• ベストアンサー

名乗ってみたい名字(苗字)

名乗ってみたい名字(苗字)ってありますか。日本名には限りません。みなさまの回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.4

いろいろありますが、、、 「バッハ」です。 なんか、語音が歯切れがいいのと、 バッハの曲が好きなのと、 日本でこの苗字だったら「お!?」って感じなのと 和訳したら「小川」さんで普通な感じになっちゃうのがいいです(笑)

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッハって小川なんですか。はじめて知りました。語感となにか一致しない印象を受けます。

その他の回答 (3)

noname#90102
noname#90102
回答No.3

「西園寺」です。ドスが効いてるので。

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三文字の名字で音が五音以上だと何かひと味違う感じがするんですよね。私のあったことのあるひとで、この条件にあてはまるひとは一人しかいません。四音なら長谷川さんとか何人かいるんですけど。

noname#70523
noname#70523
回答No.2

「西岡」です。何故か響きが好きなので

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 西岡以外にも○岡という名字をいくつかイメージしてみましたが、確かに何かいい感じがします。

noname#59564
noname#59564
回答No.1

「渡辺」です。とある芸能人と似た名前になるので。

voice_koe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 渡辺という名字は一般的にも多いですが、芸能界だと鈴木、佐藤よりも多いイメージがあります。名乗ってみたい、がテーマですからその渡辺さんはいいイメージのかたなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 名字?苗字?

    どのカテゴリーに選択したら良いのか悩んだんですけど… 「みょうじ」と言っても,{名字}と{苗字}の2種類ありますよね。それって、なにか違いがあるのでしょうか? 使い分けた方が良いんですか? それとも、片方が本当で、もう片方は元々日本語では無かったのでしょうか… 答えの見当がつきません。 回答宜しくお願いします。

  • 都道府県の名字がありますが・・・

    日本の名字に、福井・石井・宮崎など、都道府県の名がありますが、 先祖のルートと、その土地との関連はあるのでしょうか? 土佐や日向など、昔の土地名も、なんらかの由来があって、その名字なのでしょうか?

  • 貴方が素敵だと思う苗字を教えてください!

    自分は創作系の部活をやっていて、今度小説みたいなものを書きます。 そこで質問なのですが、皆さんが素敵だと思う苗字を教えてください! 私が思いついたのは「春風」「御影」「志摩」とかです。どうも苗字って思いつかなくて……。 できれば私が思いついた苗字をどう思うか、 それと男女どっちもの名前を挙げていただけるとうれしいです! 登場するのは十代の子たちです。推理物にする予定なので、現実にある、もしくはありそうな苗字や名前を教えてください。回答お願いします!

  • 名字

    日本人の名字というものは今から100数年前に国や藩の偉い人につけてもらったり自分でつけたと聞いていますがそれであってるでしょうか? そこで外国人の名字にあたる名前というものはどのようにしてつけたのか由来などをおしえて下さい。 それと日本でもかわった名字、珍しい名字がありますが外国でも同じようにかわった名字、珍しい名字があるのでしょうか?

  • 珍しい苗字

    薬師丸って苗字は、日本に一軒しかないと薬師丸ひろこが いってたのですが、本当でしょうか? また、その他日本で珍しい苗字ってどんなのがあります。 件数が極端に少ない苗字も教えてください。

  • 珍しい苗字

    日本に1万7000人~1万8000人いる苗字を珍しい苗字と言う人がいますが、この人数いる苗字は珍しいというカテゴリーなのでしょうか?

  • 苗字で・・

    苗字で、変わったのが色々あるかと思いますが・・・ 「左」という苗字は日本ですか? 韓国にもあると思いますが・・ この苗字のルーツなど知りたいのですが・・・

  • シンプルだけどちょっとかっこいい苗字

    シンプルだけどちょっとかっこいい苗字 ちょっと小説を書いてみたいと思いました。 でもいい苗字ってなかなか探すのが難しいです。 いろんなサイトみましたがなんだか決めきれません。 そこで質問です。 皆さんが思うシンプルだけどちょっとかっこいい苗字って何でしょうか? 漫画やアニメみたいにキャラが濃くないのでやたらかっこよすぎる苗字は勘弁してください。 いくつでもあげてくださって結構です。 というか思いついたものすべて書いてくれると嬉しいです。 たくさんの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 恋人を苗字または苗字のあだ名で呼んでいますか??

    皆さん恋人のこと苗字、または苗字のあだ名で呼んでますか?自分の中で、異性に苗字のあだ名で呼ばれたら「友達」としてしか見られてない、つまり恋愛に発展しない気がするんですが・・。僕はそこで脈アリかどうか気にしてしまいます。間違ってますかね^^; みなさんの数多くの意見を参考にしたいので、現在または過去にお付き合いされていた方、多くの回答お願いします。

  • 苗字について

    私の苗字は珍しくもなくありふれてもいなく 自分では普通の苗字だと思っていますが、 「〇〇(私の苗字)さんって居そうで居ない苗字だよね」って言われます。居そうで居ないってどんな意味なんですかね? あと同じ苗字のお店があると「〇〇さんと親戚なんじゃないの~」と言われます。あとで親に聞いたら親戚の店でした。 こないだ言われて驚いたのは「〇〇さんって珍しい苗字ですね~どこの出身なんですか?」って言われた事です。 そんなに珍しくないのに そんな事思う人もいるんだなと思いました。 みなさんならこれらの事についてどう思いますか?