• 締切済み

子どもを欲しいと思えません

はじめまして、27歳フルタイムで派遣社員をしています。 前回の生理通が今までにない痛みで不安になったため、婦人科を受診しました。 その際にいろいろな検査をして頂いたのですが、ホルモンの量が少なく妊娠し辛いかもしれないので 積極的に子どもを望むのであれば排卵誘発剤を使用したほうがいい。と言われました。 結婚して3年ほどが経ち、主人はそろそろ子どもが欲しいようで、普段の会話中にも子どもの話がよく出てきます。 排卵誘発剤の事を話すと使ってみるように言われたのですが、私は子どもが欲しいと思えないのです。 1年ほど前まで双極性障害やパニック障害、社会不安障害などで精神科を受診しており、 結婚してからもかなりの回数ODを繰り返し、救急車で運ばれたり、短期間ですが閉鎖病棟に入院したりしていました。 もう、なんとかしないとと思い、いけないと分かっていましたが通院をやめ、すべての薬を止めて1年ほどになります。 半年ほど前に仕事を始め、帰宅後と休日に家事を行っています。 正直、毎日ギリギリです。 会社に行っても人とまったく上手く話すことができず、通勤時の人ごみも恐ろしく、電車で気分が悪くなってしゃがみこむこともよくあります。 「またうまくできなかった」という気持ちが毎日どんどん溜まっていきます。 帰宅後も家事に追われあっという間に次の日になります。 すごくちょっとした、何でもないようなことがきっかけでまたおかしくなってしまいそうで怖いです。 こんな状態で子どもを産んだり、育てられるとは思えません。 主人は「やってみなければ分からないし、そう考えていたら何もできなくなる 排卵誘発剤を使えばすぐ子どもができるというわけでもないから、とりあえずは飲んでみたら」 という風に言っています。 ODを繰り返していたころ、主人には金銭面でもとても迷惑をかけました。 離婚しようと言われていてもおかしくなかったと思っています。 子どもはまだ作らない ということになったとしたら、私がまたODをしてしまった という時のように 主人はまたがっかりするんだろうなと思います。 もっと気楽に、なんとかなるやという気持ちで子どもを作ろうとした方がいいのでしょうか、 何とかなるのでしょうか。 どうするのがいいのか分からないです。

noname#165306
noname#165306

みんなの回答

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.2

私も同じような感じです。26歳既婚です。 断薬されたのすごいですね! 自分は離人症、過食嘔吐、アルコール依存 服用してる薬を断つ事も出来ないし、禁酒するのも無理です; 全く子供が欲しいと思いません。 こんな情緒不安定で育てていけるのか不安もあります。 旦那に子供が欲しい。って言われるのがストレスです。 しかし6年の交際のうちには迷惑をかけたことが多々あり 結婚もしたし、悩んでしまう問題です。 私が先輩に言われるのは 「本当に欲しいと思った時に、出来ないのが一番辛いから、 準備だけは早くしておいた方がいい」ということです。 今はまだでも、例えば30代になってそろそろ…って思った時に子供が出来ない。 それが一番辛い状態なので 若いうちに、検査をして妊娠したい時のために準備をしておくことらしいです。 言われてもまだ出来ずにいますが;; まずは頑張りすぎてしまうご自分を労る事、 子供のことは、人それぞれペースがあるから何が良い悪いはないと思います。 旦那さんとよく話してみてください。

  • CAPRIJPS
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.1

素敵な旦那様をお持ちなのですから きちんと通院してギリギリではない生活を送って下さい 現在、薬を飲んでいないのですから 漢方薬などで落ちつかせるのも良いかと思います 薬を大量に出す病院ではなく 自然治癒力を高め、気持ちが落ち着くような先生に出会えると良いですね それから子供を授かるのが良いじゃないでしょうか? 旦那様には通勤などの話はしていますか? そのような状態だから、それを治してから子作りをしたいと聞いてみましょう 人其々ペースがあります まずは、貴方の体から治すのが先決です 健常者でも、子供を宿すとかなり不安定な状態になります 何かをすればダメージは2倍です そして後悔なども2倍になります まずは、貴方の体を治す事 それを旦那様と話してから、ゆっくりすると良いですよ 子作りは大変です そして、子育ても大変です 幸せな家族が出来ると良いですね 楽しみにしています

