意味がわからない人間に押し付けるとなると、単なる虐待、ネグレクトと一緒です。まあ、あれも、結局、親のゆがんだ心の発露。出元は一緒ですよ。

ookumaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3歳まで放置ですか。そういう方法もあるかもしれませんね。確かに自分の方針に自信を持ち、非難する人とは付き合わないというのは心の健康にはいちばんだとは思います。 食事を含め比較的子供を怒らないほうであることと、実際に数人から忠告を受けたこともあり、もしかして今の状態を放置している自分がおかしいのかと不安になったためこの質問をしました。いろいろなご意見をいただき、自分の心の持ちようや子供の躾について大変参考になりました。ありがとうございます。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.8

他の方が色々アドバイスされていますね。 私も子供が食欲旺盛なのは微笑ましいと思いますよ。 ただ、お皿を舐めたり・・・というのは、そろそろ躾をされてもいいと思いました。 チーズや少しの油でお腹いっぱいになるよう仕向けるよりは、茹でた野菜や豆などを沢山あげた方が子供も「食べた!」という気になるかもしれません。 もしかしたら、「食べること」という行為が楽しい盛りなのかもしれませんし。あと柔らかいものでなく、少し歯ごたえのあるものを出してあげると食べるのに時間がかかって、これも「沢山食べた!」と思えるかもしれません。 私の友達の子で、月齢が近い対照的な子がいます。 1人は、正座してお菓子を食べます。麦茶も大好きです。驚くほど食べるのですが、痩せていて、仕草が可愛いです。 もう1人は、ジュース大好きでお菓子も立ったまま食べ、なくなると「帰ろう!」と言う子です。勿論子供ですから、自分の気持ちに正直なので、こちらも気を悪くすることはありません。ただ、大変だなぁと思うだけです。 食べ物をあげる、あげないではなく、欲しいときに子供がどういう行動をするか・・・ですよね。沢山食べること自体は微笑ましいことですので、欲しがったときは「ちょうだい」とできるようにするとか「これで最後ね」と約束できるとか・・・そのあたりがもう少しご自宅でも上手くできればよその家に行ったときも恥ずかしい思いをしなくて済むかもしれませんね。 なかなか上手くいかないのが子育てですし、他のお母さんもそれはわかっていると思いますので、必要以上に気にしないことも大切だと思います。

ookumaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゆでた野菜や芋類、お豆のほか海草きのこも欠かさず、その上で油なんです。精神的に底なし胃袋です。 確かに食べること自体も楽しいようです。食べ物で遊んではいけないことは承知ですが、まんまるおにぎり、三角おにぎり・・・とか、さっき触った生のお野菜がこうなったね!などとなるべく楽しくなるようにしてきたので。それがかえって食への興味・関心をあおってしまったのかな? 正座して食べるお子さんかわいいですね。お行儀がよくなるよう工夫してみます。ありがとうございます。

  • pop3030
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.7

私が持っている幼児食の本には、『食べる内容によってはそんなに気にしなくてもいい』とありましたが、何方かが仰っているように食物の内容ではなくて世間体の話で『恥ずかしい』と感じていらっしゃるんでしょう・・・。 確かに、友達の家で食べ物にがっつかれるとちょっと恥ずかしいかもですね。 噛み応えのある硬さや大きさにはしているのでしょうか? それが合っていないという事はないのでしょうか? 早く飲み込めるような大きさだったり、軟らか過ぎると丸のまま飲みこみますから早く食事が終わってしまい、満足できませんよね。 ある番組で『いつまでも食べる子供にご馳走様を言わせたい』みたいな趣旨の内容がありましたが、ワンプレートで出すのではなく高級料理店のように(実際に飲食店でやってましたがw)一品ずつ出し、それを平らげたら次のものを出してみたら、食事自体には時間が掛かりますが満腹中枢に信号が行きませんかね? お母さんは大変ですが。 おやつの時間におにぎりを作るとかもされてそうですので、それくらいしか思いつかなくてごめんなさい。

ookumaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。 食事内容には少し困っていて、行儀の点で恥ずかしいと感じています。 食事はよく噛んで時間をかけているのですがもっと欲しがり、しょっちゅうお腹が痛くなります。お菓子だとがっついて丸飲みに近いです。 「探偵ナイトスクープ」ではないですか?私も見ました!それを参考に温かいもの、お皿を分けて・・・などしています。順番に出すのはいつまでも出てくると思うのか台所をさしてギャン泣きするのでやめました。 もう見ました、もうやってます、ばかりで気を悪くされたらごめんなさい。ご意見いただき嬉しいです。ありがとうございます。

回答No.6

同じような気持ちになったことがあります。 友達の家に行くと、出された物をガッついて食べる・・・ まるでごはんを食べさせていないかのように。 次女や友達は遊んでいるのに・・・ 我が家の長女は5歳です。 「とにかく食べたい!」一心で、「いただきます」もせず、みんな揃う前から箸を持ち、なりふり構わず食べて周囲を汚す・・・ といった感じでしたが、さすがに5歳ですので躾けています。 一緒に30回ずつ噛むようにもしています。途中で水分も取りながら。 よく動きますし、喋りますしお腹が空くのでしょう。 人の家に行けば、普段見ない・食べない珍しい食べ物もあるので、気になって食べたくなるのでしょうね。子どもらしい一面だとも思います。 我が家は、食べ物は見えないようにしてあります。どこに入っているかわかるものは、手の届かないところに収納。偶然ですが、冷蔵庫に節分で使った鬼を貼ってたこともあります。その時は、キッチンにも入れず・・・ 後は、食事の準備は昼寝の時に済ませ、子どもが起きている時はみっちり付き合うことでしょうか。大人のやることは気になりますからね。子どもが遊んで、ママは食事の準備となると、キッチンに入って来ませんか? そうなると、また食べたくなりますし。 「食べる」ことから気持ちが紛れるように、子どもとの過ごし方も工夫されてみてはどうでしょうか? 食事の内容は見習いたいデス!!

ookumaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね!うちでもよく噛む、水分を取る、他の時間は目一杯遊びに付き合うなど出来ることはいろいろ試しています。子供もいったん食事を離れると普通の子とまったく変わらないのですが・・・ チラシの写真を見たり、スーパーのパン売り場やレストランの前を通ったり、最近では食べ物の話題が出るだけで、とにかく「食」に関係することに触れると一変してしまいます。まさに「餓鬼」? 前世では餓死したのではなどと主人と冗談を言ったりしています。 同じお子さんでも次女さんは違うのですね。長女さんのほかのエピソードも知りたいです。躾をされておさまってきましたか?

関連するQ&A

  • ?1才児 食べない?

    1才5ヶ月の息子です。 保育園では最近牛乳になりましたが、母親といる時はおっぱい執着がかなり酷いです。 歯は計6本と少なめ。 離乳食初期の頃から食があまり進まず、現在も気分で食べたり食べなかったり。 好きなものは汁物とフルーツ。 汁物も具沢山だと汁のみです。 フルーツもバナナのようなねっとり系は好まず… ご飯も苦手、パンは嫌い、パスタも嫌がる、うどんも進まなくなりました。 芋類やカボチャも嫌いです。 コーンフレークもおやきですら食べません!! 何なら食べてくれるんでしょうか(; ;) そこで、後1ヶ月したら断乳しようと思っています。 只今カウントダウンで言い聞かせ中です。 断乳したら食べるようになるんでしょうか… 合わせて癇癪(かんしゃく)も激しいので、毎日心が折れそうになります。 うちはシンママなので協力者もいません。 せめてもう少し食事が進めば明るい食卓になるのにと思っています。 偏食息子が食べてくれそうなアイデアをどうか教えて下さい(;_;)

  • 離乳食。食べなくなってしまい本当に困っています!

    離乳食のことで困っています。 現在10ヶ月、体重7.5キロの女児ですが、最近離乳食を嫌がるようになってきました。 メニューの中に毎食ヨーグルトを入れているのですが、その他のご飯やお味噌汁やスープ。お芋等をまず目で見て手で払い除け、ヨーグルト以外を口に運ばせてくれません。 今までは、お皿やスプーンを持たせてそちらをオモチャ変わりに集中させている間に急いでご飯等を口に運んで食べさせていましたが、手持ちのものを落としたりして我に返ると食べませんでしたがまた新しいお皿等を渡し、騙し騙しどうにか食べさせていました。 その方法も良いのか悪いのかも分かりませんでしたが、食べないよりはましかと思ってどうにか食べさせていました。 最近はそれも通用しなくなり、それはそれで手で遊びながら何が口に運ばれるのかを目で確認し、好きだったお味噌汁ですらも食べてくれなくなりました。 口に運ばせてくれるのはヨーグルトのみ。。。それが空になるとウーウー言い、他のご飯等を近づけると泣いてしまいます。 栄養面も心配ですし、さすがに毎食毎食私もストレスと疲れ、プレッシャーで参ってきました゜(゜´Д`゜)゜ 先輩ママ様方、何か良いアドバイスをいただけませんでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 食事の支度を30分で済ますには

