• 締切済み

子どもを欲しいと思えません

はじめまして、27歳フルタイムで派遣社員をしています。 前回の生理通が今までにない痛みで不安になったため、婦人科を受診しました。 その際にいろいろな検査をして頂いたのですが、ホルモンの量が少なく妊娠し辛いかもしれないので 積極的に子どもを望むのであれば排卵誘発剤を使用したほうがいい。と言われました。 結婚して3年ほどが経ち、主人はそろそろ子どもが欲しいようで、普段の会話中にも子どもの話がよく出てきます。 排卵誘発剤の事を話すと使ってみるように言われたのですが、私は子どもが欲しいと思えないのです。 1年ほど前まで双極性障害やパニック障害、社会不安障害などで精神科を受診しており、 結婚してからもかなりの回数ODを繰り返し、救急車で運ばれたり、短期間ですが閉鎖病棟に入院したりしていました。 もう、なんとかしないとと思い、いけないと分かっていましたが通院をやめ、すべての薬を止めて1年ほどになります。 半年ほど前に仕事を始め、帰宅後と休日に家事を行っています。 正直、毎日ギリギリです。 会社に行っても人とまったく上手く話すことができず、通勤時の人ごみも恐ろしく、電車で気分が悪くなってしゃがみこむこともよくあります。 「またうまくできなかった」という気持ちが毎日どんどん溜まっていきます。 帰宅後も家事に追われあっという間に次の日になります。 すごくちょっとした、何でもないようなことがきっかけでまたおかしくなってしまいそうで怖いです。 こんな状態で子どもを産んだり、育てられるとは思えません。 主人は「やってみなければ分からないし、そう考えていたら何もできなくなる 排卵誘発剤を使えばすぐ子どもができるというわけでもないから、とりあえずは飲んでみたら」 という風に言っています。 ODを繰り返していたころ、主人には金銭面でもとても迷惑をかけました。 離婚しようと言われていてもおかしくなかったと思っています。 子どもはまだ作らない ということになったとしたら、私がまたODをしてしまった という時のように 主人はまたがっかりするんだろうなと思います。 もっと気楽に、なんとかなるやという気持ちで子どもを作ろうとした方がいいのでしょうか、 何とかなるのでしょうか。 どうするのがいいのか分からないです。

noname#165306
noname#165306

みんなの回答

• shiro111
回答No.2

私も同じような感じです。26歳既婚です。 断薬されたのすごいですね! 自分は離人症、過食嘔吐、アルコール依存 服用してる薬を断つ事も出来ないし、禁酒するのも無理です; 全く子供が欲しいと思いません。 こんな情緒不安定で育てていけるのか不安もあります。 旦那に子供が欲しい。って言われるのがストレスです。 しかし6年の交際のうちには迷惑をかけたことが多々あり 結婚もしたし、悩んでしまう問題です。 私が先輩に言われるのは 「本当に欲しいと思った時に、出来ないのが一番辛いから、 準備だけは早くしておいた方がいい」ということです。 今はまだでも、例えば30代になってそろそろ…って思った時に子供が出来ない。 それが一番辛い状態なので 若いうちに、検査をして妊娠したい時のために準備をしておくことらしいです。 言われてもまだ出来ずにいますが;; まずは頑張りすぎてしまうご自分を労る事、 子供のことは、人それぞれペースがあるから何が良い悪いはないと思います。 旦那さんとよく話してみてください。

• CAPRIJPS
回答No.1

素敵な旦那様をお持ちなのですから きちんと通院してギリギリではない生活を送って下さい 現在、薬を飲んでいないのですから 漢方薬などで落ちつかせるのも良いかと思います 薬を大量に出す病院ではなく 自然治癒力を高め、気持ちが落ち着くような先生に出会えると良いですね それから子供を授かるのが良いじゃないでしょうか? 旦那様には通勤などの話はしていますか? そのような状態だから、それを治してから子作りをしたいと聞いてみましょう 人其々ペースがあります まずは、貴方の体から治すのが先決です 健常者でも、子供を宿すとかなり不安定な状態になります 何かをすればダメージは2倍です そして後悔なども2倍になります まずは、貴方の体を治す事 それを旦那様と話してから、ゆっくりすると良いですよ 子作りは大変です そして、子育ても大変です 幸せな家族が出来ると良いですね 楽しみにしています