• 締切済み

牛丼って国民的食べ物?

牛丼って国民的食べ物なんですかね? 連日のようにニュースで牛丼牛丼と過剰に取り上げられてますが、はっきりいって○○屋で1度も食べたことがなく愛着のない自分にとってはしつこく感じるのですが。

みんなの回答

  • ameshou
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.13

はじめまして! 同じような印象を持たれる人達って居るものですネ! 全く同感です。たゞ、私の見方はチョット違う点も在ります。 マア、あまり意見交換のようになってしまうと、このサイトの主旨に反するという事で削除されそうですが・・・ ■■1.人の食べ物にはいろいろ嗜好が有りますので、牛丼が好きな人も当然います。私も好きです。 しかし、“牛丼が国民食である”と位置付けているのは、メディアです。製造者の人達は、こういう表現をしていません。 ■■2.このメディアという怪物が曲者なのです。 事件が発生すると、挙ってアナウンサー・記者・評論家・コメンテーター等が全員探偵になり、推理作家になってしまう。三流芸能レポーターのように一斉に報道(?)を競い合うという無知・低脳さが罷り通っています。 ■■3.更に、メディアは、チョット報道規制をかけようとすると、一致団結して「言論の弾圧だ、報道は自由だ」とおっしゃられます。現在のメディアは、“メディアがメディアを批判・チェックする”という自浄作用が全く無い状態です。 ■■4.このまゝいくと、メディアは、アメリカと一緒になって“早くアメリカ牛肉の輸入解禁をしろ!”と騒ぎかねません。今の日本のメディアは、日本の恥でも世界に発信して胸を張るという、日本のために行動しない無国籍メディアです。 日本国のために働く日本のメディアをつくらない限り、このような“バカ騒ぎと報道”はこれからも続きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 22630679
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.12

よかった!僕と同じに感じる人がいてホットしました。僕は一連のニュースに不快感を感じると同時に先行きを危惧します。 あのニュースで店頭に長蛇の列ができるのを見せられると、「米国産牛肉の輸入禁止でこれだけの人が困ってま~す」って勘違いする人が出るのじゃないでしょうか? 良く考えてください。もし日本から牛丼が絶滅したら、もっと言えば輸入牛肉が絶滅したら、誰かが飢え死にするんですか?僕にいわせれば吉×家が牛丼を売れなくなったのは誰のせいですか?経営者の経営戦略の失敗でしょ。BSEなんて昨日今日の話しじゃないですよ。いずれアメリカだってBSEが出るのは素人だって判りますよね。今日の事態は誰でも予想できることです。それを仕入れを100%1国に頼り、在庫も僅か数ヶ月分なんて、信じられません。こんな経営をしている吉×家なんてつぶれても同情できませんね。こんな報道を繰り返す今のマスコミは最低です。それに吉×家の社長の「安心と安全は同じではない」なんて言葉を鵜呑みにして全頭検査を否定する発言をする評論家まで出る始末。なし崩しに米国牛肉の輸入禁止を解除することにならないか不安です。 ありえない話しですが、吉×家だけが特例で米国牛肉を輸入できてもいいと思うんです。「BSEに感染しているかもしれない米国牛肉を使った吉×家の牛丼」って売り出して「大丈夫だよ!」と思うヤツは食えばいいんです。 それは個人の自由ですから、でも、なし崩しに輸入を認めたら、米国牛を使っていることが一目で判らない食材や料理を知らず知らずに食べさせられてしまう恐れが怖いですね。吉×家より、鳥インフルエンザにやられた山口の養鶏業者や、鯉ヘルペスでやむなく廃業せざるを得ない養鯉業者の方が遥かに気の毒です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.11

そもそも国民的食べ物ってあるんですかね。 国民的というからには、毎日のように食べるということでしょうけども、今では白飯だって毎日食べるとは言いかねますからね。 一時期は、学校給食の内容が全国、均一化されていて(古くは脱し粉乳とコッペパン、私の時代は牛乳になってましたけども)、これを国民食といってもよいような状況がありましたけど、最近はバラエティに富んでいるのでしょう。 そういえば、戦時中は農林何号だったか、アルコール醸造用のサツマイモが国民食だったとか。 さすがにそういう時代じゃないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bazarakm
  • ベストアンサー率46% (65/141)
回答No.10

