• ベストアンサー

ADSLの速度について

先日フレッツADSL8Mを導入しました。 NTTの路線情報によると、距離1,800m・損失41dBということで、損失が かなり多く、あまり期待していませんでした。 しかし、フレッツスクエアでの速度は約6Mをキープしています。 そして、他の速度測定サイトで測定してみると、3M位から6.8M位まで かなりのばらつきがあります。(ほぼ同時刻で、サイトによって) 過去の内容を見ますと、条件が異なるのでばらつきは当たり前というのはわ かりますが、フレッツスクエアでの6Mという速度を超えることは有り得な いというように思いますが、どうなんでしょう? 通常はこの6Mの70~85%位がMAXの実効速度と考えるのが妥当なの でしょうか? いまいちよく分らないので教えて下さい。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

測定サイトのよって、相当ばらつきがあります。 当然、測定サイトごとに、つなぐサイト(サーバー)が違うので、当然違います。 ですから、ネットの速度は、目安程度に考えた方がいいです。 極論ですが、このサイト、重くないですか? これは、回線を、光ファイバーにしても、ほとんど変わりません。 でも、人に話す時は、下記のような実績のあるサイトで、数回測定した数値が、自分の平均的な速度として、使うのが、いいと思います。 あと、経験上ですが、低スペックPCは、速度に、ばらつきが多いですが、高スペック(といっても、今時のwinXPマシン)PCだと、あまり、ばらつきが、少ないです。

参考URL:
http://www.bspeedtest.com/
pink-pink-pink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 導入したばかりなので、なんか気になってしまって、いろいろなサイト で測ってみてます。 ご指摘のサイトも利用しています。私の場合はこのサイトでの計測は、 いつも良くでます。(6.9Mという時も?!・・・) マシンスペックも関係するのですか。ちなみに98SE(レジストリ は調整しましたが、今時98は・・・・)なので、影響しているかも しれませんね。(ペンティアム3・500M)

その他の回答 (2)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

フレッツスクエアは、直結です。 他のところは、経由がいろいろありますので、速度が落ちます。

pink-pink-pink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あるサイトは、常にスクエアの6Mを上回るのです。 こういうところもあるのですね。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

いろんなサイトにある速度計測の仕組み(プログラム)はかなりいいかげんです。 厳密な速度は出ません。したがってフレッツスクエアを上回っても不思議ではありません。 また、計測してくれるサイト側(サーバ側)の負荷やサーバーとの経路も関係しますので、同じ計測の仕組みであっても速度は変わります。

pink-pink-pink
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 厳密な速度が出ない→スクエア速度を上回ることもあり得る件 わかりました。

関連するQ&A

  • ADSLの速度ってパソコンの性能からいってこんなもんですか?

    初心者で全くわかりません。 利用環境ですが PC:IBM Thinkpad1161-92J Pentium(3)700 RAM128M   OSはWindowsMEです。 インターネット:FRETS ADSL12M プロバイダーは電力会社系です。 モデムの状態は下り:5760kbps 線路損失:42dbとなっています。 NTTの路線情報では 距離:1960m 伝送損失:26dbでした。 これでgooの速度測定ツールで測定すると3M前後です。 こんなものでしょうか?NTTの路線情報からいってまだ速度が出ても良さそうなので…。 保安器はまだ換えていません。 何か改善方法があれば、わかりやすくお願いいたします。 何分 初心者な者で…

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度について

    ADSL(8M)で接続していますが、下りが1.2M程度です。 せめて2~3M程度でてほしいのですが 路線長1,840m 伝送損失37dB です。

  • ADSLの速度教えてください!

    今、ケーブルテレビ回線で接続してます、GOOで測定しました。2.19Mbpsです。 線路距離長は3620M、伝送損失は44dBでした。ADSL・・・フレッツで12Mを考えてます。 速度を期待している訳ではありませんが、今以上に遅くなるのは不安です。 同じような環境の方、速度はどれくらいですか?

