• 締切済み

余裕ない

強い気持ちを持ちたいです。 が、今月から未経験・知識なしで飲食店の事務(総務的な感じ)を始めたのですが、 簡単な処理はどうにか出来るようになりましたが、もう半月がたったのに、まだまだ慣れません・・・。 前任者からの1週間の引継ぎはあったのですが時間がなく、説明だけがほとんどで復唱や確認する時間がなく 全ての説明に対してもメモも取りきれていません。 なので急に「○○やって!」って言われても未だに何の事だか分からないし、 全ての仕事を覚えられていない為に他の仕事に気を回す余裕がありません・・・。 周りの人もピリピリしていて、口をきけば「前任者から引き継いだでしょうが!」と激を飛ばされるし、 そういう雰囲気にすごく気を使ってしまって焦る一方で、物覚えが遅く要領が悪いのも過剰し、あまり前進してるような気がしません・・・。 自分にはこの仕事が適していないのでしょうか? 何かと失敗してしまう事も多々あり、お局から職場全体の人に悪口を言い振らされてます(雰囲気で分かる)。 処理の仕方は一通り説明は受けているため、そのお局に分からない事を聞いても 「○○の処理は前任者から聞いてるでしょうに・・・(ため息)」 と呆れられるか怒鳴られ、それをネタに、また悪口を言いふらしに行かれます。 ホントに自分にも他人にも腹が立って仕方ありません。

noname#164880
noname#164880

みんなの回答

  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.1

引き継ぎ失敗。1週間ですとあまりご質問者様に非はないかと。 ちゃんと引き継ぎさせたかったら、辞める人が1か月半から2か月ほど前に退職願提出、 補充採用が1か月半前から遅くとも半月前までに完了って感じでしょうから。 バタバタと退職願を出されて、バタバタと人員補充したんでしょうね。 飲食業の事務方は立場弱いですしね。 局ババアは、辞める人の理由になったキーマンの可能性もありますよね。 小さな職場ですと、そんなもんです。いつのまにか局が会社のルールブックになることはよくあります。 帳簿のつけ方の意味のないこだわりとか。別業種ですが、私は伝票仕分けの時に伝票の置く位置まで 指定されました。「3番伝票はキーボードの上!」とか言って。(その作業でパソコン使わないならキーボードどければいいのに) 管理職も口を出せない状態になってるという。 食うためと割り切って働いてるんでしょうから、そのうち慣れますよ。 そのかわり、こういう会社に長く居ても、若干昇給する以上のメリットはありませんが。 脱力しながら仕事しましょう。はりきることもありません。ただし、仕事は正確に。 わかったふりをせずに怒られてでも聞く。小さな職場の従業員というのは、とかく「使えないやつ」という レッテルを貼るのが大好きなので、そのように付け上がらせておけばいいのです。

関連するQ&A

  • 焦り

    30歳で未経験、知識なしの事務の仕事を始めて、今日で16日目になります。 しかし、未だに処理の仕方が分からない事がたくさんありすぎて焦っています。 1週間、前任者から引き継ぎで説明を聞いたのですが意味が全く分からず、時間もなかったが故に復唱やメモもあまり取れる状態ではありませんでした。 いくつかの単純な処理は何とかこなせるようになったのですが 他の処理はどうやったら良いのか説明を受けたにも関わらず、分からずにパニックになり、上の人から 「前任者から引き継ぎをしただろう、メモを取っていないのか」と怒られてしまいます。 家に帰って書いたメモを読み返しても意味が全く分からないし抜け抜けだし。 現場に立っても順番通り・予定通りの仕事ができずにいるし 今は何の処理をしているか分からないまま仕事を振られる事もあるため、そこでも余計に『???(・_・;)』となります。 分からない事があって質問をしたいけど常に人がいるワケでじゃないし・・・。 仕事を自分から取ってやれと社長に言われましたが、未だに自分は何をして良いのか分からない事もあるし、 何とか出来るようになった処理をこなすのに精一杯で、他の人の作業を補うほど余裕がありません。 これから先、やっていけるか不安で仕方ありません;。 慣れれば問題ないのでしょうか?