関連するQ&A

  • 将来子どもが出来るか不安になる

    私は約3年前に無排卵月経と診断されて 今日までピルを服用しています。 医師からは、子どもが欲しくなったら 排卵誘発剤を使った治療に切り替えると言われています。 付き合って2年ちょっとの彼氏がいまして 付き合って1年くらいの時に、この話をしました。 先月プロポーズされて、彼との結婚が決まり 嬉しい反面 すごく自分が妊娠出来るか不安です。 彼には10ヶ月の姪っ子がいるのですが ものすごく溺愛しており、写真が送られてきたり 今日会えたという報告もしてきます。 子どもが好きだとは知っていましたが、 こんなに好きなんだなぁと驚いております。 そんな溺愛している彼を見てると、 勝手に自分の中でプレッシャーに感じてしまい 不安が募っていく毎日です。 彼は今乗っている車を、結婚したら ミニバンに替えると言っており 子どもが出来た時のことを考えて…と言ってましたが 結婚してすぐ妊娠すればいいのですが 何年もかかったら、2人なのにミニバン?ってならないのかな?と。。 この不安は誰にも言えなくて、どうしたらいいでしょうか?

  • 子供を産むことって怖くないですか?

    37歳 結婚二年目です。 三年前に腎臓ガンになって腎臓をひとつ摘出しました。 今は3ヶ月に一度検査にいっています。 主人とはその後知り合い、病気のことも理解してくれて 結婚しました。 年齢的にもそろそろ子供をつくらなきゃって思うのですが。。。 ガンが再発したらどうしようと考えてしまいます。 主治医の先生は「そんなこと考えていたらなにもできないよ。子供はかわいいよ」といってくれました。 いま婦人科にも通っています。 もともと生理不順なので、妊娠できるような体になりたいとおもって通院をはじめました。 だけど、排卵誘発剤の注射をして、体の状態を知るために何度も内診台にあがることがだんだんつらくなってきました。 年齢や病気のこと、いま子供をつくるのがベストだとわかっているのですが、私は子供をつくることが怖くてたまりません。 こんな私が子供を育てられるのかと思うと怖くてたまらないんです。 主治医の先生や婦人科の先生に「早く子供を」「今日は排卵日だからがんばって」といわれると、どんどん追い詰められている感じがするのです。 主人も子供を欲しがっています。 でも、わたしが「子育てするのが怖い」と話すと 「僕も手伝うけど、子育てをするのは君のしめる割合が多くなるから、ゆっくり考えよう」と理解はしてくれているようです。 早く子供をっていうのと、怖いって気持ちに今押しつぶされそうです。 みなさん、初めて子供を産むときって怖くなかったですか?

  • 子供ができないのは、楽したツケ・・・?

    29歳の主婦です。 小学校高学年に初潮を迎えてからずっと生理不順でした。 一度、高校生の時に婦人科に行き、排卵を起こさせる注射や内診などをしてお医者様から 「排卵は起きるみたいだから、今はまだ治療は必要ないでしょう。  また結婚でもして子供が欲しくなってから来て下さい」と言われました。 それからは生理が1年に2.3回しか来なかったのですが この歳になるまでほっておいてしまいました。 今年の8月に結婚をしたのですが 今になって「子供が欲しい!」と思い始めて産婦人科に通った所 「多能砲卵巣症候群」だと診断され、毎回される内診の苦痛さや 費用、それと排卵誘発剤を投与しても排卵が起こらなかったり 排卵誘発しないと生理が来ない自分への腹立たしさに 何だか疲れてしまって病院に行かなくなってしまいました。 主人はどちらかと言うと淡白な方らしく あまり子作りにも協力的とは言えません。 でも主人や主人の両親に対しては 子供が出来ない事への罪悪感で苦しいです。 今まで生理が来ない事を「楽でいいかな」と思ってほっておいた自分が悪いのであって 他の女性が毎月生理でキツイ思いをしているのに 自分は楽をしてきておいて今更「子供が出来ないかな・・」と思うのは都合が良すぎるのかもしれませんが・・ もう一度病院に通い始めた方が良いのでしょうか・・? 私のように生理不順でも妊娠された方はおられるのでしょうか?

  • 病気で子供ができないことについて。

    結婚10年のうつ病の主婦です。 38歳です。主人は44歳です。 結婚して一年後にうつ病になり、 家事もまともにできない毎日です。 最近、友達が妊娠したことを知りました。 私はこれからも子供ができるくらいに 治るかわからないし、もう38歳です。 身体の病気で、子供ができないなら、受け入れられるのですが、 うつ病は自分のせいでなっていると思ってしまいます。 自分のせいで、主人が子供をもてない人生になってしまうと 思うと、胸が張り裂けそうに辛いです。 辛くてたまりません。どうしたらいいでしょうか。

  • 子供を産むこと

    私には二人の子供がいます。 上の子は12歳です。 結婚以来、主人は仕事で帰りが遅く 子供も平日は主人と顔を合わせない事が普通だと思って 大きくなりました。 子供を産んだのが早かったせいもあり 現在30代半ばです。 最近になって「もう一人産みたいって思うときがあるのよね」と主人に話したところ、とても喜んで毎日早く帰宅し、一緒のベッドで寝て、 毎日のようにHをするようになりました。 でも冷静になって考えてみたら、もう一人産むことに不安を感じるようになりました。 お金のこと、体力的なこと、仕事のこと、二人の子供のこと。。。 そう思う反面、主人がはやく帰ってきてくれて 毎日一緒のベッドで寝ることに幸せを感じてしまって 私が「やっぱり子供は産みたくない」と言ったら、この生活が壊れるのだろうかと思うとさみしいです。 子供を産みたくないのに 欲しいねって言って「今日も早く帰ってきて」って言ってる私って ずるいですか?

