• ベストアンサー

相続人の確定

一人っ子(独身)が死亡しました。父母、祖父母もいません。相続人は、叔父叔母、おいめいが相続人になるのでしょうか

• futtu
  • お礼率18% (150/816)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

一人っ子なら甥や姪はいないでしょ。 遺言もなくて, 配偶者もいなくて, 子(孫などの子孫を含めて)がいなくて, 父母やその父母など直系の尊属もいなくて, 兄弟もいなければ, 債権者が相続財産を使って清算し, 被相続人と生計を同じくしていた者や被相続人の療養看護に努めた者などに財産が分与され, 残りは国がもらいます。

その他の回答 (2)

• v008
回答No.3

直系血縁 と配偶者 1 子父母 2 孫  3 兄弟姉妹 後は子の代襲?でおいめい 尊属 叔父叔母祖父祖母 傍系は??ありでしたっけ?  特別縁故者としてはあるかも。 

• mukaiyama
回答No.2

>一人っ子(独身)が… >相続人は、叔父叔母、おいめいが… ご質問文に矛盾があります。 一人っ子に甥・姪がいることはあり得ませんけど。 独身のまま亡くなって兄弟もすなければ、唯一の法定相続人は親です。 親 (尊属) に「代襲相続」はありませんから、父母ともにいないとしても叔父や伯母に行くこともありません。 http://minami-s.jp/page008.html つまり、法定相続人は誰もいないことになります。 ---------------------------- 一人っ子というのはあくまでも死亡時点での話で、かつては兄弟がいて、その兄弟は先に亡くなっているが甥・姪がいるというのなら、兄弟の代襲相続人として甥・姪が浮上してきます。