1歳9ヶ月の息子、抱っこばかりで歩かない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 1歳9ヶ月の息子が抱っこばかりで歩かない理由と対策について考えてみましょう。
  • 最近、外出時に全く歩かなくなった1歳9ヶ月の息子。歩くのが楽しかった頃から抱っこを求めるようになり、ごまかしが効かなくなってきています。
  • 心配なこともありますが、適切なアプローチや遊び方を工夫することで、息子が自分で歩くようになる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

抱っこばかりで歩いてくれない1歳9ヶ月の息子

抱っこばかりで歩いてくれない1歳9ヶ月の息子 1歳9ヶ月の息子がいるのですが、最近外出時に全く歩いてくれません。 散歩の時も、ずっと抱っこさせられています。抱っこからおろそうとすると、「イヤ!イヤ!」と叫んで大泣きします。 歩き始めたばかりの頃(1歳4ヶ月ごろ)は、歩くのが楽しかったらしく、すごくよく歩いてくれていました。その後、1歳半頃からよく抱っこを求めるようになりましたが、「あ、○○っていう花咲いてるよ!」とか「線の上歩けるかな?」「ちょっと坂道になってるけど歩けるかな?」など言うとごまかされて、抱っこからおりて歩いてくれることも多かったです。散歩コースも色々変えてみて、目新しいものがあるたびに抱っこからおろしたりしていました。 でもここ2週間ほど、ほとんどごまかされることもなくなり、立つことすらしてくれなくなりました。 たくさん抱っこしてあげたら、いつか満足して自分で歩くようになる・・・とか、抱っこさせてもらえるのは今のうち・・・とか本やネットで見たことがあるので、今まで結構抱っこしてきたんですけど、本当にそんな日がくるんだろうか・・・?と思えてしまいます。 全く歩かないとなると、このままでは、体力や運動能力に問題が出てくるのではないかと心配ですし、食欲もあまりないみたいで、ちゃんと成長してくれるんだろうかと気をもんでいます。 もともとあまり活動的でないタイプらしく、公園などに行っても走り回ったりすることがほとんどなく、砂遊びや、地面から石をとって並べたりなどばかりしていて、ボールを投げて「○○ちゃん、遊ぼー!」などと誘っても、ほとんどのってきてくれません。 家でも、以前は体遊びが好きで「キャッキャ」と喜んでくれましたが、最近、体遊びが嫌いになったみたいで、体遊びをしようとすると嫌がります。 室内ジャングルジムもあるんですけど、最近は、滑り台でミニカーやボールを滑らせる以外全く使いません。 家では、図鑑などの本を見たり、細かい作業の遊びが好きみたいで、ほとんどそればっかりです・・・。 なにかいいアドバイスがあれば、お願いします。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしています。 いっぱい歩けるようになったから、今度は抱っこしたいのかもしれませんね。 ごまかしが利かないのも、りっぱに考える力がついた証です。 こうなったらもう、ベビーカーを使いましょう。 いつまでも抱っこして歩くのは、大人も大変。疲れてしまいます。 疲れると、こどもも大人もイライラしちゃうので、そんな時はベビーカーを。 歩き方がアンバランスだったり、よく転んだり、ぶつかったりなど、 発達で気になるところがなければ、一時歩かないことは、すべて気分なので、 さほど気にしなくても大丈夫です。 他の方がおっしゃっているように、靴があわなくていやがることもあったりします。 こどもは、自分のからだとこころに必要なものを、自分で知っています。 だから、好きな遊びも、こどもの育ちの中で何度か変わってゆきます。 こどもは、自分の発達にとって必要なものを、欲しがるようになっています。 「遊び」は、こどもの好きなことを、好きなようにするもの。 大人の意思で変えてゆけば、それは遊びではなく、勉強になってしまいます。 遊びは、こどもにすべて任せちゃいましょう。 ほんとうに好きだと思うことに、こころもからだも思う存分ひたれる時間は、 大人になると、なかなか持てないものですよね。 こども時間を、思いっきり楽しく。 まんべんなく遊ぶのではなく、こどもの興味あることに、どっぷりと。 どうぞ息子ちゃんの好きな遊びを、親子でどっぷりはまってみて下さい。 きっとなにか、見えてくるものがあると思いますよ。

ponnao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >発達で気になるところがなければ、一時歩かないことは、すべて気分なので、 >さほど気にしなくても大丈夫です。 そうなんですね!元保育士さんからのアドバイス、心強いです。 「好きな遊びも子供の育ちの中で何度か変わっていく」 「まんべんなく遊ぶのではなく、こどもの興味あることにどっぷりと」・・・なるほどです。 私は、常にまんべんなく遊ばなくてはいけないという義務感をどこかに持っていました。 親子でできる遊びの本などを何冊か持っているのですが、「こういう系統の遊びは全くしてないし全く興味なさそうだけど、大丈夫だろうか?」など、常に心配していたんです。 でも今興味なくても、また変わっていくものなんですね。 子供の好きな遊びを尊重して、しっかり楽しんでもらうようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.8

NO4です 思いだしたので再度回答失礼^^ 私現在38歳双子のママですけど、私生まれる前から記憶があって、 1歳2歳なんて記憶はばっちりあるんですけど。 私は幼稚園までずっと抱っことおんぶだったんです。 普通に抱っことおんぶが好きだったのもあるんですけど 私ね、しんどかったんですよ。 2歳くらいってね、自分がしんどいとか、わからなくてただ嫌で抱っこしてってせがんでいたんです。 幼稚園の時も買い物とかデパートとか、すごく腰が痛くてね、たまらなかったの。 でも腰が痛いとかそういうことを口にすることを知らなくて しんどいっていうのも体はわかるけど頭でなんだ?????って感じで。 虚弱体質でね、夏がすごく特に弱かったんです。 小学生になって急に元気になりましたし抱っこももちろんしませんけど 暑い朝礼とかは倒れそうでした。 今でも夏はすぐにしんどくなってめまいがします。 子供の質も元気な子ばかりじゃないですしね、無理に歩かせなくて良いかなと思いますよ。 うちの双子はある子は実はしんどい方で 熱がこもりやすいんです。顔が赤くて熱がこもり でも頑張って歩くんですよね。褒めてもらいたいから。だけどふらふらになって途中で座り込むこともあるんです。 あるかない兄のほうは汗だくでただの甘えたなんですけどね、 しんどいっていいますね、歩くのが苦手なのかな・・・。 まぁあるかないからと言って走る子よりも体力は消耗しにくいですけど暑いだけでも日光だけでも 外に出るとつかれるもんですし!!! それからいつも一緒に散歩行く男の子は1歳9カ月なんだけどまだ歩けないの。 やっと最近立てた感じでママも心配してるし体力が・・・とか言っていますが 歩けない子無理に歩かせられないし、そう思うとまだまし?^^ でもその子も歩けないなりにちょこっと頑張って手をつないで5歩くらいとか歩いたり 公園行く日は割と寝ていますよ。 お礼みましたが数字好きになる頃ですよね^^ お風呂でも数数えたり! カウントダウンはなかなか人気ですよ^^ 時々 おむつがえで逃げられたら、カウントダウンすると ゼロで戻ってくるんですよ^^ いっぱい使って見てください^^ 歯磨きの時もカウントダウンいいですよ^^ 5から下がってゼロでくするぐると大喜び^^歯磨き楽しくなりますよ

ponnao
質問者

お礼

二度も回答を下さって、ありがとうございます。 回答者様は、生まれる前から記憶があるんですね!すごいです! 子供の頃感じた事って、育児をしていく上で貴重な手がかりになりますよね。 私も、そういえば2~3歳ぐらいの時(?おそらく)に、おんぶをされていたという記憶があります。その時何を思っていたのか詳しくは思い出せないですが・・・母親の心臓の音や、耳を体にくっつけた時に聞こえる声(響いた声)に安心感を感じていた気はします。 痛い、しんどい、めまいがする・・・など子供は言葉で表現できないので、歩きたくない時、もしかしたらそういう状況かもしれないということは常に考えてあげないといけないですね。 それに、確かに暑いだけで体力使いますねえ・・・考えてみれば・・・。 カウントダウン作戦、使わせていただきます~! 歯磨きなど、毎回かなり嫌がられて苦労してるんで、なにかいい方法がないか模索していたところです。 色々と参考になりました。ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  中学 小学4 4歳の男の子のママです。 気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。  一時のものだと思います。 我が家の三男ももう4歳なのに抱っこってせがむ時もありますしね・・  運動量って言ったって家の中では歩くんでしょ? まったく歩かない訳ではないですからね・・  これから天気も良くなるのでお子さんと一緒に靴屋さんに行ってサンダル選んでみては? 我が家の子供達は靴下が嫌いでした・・  靴下を履かせて靴を履いてもすぐに靴と靴下を脱ぎたがってました。 もしかしたら サンダルだと目新しくて履くかも知れないですよ。  キュキュって音がなるのもあるし、可愛らしい絵が書いてあるのもありますからね・・  体がしんどいならベビーカーを使用すると良いですよ。 まだ一歳9ヶ月でしょ?まだまだ乗っている子沢山いますよ♪ 後 図鑑を見るなら植物系や昆虫系を見せてお外に探しに行こうか?って誘ってみてはどうですか?  