  • ADSL回線で改善できる実効速度

    ぷらら+フレッツadsl24M、線路長1,3km-伝送損失22db、xp+1.3Hzの環境で実勢下り速度は3~7Mbpsです。 Sonet-adsl50Mに換えて得られる実効速度はどう予測できるでしょか?

  • ADSL速度

    よろしくお願いします。 本日フレッツADSL8Mにしました。 NTTの開示情報で調べたところ 線路距離480メートル、伝送損失16db 局舎と自宅モデム迄の回線速度は、8M PCは OS(Windows98)セレロン 400MHzクロック,RAM128MB,ブラウズソフトIE6,LANカードは、ELECOMLD-10/100Sです. 実効速度測定の結果 平均速度(バイト/秒) = 560 k バイト/秒 平均速度(ビット/秒) = 4.482 M bps となりました。 過去ログを読んで NetTune という通信速度を向上させるフリーウェアがあることを 知ったので試しました。 ソフトを試す前は、1.6M bpsでした。 だいぶ早くなったのですが、もうこれ以上早くするのは 無理でしょうか? PCのスペックの問題でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 僕のADSLの速度は普通ですか

    いつもお世話になっています。 僕のネット環境はh555netの12メガ 路線長3010m 伝送損失52dbです。 今現在のモデム側速度が1856kbps. gooの測定サイトで1.53mbps(1528kbps)です。 PCは2003年LF750/6で有線です。 この速度は普通ですか。 それともう一つ教えて下さい。 通信中に電話がかかると通信が途切れるので保安器交換しようと思うのですが、交換すると速度も上がりますか。 教えて下さい。よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 教えて!ADSLのスピードの平均速度

    測定サイト : http://bbfastweb1.systeminfinity.net/ 測定時刻 : 2003/07/04 22:51:55 キャリア : YAHOO!BB プロバイダ : YAHOO!BB 回線種類 : 12M 線路距離長 : 2600m 伝送損失 : 36dB 下り速度 : 193 Kbps 上り速度 : 773 Kbps WinXP pen4→ルータ(コレガBAR WL)→12Mモデム で接続しています。 たまに繋がらない事がよくあります。 今日、開通したばかりで何も分からず・・・・ 色々、同じ様な質問がありますが、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度

    私はフレッツADSLの12Mを使ってました。その時は速度テストで3Mほどでした。そして数日前から47Mに契約変更したのですが、テストしてみたら前と同じで 3Mしか出てません(>_<)驚速ADSL等の市販ソフトも出ておりますがPCの設定等や、自宅の配線等の環境を変えて速くすることはできるのでしょうか? PC CPU Pentium2G   MEMORY 512 電話回線  線路距離長1280m 伝送損失23db PCのスペック、回線の環境は悪くないような気がするのですがよろしくお願いします。 それとセキュリティソフトは常駐してますが外しても変わりませんでした。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムのリンク速度とブラウザで測定した通信速度が違う!

    電位損失29db 通信局との距離 3120m モデムにアクセスしたときに表示されたリンク速度のくだりが 約8500kbpsあったのですが インターネットの速度測定サイト(gooスピードテスト) で下りを測定したところ、3,3M と表示されました。 これは異常なのでしょうか? 電位損失などの知識がないので、どなたか教えてください!

  • ADSLの通信速度

    最近引越しをし、それと同時にフレッツADSLからYahooBB12Mに乗り換えました。そうすると極端に通信速度が落ちてしまいました。サイトで測定すると上りが700kbps、下りは130kbpsしか出てませんでした。引越し前は2Mbpsは出てましたのでこちらのパソコンが問題ではないと感じます。Yahooに相談すると電話線からモデムまでのラインを短くしろ等色々言われましたが、全く改善効果がありません。線路長は2080mで損失30dBでした。スプリッターも使っておりません。何が悪いのか分からず悩んでおります。アドバイス等がございましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL