• ベストアンサー

ドライブの引き合い 体重が後ろに乗ってしまう

高一の裏裏ドライブマンです。 ドライブの引き合いのときに体重が後ろに乗って、えびぞりのようになってしまってオーバーミスを連発してしまいます。単純に体重を前にかけるように意織すればよいのでしょうか? また、この癖を直すのにいい練習法はありますか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>単純に体重を前にかけるように意織すればよいのでしょうか? ではなくて、ドライブを前後移動に頼って打ってませんか? 身体の軸が後方に倒れるから、えびぞりのようになってしまう わけです。一二発ならなんとか体勢を保てても、 それ以上となるとバランスを崩してしまうわけでしょう? 基本は腰の回転で、身体を廻してやる。 身体の軸を常に垂直に保つように心がけましょう。 あと、体重を前に残すために左手を前に出して、 バランスを取るようにすればいいと思います。 >この癖を直すのにいい練習法はありますか? とにかくバランスを崩さないように連打できれば いいわけですから、 ショート打ちじゃ回転が早すぎるし、 カット打ちじゃ遅すぎるわけで、 相手側から適度なスピードで球出しをして もらってはどうでしょう。

その他の回答 (1)

noname#233404
noname#233404
回答No.2

体重が後ろにあるのはそんなに問題ではないと思いますが、「えびぞり」というほどそってしまうのは良くないかもしれません。 なぜならば、腹筋や大胸筋という大きな筋肉がうまく使えないと思われます。また腰を痛める可能性もあります。 打球する瞬間に、腹筋を引き締めるように意識してみてはどうでしょうか。