• ベストアンサー

台風で瓦が飛んで隣家を壊すと要弁償?

お世話になります。 ふと思ったので質問しました。 火事だと、隣家へ延焼しても賠償義務は無いと聞きました。 その理屈なら、台風で自宅のカーポートが吹っ飛んで隣のベンツ壊しても賠償義務は無いのか? 人として賠償すべきなのは判っています。法律はどうなんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • dkaz
  • お礼率90% (608/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

民法第709条では、「故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。」と規定されています。 過失とは、予見可能なことについて、回避できるのにしなかった(不作為)こととされています。 したがって、予見可能性と回避可能性が賠償義務の争点になります。 ご質問の場合、具体的には、 (1)周辺の住宅も直接(風で屋根が飛ぶなど)又は間接(瓦が飛んでくるなど)の被害を受けているときは、予見可能性があったとしても回避可能性はないとして賠償義務を負う可能性は低い (2)周辺の住宅に被害はないときは、カーポートの管理に過失(瑕疵)があったとして賠償責任を負う可能性は高い と考えます。 関連ですが、失火の責任に関する法律では、民法第709条の規定は失火の場合には適用しないが、失火者に重大な過失があるときはこの限りでない旨規定されています。 失火の場合にも、「重大な過失」のあるときは賠償責任を負います。 寝タバコや天ぷら油の過熱による火災が重大な過失とされた判例もあります。 また、アパートの賃借人が失火した場合、通常の過失であっても、家主に対して賠償責任を負います。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”火事だと、隣家へ延焼しても賠償義務は無いと聞きました。”       ↑ そんなことはありません。 重大な過失がない限り、倍賞義務は無い、ということに 過ぎません。 これは、延焼にまで倍賞義務を負わすことは、木造家屋が多い 我が国では損害額が巨額になりすぎて、加害者が 可哀想過ぎる、ということで「失火法」という法律で 特別に定められたものです。 延焼だと、場合によっては数十、数百の家が燃える場合も ありますから。 ”その理屈なら、台風で自宅のカーポートが吹っ飛んで隣のベンツ壊しても賠償義務は無いのか?”        ↑ カーポートが飛んで、ベンツを壊しても、失火法が懸念したように 損害額が膨大になりすぎる、ということはありません。 従って、失火法と同じように考えることは できません。 この場合には、民法の危険物責任の規定が適用され、 設置に瑕疵があるかどうかにより、賠償義務の有無が 決まります。(民法717条) 過去の実例では、風速35メートル以下で飛んでしまう ようなものは、設置に瑕疵がある、ということになる 場合が多いようです。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

基本的には台風で天災なので、賠償責任はありません。 ただし、管理が杜撰でということで、賠償責任を負わされるケースもあります。 具体的には、請求者が立証義務を負いますので、請求する側が、管理が杜撰であった証明をする必要があります。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

火災と異なり、この場合は自然災害ではありますが、日頃の管理状態も関係してきます。 ガタガタな状態であれば、家主の管理責任を問うこともできますから、一概に補償なしとは言えません。

dkaz
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 火災・地震保険、隣家から延焼の場合は?

    地震が原因で起きた火災には、火災保険は適用されませんよね。では、地震が原因で隣家が火事を起こした(我が家から火事をださない、延焼)場合も同じなのでしょうか? また、隣家からの延焼の場合、火事を出した隣家からうちへの保障はされないのでしょうか? うちは火災と地震の両方の保険に入っていますが、特に地震が原因の火事が燃え移った場合、火事を出した側からの損害保障がでるのかどうか、ちょっと気になって質問させて頂きました。

  • 台風での被害について

    先日の大型台風で屋根瓦がはがれてしまい隣の家のカーポートの屋根にあたって破損してしまいました。隣は弁償してくれと言ってきていますが、こういった自然災害の場合も賠償責任と言うのは課せられるものでしょうか?

  • 台風で隣家の物置が飛んできた.

    質問させてください. 昨日,台風15号が鎌倉を直撃いたしました.その弊害が私の下に降り かかって来たのです. 台風によって隣家の物置が飛ばされ,我が家の外周りを囲んでいるフェンス が約2メートルにわたって倒壊しました. 隣家は現在別荘状態でたまにしか住人が来ません. 物置自体は屋根の雨を下に流すパイプに細い針金で一カ所固定されていた だけです.これでは倒れても当然!という状況です. こういう場合にはどういう方法で対応すれば良いのでしょうか? 修繕費用とかはすべて相手持ちにできるでしょうか? なお,フェンスを設置に関して出資したのは100%当方で,隣家の人は一銭 も払っていません.位置的な話をすると,隣家との土地境界線は越えてい ません.すべて当方の敷地内です. 大変困っています.よろしくお願いいたします.

  • 火災保険 隣家からの台風被害

    先日も投稿しました。 隣家からの台風被害で、トタン屋根が 飛んできました。 保険会社、両方共に支払う気がありません。また、保険会社同士、連絡をとりあったら駄目だと、言われていました。クルマと違うらしいです。 先日、お宅の屋根、撤収してほしい、 とお願いしたところ、 隣の保険会社が、今度、うちに鑑定に来ると言ってきました。 被害品もみたいそうです。 隣の家は、自然災害だから、賠償責任ないと言っていたのに、なぜ被害品見る?と今更ながら、思っています。 こちらは、屋根片付けてほしいと言っているのに。屋根も片付ける義務ないのでしょうか。 そうかと思ったら、うちの保険会社から、被害写真を見せてもらったり、連絡を取り合っているというのです。 双方ともトタン屋根を経年劣化で、保険被害にならないなら様に、話し合いしているようにみえます。 どうしたらいいでしょうか。 お互いの被害を各々の保険で、解決するようにするしかないのですか。 相手に、賠償してもらえない、自然災害ですものね。

