• ベストアンサー

ADSLの速度向上

ADSLの速度向上についてのノウハウを求めています。お勧めのサイトや本があったら教えてください。なるべく新しい情報が欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arca-net
回答No.2

ADSLの通信規格には、NTT仕様に準ずるイー・アクセス(株)『(株)アッカ・ネットワークスは、2009年6月25日に、イー・アクセス(株)と合併いたしました。』が通信事業者としてNTT以外に有ります。 こちらは、同じメタル線を利用したINSネット64/INSネット64・ライト及びマンションタイプVDSL等との相互に信号の影響しません。 対して、YahooBBのADSLの通信規格には、INSネット64/INSネット64・ライトの信号と干渉して、最悪リンクダウンする場合が有ります。 その場合、通信事業者に対して、メタル線の利用変更工事を依頼するなどして、より影響が出ないメタル線へと変更して効果が出れば良いですが、確実に結果が保証されている訳では有りません。 一方、お客様宅内に於いてのノイズ対策等で、スピードアップが図れる場合が有ります。 1.保安器~ADSLモデムまでの間をツイスト配線へ変更する。 2.室内モジュラー端子~ADSLモデムまでの間をフェライトコア入りツイスト配線へ変更する。 3.~ADSLモデムまでの通信配線を最短にする。 4.~ADSLモデムまでの通信配線付近に高周波を発生する電子機器から離して、置かない様にする。 5.ADSLモデムを最新モデルへ変更する。 6.ADSLモデムを最新ファームウェアに更新する。 7.高速BBルーターを利用する。 以上、お客様側で出来うる可能な限りを列記しました。 最後に私の経験ですと、5.と2.は、数値効果が出ました。 もしも、NTTのADSLサービスをご利用中でしたら、お得な『フレッツ・ADSL→光乗りかえセール』を12月末まで実施中です。 ご参考にして下さい。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変わかりやすく、詳しい回答に感謝です。ぜひとも参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.1

ADSLより高速安定回線が有るので 対策をしても誤差の範囲しか改善しないADSLに対する情報は、有りません。 電話局の隣に引っ越しかFTTHに乗り換えです。

Iraqi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。