• ベストアンサー

冷凍のサーロインステーキのおいしい食べ方

冷凍ですけど、高価だろうと思われるサーロインステーキを頂きました。主人が肉、ステーキが好きなのでおいしく料理したいのですが、あまり料理が得意ではないので自信がありません。おいしいステーキの焼き方、その他の料理等を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

解凍は、前日の夜に冷蔵庫に移し、自然解凍してください。 焼く2~3時間前に常温に戻しておくと、レアでも中が冷たくなく美味しく食べられますよ。 ステーキ肉は、そのままステーキにして食べるのがいちばん美味しいと思います。 焼き過ぎたり煮過ぎると、脂が抜けてしまって硬くなってしまいます。 (肉にはそれぞれ料理に適した部位がありますので・・・) 焼き方は、前に同様の質問がありましたので、そちらを参考にしてください。 では、美味しく焼けるといいですね。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=696537

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=696537
nezumiotoko2003
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yamaonna
  • ベストアンサー率23% (35/148)
回答No.3

高価なお肉なら必要ないとは思いますが、自然解凍後、赤ワインとオリーブオイルを混ぜたものに30分程漬けておくと美味しく焼けますよ。

nezumiotoko2003
質問者

お礼

皆様、ほんとうにありがとうございました。 今夜、がんぱります。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

アドバイスになっているかなっていないか分かりませんが、焼く前は確実に解凍(中心まで)してから焼いたほうが美味しいかと思います。 肉がすきということで、味付けも塩コショウのみのほうが 素材本来の味が楽しめるかと思います。

nezumiotoko2003
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーロインステーキ3枚で何を作りますか?

    サーロインステーキ用の高級和牛の冷凍お肉が3枚、届きました。 今晩冷蔵庫に入れて解凍しようと思います。 ですが私は一人暮らしなんで、一度に三枚も食べられません。。。。 でも、冷凍お肉が3枚くっついているので、一枚だけ解凍するのも出来無そうです。 そこで、一枚は明日のお昼にでもステーキにして食べるとして、解凍してしまったほかの2枚のお肉を、どうやって食べたらいいと思いますか? 調理して、なおかつ一日くらいは放置しておけるようなレシピ、ないですか? それに、やはり高級和牛ということなので(冷凍ですが・・・)、お肉がもったいなくないレシピがいいです。 細切れにして再冷凍とかは無しで。。。。。 宜しくお願いします。

  • 超霜降サーロインステーキ肉が来ました!

    先ほど、最高級A5ランクの霜降り(白いところのほうが多いくらい)のサーロインステーキ肉を頂きました。 もちろん冷凍ではなく冷蔵肉です。  家ではこのようなステーキを焼いて食べたことがなく、 どうにか上手に料理したいので質問させて頂きました。 以前フライパンでバターをたっぷり使って焼くというのを読んだのですが、 脂を落として焼くような鉄板を用意したほがいいのでしょうか? また、手持ちの鉄フライパンでも美味しく焼ける良い方法があれば、 是非お教えください。

  • ももステーキ と サーロインステーキ

    教えて下さいm(uu*)m 牛肉のステーキ肉というと 織り込みチラシ等で見るあたり 「ももステーキ」と「サーロインステーキ」 がありますが、その違いを教えて下さい。 どちらが美味しいと思う、なども教えて頂けると とても助かります。 どうぞ、宜しく御願い致します。

  • 昔ながらの牛肉のステーキはどこで買えば???

    オークションやスーパーなどでサーロインステーキを買って食べたのですが、昔食べた味のお肉みたいに美味しくありません><! よくサシが十分にはいったやつなどありますが脂っぽくて美味しくありません。わざと肥らして不健康な牛を美味しいと言ってる意味がわかりません。(私だけでしょうか?) だったらヒレでも食べればと・・でも昔のサーロインの肉の味が忘れられなくて・・・ 一度00っちの料理ショーでサシがあまりはいってない放牧した牛のサーロインを見たのですが、昔のお肉はそんなんだったような感じがします。どこかそういった国産のお肉を直送してくれるお肉屋さんがあれば教えてください。 部位はサーロインが希望です。

  • 冷凍したステーキ肉。。。

    買ってきたステーキ肉を冷凍しました(´∀`*) 解凍して焼くときは、ウェルダンのようによく焼かないとだめですか? それともミディアムのように半生で食べても大丈夫ですか? よろしくお願いします(*´ェ`*)ポッ

  • ステーキでサーロインとシャトウブリアンのどちらが好

    ステーキでサーロインとシャトウブリアンのどちらが好きですか? こんばんは。 ステーキで、 サーロイン(ロース?)と、 シャトウブリアン(ヒレ肉?)の、 どちらが好きですか? あと焼き具合も。 回答例(下記は私の好みです) ・ 私(男50歳)は ・ 断然サーロインです。 ・ ミディアムレア ・ 理由:やっぱりステーキ食うんだから油っこくなくちゃ。      (この時は健康のことなんか気にしないで)で、       レア気味の方が柔らかいし。 ・ その他:でも油身部分はしっかり焼いてほしい。 では宜しくお願い致します。

  • ステーキの献立

    主人がステーキ用肉を買ってきてくれました。 スープはしようと思ってますが、もう1品の副采がおもいつきません。 ステーキに合う料理ってなんでしょうか?教えて下さい。 あまり、ステーキなんてしないもんですから・・・(;^_^A

  • ステーキ肉の冷凍保存

    ステーキ肉があるのですが、賞味期限の12/16までに食べることが出来ません。 やむなく冷凍保存する場合、どの程度の期間もつでしょうか?

  • グアム ステーキ屋さんで悩んでます。

    もうすぐグアムに旅行予定です。 主人が「グアムに行ったらステーキを食べてみたい」と言い出しました。  しかし、私は肉全般が嫌いなのでステーキ店に入って食べれるメニューがなかったらどうしようかと思うとなかなか入店する勇気がありません。 そこでお聞きしたいのですが、お肉だけでなくお魚料理もあるステーキ屋さんを教えてください。  出来れば、安くて日本語メニューなどあると助かります。  それから小さい子供もいます。  条件がたくさん揃ってしまいますが、お心当たりがあれば是非教えてください。お願いします。

  • 彼の為のステーキ+α

    こんにちは。 今晩彼が来ます。 手料理を出すのですが、分からないことがいくつか・・・ ご教授よろしくお願いします! ●ステーキ肉が2枚あるので、それを焼こうと思っています。 が、冷凍してから3週間が経過しています・・・(-_-;) 彼が来る予定が仕事でポシャったりで、なかなか使えませんでした。 これを美味しく焼くコツを教えてください。 とりあえず昨夜、冷凍庫から冷蔵庫へ移し変え、自然解凍を待っています。 ●家にはナイフがありません。 ナイフがなくても食べられるように、包丁で切って出したいのですが、 綺麗に盛るコツなどありますか? ●ステーキとご飯しか決まっていません・・・。 他に何か見栄えする案があればお教えください。 サラダだと普通すぎるかなぁと思ったりしています。 家にあるもの: じゃがいも・にんじん(3分の1)・レタス・キャベツ・パプリカ・トマト・卵・納豆 かぼちゃ・豆乳・糸こんにゃく・スパゲティ・シーチキン 冷凍庫にあるもの: ベーコン・小エビ ちなみに料理に使える時間は1時間前後です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう