• ベストアンサー

hiv

hivの感染というのは、hivの人とゴムなしでセックスをしても平均すると1/100の確率なのでしょうか? また、感染者の人の血液などが相手の粘膜などに吸収されるとほぼ100%感染となってくるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

性交感染だと1%前後としているところが多いようです。 >相手の粘膜などに吸収 の意味がわかりませんが、針刺し程度だと0.3%という数字がでています。ウイルス量や流入した血液量とか関係するので一概には言えないかと思います。

参考URL:
http://aids-hiv.jp/tisiki/kakuritu.html
ren_venus
質問者

お礼

ありがとうございます やはり1%前後なのですね。。 針刺し程度だと0.3%の数字(?)というのも自分はちょっとわからないのですが、 HIVに感染している人の血液を、相手の粘膜(男なら亀頭など、女性なら膣など)に吸収されてしまうと、0.3%ではなくもっともっと感染確率は飛躍的にあがると思うのですが。。 参考URL参考になりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっときつい言い方になるかもしれないですけど、 医療機関に行って検査しちゃったほうがよいと思います。 ノイローゼになっちゃいますよ。

ren_venus
質問者

お礼

えっと、誰に言っているのでしょうか? 自分はかなり前に(行為の1年後くらいに)検査にいったことはあるのですが、それ以降危ない行為はしてないので大丈夫ですよ。 あ、ちなみに女っぽい名前ですが男です。 こういう質問したからといって、自分が今なっているかもしれないと思っているということではなく、知識として聞いてる人も多いと思うので、断定的な(狭い)視野で回答つけるのも控えていただきたいです。

• 20061217
回答No.1

回答致します。 hivの人とゴムなしでセックスをしても平均すると1/100の確率なのでしょうか? どこ調べの確立ですか?確立は分かりませんよ? 感染者の人の血液などが相手の粘膜などに吸収されるとほぼ100%感染となってくるのでしょうか? はいそうです。

ren_venus
質問者

お礼

>hivの人とゴムなしでセックスをしても平均すると1/100の確率なのでしょうか? >どこ調べの確立ですか?確立は分かりませんよ? No.2さんの回答の通り、平均すると1%前後という情報はいろんなところでいわれているので医学的に確証性があるのかなぁ、と。。 >感染者の人の血液などが相手の粘膜などに吸収されるとほぼ100%感染となってくるのでしょうか? >はいそうです。 たしかに、出血を伴う性交・輸血などではほぼ100%感染となってきますよね。。またアナルセックスは(出す場合)出される人は小腸(粘膜)から吸収されるので感染の確率が高いと聞きました。(実際にゲイの人たちがこの行為によってHIVに感染するケースも多いそうですし。あとは注射器の使い回しとか。)

ren_venus
質問者

補足

ちなみに確立→確率です。。