ponnao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長く子育てされている方からすると、やはり一時のことなんですね! よく考えてみれば(いや、当然なんですけど)私はまだ1年9ヶ月しか子育ての経験がないので、1ヶ月でもなんだか長いな~とか感じている部分があり・・・「まだ1歳9ヶ月」ではなく「もう1歳9ヶ月」という感覚を持っていました。 経験が短いだけに、ちょっと考えすぎな部分があった気がします。 音のなるサンダルはいいかもしれないですね!少なくともしばらくはおもしろくて歩いてくれそう! 一度店に見に行ってみようかな。 植物・昆虫などを探しに行くのもいいですね~。これからは虫の季節ですもんね。 ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

米国などでは、ちょっとの距離も車で移動、幼児期でも平気でベビーカーという生活をしている人が多く、それでも皆さま、あのようにすくすくとお育ちなので、とりあえずあまり心配する必要はないと思います。 それを前提に申しますと、私の友人はよく、スーパーでわざと袋を二つもらい、両手に買い物袋をぶらさげて歩き「ほら、おかあさん、抱っこできないでしょ」と言って歩かせていたそうです。 大きくなってくると「親は私を抱っこできるくせに」みたいな知恵と理不尽さが理解できるようになってきます。一方で、どうしてもダメな時には我慢してくれたりして、親はぎゃふんと言わされます。 ちなみに今日の首都圏などは蒸し暑かったので、大人でも外を歩く気にはなれなかったのではないでしょうか。

ponnao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 米国はそんな感じなんですね~。アメリカ人てダイナミックな感じするし、細かいこといちいち心配しないのかな?私は日本人の中でも心配性な方なので、ちょっと心配しすぎだったかなと思えました。 子供が親の状況を多少なりとも理解できるようになると、親も頭を使う必要が出てくるのですね。 買い物袋を二つもらうとは・・・賢い・・・いつかその手を使わせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.5

同じ1歳9か月の息子がいます。 最近、うちもやっぱり抱っこをせがみますね~。 ここ最近わかったのは、いつもの散歩コースは飽きが出てきていて、公園等なら割と歩いてくれることがわかりました。 しかも公園も遊具等がいっぱいある公園じゃなく、大きめでひたすら芝生だらけの公園。 山みたいに登れるようになってるので、男性の征服欲が出てくるみたいで(笑)一気に頂上まで登ります。 食欲も今はムラ食いが出てきてますね。 ご飯も食べる時と食べない時があったりして。でも一食抜いたくらいで死にはしませんから、 水分補給だけはさせてます。きっと暑いからかもしれませんねぇ…。 さっきは滑り台でミニカーを滑らせてて思わず「同じだ~」と思っちゃいました(笑) 家ではミニカーを滑らせてるか、押し車を押して親の足をひくか(涙)、マークやロゴの本を読んでるか。 くらいですねぇ。キャッチボールものってくれないし…。 アドバイスになってませんね、スミマセン。

ponnao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ月齢のお子様がいらっしゃる方からの回答、嬉しいです! 確かに「山」はなぜか好きですよよねえ・・・征服欲って笑っちゃいましたが、見てるとそんな感じするかも!征服欲を刺激する公園を探して出かけるのもいいですね。 遊びの内容、かなり似てますね。みんな似たようなもんなのかな?? あと、回答者様のお子さんも、ご飯食べない時あるとのこと、なんだか少し安心しちゃいました。 急に食べ物の好き嫌いも出てきた気がしますしね・・・。 今日の昼食なんか、チキンライスだったんですが、「じ!!!」と言って、具のしめじだけをスプーンで取ってくれとせがまれ(まだうまくしめじだけを自分でとることができず・・・)、しめじだけ全て食べ、あとは「いらん」とか言われてしまいました。 今はこういう時期で、また少したったら変わっていくのかな・・・と思えました。 ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

