• 締切済み

牛丼って国民的食べ物?

himekou43-eの回答

回答No.8

こんばんは。 明日から「無くなる」というので、息子が買って帰ってきました。 私は食べませんでしたが・・(笑) >牛丼って国民的食べ物・・ どなたも書かれていないようですが、「牛丼」って我々日本人(のかなりの人)が好きな、「すき焼き+ごはんのエコノミー版」という観点はいかが? 「24時間営業」という売りと、サラリーマンや学生の心細い「懐事情」にマッチして、急成長したんでしょう。 牛肉の輸入の自由化⇒価格の低下という追い風もあったような記憶が・・ 昔(今みたいにコンビニがたくさんなかったころ)、徹夜仕事になったときの「夜食」に時々食べました。 そんな時はやはり「暖かいごはん」が嬉しいものです。 今は地方都市にいますが、「東京の真ん中の殺伐とした風景」に囲まれて仕事してたころが、懐かしい思い出になっています。 その風景のなかに「オレンジ色の看板」の牛丼屋も溶け込んでいたように思います。