• 締切済み

1歳7ヶ月の息子

うちの子は6ヶ月くらいからベビーカーに乗せると泣くようになりおもちやを付けても何しても泣いてました。1歳なる前に歩けるようになりましたが基本歩きません(._.)未だに抱っこです。歩いたと思ったら途中で泣いて地面に寝そべってだだをこねます。最近では自分の思い通りにいかないとすぐこれをやります(;_;)外でも平気でやります。まだしゃべらないので何で泣いてるのかわからないのですが、まあただの我が儘だと思います。でももう1歳7ヶ月!抱っこするのも重いし、こんな我が儘じゃ兄弟ができた時にどうなるんだかと不安です(;_;)こんな経験した、またはしてるっていうままさんいらっしゃいませんか??(´ω`)どう接すればいいのか。毎日泣いてばっか(泣かない日はない!)で我が儘ばっかでいい加減にしてーって怒鳴ってしまう時もあります(;_;)

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

3児の母です。 うちの子もそうでしたよ!子供はしゃべる能力より聞き取る能力のほうが先に成長します。1歳7ヶ月になると、パパやママの話はほとんどわかってますが、あれもしたいこれもしたいと興味もすごいです。だけど、話せないから伝わらない理解してもらえない…と泣いたり寝そべったりアピールするわけです。所謂、魔の2歳突入って感じですね。 うちの2番目は2歳4ヶ月ですが、最近ようやく少なくなってきましたが、ほんの少し前までは、口を開けば「いやや、ダメ」でしたよ(笑) それが、最近「○○しようね」と言うと、「はい」って素直に受けとることが増え、親は素直さに笑ってます。 どれだけ泣いても嫌がっても、説明はちゃんとしてあげてくださいね。子供だから赤ちゃんだからと、適当にしたら適当さはバレます。 成長の証しです。 頑張ってください。

guzuokun
質問者

お礼

コメントありがとうございます。やっぱ魔の2歳が近づいてきてる感じなんですね(´_ゝ`)でも最近は前ほどぐずったり怒り泣きしたりだだこねたりしなくなりました。またひどいときがくるでしょう。言葉が伝わっているならやっぱり説明は必要ですね。うちの子だけじゃないんだってわかったら気が軽くなりました。ありがとうございました!

  • a-la-mode
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

子どもが泣いているときに、理由が分からないということは、特に 子どもが2歳くらいまでに多くあるように思います。でも、その後 少しずつ変わってくると思います。 子育てのやり辛さは、子どもによってまたは子どもの個性によって、 十人十色のように私は思います。ですから、『私がそれ程大変では なかった若しくは頑張って出来たから、貴方も我慢すべき』みたい な、そういう軽率な話はしたくありません。 怒鳴りたければ、怒鳴ってもいいと私は思います。こういうことを したら人から嫌がられるんだということを、最初に教えてくれるの はお母さんではないでしょうか?また、お母さんも外に表すことで 解消する不満感もあると思います。まあ、余り度が過ぎる心配があ るようでしたら、支援を受けることが必要かも知れませんが。 うちの子どもはだいぶ体格が良いのですが、2歳の通園時にはまだ 抱っこが多かったです。バス停でバスを待つときにも、抱っこ。 (抱っこの必要あるのだろうか・・?)それで、本人も、「5歳に なったら抱っこは卒業する」と言っていたのに、5歳の誕生日には 「6歳になったら抱っこは卒業する」に変化していました。もっと も、この頃になると、「抱っこ」に対応出来るのはパパのみとなっ ていましたけれども。私は、子が健康その他で不調の場合のみ、と させていただきました。^^; あと、ささやかですが、私は狗肉の策で、布製のショルダーバッグ を使用し、肩紐も布製で丈夫なのを選び、抱っこの時の支えにして いました。もちろん、手で子を押さえること無しには使えません。 出来ないことは、出来ないということにならざるを得ないですから、 出来る場合には程々にやってもいいのかもしれません。でも、余程 お嫌なら、そのように言っても、別にいいと思いますよ。

  • HRK0627
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.1

うちも同じでした。 床掃除ばかりしてくれちゃって(-.-;) 今2才4ヶ月ですが、大分やらなくなりました。お話が通じるようになってきたからかも知れないですね。 怒っても逆効果だったので、ただ見守ったり(ハイハイ、いくらでもやってなさいみたいな) 気持ちを切り替えさせていました。 切り替えさせ方は、突然おっきい声であーっ!あれは何かな~!? あ~!くまさんだねー!とか 結構そんなことで『え?何?』みたいにごまかされて泣き止んで起きたりしてました。 まだ小さいからひっくり返った理由もちょっとしたことで忘れるみたいです(笑) 抱っこしてってすがり付いてきたら、よーいどん!とか、まてまて~!って追いかけっこみたいにしてまた、『抱っこして』を忘れさせて歩かせました。 ちょっと頑張ったらご褒美に抱っこしてあげました。 今でもたまに歩きたくない、抱っこって言ってきますが『お母さんはお腹が痛いから抱っこ出来ないの』 とかで諦めてくれるようにもなってきました。 あとちょっとですよ~! 長い人生で抱っこしてあげられる時間は短いので 出来ればしてあげたいものですが、甘やかしはどうかなぁとも思いますよね……。