  • 仕事・復唱

    仕事・復唱 こんにちは。 質問なんですが、仕事を教わる際や新たな仕事を指示された際に、確認の為に復唱するのは上司からしたら、不快に思われるんでしょうか?。 私はミスが怖いのと物覚えが良くないので、確認の為にメモを取る他に、指示内容の要点を上司の前で復唱するようにしていました。 しかしながら、この間上司に「知ったかをしている」という旨のお言葉を頂いてしまい、その上司の前ではメモるだけにしています。 復唱するタイミングも、上司が話してる途中で話の腰を折るのではなく、説明後に復唱していました。 ・ただやはり、復唱せずに仕事に取り組むのは不安で、効率が落ちたように感じまして、何かアドバイスを頂けないでしょうか?。 ·また、いまは注意を受けた上司以外の人にはこれまで通り復唱していますが、復唱自体やめた方がいいでしょうか?。 上司も人なので、個々にあった接し方を心がけて煙が立たないように穏便に過ごしてきたのですが、ここにきて不安に思いまして、皆様のご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 職場の人間関係について悩んでいます

    今秋の人事異動で、部署がかわったのですが仕事がなかなか覚えられません。 前任者の方に、私の仕事の段取りの悪さや、物覚えの悪さで注意をされます。 前任者の方はベテランの方です。 そして、私の前にいた部署の仕事を後輩に引き継いでいるのですが、その後輩は、忙しいのか教えても返事もせず不機嫌な表情で首を縦に振るだけです。 ひどい時は、説明しているのにガムを食べながら返事をせずやはり首を縦に振るのみです。 とにかく、私には態度が大きいのです。 確かに今、その先輩によく注意を受けているので仕事が出来ない先輩だと思いなめられているのかもしれません。 私は気が弱いタイプです。 しかし、その後輩は教えた事で分からない事があったら後から何事もなかったかの様な態度で、普通に質問をしてきます。 こちらは、彼女の機嫌に振り回され取り越し苦労です。 家に帰ってもその出来事が頭から離れられずにいます。 物覚えの悪い自分にも嫌気がさします。 上記のような事から、辛い状態です。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 余裕がない?

    こんにちは。質問させていただきます。 私は20歳の学生。好きな相手は30歳の特殊な仕事をされてるかたです。 4ヶ月前に彼と出逢い、メールアドレスを教えてもらいました。 今まで、食事や遊びに6回行っています。 すべて彼からの誘いで行っています。 2回目のデートで、私の気持ちは彼にばれてしまい、、、(告白はしていません)ばれてしまったときは、彼から「ゆっくりお互いを知っていこう☆」といわれ、そのときに私が「ゆっくり知っていって付き合う望みはありますか?」ときいたら、「もちろん♪」と言われ、その後も本当に忙しい仕事で休みも不定期の中、確実な休みがあったら誘ってくれます。なかなか無いので、下手したら会うのは月に1回です。(ドタキャンをして私に辛い思いをさせたくないとのこと) それからいつか忘れてしまいましたが... メールで私の事をどう思っているのか聞いてみました。 そしたら、「気になってるよ☆」といわれました。 それからは普通にメールやご飯にいったりしていました☆ そしてこの前のデートの帰り。 私の中で会ってなかった月日の思いがとめられず・・・。 直接彼の口から聞きたくて、どう思ってるのか聞きました。 すると「良い子やし気になるよ☆」といわれました。 正直に私は「好きです」と気持ちを伝えました。 すると彼は、 「今、自分の人生の先が見えかけてるけど見えへんし、仕事が忙しすぎるのもぁるしゃらなあかんことが多すぎるんよなぁ... 仕事中途半端にしたくないんよ 。 付き合うのも中途半端は嫌やしな☆お互い嫌やろ?長く続きたいし。 一つでも解決したら余裕ができるんよなぁ☆ 」と言われました。 付き合うことに前向きに考えてくれてるとのことです。 この彼の1つでも解決して余裕ができたらなぁ☆という答えは、 余裕ができたら付き合えるということでしょうか? 彼は中途半端が嫌いで、嫌なことははっきり言う性格です。 なので、もし私と付き合う気がなかったら、告白した時にハッキリと「ごめん」と振られてると思うんです・・・。 よろしくおねがいします!!

