• ベストアンサー

当方学生です.仙台のアパート選びの時期について

来春に仙台市の大学に進学するものです. そのため青葉区の八幡,角五郎,木町通付近でアパートの入居を考えているのですが アパート選びの時期としては大体いつごろが良いのでしょうか (1)10~12月ごろ (2)1~2月ごろ (3)3~4月以降 現在もアパートを探しているのですが,少し物件が少ないように感じます.なので(2)や(3)の時期まで待って物件が多く出てくるのを待ったほうが良いのでしょうか? また現在入居中の方が卒業等で空いた物件を探すには大体いつごろがよいのでしょうか 4月以降にならないと出てこないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

推薦等で進学が決まったんですね、おめでとうございます。 アパートを探す時期ですが、年内の物件だとすぐに入居できる人が対象ではないでしょうか? 卒業等で退去する時期がはっきりするのは年が明けてからだと思います。 私の息子も現在仙台の大学に通っていますが、大学の生協を通してアパートを探しました。 条件のいいアパートは3月の初めには決まってしまうそうです。 今のうちは生協や学校周辺の不動産屋さんで情報を集めて入居条件などを検討し、年が明けてから希望条件のアパートを探すようにするのが良いのではないでしょうか。 引越しの荷物がどれくらいになるかとか、入居後購入する家具や電化製品などもリストアップして置いた方がいいと思います。 一人分の引越しでもかなりバタバタしますので、事前の準備が大切です。

kidatomoki1211
質問者

お礼

有難うございます.まだ余裕がありそうですね.今しばらく情報収集に徹します!