2歳5カ月の男の子の双子です。 弟は泣き虫のわがまま癇癪持ちですが、それが不思議と歩きます。 一方兄の方は聞きわけがいいのにもかかわらず、 1歳半頃から抱っこ抱っこの嵐です。散歩に出た瞬間抱っこ。 ですので私は抱っこと片手で手をつなぎ、もうしんどいのなんの^^ でも公園に行けば抱っこは減ります。 それはやはり双子がいるからとかお友達が皆で走り回っていると一緒になって 遊びだします。 もちろん砂遊びなんかしていたら走り回ることはありません。 滑り台はどうですか?幼児用の滑り台なら階段もなんとか登ったりできませんか? 階段を上ったり滑ったりってなかなか体力が要ります。 滑って階段まで歩き・・・登り滑り 滑る時もママはカンカンカン♪と電車の踏切の真似をして手を出して手をあげた時に滑らせたり 543210----とカウントダウンしてゼロで滑らせたりすると楽しくて 何度もやってくれたりしますよ。一度試してみてください^^ 気になるところでしょうけれど、また2歳くらいになったらお友達も増えたり 幼稚園の解放とかありませんか? 泥んこ遊びとか、いろいろこちらではやっています。 みんな楽しくて一緒に遊んでくれるようになりましたよ。 無理やり歩かせても散歩が楽しくないのでね、せっかくだし私ももう諦めて抱っこしています。 今しかいっぱい抱っこ出来ませんしね。 また暑くなってからってことはありませんか? うちの子暑いのが苦手みたいで、暑い日は特にすぐ抱っこを言います。 暑くてしんどいみたいですね。 子供も急激な暑さの変化にまだついていけない体だと思いますので気をつけてあげてくださいね^^

ponnao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 双子のお子さんを育てていらっしゃるのですね。尊敬します! 私なんか一人でも結構手こずる時があるのに・・・。 滑り台は、実は一歳半すぎぐらいから急に恐がりだし(落ちたら痛い、などがわかってきたようで)、その後しばらくしてママ・パパと一緒なら多少滑ってくれるようになったのですが、1~2回滑ったら、もういいって感じで嫌がるんです・・・。でも踏み切りの真似や、543210のカウントダウンはすごくいい方法ですね!最近数を数えたりすることがすごく好きみたいだし。次回公園に行ったらやってみます! 保育園の園庭開放や親子広場などはよく行っているのですが、なんせ人見知りが激しく、今は他の友達が来ると逃げてます・・・(笑)。でも2歳ごろになったら、それもまた変わるのかな・・・。普通に育っていれば友達が欲しいと思うようになるはずですもんね。友達と遊ぶのが楽しいと思うようになってくれたら、一緒に体を動かして遊びたいと思ってくれそうですね。 とりあえず、もう少し長い目で見ていこうと思いました! あと、暑さや体調も確かにあるのかもしれませんね。体調が悪いのに無理矢理歩かせるのもかわいそうだし・・・求められたら一応抱っこでいいのかな・・・今まで気にしすぎだったかなあと段々思えてきました。 ありがとうございました。

回答No.2

あまり気にしないほうがいいと思いますよ。うちの息子もそれくらいのときはあまり歩かなかったので常にバギーを欠かしませんでした。パパがいるときは、重いからパパに抱っこといっても、結局私が抱っこ。長時間だと筋肉痛になるし。。。 でも今5歳ですが、走るな、、、といってもどこでも走りまわるし。勝手にどこかに行くし、、、スーパーで大きな音がするとそこには必ず息子がいるし、、(毎日頭を下げてばかりです) 全然問題ないと思いますよ。その子の性格にもよりますが、男の子はほんと手がかかります。

ponnao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに変わるものなんですね! 今は走り回るとか勝手にどこかに行くとか想像できないけど、どんどん体力も知力もついてこわいものがなくなっていったらそうなるのかな? 今はまだ物事もあまりわかっていないし、人見知りも激しく、どこへ行ってもママから離れないという感じなんです。 一喜一憂せず、のんびり構えたほうがいいのかなと思えました。 ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

靴は何を履いていますか? 割と歩くイヤイヤになっちゃうお子さん、靴の形やサイズがあっていないこともあります。 もしも特に気を付けて選んでなければ 一度試してみてはどうかと思います。 たまに、じっくり選んだ良い靴を履かせたら歩くようになるお子さんもいます。 ただ、どうしても2~3歳くらいには、抱っこ抱っこで全然歩かなくなることはあるので ある程度は年齢的な物として割り切るしかないと思います。 子供は自分が成長する物を求めます。 今は本や作業が好きなら、きっと知識や手先を鍛えたい欲求があるんじゃないでしょうか。 無理に歩かせるより 手先を使うオモチャや、手作りの何か作業ができるようなものなど 思う存分伸ばして上げてはどうでしょう。

ponnao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 靴は、お店でちゃんと測ってもらって、結構いいものを購入したのですが、本当に合っているかは・・・??です。 2,3歳でも抱っこばかりで歩かなくなったりするんですね。(ひぇぇ~やっていけるかしら・・・) そう考えると、1歳なんてまだまだですね。 子供のやりたいことを尊重してあげることも大切ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳9ヶ月の息子、どう接したらいいのかわかりません。

    1歳半を過ぎた頃から自我がものすごくって、普通にダメよと言っても癇癪を起こします。 最近ますますひどくって、外へ行くのも嫌、もちろん帰るのも嫌みたいです。 今日は、原っぱでボール遊びをしていると落ちていたゴルフボールをひろって短い距離ですが放りなげて遊んでたんです。 それを持ったまま滑り台のある公園へ行こうとしたので、「滑り台するんだったらゴルフボールは置いていこうね」って何度も言ったんですが、癇癪で・・・。 滑り台では女の子がひとり遊んでたんで、万が一ゴルフボールを投げたりしたら大変なんで何回もとりあげようとしたんですが、うまくいかず、無理やりとりあげたらそこでも癇癪でした。 何を言っても泣き止まないし、そこに居た女の子のお母さんもちょっと嫌な顔してたんで、ゴルフボールを息子に持たせてそのまま帰ってきました。 こういうときってどうしたらいいんですか?? そもそも初めからゴルフボールなんて持たせなきゃよかったんですが、原っぱにいるときは誰もいなかったんで、そのままにしちゃったんです。 ゴルフボール持ちながらでも楽しそうに滑り台してたんなら、そのままにしておいたらよかったんでしょうか。 とにかく口でいくら説明しても、奇声と癇癪なんで外へでるのがおっくうです。 周りの視線も痛いですし・・・。 家に着いても毎回部屋に入るのが嫌で、玄関で泣いてます。 無理やり入れるときもあれば、ほかのことでつって入れるときもあります。 お隣にもう少し小さい子がいるんですが、その子がそんなことしてるのは見たことないし、まして、公園でぐずってる子なんてあんまり見たことないような・ 気持ちの持ち方とか、接し方とか、こうしたらいいよって言うのを辛口でもいいんで教えてください。 やっぱり私の接し方がダメなんですよね・・・。

  • 9ヶ月の息子、抱っこでないと寝なくなりました

    こんにちは。 9ヶ月の息子がいます。 2週間ほど前に風邪を引き、発熱していました。 その頃を境に、抱っこでないと寝なくなってしまいました。 それまでは、おっぱいを飲んだら寝ていました。 昼間は、5分ほどで起きてしまうこともよくあったのですが、 夜、お風呂上りは、おっぱいの後、そのまま寝てしまっていました。 (その後、朝までに2,3度おっぱいに起きてきていましたが) が、最近は、おっぱいを飲みながら寝てしまうものの、抱きあげてベッドに運ぼうとすると、泣いて起きてしまいます。 そのまま抱っこしていたら、寝るのですが、おろすとだめ。 夜も何度も起きるようになってしまいました。 私も疲れたときは、お腹の上に乗せたまま、一緒に寝ます。 でも、これって癖になると大変なんだろうなと思うのですが。。。 新生児の頃ならまだしも、9ヶ月になってからこんなだと、もう重いし、泣き声も大きいし、かなりのストレスです。 要求もはっきりしてきて、喜ばしいことなのですが、辛くもあります。 私のイライラも伝わってしまっているのだとも思うのですが・・・ 抱っこでしか寝ないのって、一時的なものでしょうか? どうやって乗り越えられましたか? 元に戻ってくれる日は来るのか・・・ 経験談、アドバイスなどなど、聞かせてください。

  • 絵本を嫌がる7ヶ月の息子

    7ヵ月になる息子への絵本読みにほとほと困り果てています。 いつも膝にだっこして絵本を読んでいるのですが、楽しくないのか 体をのけぞって体を動かそうとし、全然読むことができません。 運よく読んでいても、キャッキャと喜んでいるふうでもありません。。。 最近ハイハイを覚え、体を動かす方が楽しいのかなとも思いますが 本やブログなどで、7ヵ月頃になると好きな絵本ができてくるとか 絵本を読む時間を楽しむようになるといったことを目にすると、 焦りを感じてしまいます。 よく読むのは『じゃぁじゃぁびりびり』や『いないいないばあ』といった 0歳児向けのものが多いです。 動き回る息子をおとなしくさせ、落ち着いて絵本を読めるようにしたいです。 ぜひアドバイスいただけましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 歩かない息子(1歳9ヶ月)

    歩かない息子(1歳9ヶ月) うちの息子は1歳9ヶ月になります。 ご相談したいのは「歩かない」ことです。「歩けない」ではなく。 うちの子はお誕生日のころ、歩き始めました。 その後も、順調に上達し、今は走ったり、階段を手を付かずに登ることもできます。 それなのに、歩かないんですよね。親と一緒だと。 家や公園など、遊びのスペースなど、自分勝手に動ける場所では、もう人一倍走り回るのですが、親と一緒に買い物や散歩に出かけると、抱っこ抱っこで歩こうとしません。 それでも、母親(私)と2人のときは仕方ないと思うのが、手を繋いで歩くこともあるのですが、父親や祖父母が一緒だと、全く歩きません。 すぐに、抱っこーと両手を挙げ、泣きます。 歩かないと連れて行かないよと、置いてしばらく先を歩いても、泣き叫び、頑として歩こうとしません。 父親が平日留守がちですし、祖父母も離れて暮らしているので、甘えているのかなとは思うのですが・・・。 外出先で、息子と同じぐらいの子が、手を繋いで歩いているのを見ると、このままでいいのかなあと不安になります。 義母にも、何?まだ抱っこなの?(笑いながらなので、悪意は感じないんですけど)と言われ、たしかに、そろそろ歩かせないとなあと日々思っているのですが・・・。 ダメなものはダメ!と抱っこしない方がいいのでしょうか? それとも、まだ抱っこしてあげた方がいいのでしょうか? 抱っこしてしまうから、歩かないのでしょうか? 主人は、他人の目が気になるタイプの人で、息子が大きな声で泣き叫ぶと恥ずかしいからと、すぐに抱っこしてしまうところがあります。 対して私は、抱っこなら行かないよ!お母さん、お荷物たくさんで抱っこできないんだから、と厳しく言う方です。 このくらいの歳では、どうした方がいいのでしょうか? 同じような経験のある方で、その後のお話などもお聞きできると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 1歳半の子供と公園で遊ぶ時間

    うちには1歳6ヶ月になる子供が1人居るんですが、いつも公園に行くと、どのくらい遊ばせたらいいのかな?と考えたりしてるんですが、皆さんは1歳6ヶ月くらいの子は何時間くらい公園で遊ばせてますか? あと公園でどんな遊びをしてますか? うちの子はボールで遊んだり滑り台したり一緒にブランコに乗ったりしてますが、常に動き回ってる状態で砂遊びとかは、まだしません(^^;) 何歳くらいで砂遊びするのでしょうか?

  • 一歳4ヶ月の息子が外で歩くのを嫌がります。

    一歳4ヶ月の息子が外で歩くのを嫌がります。 いつも回答ありがとうございます。 二週間前ぐらいからだと思うんですが、外で歩くのを急に嫌がるようになりました。 歩き始めたのは11ヶ月頃で、つい最近までは小走り出来るぐらいしっかり歩いてました(動き方で二歳ぐらいとよく間違われるぐらいです) 知らない場所でもどこでも、全然へっちゃらでママの姿が見えなくても平気でどこまでも歩いていくような感じだったんですが…。 散歩へ行っても、家の前は歩いてくれるんですがちょっとでも家から距離が出来ると、手を繋いでいてもダメで抱っこをせがんできます。 抱っこから降ろそうとするとしがみついて離れてくれません、何か怯えてるような…不安そうな感じがします。 歩くのを嫌がるまで外で怖い思いをした、といったトラウマは特に思い当たりません。 靴も今まで履いていたもので変えたわけではなく、足が痛いというわけでもなさそうです。家の中では元気いっぱいなので。 今まで歩くのを嫌がるなんて事一度もなかったので、戸惑っています。(歩くの大好きで抱っこやベビーカーを拒むほどでした) 一時的なもので、また歩くようになるでしょうか? そろそろ涼しくなってきたので、一緒に散歩するの楽しみにしてたのでちょっとショックです。