  • 【背が高い】やはり余裕があったりするのでしょうか?

    社会人一年生の新人です。 職場の雰囲気も分かってきて、何となく思う事があります。それは『男女問わず、背が高い人は色々な面で余裕がある』です。 嫌な仕事を押し付けられる… 職場で性格の悪い人に嫌味を言われる… 責任を押し付けられる… 怒られる… こういった状況でもさすがにみんな大人なのでキレたりする人はいませんが、後でグチュグチュ文句タラタラ言ったりする人もいます。しかし背の高い人は背の低い人に比べて、余裕がある態度をとっている気がします。 これは偶然でしょうか? それとも何か心理学的な何かあるのでしょうか? みなさんの周りはどうでしょうか?

  • 試用期間中の退職。

    先日転職し、前任者の後任という事で入社しました。 事務職で試用期間3ヶ月間は保険などもないアルバイトです。(現在一週間経過) しかしいざ働いてみるととても私にはこなせる仕事内容、仕事量ではなく、精神的な苦痛から会社で数回嘔吐してしまいました。 前任者の方も悪い人ではないのですが、引継ぎマニュアルなど全くなく 全て口頭での説明。毎日数回ある締め切り時間に追われる仕事の為に まともにメモも取らせてもらえません。メモをしてるとまた説明するら聞くだけにして!と。 初めて使う社内システムでは私はせめてそのつど画面をハードコピーさせて欲しいとお願いしましたが、どうもPCの調子が悪いらしくそれさえもできません。 その上入社5日目にして月末の処理を夜の11時までかけ説明され・・ 日々の仕事が理解できてないにもかかわらず、月末の処理がどうやって 理解できるのでしょう・・。 私は普通の人よりおっとりな性格で、自分では急いでるつもりなのに 他人からすればイライラされるようなタイプ、普通の人は1回で済む説明もメモやマニュアルがないと2回3回と聞かないと理解できないタイプの人間だと自分でわかっています。すべて自分の力量不足です。 このまま引継ぎを続けても私にはこの仕事量をこなせそうにないし、前任者が退職した後やり遂げる自信がありません・・。 時間に追われない仕事なんかないよ!といわれればそれまでですが・・・・このままだと会社に迷惑がかかりそうです。 このお正月休みに色々悩んでいたのですが、お正月明け出社して退職したい旨上司に伝えたいと思います。 前任者が2月半ばで退職するらしいので、辞めるのなら一刻も早く退職を申し出て新しい人を迎えてくれたほうがいいと思うのですが・・・すんなり辞めさせてもらえるのでしょうか・・・

  • 若い女性をひいきする上司

    40代女性です。今年部署の異動があり新しい部署の雰囲気が嫌でたまりません。前任者が30代と若いため、その前任者から仕事を教わっている最中に「ベテランがいた」といって前任者に質問したり,部署の長でもある50代男性は前任者に「おーきてくれた」とか。私と一緒に仕事してる人が在宅勤務のため出勤していないと「○○さんいないと仕事にならないなあ」とか。仕事でわからないことばかりのため、わたしがいても○○さんがいないと仕事は進んでいかないみたいで、わざと嫌みをいってるのか気が付かないで口にしているのか、腹が立つし気分もへこみます。あからまさにわたしが役にたたない。前任者がいいといわれて辛くてたまらないです。それでもやっぱり愛想よくしてたほうがいいでしょうか。悔しいから仕事は必死に覚えるつもりです

