飼い猫の吐き気とヨダレの原因は何?猫缶の与え方に問題あり?

このQ&Aのポイント
  • アメリカンショートヘアの飼い猫が最近よく吐くので心配しています。嘔吐物は柔らかいフードの塊か茶色の液体であり、毛や異臭、粘度はほとんどありません。また、寝起きにヨダレが多いこともあります。環境の変化やストレスは考えにくいので、原因は他にあるのか気になっています。
  • 飼い主は猫缶にドライフードを少量混ぜて与えており、猫缶を食べた後に吐くことが多いです。猫缶が美味しいので一気に食べてしまうため、与える量や缶の種類、与える温度を変えても効果がありません。猫缶をやめるのは可哀想なので、他の解決方法を考えたいと思っています。
  • 原因を調べるためには病院に行く必要がありますが、その前に何かアドバイスを頂ければと思います。吐き気やヨダレの原因が分からず困っています。飼い主の詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛玉が無いのに飼い猫がよく吐く

アメリカンショートヘア、避妊手術済みで今年7歳になる女の子です。 最近、食べた物をよく吐くので心配しています。 嘔吐物はやや柔らかくなったフードの塊か、濃い茶色の液体で、毛や異臭、粘度はほとんどありません。 今まで一緒に暮らしてきた母と別居する事になりました。 半年くらい前から、自分と、新たに越してきた恋人との生活です。 母とはあまり気質が合わなかったのか、母が去ってから孤高な態度が一変し、より甘え、より会話をするようになってきたので、環境が変わった事によるストレスではないと思います。 今まではドライフードのみを放置型で与えていましたが、引越しを期に、猫缶にドライフードを少量混ぜて与えるようにしました。 基本的にはドライフードを放置し、加えて1日に1回猫缶を与えている状態です。 与える時間は夜が多いですが、正確には決めていません。 猫缶がよほど美味しいらしく、物凄い勢いで一気に平らげます。 そして、食後10分くらいには吐いてしまいます。 与える量や缶の種類、与える際の温度等を変えてみたりしましたが、吐いたり吐かなかったりとマチマチで効果がありません。 楽しみを奪うのは可哀想なので、できれば猫缶をやめたくはないのですが…。 それと、関係があるかわかりませんが、寝起きにヨダレが多いと感じる時があります。 何が原因なのでしょう…。 自力で調べてみましたが、いまいちピンときませんでした。。。 時間を作って病院に行こうかと思っていますが、その前にお知恵を拝借できればと思い相談致しました。 お詳しい方、ぜひ宜しくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166272
noname#166272
回答No.1

