相手の苦情で、調停・裁判をこちらから、起せますか?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションを経営していますが、隣家から執拗な苦情があります。落ち葉や毛虫の問題、犬のトラブルなどで訴訟を考えることもありますが、申し立ての可否や請求趣旨について確認したいです。
  • 相手からの執拗な苦情により、調停や裁判を申し立てたいと考えています。特に落ち葉や毛虫の問題、犬のトラブルについて訴訟を考えていますが、具体的な方法や請求趣旨について相談したいです。
  • 賃貸マンション経営で隣家からの執拗な苦情に悩んでいます。落ち葉や毛虫の問題、犬のトラブルなどで裁判を起こしたいと思っていますが、実際に申し立てることができるのか、どのような請求趣旨が適切なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の苦情で、調停・裁判をこちらから、起せますか?

賃貸マンションを経営しています。隣家に樹木は出ていないのですが、落ち葉が落ちる、お宅の花壇に毛虫がいる、ヤスデの木の先にブンブンが止まるなど執拗に苦情を言ってくる方がいます。 こちらから調停・裁判を申し立てることはできますか? 調停の申し立て和解はできるようにおもうのですが、どうですか? また裁判にこちらから訴状を出すことはできますか?その場合、請求の趣旨はどのように書けばいいのでしょうか?金銭的要望ではないので「今後、一切、○○○の件について被告は原告に対して苦情を言わないとの判決を求める。」でも通るのでしょうか。 また、どちらかというとこちらに非がある場合に、過剰な反応や要求に対してこちらから裁判を訴えることはできますか。例えば私の犬がリードをはずして他の犬にじゃれ付いて行った。当方のの犬は相手の犬や買主に噛み付きも、触れもしていませんが、こちらの犬の方が大きいので相手がびっくりしてしりもちを付いて、異常に抗議をされ、病院まで連れて行った。執拗な電話での抗議、文書を送りつけられ、こちらは弁護士に聞いて相場より若干高めの金額を払うと具体的に金額を提示したが納得できないようで、さらに抗議が続いた。具あやま体的な金額要求は明示してくれませんが、感情的に傷がついた、謝り方が悪い、相手に接する態度が悪いなどといい、単なる軽度の打撲の診断書を取って、非常に高額な賠償金を要求しているように見受けられます。 顕著な脅迫などはないので、警察も動かないでしょう。 このような場合、こちらから裁判を申し立てることはできますか? できたとしたらこちらからの金銭の要望ではないので、請求の趣旨にはどのようなことを書けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

>「今後、一切、○○○の件について被告は原告に対して苦情を言わないとの判決を求める。」でも通るのでしょうか。 これはできないです。 請求の趣旨は、そのまま判決主文となり、判決主文は強制執行できるものでなくてはならないです。 調停も同じで、調停調書に記載される項目は、強制執行できるものに限られます。 (調停で強制執行できない項目があってもナンセンスと言うことです。) 今回のようなことは、損害賠償請求として「被告は原告に対して〇〇万円支払え。」との判決を求める。 となります。 請求の原因は、「被告は、何らの理由がないのに執拗な嫌がらせ等によって、原告に損害を与えた。」と言うようでいいです。 勿論、例題のように詳細に記した方がいいです。 後段は、「債務不存在確認訴訟」です。 つまり、請求の趣旨は「原告の被告に対する〇〇万円は存在しないことを確認する。」との判決を求める。 となります。 請求の原因は「被告は、請求原因がないのに〇〇万円請求してきた。」として、事実関係を詳細に記載します。

hanachant
質問者

お礼

ご回答あtりがとうございます。 請求の趣旨にかける文言は、強制執行できるものか、債務不存在の確認に限られるのですね。

hanachant
質問者

補足

後段の犬の件は、具体的な金額の請求がないのです。こちらが弁護士に聞いた通院日数8000円位+治療費実費として妥当な額以上の40000円ほどを提示しましたが、対応が悪い、言葉使いが悪い、精神的にずっと苦痛を味わっている、たったこれだけか、などと文書、電話で執拗に攻め立てるのです。私の犬は相手の犬にじゃれようとして駆け寄っていったのは事実ですが、相手の犬にも、飼い主にも触れていません。相手がびっくりしてしりもちを付いたのです。 暗に高額な慰謝料を求めているようですが、実際の金額を出して要求してこないので余計困ります。