    「食事の支度は、30分で済ませる」 母からそう教わってきました。 ・お米を研いで、ごはんを仕掛ける ・食材を冷蔵庫から出す。 ・食材を切る ・調理する(炒める、煮る、和えるなど) ・使用した調理器具を洗う ・お湯を沸かして、お茶を入れる ・皿や器に料理を盛り付ける ・食卓の上を片付けて、台拭きでふく ・食卓の上に並べる だいたい、1汁2~3品として (汁物、主菜、副菜) この程度のことは、30分以内で全部終わらせて当然 と言っていました。 ところが、わたしにはそれができていないのです。 料理はもとから好きで、実家でも作っていたのですが 1品だけだったら30分以内で済ませることもできますが 品数が増えてくると、1時間はかかってしまいます。 どうしたら、もっと時間を短縮することができるのでしょうか?

  • 重箱の使い方

    よく、重箱におせち料理をつめますが、あれは、どうやって食卓に出すのでしょうか? 実家は大家族だったので、たくさん重箱につめて、冷蔵庫の代わりに、寒い台所や脱衣所(広かった)に置いておき、その都度皿に盛っていたような記憶があります。 嫁ぎ先は集まっても6人なので、重箱ごと、机に出してしまいます。 おそらく、実家の方が本流だとは思うのですが、いまどきの家族は人数少ないので、皆さんどうしているのでしょうか? よく、3段おせち、など売っていますが、あれを買った場合、わざわざお皿に盛りなおしているのでしょうか?だとしたら、重箱の楽しみは、台所を預かる主婦のみとなり、つまらないですし、一人分の量がとても少なくて、皿に分けては、とても寂しい感じです。 今時の家庭で重箱を使われている方は、どのような感じで使っていらっしゃいますか?

  • 一歳離乳食食べません。

    順調だった離乳食も最近一歳になり完了期に入ったばかりですが、いきなり食べなくなりました。 全く食べないわけではないのですが、好きなものしか食べない、スプーンは断固拒否! ごはん、麺もダメ!唯一毎回パンは食べてくれます。 手づかみの真っ最中でフォークなどはあまり興味がまだありません。 主に茹で野菜、パン、ばかりです。スプーンを近づけるだけで口を閉ざし払いのけるのでオカズらしいものを食べてくれません。汚してもいいやと手づかみには向かないオカズもわざと皿にのせますが、手が汚れる(ベタベタ?)のが嫌みたいで完全無視。一口も食べません。 パンもサンドイッチにしたら食べません。 豆腐バーグとか芋おやきとか色々試してますが全くです。 素材だけ?例えば高野豆腐を煮たものだけ、しらすだけ、野菜だけ、など一食材のみが好きらしいのですが食べる量も少ないので栄養が気になります。 時期的なものなのかもしれませんが、何品か用意しても気に入った食材がないと全く食べずテーブルからお皿を落としたり大変です。そのつどご飯を用意してても食べないからパンを出したりしますが毎食パンになってしまったりするのはやはり良くないかな?と思うのですが、だからと言って与えないとお腹空くだろうし。 毎回好きなものキライなものが違うので困ってます。 このまましばらくこの状態?一食材単品ばかりで親の取り分けもうまく行きません。 何か解決策ありませんか?

  • 3歳になる子供の食事について質問です。

    3歳になる子供の食事について質問です。 うちには3歳になる男の子がいます。食事の際に、うまく飲み込めないのか、口から食べ物を吐き出してしまいます。 ご飯(白飯)と汁物を飲む程度の食事が毎日です。例えば、ファーストフード店のチーズバーガーは食べます。パンは好んで食べます。 家では、野菜、お肉をどんなに小さく切っても、ごはんに混ぜても、吐き出します。ほんとに、気持ち悪そうに吐き出すので、困っています。パスタ、麺類は絶対吐き出します。牛乳も飲んでくれないし、栄養面が心配です。同じようなお子さんがいらっしゃる方、どうしたらいいかアドバイスいただけたら助かります。 固いもの、噛む練習もしたいのに、口に入るものはすぐに出して、涙目になるので、無理強いはとてもできません。 幼児食の本なども見て参考にしていますが、レシピ通りに作ってもダメだし、もうどうしたらいいのか分かりません!

  • 離乳食・梅雨時の保存は?

    もうすぐ梅雨本格的になりますね。 うちは昨日で7ヶ月になりました。 離乳食は・・・ ☆朝  10倍おかゆ製氷皿2つぶん      野菜製氷皿2つぶん      お茶ストローで30くらい ☆夜   ベビーダノン スプーン2       くらいです。製氷皿で保存するのは止めたほうがいいでしょうか? BFはあまり使いたくないのですが、子どもは私が離れると泣きまくりますし、ペットがいるので台所にはあまり入れたくありません。なので朝作るというのは少し難しいのですが、朝作ったほうがいいのでしょうか?? センパイママさんたちはどうしてましたか!?       

  • 辛いものを出し続ける母親

    辛いものを出し続ける母親 20代男です。 私は昔から辛いものが苦手で食べられないのですが、今でも辛いものがよく食卓に出てきます。 もちろん私が辛いものが苦手だということは母親も分かっています。 知らないなら分かるのですが、分かっているのにこのようなことをする神経が理解できません。 それから、私は嫌いな食べ物がありますが、普通に出てくる分には食べます。でも、たまに近所にたくさんもらったとか、庭でたくさん取れたとかいう理由で、ものすごい量の嫌いな食べ物を出してきます。 1皿全てその食べ物だったりします…。さすがに初めから食べる気が起きません。 しかし妹に対しては、嫌いな食べ物は一切出しません。(料理の中に少し入っているぐらいでも取り除いています) なぜこのようなことをしてくるのでしょうか?母親の感覚が理解できません。 何度、訴えても一向に気をつけようとしません。

  • 離乳食たりてるのか?

    11ヶ月になる女の子です 朝は離乳食とミルクで2時間寝たりミルクだけで寝ます。 昼間は離乳食と麦茶だけで全く寝ません。15時にオヤツあげ16時半にたまに泣くとミルクあげるとたまに20分だけ寝ますが、最近は寝なくなりました。。というか最近は泣かなくなり飲ませない事も増えました。19時から20時に離乳食あげてからすぐになくときはミルクですが、泣かない時は麦茶です。ただ今だにミルク飲まないとねないのでやはり離乳食たりてないでしょうか?1度だけ離乳食とお茶だけで寝た際は1度離乳食いらないして1時間後に芋をテーブルに置いていたら、食べ始めそれをいらないとした時だけです。まだまだミルクあげて大丈夫ですか?1歳前後でミルクは辞めた方がいいと聞いたりするので焦ります。あとお茶もストローマグが使えなく、今だに哺乳瓶です。久々にストロー使ったらギャン泣きされ仕方なく哺乳瓶であげてます。。歯がはえてないので出っ歯になることはないですがストローいつになったらつかえるか?心配です。7ヶ月なった時にミルク入れたら1度だけは飲めたのに2回目からはギャン泣きされて、また飲めなかったです。お友達に白湯なら飲むんじゃないと言われましたが、同じく飲みません

  • ハイローチェアに座らない

    11ヶ月の息子がいます。 離乳食は、ハイローチェアに座らせて食べさせていましたが、10ヶ月頃から座らなくなりました。 肩ベルト、腰ベルトをすると、動けないのが嫌なのか寝返りをするように暴れギャン泣きです。 なので、腰ベルトだけにしてみましたが、それだと立ち上がってしまい、抱っこを要求します。 ハイローチェアに座らなくなってから、私の膝に座らせて食べさせていたので、抱っこを要求してくるのだと思います。 座るのを嫌がるので、お腹が空いてないのかな?と思いましたが、膝に座らせると、大人しく完食します。 ご飯の時間は一緒にしたいのですが、膝に座らせて食べさせていたら、息子がテーブルにあるお皿をひっくり返したり、おかずを取ろうとして私はご飯を食べれません。 膝で食べるようになってからは、別々で食べています。 椅子に座ってくれないので、外食がしんどいです。 ショッピングセンターなどでは、カートやベビーカーに乗せておりますが、飲食店に入ってテーブル席で食べようとしたら、座っているのが嫌なのか抜け出そうとギャン泣きします。 ショッピングセンター内をうろうろしている時は泣きません。 離乳食は、手づかみの物を用意していますが、膝の上じゃないと食べません。 ハイローチェアに座らせても1分も持たずギャン泣きなので、ご飯どころではありません。 色々なサイトを見ていると、座らないならご飯は終わりにするというのを良く見かけます。 ですが、3回ともギャン泣きするので、食べさせないとなると栄養面が心配です。 食べる事は好きなのだと思うので切り上げるのは気が引けます。 来月で1歳になりますが、ずっと膝の上だと私自身もしんどいです。 私の晩御飯は息子を20~21時に寝かしてからなので。 ハイチェアだから嫌なのでしょうか? バンボも試してみましたが抜け出したりギャン泣きです。 テーブルに取り付け出来る椅子(キャンピングホルダー)を買って試してみるべきでしょうか? 言い聞かしたりもしていますが、ギャン泣きでそれどころではない感じです。