• ベストアンサー

調停や裁判で両者が遠距離の場合

調停や裁判の事についてお尋ねします。現在、遠距離(県外の相手)とネット上より取引をし、少々もめております。(金額は2万円程です) 裁判までは考え難いのですが、調停となった場合、申立て人と、相手方は、どちらの裁判所で調停をするのでしょうか? また万が一裁判となった場合もどうなのでしょうか? 当方知識が無く悩んでおります。。。 ご存知の方、ご教示の程お願い申し上げます。

• -sae-
  • お礼率94% (134/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minimayu
回答No.1

調停事件の場合は基本的に相手方の住所を管轄する裁判所で行います。 裁判の場合は自分の住所地で行えます。ただ,この場合相手が自分の住所地で裁判をしてほしいという申し立てがあり裁判官が許可する(もちろん正当な事由がないといけませんが・・)と相手方の住所で裁判を行うことになると思います。

-sae-
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 大変分りやすい文で理解できました。 ありがとうございました。