• 締切済み

余裕ない

強い気持ちを持ちたいです。 が、今月から未経験・知識なしで飲食店の事務(総務的な感じ)を始めたのですが、 簡単な処理はどうにか出来るようになりましたが、もう半月がたったのに、まだまだ慣れません・・・。 前任者からの1週間の引継ぎはあったのですが時間がなく、説明だけがほとんどで復唱や確認する時間がなく 全ての説明に対してもメモも取りきれていません。 なので急に「○○やって!」って言われても未だに何の事だか分からないし、 全ての仕事を覚えられていない為に他の仕事に気を回す余裕がありません・・・。 周りの人もピリピリしていて、口をきけば「前任者から引き継いだでしょうが!」と激を飛ばされるし、 そういう雰囲気にすごく気を使ってしまって焦る一方で、物覚えが遅く要領が悪いのも過剰し、あまり前進してるような気がしません・・・。 自分にはこの仕事が適していないのでしょうか? 何かと失敗してしまう事も多々あり、お局から職場全体の人に悪口を言い振らされてます(雰囲気で分かる)。 処理の仕方は一通り説明は受けているため、そのお局に分からない事を聞いても 「○○の処理は前任者から聞いてるでしょうに・・・(ため息)」 と呆れられるか怒鳴られ、それをネタに、また悪口を言いふらしに行かれます。 ホントに自分にも他人にも腹が立って仕方ありません。

noname#164880
noname#164880

みんなの回答

• jacob-wk9
回答No.1

引き継ぎ失敗。1週間ですとあまりご質問者様に非はないかと。 ちゃんと引き継ぎさせたかったら、辞める人が1か月半から2か月ほど前に退職願提出、 補充採用が1か月半前から遅くとも半月前までに完了って感じでしょうから。 バタバタと退職願を出されて、バタバタと人員補充したんでしょうね。 飲食業の事務方は立場弱いですしね。 局ババアは、辞める人の理由になったキーマンの可能性もありますよね。 小さな職場ですと、そんなもんです。いつのまにか局が会社のルールブックになることはよくあります。 帳簿のつけ方の意味のないこだわりとか。別業種ですが、私は伝票仕分けの時に伝票の置く位置まで 指定されました。「3番伝票はキーボードの上!」とか言って。(その作業でパソコン使わないならキーボードどければいいのに) 管理職も口を出せない状態になってるという。 食うためと割り切って働いてるんでしょうから、そのうち慣れますよ。 そのかわり、こういう会社に長く居ても、若干昇給する以上のメリットはありませんが。 脱力しながら仕事しましょう。はりきることもありません。ただし、仕事は正確に。 わかったふりをせずに怒られてでも聞く。小さな職場の従業員というのは、とかく「使えないやつ」という レッテルを貼るのが大好きなので、そのように付け上がらせておけばいいのです。