• ベストアンサー

株式指数先物契約と株式指数契約は同じ?

同じく外国為替契約と外国為替先物契約は同じものでしょうか? 外国為替契約といいつつ外国為替先物契約のことをさしたりしますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigirin
回答No.1

株価指数先物契約とは株価指数先物取引のことでしょうか? 株価指数契約とは、単純な株価指数のことを指しているのでしょうか? 上記と仮定して回答します。異なる場合は補足してください。 株価指数先物取引 ・・・特定の期日(SQ)の株価を取引しています。たとえば、12月限月の株価指数先物取引という場合は、12月第2週の金曜日の株価指数を取引しています。 株価指数 ・・・現在の株価指数です。たとえば、日経平均株価であれば、登録されている225銘柄の株価平均(リアルタイム)となっています。 参考)日経平均先物取引とは? http://www.nikkei225-futures.com/nikkei/about.html

honyakuyasui
質問者

お礼

株価指数先物契約は株価指数先物取引の気がします。 株価指数契約と書きましたが、多分株価指数先物取引を簡略化した呼称だけの気がします。 ご回答ありがとうございました。