こんにちは。 嘔吐にも様々ありまして、緑がかった内容物や血液が混じった吐瀉物ですと、肝臓や胃腸等の疾患の可能性もありますが、ご質問を拝読した限りでは単なる「吐き出し」かと存じます。 吐き出しとは、一気食いや、単にフードがその子に合ってない場合などによくあることで、未消化のままの固形をそのまま戻します。吐き出し自体に問題はないんですが、吐き癖がつくと、食堂に炎症が起きたり、胃酸で口腔や歯に悪影響がありますので、食べさせ方やフードの見直しが必要です。 >今まではドライフードのみを放置型で与えていました ちょこちょこ食いの猫ちゃんでしたらこのままで大丈夫です。ドライフードは、メーカーにもよりますが一日置き餌でも劣化はほとんどありません。また、ちょこちょこ食い=空腹の時間がある、すなわち尿のphバランスがちょこちょこ食いによって正常値に保たれる、ということになります。が、できれば一日の回数を決めて与えるほうが望ましいかと思います(これについては後述致します)。 > 猫缶がよほど美味しいらしく、物凄い勢いで一気に平らげます。 そして、食後10分くらいには吐いてしまいます。 たぶんこれが原因かと… ウェットは嗜好性が高い上に水分量が内容の80%ですので、一度にたくさんあげると吐き出しやすいんですね。 また、今回の原因としてはあまり考えられないですが、粗繊維の量が多いと吐き出すことも多々あります。粗繊維とは、成分表示を見ていただくと記載されていますが、食べ物のスジです。栄養素はないんですが、不溶性で便を固めたりお通じをよくするなど、ある程度必要な成分でもあります。ただ猫ちゃんによっては、粗繊維が胃の中で水分を吸って膨らみ、少量の餌でも満腹になって「オェ~ッ」と吐き出す場合もあります。 ウェットもドライも、一度にたくさん与えず、少量ずつ時間を置いて食べさせることで、よりよい消化吸収・吐き出し防止・尿の適正なph維持につながりますよ。 我が家の場合、一日二回、朝と晩ですが、一回分のフードを更に三回に分け、10~15分毎に与えています。この時、食い付き具合や食べ方なども注意して観察しています。体調不良や口内異常などないかチェックするためです。 缶詰は、元来飲水量が少ない猫の必要水分量摂取のためにも、また猫ちゃんの楽しみのためにも必要ですが、先にも申し上げた通り成分のほとんどが水分ですので、ドライフードの量と照らし合わせて調節されるのがよいかと存じます。お水を適量飲んでいる猫ちゃんでしたら、必ずしも一日一個缶詰を与える必要はないでしょう。開封してもお皿などに入れ替えてラップをかけ冷蔵保存すれば二日は大丈夫ですから、主さまの猫ちゃんが充分お水を飲んでいればドライメイン・ウェットそこそこで大丈夫です。 どっちにせよ、てんこ盛りは「オェ~ッ」ってなりますから、ちょっとずつね^^; あとは…本件とあまり関係ないんですが、缶詰もドライも国産は個人的にお勧めしません。 缶詰はだいたいタイで捕れたお魚が多く、国産缶詰はタイ製の記載が大半です。タイの魚は上質で、人間の食用にも多く輸出されており、その点はまあ安心なんですが(ただし、東日本大震災の影響により、汚染された回遊魚ですとタイのみならず世界中安全とは言えない懸念はありえます)、加工過程で色々よろしくないことがありまして。 また、安価な缶詰は、ドライもですが、添加物やナトリウム満載です。パックで100いくらとかみたいなやつは避けたほうがいいですね。 上記の与え方で、吐き出しはだいたい改善されるかと思いますが、万が一続くようであれば吐瀉物をビニール袋などに入れて病院で診察を受けてください。

sora1117
質問者

お礼

御回答頂きまして、ありがとうございます。 今まで80g缶を4当分にし、ドライフードを二摘まみくらい混ぜていました。 それを、まだ多いのかと8当分にして与えたところ、吐かなくなりました! 他にも、原材料等の情報をいただき大変勉強になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

家族との別居ストレスもあるかもしれませんね。 さみしいからこそ、甘えるようになったとか。 あと寝起きのよだれ、口腔内の検査はしたことがありますか? 猫の口内炎は難治性ですから、検査するのは早め早めが良いです。 内蔵系疾患なのか、何なのか。 血液検査や口腔内の検査をして、それでも分からなかったらご飯を疑う。 体に合う缶詰やパウチは何種類か判明させておくと良いです。 ある日突然いや!とか猫はなりますから。。 健康診断を兼ね、原因の消去法をお勧めします。

sora1117
質問者

お礼

御回答頂きまして、ありがとうございます。 母とは目が合うと隠れてしまう様な状態だったので、恐らく別居ストレスではないとは思うのですが…。 ヨダレは時々なのであまり気にしていませんでしたが、続く様なら病院に行ってみます。 猫缶の量を減らしたら嘔吐が止まったので、しばらく様子を見てみようかと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 誘惑に負けそうです・・・

    誘惑に負けそうです。 ・・・といってもダイエットではありません。 不倫でもありません。 実はペットフードなんです。 うちはフェレットを飼っているので、たまに猫缶をあげるのですが、猫の餌ってなんであんなにおいしそうなんですか! CM見てても思わずヨダレが・・・。 ドッグフードや、猫用でもドライタイプのものは、とくに食べたいとは思わないのですが、缶詰で特に鶏肉のものとか・・・やばいです。 今は変わりにツナ缶(人間用)を食べて気を紛らわせているんですが(笑) 動物が食べて大丈夫なんですから、人間が食べたって平気ですよね? とはいえやっぱり不安なのでお聞きします! ペットフード食べたことありますか? 感想はどうでしたか? おすすめのものとかありますか? 変な質問ですが、よろしくお願いいたします!