  • 2歳10ヶ月の息子について

    2歳10ヶ月の息子がいます。 特に言葉の遅れが気になります。 現在しゃべれる言葉は、パパ、ママ、じぃじ、パン、抱っこ、まんま、ぶーぶー、わんわん、ねんね、ちっち、ぽっぽー、いや、あっち、くっく、バイバイ、アンパンマン をパンマン、牛乳をぐーぐー、だだんだんをだだん、消防車はうーうー、パトカーは、パ、動物は鳴き声で言います。象を見るとパオーンやライオンを見るとガォーなど… まだ2語文なんて程遠いです。 これなに?くっく。何食べる?まんま。そんな会話しかできません… 赤ちゃん言葉もたくさんあります。 テレビでやっている手遊びやダンスなどは、完璧にはできませんが、マネして一緒にあそぶことはできます。 ◯△□の認識はできています。紫赤青黄色緑黒はわかっていますが、他の色はまだまだ曖昧です。 絵図鑑で質問すると指をさして答えます。 こちらが言っていることは、ある程度理解しているので、家の中ではあまり困ったことがありません。 集団生活をしたことがないので集団ではわかりません。 ジャンプはその場で1回できるかできないかです。フォーク、スプーンは使えますが、お箸はまだ使えないです。トイトレもなかなか進まず、まだオムツです。 パパ、ママと呼んでくれますが、なーに?と言っても、話せる抱っことか言いますが、あとは指を差すだけです。 気に入らないこと、ダメだよと注意すると、あーと3回ぐらい奇声を上げて怒ります。 たまに、嬉しいときもキャーと奇声を上げます。切り替えは早いですがかなり奇声も気になります。 お店で手をつなげますが、気になった物などには触ろうとして手を払いのけて触りに行きます。 偏食やこだわりはありません。 おもちゃで遊ぶときは、一定時間集中して遊べず、飽きたらすぐに違うおもちゃに切り替えたりします。 3ヶ月前から療育に通っています。集団療育では手遊びや絵本の読み聞かせ、体操などしていますが、座って聞けていますということですが、自分の興味のないこと、長時間だと立つこともあるようです。座ろうねと声かけをされたら、もう一度座るという感じです。 個別療育では、音声模倣をしてたくさんの音を出す訓練をしています。 来年は幼稚園入園して、療育と並行しながら通います。集団で生活したことなく、まだしゃべれないし、自分の思っていることを言葉にできないので奇声ばかりあげていないか、やっていけるかなど、不安いっぱいです。 療育の先生からは、集団に入って刺激になるかもしれませんよと言われました。医者からは、3歳まではまだ、診断がつけられないので、言葉が出てきたらまた変わっていくかもしれないし、しばらく様子見でいきましょうと言われました。 いろいろ調べると知的、発達障害や自閉症の可能性が高いかなと最近思ってきました。 遊び方もまだまだ幼いです。 滑り台やジャングルジムは大好きでよく公園で遊んでいますが、室内では、ブロックはまだ上に積み上げたり、ミニカー遊びはぶーんと言ってレールを走らせたり…幼いです。 息子の様子をみて、やはり遅れがありますでしょうか。 同じようなお子様がいらっしゃる方、障害について詳しい方、いろいろ教えてほしいです。よろしくお願い致します。