  • 隣家による台風被害について

    先日の台風で、隣の家のトタン屋根が、丸ごと飛んできました。 窓ガラスは割れ、壁も穴いて室内も風雨とガラスでひどい状況です。 隣の家の人は、1週間後、 「申し訳ない、弁償します。」 と電話1本。 それから、音沙汰もないので、 1週間後、まだ、放置されたトタン屋根を片付けて欲しいと連絡したところ、 「天災だから、弁償義務はない」 といってきました。 こちらの保険では、隣の家の管理が見た目にもあまりにもひどいため、 支払い義務は無いと言っています。 裁判でもしたらどうか、と言われるほどです。 隣の保険会社も天災だから、と支払い義務は無いと言われ、 とても困っています。 損害は200万円程です。 隣の家のトタンはうちの敷地内においたまま、3週間たっても片付けてくれません。 また、業者が入らないと片付かない状況です。 こちらで、片付けた場合、保障はどこでお願いしたらいいのでしょうか? 隣の人とは電話のみで、忙しいと言い一度も会えない状況です。 宜しくお願いします。

  • 地震で自宅の瓦が飛び、隣の車を壊した場合の賠償義務について教えて下さい。

    今回の中越地震で自宅の瓦が飛び、隣の駐車場に停めてあった車を壊しました。この場合賠償する義務は無いのでしょうか? (過去の質問で、台風に依る物は有りましたが) ちなみに隣の駐車場は、近所の建設会社が所有している月極駐車場です。 何方か教えて頂けたら幸いです。

  • 台風で自分の屋根がわらが飛んでしまいました。

    困っているので教えてください。 実は先日の台風のときに、家のかわらが飛んで隣の家の車に傷をつけてしまいました。 台風が行ってほっとしていたときに、隣の家の人がうちに来て、うちのかわらのせいで車に傷がついたので弁償しろといってきました。 この場合、賠償金を私は払わなければいけないのでしょうか。 納得いきません。 風速は忘れましたが、風は相当強く、ほかにもたくさん飛んでいたかと思います。 確かに車を傷つけたのはうちのかわらっぽいですが・・・ まだもめています。 法律等に詳しくないので、弁護士に頼むべきでしょうか。 よくわからないので、ポイントや払うべき払わないべきも含め教えていただいたもよろしいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 自宅の瓦が台風で飛んで他人の車を傷つけた場合の損害賠償

    今回の台風で自宅の瓦が飛んで隣のアパートの居住者の車に損害を与えたようです。(車のそばに我が家の瓦が落ちていた。)相手が損害賠償を求めていますが、台風の被害によるものでも損害責任は生じるのでしょうか。不動産会社は関与しないといった態度ですが、このような場合はどこに相談してどのように解決したらよいでしょうか。

  • 台風による飛来物で破損した施設等の損害賠償について

     千葉県に在住の者です。先般の台風15号による隣家からの飛来物によって、当家のカーポート及び車に被害が生じました(終始見ており、被害の顛末は下記1のとおりです)。  本事案について、損害賠償請求の対象になるか否を教えてください(私の考えは下記2のとおりです、、。  早急に質問したかったのですが、停電復旧が遅れ、本日に至りました。よろしくお願いいたします。 1 台風により隣家の2階ベランダ(後付け)の屋根(波形ビニールトタン葺き)が 壊れ、当該屋根の桟、桟から下げあった物干し竿、物干し竿につけてあった洗濯ハ ンガー(1個)が絡み合って当家のカーポートに飛んできて、屋根の桟部分はカー ポートの側面で留まったが、物干し竿とハンガーが屋根の桟に絡みあったまま、  カーポートの屋根(アクリル製)に当たり、さらに、物干し竿が先端から屋根を突 き抜け、それが駐車してあった車の屋根に当たり、車の側面を滑り落ち、その結  果、カーポートの屋根(約1m2)が破損、車の屋根等にへこみ、擦り傷(屋根=へ こみ1ヶ所、擦り傷3ヶ所(落下したアクリルの破片によると思われる)、側面= 擦り傷3ヶ所)が生じた。 2 周辺に同様の被害が生じていないこと、物干し竿はベランダの屋根の桟から普段 の状態で下げてあった(所有者から申し出があった)ことから、ベランダの屋根が 壊れるほどの烈風を予想し得なかったとはいえ、台風に備えて相当の措置を講じて いれば、このような事態は生じなかったことが想定でき、本事案は、不可抗力によ るものにあらず、善良なる管理者の注意義務を怠った結果と解釈でき、損害賠償請 求が可能と考えておりますが、いかがでしょうか? *カテゴリについて  該当するものがなく、大規模災害に区分しましたので悪しからず。

  • 借りている家の瓦が飛びました

    1戸建てを借りています。台風で瓦が多数飛びました。 大家さんが修理はしてくれるのですが、 なにぶんこの大きな台風でしたから順番待ちです。 その間ブルーシートで覆ってしのいで下さい。 と大家さんから言われましたが、自分で出来ません。 大家さんも、テンテコマイなのは解るのですが、 もし、この間に雨がきて雨漏りしたら、 家具の損害賠償は、してもらえますか。 大家さんからは「貸している家が全壊した人もいます。 そんな方は、家具も無い、住む所も無い状態です。その方に、先に住めるところをお世話してあげています。 でもその方から、家具の損害賠償を言われたりしていませんよ。」 と言われました。ブルーシートを掛ける業者を私に世話するのも、 大家さんのするべき事ではないのでしょうか。 そしてそれが遅ければ、家具の損害賠償を出来ないのでしょうか。 私達家族が業者を探して、シートをかぶせなければなりませんか。