  • 『何発決め』でこどもができましたか?

    『何発決め』でこどもができましたか? わたしの周りの場合は1発か2-3発 彼氏が彼女を選ぶときは、生理不順とか、排卵誘発薬は要チェックだそうです でも。。。形とか気持ちよさが重要ですよね

  • これは精神疾患ですか?

    似たような質問を最近させていただきました。 その時はADHDでは?という回答をいただきました。 可能性があります。 私の近しい友人なんですが、 双極性障害(未治療)、不安障害、適応障害 です。 理解して付き合っている気持ちです。 私は双極性障害です。 友人の困った行動に、 何かひとつがダメになると全てをダメにしてしまう所があります。 親と喧嘩したらODで救急搬送、 結婚の話が延期になった時、 自傷、スマートホンの初期化をしました。 これらなの行動は障害から来ていそうですか? 私はある程度距離をとっているので問題ないです。 友人が電話魔なのでそれを避けるだけ。 友人をもう少し理解するために 何を見たらいいかわかりません。 心当たりがある方は教えてください。近いものでもかまいません。 私は双極性障害の未治療が怖いです。 よろしくお願いいたします

  • 子供を作るか作らないか悩んでます

    1年前に結婚したのですが、私にとっては2度目の結婚で主人は初めてです。 主人はあまり子供が好きではないらしく子供に関してはあまり話題にしてなかったのですが、最近「子供が欲しい」と言い出しました。私は以前の夫との間に子供がいて(前の夫と暮らしています)、もう子供は欲しくないと思っているのですが、先のことを考えたりすると「やはり今の主人との間にも子供がいたほうが..」とも考えたりします。今仕事がとてもおもしろく、いろいろな事もまかせてもらっているので辞めたくない気持ちがかなり強くあります。このまま夫婦二人でのんびり好きなことをして過ごしたいと思っているのですが、一緒には暮らしていないけどすでに子供のいる私のわがままな考えで、もう少し主人の気持ちも考えてあげないといけないのかとも思い、すごく悩んでいます。時々今の主人の子供がほしいかなとも思うのですが、正直言えば自由な時間がなくなってしまうのがいやです。もともと家にいて家事をして、子供を公園に連れて行って他のお母さんたちとお話してというのが嫌いで、以前も子供を保育園に入れて仕事をしていました。 今まで子供の話になると「考えとくね」とはぐらかしてきたのですが、やはりこの気持ちを正直に主人に話すべきなのでしょうか?話すことさえ申し訳ないような気がして悩んでいます。どなたかアドバイスください。

  • 独身で子供もいません。情けないです。

    新しい仕事を担当することになり、まだ慣れなくて覚えることも沢山あって毎日大変でヘトヘトなので、夜ご飯は買ってきたり納豆ゴハンとか超手抜きだし、ランニングして家事も最低限のことだけしたら疲れ果てて22時前には布団に入って朝まで爆睡です。 ひとり暮らしでこんなに大変なのに、職場の人達は結婚して子供がいる人がほとんどなので、帰宅してから家族の夜ご飯を作ったり、子供の世話したり家事したり、もっと大変なのかと思うと、自分が情けなくなります。 私だったらできないかも。自分のご飯すら作るの面倒くさいのに。疲れて早く寝たいのに子供の世話なんかできないです。みんな凄いです。 職場で「仕事大変だよねー疲れたねー」とかみんなで話していても、でもアンタはひとり暮らしで楽でしょうが、ってやっぱり思われてるんでしょうか。 この情けない気持ちどうやって消化していくべきですか?結婚する以外で何かあれば教えていただきたいです。

  • 排卵誘発剤を使うのは今すぐ子供が欲しい場合だけですか?

    今年の初めに流産して手術を受けました。それから基礎体温を測るようになったのですが、ずっと低温期が続き、婦人科を受診して生理をリセットするプラノバールやプレマリン・プロゲストンを飲みましたが、排卵を起こす薬ではないと知りました。病院に行って、排卵誘発剤の治療に切り替えてもらおうと思いますが 今すぐに子供を作る予定はありません。その場合でも、誘発剤などの治療はしてもらえるのでしょうか?