  • 2歳10ヶ月の息子のことで…

    2歳10ヶ月の息子がいます。 幼さが目立ってきて特に言葉の遅れが気になります。 現在しゃべれる言葉は、パパ、ママ、じぃじ、パン、抱っこ、まんま、ぶーぶー、わんわん、ねんね、ちっち、ぽっぽー、いや、あっち、くっく、バイバイ、アンパンマン をパンマン、牛乳をぐーぐー、だだんだんをだだん、消防車はうーうー、パトカーは、パ、動物は鳴き声で言います。象を見るとパオーンやライオンを見るとガォーなど… まだ2語文なんて程遠いです。 これなに?くっく。何食べる?まんま。そんな会話しかできません… 赤ちゃん言葉もたくさんあります。 テレビでやっている手遊びやダンスなどは、完璧にはできませんが、マネして一緒にあそぶことはできます。 ◯△□の認識はできています。紫赤青黄色緑黒はわかっていますが、他の色はまだまだ曖昧です。 絵図鑑で質問すると指をさして答えます。 こちらが言っていることは、ある程度理解しているので、家の中ではあまり困ったことがありません。 集団生活をしたことがないので集団ではわかりません。 ジャンプはその場で1回できるかできないかです。フォーク、スプーンは使えますが、お箸はまだ使えないです。トイトレもなかなか進まず、まだオムツです。 パパ、ママと呼んでくれますが、なーに?と言っても、話せる抱っことか言いますが、あとは指を差すだけです。 気に入らないこと、ダメだよと注意すると、あーと3回ぐらい奇声を上げて怒ります。 たまに、嬉しいときもキャーと奇声を上げます。切り替えは早いですがかなり奇声も気になります。 お店で手をつなげますが、気になった物などには触ろうとして手を払いのけて触りに行きます。 偏食やこだわりはありません。 おもちゃで遊ぶときは、一定時間集中して遊べず、飽きたらすぐに違うおもちゃに切り替えたりします。 3ヶ月前から療育に通っています。集団療育では手遊びや絵本の読み聞かせ、体操などしていますが、座って聞けていますということですが、自分の興味のないこと、長時間だと立つこともあるようです。座ろうねと声かけをされたら、もう一度座るという感じです。 個別療育では、音声模倣をしてたくさんの音を出す訓練をしています。 来年は幼稚園入園して、療育と並行しながら通います。集団で生活したことなく、まだしゃべれないし、自分の思っていることを言葉にできないので奇声ばかりあげていないか、やっていけるかなど、不安いっぱいです。 療育の先生からは、集団に入って刺激になるかもしれませんよと言われました。医者からは、3歳まではまだ、診断がつけられないので、言葉が出てきたらまた変わっていくかもしれないし、しばらく様子見でいきましょうと言われました。 いろいろ調べると知的、発達障害や自閉症の可能性が高いかなと最近思ってきました。 遊び方もまだまだ幼いです。 滑り台やジャングルジムは大好きでよく公園で遊んでいますが、室内では、ブロックはまだ上に積み上げたり、ミニカー遊びはぶーんと言ってレールを走らせたり…幼いです。 息子の様子をみて、やはり遅れがありますでしょうか。 同じようなお子様がいらっしゃる方、障害について詳しい方、いろいろ教えてほしいです。よろしくお願い致します。

  • 1歳3ヶ月、抱っこでの寝かしつけ

    1歳3ヶ月の息子のことで相談です。 お昼寝も夜寝るときも抱っこでしか寝てくれません。みなさんはいつ頃まで、抱っこで寝かしつけされていましたか? 最近、二人目を考えているのですが、妊娠をきっかけに寝かしつけ方法を変えた方は、どんなふうに習慣づけできましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 8ヶ月の息子を早く寝かしつけたい

    8ヶ月になる息子が夜21時~22時にならないと眠らず困っています。 以前は19時に寝てくれていたのに最近は私がとても疲れます。 現在の生活リズムは次のとおりです。 7:30 起床 ずりばいで一人遊び、散歩、離乳食 10:00-11:00 小一時間の昼寝 おもちゃであそぶ 14:00-15:00 小一時間の昼寝 15:00 散歩、買い物 17:00 帰宅 18:00 お風呂 19:00 寝かせたいがまだ寝ない 20:00 寝ない 21:00 寝ない 22:00 やっと寝る 夜中:まれに20時前に寝ると一度起きて一時間ほど遊ぶ 雑誌に「お出かけして刺激を与えたり体を使った遊びをするとほどよく疲れて寝る」って 書いてありました。お出かけってもっと必要なんでしょうか。1時間~2時間は少ないのでしょうか。 一ヶ月ほど前からずりばいが盛んになり最近はせわしなく這い回っています。 それ以上に疲れてくれる「体を使った遊び」ってどんなことをしてやればいいんでしょうか。 私の体力が続く範囲でたかいたかいをしてあげたりするのですが足りないのでしょうか。 また朝もっとはやく起きるべきなんでしょうか。 昼寝の途中で起こすべきなんでしょうか。 ベビースイミングにいったところ、疲れてくれたのですが、 その後は3時間近く昼寝してしまい、夜は早く寝てくれませんでした。 昼寝を中断させるべきなんでしょうか。 動かない頃は、18時にお風呂に入れたら、そのまま日没の暗さに合わせて 眠ってくれていました。 動けるようになってから、私を追って明るい部屋に来ることを覚えてしまったのです。 そのたびに暗い寝室に戻すのですが、扉をドンドン叩いてついて来ようとします。 ずっと寝室で付き添っていると21時、22時になり、こちらが疲れてしまいます。 最後はぐずりだすのでミルクをあげると寝ます。 今まで添い乳とかしていなかったので、精神的な面で(?)何かしてあげると 眠るとかもよくわかりません。 とても困ってます。アドバイスをお願いします。