• ベストアンサー

サナダムシを飼いたい

広節裂頭条虫のサナダムシは体内の養分を吸収するので、ダイエット効果があり、 又、花粉症や鬱病などにも良いと聞き、ぜひ飼いたいと思いましたが、 どうすれば飼えますか?また、感染する確率はどれくらいですか?

• n0816
  • お礼率87% (150/172)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

体内に飼っていた研究者のインタビュー番組を見た記憶によると、ダイエットと、花粉症には効くと言っていましたが、鬱病については何も言っていませんでした。  ダイエットと花粉症に効く理由は合理的なものでしたが、鬱病になぜ効くのか理解できません。効かないのでは、と思いますよ。  あと、時々、かなりの腹痛があると言っていましたよ。大丈夫?  それと、何年かで死にます。あのかたは4匹くらい、次々に入れていたと記憶しています。  死ぬと、肛門から長いのが出てきます・・・ 。よそのトイレに入った時や大腸検査などに際して、他人から見られないことを祈らざるをえません。  卵は売っているものではないので、かたっぱしから大学あたりに電話して、寄生虫の研究者を訪ねて卵をわけてもらうしかないと思います。残念ながら、あのかたの名前は失念しました。  虫ですので、ウィルスのように感染はしませんが、「感染する確率」って、自然に体にサナダムシが住み込んでしまう確率のことですか?  日本にいるかぎりゼロでしょう。  記憶によると、生きた卵が口から入った場合にのみ成長します。  仮に生きた卵が空気中を舞っていて、鼻から吸い込んでも大丈夫です。  親が産んだ卵が、糞便に混じって野菜にとりつけた(それを食べた)時代と違って、いまの日本はそんなものは使っていませんので、可能性はゼロ。  知らないうちに卵を呑み込んでしまいたければ、中国かタイその他の奥地に何年か住んでみたらどうかな、と思います。  

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あるサイトで鬱病のことが書いてありましたが、 正しい知識をどうもありがとうございます。 私は時々、腹痛に悩まされている身なので大丈夫です。 わかりました。 早速大学に電話してみます。 詳しい説明等をありがとうございました。