• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:赤ちゃんの生き生きした写真を奇麗に撮りたいです)

赤ちゃんの生き生きした写真を奇麗に撮りましょう!

kuma-gorouの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

アドバイスできる範囲で >・フラッシュはいつから使えますか? 医学的な事は分かりません。強力なストロボを至近距離から照射しない限り、大丈夫とも言われていますが、安全を見て、はいはいやお座りができる頃には、ストロボを焚いても大丈夫だと思いますよ。 ただ、直焚きだと、如何にもストロボを焚きました的な写真になってしまいます。 ですから、スローシンクロや多灯ストロボ・バウンズ撮影などの手法を使いますが、コンパクトデジでは、そのような設定が夜景&人物モード(スローシンクロの代替手段)以外、難しいのが実情です。 >・コンパクトデジカメでは無理ですか? そりゃ、一眼レフがベストでしょうが、要は、機材と技術は車の両輪ですから、どちらが欠けても、良い写真は撮れません。 >・シャッターチャンスと思ってもどうしても遅れてしまいますがどうすればいいですか? コンパクトデジの一番苦手なところ。液晶モニターの表示ラグ、シャッターボタン半押し状態からレリーズし、シャッターが作動するまでのレリーズタイムラグが長いからです。 液晶モニターは、フレミングの確認に留め、実際の動きは目視で、動き予測の先回りレリーズに心掛けてください。

babyfoto
質問者

お礼

「機材と技術は車の両輪」なるほど納得です。技術が先ですね。 液晶モニターをタッチして写真を撮っているようでは駄目なんですね。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャッター

    Nikonのデジカメを使っていますが、シャッターを押してから実際に写真が撮れるまでの時間が長いのですが、コンパクトフラッシュを性能の良いものに変えると普通のカメラのように連続して何枚も写真が撮れるようになるのでしょうか?

  • ピントのない写真

    一眼レフカメラを使って 写るんです、や、昔のコンパクトカメラ、のように 「ピントがない」写真を撮るには どうしたらよいでしょうか。 ピントがずれている、のとは違いますが やはり、ずらすのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドアップ写真撮影

    こんにちわ。 赤ちゃん(もうすぐ3ヶ月)の写真を撮りまくっています。 そこでお尋ねします。 タイトルにありますようにドアップの写真を撮ることが度々あるのですが。そのときフラッシュはどうしたらよいのでしょうか? フラッシュは赤ちゃんの目に影響は無いのでしょうか? カメラはデジカメを使っています。 出来れば専門家の方のご意見をよろしくお願いします。

  • プロっぽく写真を撮りたい!!

    お世話になります。 旅行によく行くのですが、うまく写真が撮れなくてウズウズしてます! カメラはデジカメですでルミックスです。 ネットや本で見ても専門用語が難しくて、チンプンカンプンです。 私が何をしたいのかというと、、、 (1)写真の中の目標物はピントが合っていて、周りの風景はボヤけさせるというもの。 (2)夜景を綺麗にとること。夜景モードにすればある程度うつるのですが、なんで自分の目でみるのよりこんなに暗いんだ~って感じです。。 暗いのでフラッシュをたくと(←バカだって分かってます。)、真っ暗にうつってしまうし。。。 (1)と(2)を撮るには、デジカメの何の機能をどう設定すれば宜しいのでしょうか? それとも、デジカメはむりですか?あの黒いズームがズーンって伸びるカメラを買わないとだめですか? 教えてください><

  • スキャンしてPCに取り込んだ写真をデジカメに

    スキャンしてPCに取り込んだ写真をデジカメのコンパクトフラッシュに移して、写真屋さんで現像してもらうことって出来ますか? スキャナーで取り込んだ写真は、業者さんがデジカメで撮った写真をプリント?(大きさ14cm×21cm)したものなんです。 この写真を普通サイズ(DSCサイズ?)の写真にも残したり・焼き増ししたいものですから。 方法がありましたら教えてください。 コンパクトフラッシュのカードアダプター?はあります。

  • 初心者がF1など速いスポーツの写真を撮るのに向いているデジカメを教えて

    初心者がF1など速いスポーツの写真を撮るのに向いているデジカメを教えてください。 直近としてはF1の写真を撮りたいと思っています。 カメラの事はあまりよく分からず、最近あまりにも色んなデジカメがあり過ぎて、どんなデジカメを買ったらいいか迷っています。 スピード感がある写真を撮るにはシャッタースピードが変えられるものがいいとか・・。 やはり一眼レフでないとダメなのでしょうか? 初心者ではなかなか撮るのは難しいとは思いますが、コンパクトタイプで比較的扱いやすいデジカメがあれば教えてください。 また、撮影の際のコツなどあればよろしくおねがいします。

  • 猫の写真が綺麗に撮れるカメラ

    猫の写真が綺麗に撮れるカメラ 猫の写真が綺麗に撮れるカメラを探しています。 現在、CASIO の EXILIM EX-Z1000 を使用しているのですが、 室内飼いの猫達を撮影しようとすると、 どうしてもブレてしまったり、ピントが合わない、 ピントを合わせている間にシャッターチャンスを逃す、 部屋の照明を明るくしてても写真が暗かったりします。 なので、新しいカメラに買い替えたいと思っているのですが ビントがすぐに合い、ブレなくてシャッターも早く 室内撮影でも画質の良いカメラ(猫の毛一本一本わかるくらい) があれば教えてください。 一眼レフも考えているので、予算は8万円以内です。 よろしくお願い致します。

  • デジカメでの赤ちゃんの撮影法

    今月赤ちゃんが生まれる予定でデジカメで撮影したいのですが、フラッシュ撮影しないで赤ちゃんをキレイに撮りたいのですが、良い方法を教えて頂きたいです。 私のデジカメですとフラッシュなしで撮影すると手ぶれを起こしてしまい上手く取れないことがあり多々あります。ISO等の機能を変えれば良いのでしょうか?カメラに関しては無知な者です。 ちなみに使用デジカメは、フジのFinePixのF450です。

  • 動物の赤ちゃんは関東圏でどこに行けば写真をとれるか

    デジタルカメラを購入しました。 そのため、私は動物の赤ちゃんが好きということもあり、今持っているデジカメで写真を撮ってみたいと考えています。 関東圏で、特に千葉、東京近郊では、動物の赤ちゃんはどこあれば可能でしょうか? 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん撮影向きのカメラ付き携帯電話

    携帯電話の機種交換を考えています。 赤ちゃんの撮影に適した携帯電話を探しているのですが、 どれにしていいのか。。。 希望は、 ・カメラの画素数が高いもの ・カメラの起動が速いもの ・カメラのシャッタースピードが速いもの と、カメラ機能重視です! もちろん、携帯に付いているカメラなので デジカメ程の期待はしていませんが 赤ちゃんのお世話をしている時、不意に見せる表情・ポーズ等を 手軽に写真に納められたらなぁ~と思っています。 ちなみに、現在使用している携帯(F901iS)のカメラだと シャッタースピードが遅く、ブレまくっています…… おススメ機種あれば、教えて下さい。