普及し始めた頃1、2度だけ食べました 美味いと思いましたが再々食べたいとは思いませんでした 他にも色々食べるものは有りますしね 友人にTV関係の人がいますがマスコミ関係の人はフアンが多いそうです 毎日食べてる人も有るそうでハンバーガーフアンも多いそうです 彼は食通でしてね、色々な地方食にも詳しく新しく発見した飲食店などに誘ってくれて重宝しています TV番組を見ていると低価格食を取り上げていることが多いですね、丼、ハンバーグ、ラーメン、お好み焼き等など・・・・ 友人はこの業界の人間は食文化が貧しくそれが番組に反映しているんだと自嘲していました 私は牛丼は自分で作ったものを食べることがあります そのほうが付き合わせの野菜の種類を多くしたり色々工夫できて美味いし栄養の偏りを防ぐのにも良いと思っています 報道の加熱はTV特有の煽り情報と捕らえています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.9

昔は良く食べました。 現在は、コンビニやファミレスなど24時間営業が当たり前になっていますが、24時間営業をしている飲食店は、吉○家しか無いころです。 深夜のバイトで出される弁当も吉○家・・ 最近は、月一程度で、特に美味しいとは思いませんが、無くなるのはさびしい気がしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんばんは。 明日から「無くなる」というので、息子が買って帰ってきました。 私は食べませんでしたが・・(笑) >牛丼って国民的食べ物・・ どなたも書かれていないようですが、「牛丼」って我々日本人(のかなりの人)が好きな、「すき焼き+ごはんのエコノミー版」という観点はいかが? 「24時間営業」という売りと、サラリーマンや学生の心細い「懐事情」にマッチして、急成長したんでしょう。 牛肉の輸入の自由化⇒価格の低下という追い風もあったような記憶が・・ 昔(今みたいにコンビニがたくさんなかったころ)、徹夜仕事になったときの「夜食」に時々食べました。 そんな時はやはり「暖かいごはん」が嬉しいものです。 今は地方都市にいますが、「東京の真ん中の殺伐とした風景」に囲まれて仕事してたころが、懐かしい思い出になっています。 その風景のなかに「オレンジ色の看板」の牛丼屋も溶け込んでいたように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.7

報道されている処では、大手の牛丼売上げ合計は 大体年間3000億円ですね。 ということは、国民一人あたり 年間11食(並盛り280円換算)ということになります。 これを国民食と見るかどうかは微妙ですが、 女性や子供さんは滅多に食べないことを考えると サラリーマンにとっては無くてはならない 物であると言えるでしょう。 ただ、最近の報道はちょっと多すぎですね。 これについては同意します。

noname#7837
質問者

お礼

う、店舗数から考えるとすごい消費かも。 とりあえず、牛丼について語るのは1度試食してみる必要があるのかも。○○屋ファンにとっては、牛丼を否定すると血相変えて怒られますからね(笑 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.6

言われてみれば、吉野家を含めて、牛丼は、国民的というか、庶民の外食の食べ物で、押しも押されぬNO.1だと思います。 あの量で、低価格(280円税込み)な食べ物は他にありません。

noname#7837
質問者

お礼

経済的にはかなりお得な食事ですね。 今の時代だからこそこの地位なのか・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

国民的食物は、カツ丼でしょ。 肉の産地なのですが、 モスもオーストラリア産を使ってました。 そもそも、何が凄いかといえば、 牛ドン専門店が、牛丼を売れなくなったというところです。 定食にご飯がなくなり、変わりにパンが出るくらい凄いことです。

noname#7837
質問者

お礼

確かに専門店が専門品を売れなくなるのは一大事ですね。 とうことは、牛丼だから、ではないのかな・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.4

うちの市では、○○家は、人口70万でわずか3件しかないし、10年ぐらい行ってないので対岸の火事にしか見えないんですよね。 それに自分で作った方がうまいので・・・。 マクドナルドは元からオーストラリアから輸入している事を強調しているので今回の件では影響をあまり受けないし、焼き肉は高級品でやっぱり和牛のイメージが強いので、牛丼が騒がれているのでしょうけど。

noname#7837
質問者

お礼

テレビ見てるとみんなかなり惜しんでいて、今日なんて最後の日だから大行列でしたよね。 他に興味のない人もいることが分かって安心しましたわ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌いな食べ物について

    皆様の嫌いな食べ物(商品名でもOK)を教えて下さい。 1,この食べ物は全日本国民好きなのではないか?(ご自身の感覚で)だけど自分は嫌い な食べ物 2,自分の周りでは皆美味しく食べてるけど自分は嫌い な食べ物 3,単に嫌いな食べ物(その他) 嫌いな食べ物を上記の3種にわけてご回答お願いします! できればどうして嫌いなのか理由も教えて下さい。 嫌いな食べ物が少ない方はどれか1種でも構いません。 ちなみに自分は 1,トマト たまごかけご飯 たまごかけご飯ってあんなに不気味な容姿なのに食べられる人がすごい 2,酢豚 もずく めかぶ 納豆 よくハンバーガーに入っているピクルス 3, あんこ あずき ようかん

  • 「国民感情」が止まらない

    尖閣ビデオ流出事件ですが、ニュース番組では「(海保職員を)処罰するなど国民感情が許さない」から始まり、「機密情報は1度国民に公開して、国民が審査する」みたいな流れになっています。 どうしたら、いいのでしょうか?

