• 締切済み

これは微妙だなと思う苗字

人の苗字を聞いたり知ったりして、”これは微妙やな~”と感じたり思ったりする苗字は何ですか? 是非教えてください。 自分は山本という苗字なのですが、これが微妙と感じる苗字の一つです。 理由はわからないのですが、な~んとなく微妙と感じてしまいます・・・(笑)

みんなの回答

noname#134104
noname#134104
回答No.12

ありがとうポイント 20ポイント ベストアンサー率 8% 回答数 15 ベストアンサー 1 お礼率 37% 回答受付数 467 お礼数 171 回答が評価された数 2件 あの~大変言いにくい事ですけど、これは何ですか?質問してお礼が殆ど無いって(苗字)が微妙と効く前にこのお礼率が微妙何ですけど? それにこの質問のお礼も一人だけ(自作自演)なのかな~って微妙なのよね?? >理由はわからないのですが、な~んとなく微妙と感じてしまいます・・・(笑) 私の回答は回答じゃない回答だけど質問者さんへ微妙な疑問だよ~

• botamoti
回答No.11

No-10です。 推敲不足で、未熟さを露呈してしまいました。 お詫びして下記のように訂正させて頂きます。 相手の苗字の「藤」は「頭」の間違いです。 風呂に入っていて、フッと思い出して、慌てて修正しました。 間に合ってよかったです。 おやすみなさい。

• botamoti
回答No.10

友人の話。 年賀状の整理をしていて、「あっ」と気づいた。 「鬼藤」さん宛の宛先を見ると「亀」になっている。 しかもその方は女性。 過去に遡っていくと、出し始めてから13年、間違って出していたことになる。 仕事で時々顔を合わせたこともある。 大切な取引先の担当窓口の方。 翌年の年賀状で修正した。 「気づいた時の俺の戸惑いを想像して見てくれ」 友人は半分泣きそうな顔でそう言った。

• rowena119
回答No.9

変な名字のご質問ではないですが、顧客の担当者で、穴水さんがいました。当社の担当がいないときにたまたま私が電話を取り確認の名前を聞いて噴出しそうになりました。  一寸木さんチョッキと呼びます。T芝電機の課長でした。 長松軒さん、ちょうまつけん Kセラの設計者でした。  名前は思い出しても、顔がなかなか思い出せなくて、申し訳ないです。

• wyco
回答No.8

萩原さんと荻原さんです。 状況によっては「どっちでもええわ!」となってしまい、申し訳ないです。 ついでに知人に『萩原』でハギハラさんもいて、電話などで説明している様を見て面倒くさそうだな、と思った記憶があります。 「私ハギハラと申します。漢字ですか?普通のハギワラさんと同じで、え?あ、それも?草かんむりに秋になります・・・。」 って感じでした。 あと『山崎』でヤマサキ、『中島』でナカシマなど、一般的な読みの濁点を取ったもの。 質問者さんの仰る『微妙』とはニュアンスが違う気がしますが・・・。

• trgovec
回答No.7

本来の字形を少しだけ変えた漢字を使った苗字。 いわゆる俗字ではなく何らかの理由でちょっとだけ違う字です。活字やフォントがなくて困ることが多そうです。 私の姓がまさにそれですが普段は一般的な字形で通しています。うちの場合は明らかに誤字起源で、筆で横棒を引いたのを点2つと読み違えたものです(書き初めと書き終わりの太くなったところを点と間違えた)。

noname#245028
noname#245028
回答No.6

こんにちは。 「左藤(さとう)」さんはちょっと困るなあと思いました; にんべんがないんですよね。 変換するときなどにうっかり「佐藤」さんにしてしまい、 怒られた記憶があります; 「熊居(くまい)」さんも、変換で一発で出なかった記憶があり、 これも何だか微妙だなあ、と感じてしまいます; 後は、昔知り合いに「武士垣外(ぶしがいと)」さんがいました。 漢字4文字!?と非常に微妙に思いましたが、 調べてみると「武家屋敷」を指す苗字の様で。。。 改めて見ると、中々格好いいですね。

noname#134250
質問者

お礼

その「武士垣外」さんという方、ホンマに格好いい名前ですね! 意味も武家屋敷という事で・・・。すごいですね! でもなかなか四文字の苗字っちゅうのは見かけたことがないので、何と無く珍しい感じがします。 多分調べてみればあると思いますが。 回答有難うございました。

noname#133960
noname#133960
回答No.5

名前にも使えそうな苗字。特に男性の苗字が女性の名前にも使えそうだと結婚したとき、女性側が例えば三木美紀みたいな名前になる可能性もありますよね。まあ漢字が違えば見た目はそこまで違和感もないですが発音するとなんか不思議な感じになりますよね。 一文字発音の名前。井(い)さんっているそうです。なんか発音しづらいですし、「さん」とか無しだとなんか落ち着きが悪くなりそうです。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

『小鳥遊』と書いて『たかなし』 鷹が居ない場所だと、小鳥が安心して遊べると言う意味で、そう読むのだそうです 理由を聞いたら、なるほどと思いましたが、知らなかったら、絶対に間違って読むでしょうね・・・

noname#135274
noname#135274
回答No.3

こんばんは。 阪神タイガースから2位指名を受けて入団した・ひふみしんた・「一二三 慎太」選手。 川下・かわしも、かわした 川上・かわかみ、かわうえ 川の上と下で苗字になったのかなって。 人名を考える時に適当に考えたと歴史で習った覚えがありますので、苗字は全て妙なんでしょうね、そして「妙字」ではおかしいので苗のように根を生やせとの意味で「苗字」に変えたとか・・・勝手な憶測です。(笑)