関連するQ&A

  • 一歳4ヶ月の息子が外で歩くのを嫌がります。

    一歳4ヶ月の息子が外で歩くのを嫌がります。 いつも回答ありがとうございます。 二週間前ぐらいからだと思うんですが、外で歩くのを急に嫌がるようになりました。 歩き始めたのは11ヶ月頃で、つい最近までは小走り出来るぐらいしっかり歩いてました(動き方で二歳ぐらいとよく間違われるぐらいです) 知らない場所でもどこでも、全然へっちゃらでママの姿が見えなくても平気でどこまでも歩いていくような感じだったんですが…。 散歩へ行っても、家の前は歩いてくれるんですがちょっとでも家から距離が出来ると、手を繋いでいてもダメで抱っこをせがんできます。 抱っこから降ろそうとするとしがみついて離れてくれません、何か怯えてるような…不安そうな感じがします。 歩くのを嫌がるまで外で怖い思いをした、といったトラウマは特に思い当たりません。 靴も今まで履いていたもので変えたわけではなく、足が痛いというわけでもなさそうです。家の中では元気いっぱいなので。 今まで歩くのを嫌がるなんて事一度もなかったので、戸惑っています。(歩くの大好きで抱っこやベビーカーを拒むほどでした) 一時的なもので、また歩くようになるでしょうか? そろそろ涼しくなってきたので、一緒に散歩するの楽しみにしてたのでちょっとショックです。

  • 6ヶ月の息子がベビーカーに乗ってくれなくなってしまいました。

    こんにちは、6ヶ月の息子の母親です。 6ヶ月に入ったくらいからベビーカーに乗せると5分もしないうちにグズリ出すので、最近はベビーカーで出かけても殆ど抱っこ紐を使っている状態です。眠いわけでもないし、おっぱいでもない時もそうなんです。 抱っこしたとたんにご機嫌になるので、甘えているのかなと思い、このままベビーカーに乗ってくれなくなっても困るのでグズっても抱っこしないでいると大泣きして暴れだします。 そういう時期なんでしょうか。。。 体重も重くなってきてずっと抱っこもきついので、このまま乗ってくれないままだったらどうしようと心配です。 みなさんもそういう時期がありましたか? それでもまたベビーカーに乗ってくれるようになりましたか? 最近すっかりベビーカーでの外出が憂鬱になってしまいました。 散歩も少なくなってしまったのでこれではいけないと思っているのですが。。。 経験談などございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 3歳半の息子が「抱っこ抱っこ」と言います・・・

    3歳半の息子がいます。まだ一人っ子です。 いまだに毎日々「抱っこ、抱っこ」と言います。 外やショッピング中はもちろん、家の中でも言います。 基本とても甘えん坊ですが、16キロ近くある息子を抱っこするのは 正直とてもきついです。 ショッピングどころではありません。 甘えるのは今しか出来ないですし、甘えさせるのは必要だとは思いますが、 もう少し歩いて欲しいです。 今は毎日買い物や外に出るのさえ億劫になります。 歩かせるようにするにはどうすれまいいでしょうか。 また、この件とは別にですが、 外で駄々をこねた時とても大きな声で叫び泣きをします。 正直きついです。   言い聞かせるように優しく諭しはするのですが 息子は聞きません。 言うとおりにするとワガママになるのではと思い、 最後は抱きかかえてその場を去ることが多いです。 何かアドバイスお願いいたします。

  • 1歳2ヵ月の息子が首や髪の毛をなめる

    こんにちは。 1歳2ヵ月になる息子がいます。 いまだにおっぱいを日中1~3度、夜中も2,3回飲ませています。 眠い時に欲しくなるようなのですが、おっぱいをあげても昼寝できるほど眠くない時もあるらしく、 その時はおっぱいを飲むと元気になるのですが、すぐまた眠くなります。 そういう時は、おっぱいを欲しいとは言わずに、抱っこをせがみ、私の髪や首をずーっとなめてます。 気をそらそうと、絵本を読んだり、追いかけっこしたりして遊んでみるのですが、 すぐに抱っこ と手をあげてきます。 甘えさせてやればいいんだと思うのですが、髪の毛なんてそんなにきれいなものでもないと思うし、 何よりくすぐったいし、ひっぱられて痛い! それに息子の唾液も臭う! 天気のよい日なら外へ連れ出す事もできるのですが、まだあんよが上手でないため、ベビーカーでのお散歩になり長持ちもしません。 おしゃぶりもだめ。 お腹が空いているのかと思って、おやつをあげてみても、2.3口で終わり。 なめたりされないように、なにかいい手はないでしょうか?

