• ベストアンサー

ウィルスとは

自分のPCから誰かにメールを送ったときに、そのメールに自作のテキストファイルを添付した場合において そのテキストファイルにウィルスが感染しているということは有るのでしょうか? あるとすると只のテキストファイルなのにどうしてそのようなことがおきるのですか?

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-si
回答No.2

>そのテキストファイルにウィルスが感染しているということは有るのでしょうか? テキストファイル自体がウイルスになる事は有りませんが、メールソフト側で、ウイルスとして動作するスクリプトファイルや実行ファイルに展開してしまい、結果的に感染するケースはあります。メモ帳などでテキストファイルとして開く限りはウイルスに感染する事は通常有りえません。大体は、メールソフト側の仕様とユーザーの不注意が引き起こしています。特にエクスプローラのデフォルトで、拡張子を表示しない仕様を悪用して、表向きテキストファイルに見せかけて、開くと実行可能ファイルを実行させてしまうと言うタイプのウイルスが増えていますので。 他のファイルに寄生して、実行されるたびに、他のファイルに寄生していくタイプのウイルスが狭義でのウイルスです。自分自身を実行し、自力で増殖していくタイプのウイルスはワームと呼ばれます。 最近の特定のメールソフトを悪用したウイルスは、メールワームとか呼ばれます。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 テキストファイルとして開く限りは感染する可能性は低いのですね。

その他の回答 (2)

• genmai59
回答No.3

拡張子txtのファイルに、知らない間にウイルスが感染しているということは、いまのところないと思います。そんなウイルスがあっても、txtのファイルがプログラムとして実行されることはないため、ウイルスは感染を拡大することができません。 ただ、txtにスクリプトなどのウイルスをくっつけることは可能なので、絶対ないとは言い切れませんが…。 お知り合いが、あなたが送ったファイルにウイルスが付いていたとおっしゃているのでしょうか。もしそうでしたら、99%は勘違いだと思います。ひょっとすると、送信者をあなたと詐称するhtml形式のウイルスでも届いて、ウイルス対策ソフトが反応したのかもしれませんね。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 一応グループ内でこの手の問題に対処する役割を担っているのでお聞きしました。

• heto2
回答No.1

ウィルスには単体で活動するものと、ほかのファイルに“寄生”することで動作するものがあります。 「ほかのファイル」には、可能性として、テキストファイルも含まれます。 「只のテキストファイル」であっても、特殊なコードまたはスクリプトを追記すると、それらを実行するためのプログラムが自動的に起動され、通常のプログラムと同様に一連の動作を実行させることが出来ます。 少し専門的になりますが、下記に面白い情報があるので参照してみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/anti_virus01/anti_virus01.html

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 私のテキストファイルという表現がまずかったですね。 >「只のテキストファイル」であっても、特殊なコードまたはスクリプトを追記すると これは例えば、xxx.batファイルのような物を指しているのでしょうか? それなら理解できるのですが、xxx.txtでウィルス活動をするものは無いですよね。 それとも有るのでしょうか?