• 締切済み

1歳7ヶ月の息子

うちの子は6ヶ月くらいからベビーカーに乗せると泣くようになりおもちやを付けても何しても泣いてました。1歳なる前に歩けるようになりましたが基本歩きません(._.)未だに抱っこです。歩いたと思ったら途中で泣いて地面に寝そべってだだをこねます。最近では自分の思い通りにいかないとすぐこれをやります(;_;)外でも平気でやります。まだしゃべらないので何で泣いてるのかわからないのですが、まあただの我が儘だと思います。でももう1歳7ヶ月!抱っこするのも重いし、こんな我が儘じゃ兄弟ができた時にどうなるんだかと不安です(;_;)こんな経験した、またはしてるっていうままさんいらっしゃいませんか??(´ω`)どう接すればいいのか。毎日泣いてばっか(泣かない日はない!)で我が儘ばっかでいい加減にしてーって怒鳴ってしまう時もあります(;_;)

• 育児

みんなの回答

• ahah14
回答No.3

3児の母です。 うちの子もそうでしたよ!子供はしゃべる能力より聞き取る能力のほうが先に成長します。1歳7ヶ月になると、パパやママの話はほとんどわかってますが、あれもしたいこれもしたいと興味もすごいです。だけど、話せないから伝わらない理解してもらえない…と泣いたり寝そべったりアピールするわけです。所謂、魔の2歳突入って感じですね。 うちの2番目は2歳4ヶ月ですが、最近ようやく少なくなってきましたが、ほんの少し前までは、口を開けば「いやや、ダメ」でしたよ(笑) それが、最近「○○しようね」と言うと、「はい」って素直に受けとることが増え、親は素直さに笑ってます。 どれだけ泣いても嫌がっても、説明はちゃんとしてあげてくださいね。子供だから赤ちゃんだからと、適当にしたら適当さはバレます。 成長の証しです。 頑張ってください。

guzuokun
質問者

お礼

コメントありがとうございます。やっぱ魔の2歳が近づいてきてる感じなんですね(´_ゝ`)でも最近は前ほどぐずったり怒り泣きしたりだだこねたりしなくなりました。またひどいときがくるでしょう。言葉が伝わっているならやっぱり説明は必要ですね。うちの子だけじゃないんだってわかったら気が軽くなりました。ありがとうございました!

• a-la-mode
回答No.2

子どもが泣いているときに、理由が分からないということは、特に 子どもが2歳くらいまでに多くあるように思います。でも、その後 少しずつ変わってくると思います。 子育てのやり辛さは、子どもによってまたは子どもの個性によって、 十人十色のように私は思います。ですから、『私がそれ程大変では なかった若しくは頑張って出来たから、貴方も我慢すべき』みたい な、そういう軽率な話はしたくありません。 怒鳴りたければ、怒鳴ってもいいと私は思います。こういうことを したら人から嫌がられるんだということを、最初に教えてくれるの はお母さんではないでしょうか?また、お母さんも外に表すことで 解消する不満感もあると思います。まあ、余り度が過ぎる心配があ るようでしたら、支援を受けることが必要かも知れませんが。 うちの子どもはだいぶ体格が良いのですが、2歳の通園時にはまだ 抱っこが多かったです。バス停でバスを待つときにも、抱っこ。 (抱っこの必要あるのだろうか・・?)それで、本人も、「5歳に なったら抱っこは卒業する」と言っていたのに、5歳の誕生日には 「6歳になったら抱っこは卒業する」に変化していました。もっと も、この頃になると、「抱っこ」に対応出来るのはパパのみとなっ ていましたけれども。私は、子が健康その他で不調の場合のみ、と させていただきました。^^; あと、ささやかですが、私は狗肉の策で、布製のショルダーバッグ を使用し、肩紐も布製で丈夫なのを選び、抱っこの時の支えにして いました。もちろん、手で子を押さえること無しには使えません。 出来ないことは、出来ないということにならざるを得ないですから、 出来る場合には程々にやってもいいのかもしれません。でも、余程 お嫌なら、そのように言っても、別にいいと思いますよ。

• HRK0627
回答No.1

うちも同じでした。 床掃除ばかりしてくれちゃって(-.-;) 今2才4ヶ月ですが、大分やらなくなりました。お話が通じるようになってきたからかも知れないですね。 怒っても逆効果だったので、ただ見守ったり(ハイハイ、いくらでもやってなさいみたいな) 気持ちを切り替えさせていました。 切り替えさせ方は、突然おっきい声であーっ!あれは何かな~!? あ~!くまさんだねー!とか 結構そんなことで『え?何?』みたいにごまかされて泣き止んで起きたりしてました。 まだ小さいからひっくり返った理由もちょっとしたことで忘れるみたいです(笑) 抱っこしてってすがり付いてきたら、よーいどん!とか、まてまて~!って追いかけっこみたいにしてまた、『抱っこして』を忘れさせて歩かせました。 ちょっと頑張ったらご褒美に抱っこしてあげました。 今でもたまに歩きたくない、抱っこって言ってきますが『お母さんはお腹が痛いから抱っこ出来ないの』 とかで諦めてくれるようにもなってきました。 あとちょっとですよ~! 長い人生で抱っこしてあげられる時間は短いので 出来ればしてあげたいものですが、甘やかしはどうかなぁとも思いますよね……。