  • 7ヶ月 ベビーカー嫌いになってしまいました

    7ヶ月になる子供のママです。 出かける時はほとんどベビーカー使用なのですが、 6ヶ月半頃からベビーカーに乗ってしばらくすると泣く様になりました。 両対面式のベビーカーなので、背面が嫌なのかなと思い対面にしてみましたが、結局抱っこするまで泣き続けるので、最近はいつも途中から抱っこです。正直、腕が痛いです。 今まではそんな事は全くなかったので困ってます。 むしろどこへ行っても「おとなしいわね」と言われていました。 最近は後追いもひどくなってきたので、ベビーカーで泣くのも月齢によるもので今はそーゆう時期なのでしょうか? そろそろB型のベビーカーを購入しようと思っていたので、購入を保留にしています。 これくらいの時期にベビーカー好き→ベビーカー嫌いになったお子様いらっしゃいますか? その後はどうなりましたか? 原因や対策、ベビーカーの種類などなんでもいいのでお話聞かせてください。

  • 抱っこばかりで歩いてくれない1歳9ヶ月の息子

    抱っこばかりで歩いてくれない1歳9ヶ月の息子 1歳9ヶ月の息子がいるのですが、最近外出時に全く歩いてくれません。 散歩の時も、ずっと抱っこさせられています。抱っこからおろそうとすると、「イヤ!イヤ!」と叫んで大泣きします。 歩き始めたばかりの頃(1歳4ヶ月ごろ)は、歩くのが楽しかったらしく、すごくよく歩いてくれていました。その後、1歳半頃からよく抱っこを求めるようになりましたが、「あ、○○っていう花咲いてるよ!」とか「線の上歩けるかな?」「ちょっと坂道になってるけど歩けるかな?」など言うとごまかされて、抱っこからおりて歩いてくれることも多かったです。散歩コースも色々変えてみて、目新しいものがあるたびに抱っこからおろしたりしていました。 でもここ2週間ほど、ほとんどごまかされることもなくなり、立つことすらしてくれなくなりました。 たくさん抱っこしてあげたら、いつか満足して自分で歩くようになる・・・とか、抱っこさせてもらえるのは今のうち・・・とか本やネットで見たことがあるので、今まで結構抱っこしてきたんですけど、本当にそんな日がくるんだろうか・・・?と思えてしまいます。 全く歩かないとなると、このままでは、体力や運動能力に問題が出てくるのではないかと心配ですし、食欲もあまりないみたいで、ちゃんと成長してくれるんだろうかと気をもんでいます。 もともとあまり活動的でないタイプらしく、公園などに行っても走り回ったりすることがほとんどなく、砂遊びや、地面から石をとって並べたりなどばかりしていて、ボールを投げて「○○ちゃん、遊ぼー!」などと誘っても、ほとんどのってきてくれません。 家でも、以前は体遊びが好きで「キャッキャ」と喜んでくれましたが、最近、体遊びが嫌いになったみたいで、体遊びをしようとすると嫌がります。 室内ジャングルジムもあるんですけど、最近は、滑り台でミニカーやボールを滑らせる以外全く使いません。 家では、図鑑などの本を見たり、細かい作業の遊びが好きみたいで、ほとんどそればっかりです・・・。 なにかいいアドバイスがあれば、お願いします。

  • 1日中うつぶせ体勢の7ヶ月の息子 大丈夫でしょうか

    7ヶ月の息子がいます。お座り、ハイハイもまだ出来ません。うつぶせが大好きで、四六時中うつぶせですごします。ハイハイをする気配もなく、移動する時は寝返り・うつぶせ・寝返り・うつ伏せをくりかえして、ゴロゴロ移動します。うつ伏せ時間が長いので、腕の力や腹筋がついていると思うのですが、ハイハイしそうにないです。 腰もほとんど据わっていません。 最近では、ベビーカーに座って乗るのを嫌がって騒ぎ出し、(腰が据わってないのでA型で平ら、もしくはそれに近い状態で座らせてます。ベルトをしていても、ずり落ちそう)ベルトをはずすとベビーカーの上で寝返りをうち、うつ伏せで乗っています。それですととってもご機嫌で、平気で1時間以上そのままでいられます。ですから、その状態でベルトをしています。周りの人の目が痛いですが。 1日中ずっとうつ伏せでいるので(寝返りはうちますが、うつ伏せ時は常に顔をあげたままです)こんなに長時間毎日やっていて体に悪くないのか心配です。 首が据わったのが5ヶ月入ってからと遅かったので、他の成長もゆっくり目だろうとは思っていましたが、お座りに、ハイハイもこのうつ伏せで何か妨げになっているのではないかと心配です。 抱っこをしても、うつぶせの癖かわかりませんが、私の体に沿う感じではなく、そる感じがします。 どうおもわれますでしょうか?問題ないでしょうか?

  • 7ヶ月児を連れてのバーベキュー

    お盆に主人の実家へ帰省するのですが、その際にバーベキューをする計画を主人の両親がたてているようです。 この時期の昼の暑い時間帯に、外で7ヶ月児を連れてのバーベキューって、正直私は気がすすみません。。 まだ7ヶ月の子がいるのに、真夏の昼間に外でバーベキューって計画することを皆さんはどのように思われますか? そんなに気にすることではないのでしょうか?? 普段も、暑い時間の外出はさけていて、昼に長時間外へ連れ出したことはありません。 でも、断ることはできないのですが、どのような対策をすればよいでしょうか・・・。 パラソル・日焼け止め・くらいしか思いつかないのですが・・・。それに、まだ一人できちんとおすわりができないため、座らせることができないので、ベビーカーに座らせるしかないと思うのですが、ベビーカーって地面に近くてかなり暑いですよね・・・。 何かいい案を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 1歳10ヵ月の息子のことで相談があります

    1歳10ヵ月の息子のことで相談があります お姉ちゃんを14時に幼稚園に迎えに行かなくてはらないため 早めにお昼を食べて昼寝をさせていました。 最近寝かせようとしても寝ず一人で遊び 14時近くに寝るという感じです。 迎えに行くベビーカーだけの昼寝なので15分くらいになってしまいます。 どのように寝かしつけるのがいいでしょうか? 夜は9時過ぎに寝て夜中に1回起きて朝は6時半に起きてます。 いっぱい遊んであくびもするのですが寝る気配もありません。 夜は2人の寝かしつけで お姉ちゃんは手をつないで寝ないと寝れず 息子はその間に抱っこしてと泣き叫び 私が横になってトントンしようとすると髪を引っ張られ横になるなぁ と言わんばかりに怒ります。 私もイライラしてしまって毎日自己嫌悪。寝かしつけの時間が苦痛です。 何かいい方法がありましたらよろしくお願いします

  • 甘やかしすぎでしょうか? 1才9ヶ月の子

    1才9ヶ月の男の子なのですが、最近ひどくわがままです。 A)外では一切歩かず、ベビーカーに乗りたいと号泣。仕方なく乗せると、行きたい方向を指差し、私が疲れて家に戻ろうとすると「もっとあっちへ行くー」と号泣。「ママ疲れちゃった、**君があんよしてくれたら、もうちょっと歩いてもいいよ」と言ってなだめようとするのですが、全く聞き入れず。号泣させたまま家に戻り、近所の人たちに毎日元気ねーと言われている。。。 B)私の実家が近いのでよく行くのですが、行くとずーっとばあばに抱っこをせがむ。母は腰が痛いのを我慢して、ずーっと抱っこ。私が「ばあばも疲れちゃうから、降りようね」と言うと、私のことをすごい目でにらみつけ、私の手を払いのける。ばあばの家にいるときには、私と目を合わせようとしない。(行く頻度を減らそうと思うのですが、実家が駅へ行く途中にあり、物理的に前をよく通るので、寄っていかないと子供が大号泣してしまい、私の母も毎日でも会いたいらしいので、つい立ち寄ってしまいます。) C)食べる量がすさまじく、いつも私の倍は食べてしまい、もうおしまいと言うと怒ってお皿を投げつける。気分屋で、大好きだった物を出しても、突然嫌いになっていて、いらない!と投げつける。「お皿さんや食べ物さんがかわいそうでしょ」と言うと、余計に癇癪を起こす。もうおしまいと言って、椅子から降ろすと、大好きな毛布をしゃぶりに行き、しばらく泣き続ける。仕方ないので放っておいています。 ・・・どうなのでしょう?1才9ヶ月だと、このくらいは当たり前なのでしょうか?甘やかしすぎて、図にのっている気がしているのですが、突き放しすぎてもさらに号泣するだろうし、どのように対処すべきかわかりません。甘えさせると甘やかしの区別がつかなくなってしまっています。どうかアドバイスをお願いします。