• 締切済み

苗字についての質問です

松隈って珍しい苗字ですか?

みんなの回答

回答No.4

今から40年前に発行された、六藝書房「日本人の姓」(佐久間英・著)という本があります。 この本では、第1位の「鈴木」から始まって、第4000位までの姓の順位が付けられています。 また、4001位から6000位までの姓は、順位を付けずに、50音順に掲載されています。 これによると、「松隈」姓は、第3922位で、主な読み方は「まつくま」、九州地方に多く、約3000人ほどいるようです。 ですから、決して多いという姓ではないようです。 でもそれ以下の姓もたくさんありますので、珍しいというほどではないと思います。 そう言えば、私が昔勤務していた会社にも、一人いました。 ご参考までに。

• 0913
回答No.3

珍しくはないと思います。 以前からその名前の方を知っていましたし、今住んでいる地域に松隈という町名があり、松隈姓の方もたくさんいらっしゃいます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

これは、どうなんですかね。 読み方によりますよね。 「まつえ」だとすると珍しいでしょうし、 それ以外だとしたら、それほど 珍しくもないいような・・・

• chairtry
回答No.1

めずらしい苗字だと思います。 わたしは初めて見る苗字でした。