  • 猫を飼っている方…教えてください。最近、飼い猫がよく鳴くのは…??

    猫を飼っている方…教えてください。最近、飼い猫がよく鳴くのは…?? お世話になります。 実家の飼い猫が、最近よく鳴きます。 (オス・去勢済み、9年くらい飼っている猫です) 今までは、朝お腹がすいた時に鳴くくらいだったのに、最近では時間を問わず、人の顔を見ながらよくニャーニャーと鳴いているので、何なのか心配です。 ご飯は、缶のキャットフードや乾燥しているキャットフードも交互でいつもと変わらないように与えていますし、あまり触ると嫌がるので、触って欲しいわけではない気がします…。 走って外に出たりもするので、具合が悪いわけではなさそうです。 寂しいのでしょうか?一見元気そうですが、何かを訴えてるのではないかと心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫の缶詰

    ナチュラルフードが良いと聞いて、「カルフォルニアナチュラルフード」と言う猫缶を試してみようと、2~3缶買って試したところ、 結構、食いっぷりもよくいけると思って、通販で特売を見つけ1ヶ月分くらい買ってみました。 ところが、3日続けて与えると見向きもしなくなりました。日を置いて与えたら食べるかと思って与えたら、 前足でかくようなしぐさをされてしまいました。 特売で買った猫缶です。安かったし、仕方ないとあきらめてるんですが、この残った猫缶どうしたらいいでしょう? 知り合いに猫を飼ってる人はいないので、あげる人もいません。 オークションというのも考えたのですが、あまり時間が取れないもので どうかと…。まさか、自分で食べることは出来ないですよね? こういう、買ったものの、食べてくれなくて残った猫缶。どうやって処分しますか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が食欲不振&よだれ、触るのを嫌がります。

    いつもはお外と家を行ったり来たりの一日を送っているうちのネコが今日はずっと家に閉じこもって寝ています。 見るとよだれがでており、起きているときも触ると嫌がってすぐに元の寝ていた場所に戻ってしまいます。 (いつもは抱っこ好きなのですが) ご飯も食べず、ミルクを試しにあげましたがそれも飲みません。 10日前にも同じ症状の時があり、病院に連れて行きましたが 血液検査にも異常はなく、病気は特定できませんでした。 その時は抗生剤を注射してもらい一緒に出してもらった栄養の高いネコ缶をあげたところ 半日経たずに元気になり、いつもの状態に戻りました。 今回も症状はそっくりなのですが 病気がなんなのかわからないので不安です。 ネットでも調べてみましたが、 黄色脂肪症かネコ風邪、口内炎なのかなと。。。 ネコを病院に再び連れて行く時間がほとんど作れないので おおよその病気の可能性と自宅でできるケアを知りたいです。 同じ症状や病名をご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 安物の猫缶は美味しくないのですか?

    12歳の雄と11歳の雌の猫2匹を飼っています。(完全室内飼いです) 食事はドライフードを中心にして与えていますが、朝と晩、猫缶を与えます。 ドライフードの方が栄養があるのはわかっていて、私はドライフードだけでいいと言うのですが、母が「欲しいってまとわりついて、すり寄ってくるんだもん!」とか言って甘えさせて猫缶を与えます。 確かに嬉しそうに食べているのを見ると与えたくなってしまいます。 それで一番安いタイプのを与えています。 『まんぷく缶』という4缶セットで税込155円のです。 母は、朝1缶の半分を与えて残りを冷蔵庫に入れておいて、晩にその残りを与えています。(2匹分) ところが最近、晩の残りの分は与えてもほとんど食べないのです。 2,3回1缶税込150円ぐらいする『黒缶』を与えたら食いつきも良くて、晩も同じように冷蔵庫に入れた残りを与えても残さずに食べました。 よく見てみると、『まんぷく缶』は中身が黒っぽくてぐちゃぐちゃな感じですが、『黒缶』はシーチキンのように白身魚のフレークが乗っていて美味しそうに見えます。 他の質問を見ていたら、安物の猫缶は体にも悪いとか書いてました。 美味しくて体にも良いのだったら少々高くても『黒缶』に変更しようかと思ってきました。 実際どうなのでしょうか?

  • 母の可愛がる野良猫から、飼い猫を守るには?

    我が家には子猫の時から暮らしてきた5歳の室内飼いの猫がいます。 うちのベランダに何度か他の子猫が来た事がありましたが、うちの猫はひとりっこの性格のようで 他の猫を受け入れることはありませんでした。 今年の夏、ベランダにまた手のひらサイズの子猫が来ていました。 とても小さいうえに親もいないようで、哀れんだ私の母親はその子猫を可愛がるように。 もちろん、うちの猫は怒ります。 うちで飼う事ができないのはわかっているため、「可愛がらない方がいい」と何度か母に言いましたが・・・「可哀想だ」と言い続け聞いてくれませんでした。 というのも、我が家の隣の家が以前から野良猫を可愛がるだけ可愛がり、 飼うこともせず、なんとそのまま新しい室内飼いの猫を飼ったらしく 野良猫は骨と皮しかないほど痩せ細っても放置するような事があったため 「あんな惨めな野良猫にさせたくない」と言っているのです。 生後半年ほどとなり、子猫は大きくなりました。 しかも大食いに育ち、まだ子猫なのに太っています。 成長し問題になっているのは、やんちゃすぎる性格です。 うちに来るたびに、我が家の猫に飛びかかり噛んだりします。 恐らく子猫からすれば遊んでいるだけです。 しかし我が家の猫は悲鳴をあげて高いところへ逃げます。 私は自分のうちの猫を愛しています。 そんな猫が他の猫に攻撃を受けるとなるとそりゃ怒りたくもなります。 私も猫アレルギーがありながら猫を飼うほどの猫好きですが、 子猫がうちの猫にとびかかった時は、私が外に出すようにしています。 しかし結局母と、何も知らない鈍感な家族が家の中に入れてしまいます。 子猫がうちに来るのは、ご飯を食べに来る時と寝るときです。 ご飯を食べ終わるとうちの猫を襲いに(遊びに)かかります。 子猫が来るとうちの猫は終始唸っています。 ストレスがどんどんたまっていると思います。 私は一度布団に入ってから1時間くらいしないと眠れないのですが、 ようやく眠れてもいつの間にか母が家の中に子猫を入れて うちの猫の悲鳴が朝の4時頃に毎日聞こえてきて起こされます。 安心して眠れもできないため、私が子猫を追い出すと 母が聞こえるか聞こえないか程度の声でブツブツ愚痴を言い出します。 以前母は私を殴ったりしてきていた為、正直今でも母に反論すると心臓がドキドキします。 暴力はもうありませんが、今でも私の弟以外の家族には こうして聞こえるか聞こえないか程度の声でブツブツ言い出します。 我が家で権力を持つのが母なので、弟か神様が注意しないと母は聞かないかと思われます。(母は信者なので) ついには、「うちの猫がいなかったら、良かったのにねぇ」と子猫に語りかけていました。 母にも怒りを感じています。 ベランダは糞などで汚れ、「野良猫だから」と人間の食べ物を好き勝手食べさせ こうして甘やかして育てたせいで、目を離すと子猫は机の上の食べ物まで盗み食いするように。 いつも、この子猫がそっと居なくなってくれないかと願っています。 これからもうちの猫が困り続けると思うと本当に嫌です。 子猫もここが家だと教えられてしまい、とても残酷な思いをさせていると思います。 もう家族にも相談できず、どうすればいいのかわかりません。 私がやった事ではないといえ、家族のしたこと・・・普通ならば責任を持って飼うべきです。 しかしそれでは、私の猫(家族)が守れません。 解決としては、子猫が居なくなるか 子猫が大人しくなるかだと思っています。 しかし、いくら叱ってもこのやんちゃが直りそうな気配はしません。 他に躾の方法があるのでしょうか。 どうすれば私は、自分の猫を守れるのでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 吐きやすい猫ですが…