  • 余裕のある妻になりたい

    夫37歳、私34歳 4歳の娘がいます。 付き合った居た事はもちろん、結婚してからも 子供が生まれる前まではとーーーーってもラブラブな夫婦でした。 しかし、子供が生まれてからは 以前は気にもならなかった夫の世話(失礼)や些細な行動や 夫の立てる音が勘に触り始めました。 子供が赤ちゃんの頃はホルモンのせいかな? と思っていたましたが、いつまでたってもイライラ。 逆に最近不満が積もりに積もり過ぎてしまいました。 脱いだものは(靴下を含め)脱ぎっぱなし、 買ってきたモノはその場に散らかしっぱなし、 夏場はトランクスとTシャツ一枚、大きな音でのおなら、 おしっこのジョボジョボいう音がリビングまでまるぎこえ、 顔を洗う時鼻をかむ音、痰を吐く音、キツイ加齢臭、禿 全てが不快です。 家事や育児はある程度手伝ってくれますが、イチイチ手伝ったことを自慢してくる。 同じ話を何度もする。自分の話した事も、私の話した事も直ぐ忘れる。 俺はデキルと仕事の事を自慢する。 私が出掛ける先にやたらとついて行きたがる。 スーパーの買い物ぐらい一人で行きたい。 子供と一緒に留守番しててくれと言っても付いてくる。 まるで濡れ落ち葉。 気が付けはいつもリビングで寝ている。のびた並みに即寝。 静かだなーと思うと常に寝てる。 子供が赤ちゃんの頃、横でぎゃん泣きしていようが爆睡。 義母も昔っからこの子はよく寝る子だったという位で、疲れていたらもちろん寝るし、 暇なら暇で良く寝る。 夜の方ももちろんしたくも有りません。 頑張って月1位ですが、最近その間隔がどんどん伸びて今月は1カ月以上してないです。 私自信産後性欲も殆ど無くなりましたし、大体夫も昔からハヤイのでした所で満足できないし・・・ こんな感じで夫の全ての事に私自身イライラしっぱなし。 こちらがイライラしっぱなしなので、最近は夫もイライラ、 悪循環にハマってしまい、最近では夫婦の会話が全然なく、目も合わせません。 不満をぶつけても、その場限りでは気にしてくれるようですが、 すぐにすべてを忘れる夫です。 イライラ怒りながら文句を言うからいけないのでしょうかね。 夫の収集は多くは無いけど少なくは無いですし、 浮気も性格の面からも見た目の方からもまず無いですし、 無趣味なのでお金を散財してくる事も無いですし、 イイ人であることには間違いないです。 だから・・・私が譲るしかないのかな、と思います。 夫は変われない人間なので。 髪型とか、夜の事とか、どうにもできない事はもう仕方が無いですが、 夫は褒めると伸びるタイプなので、上手に転がしたいのですが、 私自身がまだまだ子供なので、どうすれば夫を転がせるのか分かりません。 どうすれば優しく接する事が出来るのでしょうか。

  • 転職後…引き継ぎをしてほしいのに。。

    経理で転職して2ヶ月になります。前任の方はまだ居て5月半ばに退職予定です。 現在決算時期なのですが、決算はほとんど前任の方がやってしまい、この会社での決算はどのような処理をするのかはっきり教えてもらえていません。 入社した頃はやる仕事を教えてもらっていましたが、指示も適当で不安です(この業務はいつ発生して、○○のためにするのだからいつまでにやる、など)。 私としては教えてもらうのを待っていてはいけないと思い、できるだけ積極的に質問しています(その前任者が退職して困るのは自分だから)。 幸いなのは「聞けば教えてくれる」のですが、やはり、きちんとした引き継ぎということで、月次では何々をする、年次決算ではこの会社ではこれこれをするということを前任者の方から説明を受けたいのですが、なかなか教えてもらえません。 どのようにすればよいでしょうか。上司に相談して上司から、その前任者に引継ぎを私にするように仕向けるのがよいでしょうか。 その方も転職されるようですが、私と同様転職先できちんと引き継ぎをしてもらわないと困ると思うのですが…。 引き継ぎなんて無くて当たり前、自分で考えて自分で時間をかけて伝票探して、自分で理由を考えて、処理方法も全て自分で編み出さないといけない、甘い考えでいるな、ということでしょうか。 どなたかお知恵をください。

  • 年末調整の経理処理・支払について

    私の会社では、年末調整の処理をしていた前任が居なくなり 処理の仕方がまったく分かりません。 会計事務所にすべて委託している為今日結果が返ってきました。 還付する人、徴収する人は一覧になっていて分かるのですが 納付方法、経理処理の方法を出来るだけ詳しく教えてください。