  • 鬱に甘い食べ物は良くないのですか?

    どこかのサイトで鬱に甘い食べもの(例えば、チョコレート、ケーキなど)は良くないと書かれていたのですが、本当なのでしょうか? カフェインの過剰摂取などが鬱病に悪影響を与えるケースがある、という話はよく耳にするのですが...........

  • 北朝鮮国民の窮乏生活について

    北朝鮮国民の生活の窮乏状態(特に食料事情)について教えて下さい。 ニュースなんか見ると北朝鮮は貧しくて国民生活の窮乏ぶりは大変なものだと聞きます。 配給制度は事実上崩壊していて、特に食料不足に苦しんでいるそうで、首都の平壌でさえ配給が滞ってる有り様だとか。それでは大半の地方の人達は一体何を食べて生きているんですか? それから素朴な疑問なんですけど、外貨がないから工業製品なんかが輸入できないのは分かるんですけど、食料なら自分達の土地でいくらでも生産できそうなものなのに(栽培品種なんかは限られるでしょうけど)、国民が餓死するほど食べ物がないというのはどういうことなんですか?

  • うちの食べ物は不味く、外の食べ物はうまいのですか

    自分の家の食べ物は不味く、外食の食べ物はうまいでしょうか。

  • 好きな食べ物

    好きな食べ物 よく、「好きな食べ物って何?」となにげなく聞かれたとき、みなさんはどう答えてますか? (自分はなんでも好きなのでよく返答に困ります)

  • 好きな食べ物 嫌いな食べ物・・・

    質問します! 1、大好きな食べ物は?(一生食べていける) 2、二度と食べたくない食べ物は? 3、最近ハマっているたべものは? わたしは・・・ 1、フルーツ、チーズ(ピザ、グラタン、さけるチーズなど・・) 2、特になし! 3、キウイ(緑)、やきそば、鶏天ぷら   です! 定番な質問かもしれませんがよろしくお願いします!

  • 食べ物じゃねー

    不快に感じた方は ご遠慮ください れっきとした食べ物なんだけど 自分的に これ食べ物じゃねーと 思った食べ物は何ですか? 虫 昆虫でタガメっていますよね タガメの唐揚げ イナゴの佃煮 うおおーって感じです 皆さんは 何ですか?

  • 食べ物の好き嫌い、あります?

    わたしは嫌いな食べ物がありません。 嫌いというか、あまり好きではない食べ物ならありますが。 食べ物なんだから味がどうであれ(ヘタな料理は別として(笑))、口にできないものはないと思っているほうです。 自分が食べるものとして取り分けられた食事や、外食で自分が注文したもので、わざわざ嫌いなものをよけて食べる人の気が知れないのです・・・ 「アレルギーなら別として、いい大人が好き嫌いなんて格好悪い」とさえ思ってしまいます。 仕事や人間関係などで、選り好みをする人を見るたびに 「イヤな事は避けて通る人は食べ物の好き嫌いが多い」と思うのは・・・わたしだけでしょうか 家庭で料理をする奥様に好き嫌いがあると、嫌いな食べ物は料理しませんから、その家族全員が家ではそれを食べない事になりますよね。。。そうでもないという家もあるとは思いますが。 なぜか他人の食べ物の好き嫌いに過敏になってしまっています。 みなさんはどうお考えですか?

  • 好きな食べ物

    朝、独り暮らしの家を出る。 あれ?ガスストーブ消したっけ? 消した気度70%。今更引き返したら遅刻だ。 70%に賭けて職場へ向かう。 自分の中でもう少し根拠が欲しい。 無人の自宅に電話をかける。 呼び出し音が鳴った。 よかった。とりあえず自宅全焼はしてないようだ。 ってこと、あるよね? あるあるー! ところで皆さん、好きな食べ物は何ですか? 私はラーメンです。

トナーが著しく汚れています
このQ&Aのポイント
  • トナーが著しく汚れています。トップカバーを開いてトナーやプリンタの内部を見てみると、画像に添付した通り、インクが激しく漏れ出たような状態となっています。
  • トナー自体もインクで汚れた状態になっております。いつごろからこうなったかは定かではありません。
  • 原因を特定したいと考えております。よろしくお願いいたします。
回答を見る