    今我が家に居る猫は、朝食の後良く吐いてしまいます。 草を食べて胃の中掃除をする習性は知っているのですが あまり家の外に出ず、草を食べていないからでしょうか? 私が上げる時の餌の量は、少しずつ上げるようにしてます。 一度に沢山上げると、高確率で吐いてしまうので…(-o-) 缶詰なんかも、一度に上げられるのは1/3缶程度です。 ドライフードはあまり好んで食べてくれませんが、食べます。 しかし、吐いた物を見ると、どうもドライを噛んでいません。 丸のみしている感じですね。でも吐かないときは噛んでいる 様子です(カリカリ齧っている時間が長い気がします) 猫についてですが アメリカンショートヘアの今年9歳になる男の子(笑)です。 この吐きやすさは問題無いのでしょうか? また、説明が足りないようでしたら出来る範囲補足致します。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 食の細い猫

    ペットの食事について聞きたいのですが・・・。 我が家のアメリカンショートヘアの丁度1歳になる猫は、 先月熱中症にかかりました。  その後部屋にクーラーを入れ、完治したもよう。 けれど、その後食欲がなかなか元に戻らないのです。 以前から、食の細い方だったんですが、今では、猫缶を1/4と ドライフードを大さじ2杯(一食分)しか摂らないんです。  個人差があるとは思うんですが、この食の細さは以上ですか? 医者に見てもらったほうが良いんでしょうか?  元気はあると思うんです。じゃれてきますし。  不安です。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 仔猫がおとなしすぎる

    2ヶ月の仔猫をもらってきました。 しかしなんだか元気がなくておとなしいんです。 ほとんど鳴かないし床においてもその場でじっとしています。 食欲もあまりなさそうです。 温めた牛乳とまぐろの刺身をあげたら少し食べました。(缶のキャットフードは食べなかった) お腹がぽっこり膨れています。 もらってきてから6時間ぐらい経ちますがおしっこもしません。 おしっこは出すのになにか刺激したりして手伝ってあげないといけないのでしょうか? 今は眠いみたいで眠ってますが。 「借りてきた猫」っていう諺がありますがそのような感じでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 素直じゃないと言われて、納得できません

    実家で飼っていた19才の猫が死んだので、あまっているキャットフードや猫砂を使ってくれないかと実父から電話がありました。(我が家でも猫を飼っています) 実家は車で20分ほどの距離なのですが、最近行っていなかったので、両親の様子を見がてら寄ったつもりでした。 そうしたら、「じゃまになるから持って行ってくれ」と、猫砂4袋とフード2袋と缶詰6缶を出されたのですが フードは高齢猫用(考えたら当たり前ですが)だし(我が家の猫は、まだ生後半年) 気を悪くされる方もみえるかと思いますが、安いフードだった事もあり 「こういうのは、家の猫は食べやんのよ」とやんわりと「いらない」といいました。 すると両親は「食べさせてないだけで、皿に出せば食べる」「とにかく持って行け」「もってってもらわないと困る」等、押し付けてくる状態で 猫砂はともかく、フードは本気で要らなかったのですが 最悪、捨てればいいか・・・と思い、「じゃあドライフードだけ持っていくわ」と言うと 「やるっていうものを、ありがたく貰っておけば良いのに、素直じゃない」と・・・ 「あんたのところの要らん物を押し付けるな」と言いたいのを我慢して帰ってきましたが、納得がいきません。 猫砂も愛用のものがあるし、重いものなので、できれば持ち帰りたくなかったんです。 以前にも、母が手製のどくだみ茶を作っているのですが「新しいの作ったんやけど、あまっているから取りに来ないか?」と言われ 行ってみたら、貰ったのは古いお茶。私は新しい方のがたくさん有ってあまっているから取りに来て、と言う意味かと思っていました。 要らなくて、処分に困ったものを私によこしたんです。そんな事が時々あります。 実家の両親を悪く言いたくはありませんが、要らないものを押しつけられても困るし、不愉快です。 ですが、こんな事を思うなんて自分の了見が狭いのか、とも考えます。 両親の言うように素直に貰っておけば、角も立たないのでしょうが・・・