• ベストアンサー

珍しい苗字

薬師丸って苗字は、日本に一軒しかないと薬師丸ひろこが いってたのですが、本当でしょうか? また、その他日本で珍しい苗字ってどんなのがあります。 件数が極端に少ない苗字も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.8

「薬師丸」は、電話帳調査で、9軒ですので、相当珍しいですね。 日本には、確認されているだけでも10万種以上の名字があります。珍しい名字をあげたらきりがありません。 で、とっておきは・・・ 2種類しかない5文字姓のうち、現存が確認されている例として、「勘解由小路=かでのこうじ」というがあります。 以前、この名字について質問を出したところ、確認のご回答をいただきました。 尚、新しく名字が増える場合が一番珍しい姓となりますが、その例は、外国からの帰化によるものが殆どで、ラモス「瑠偉」等があります。 これは例外的ですが、実はそのほかに、皇族が皇室から離れる時につく名字があります。 「東久爾=ひがしくに」「賀陽=かや」といった姓がこれにあたります。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帰化ですか。何代も後になると、家の苗字はどうしてこういう名前なんだ?と悩んでるかも。

その他の回答 (7)

  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.7

私の友達で「千代」(せんだい)君。 電話帳に載っているのは、全て親戚だと言っておりました。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • UMIHITO
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

三小田←サンコダ とか 六郎万←ロクロウマン 右藤←ウトウ など。。知ってたらすみません。。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない名前ばかりです。

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.5

ここにもあるようです。

参考URL:
http://www.myj7000.jp-biz.net/index.htm
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんばんわ。 チェックしだすと、とまらなくなります(笑。 http://www.myj7000.jp-biz.net/index.htm ほどほどに…(爆。 でも、自分は14xx位でした。うーん、中途半端。 でわ!

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうなると何が珍しいのかわからなくなります。

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.3

参考URLに珍しい苗字のホームページがありますね。

参考URL:
http://www.myshop.co.jp/japancal/fname/name.htm
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら私の環境では参考サイトが見れませんでした、

  • saikumi
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.2

VitaminBBさん、こんにちは! 薬師丸さんの件は分かりませんが、 めずらしい苗字は、私の知人の中で 恵谷(えや)さん 下豊留(しもとよとめ)さん 無凌小路(むりょうこうじ)さん そして、北大路さん(欣也ではありません。) がいらっしゃいましたよ。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうやって上げると珍しい苗字ばかりで、本当はどれが珍しいかわからなくなりますね。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1
参考URL:
http://tsuyama-web.hp.infoseek.co.jp/myouji.shtml
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も珍しい名前なのですが、全国的にはたいしたことありませんでした。

関連するQ&A

  • 名字?苗字?

    どのカテゴリーに選択したら良いのか悩んだんですけど… 「みょうじ」と言っても,{名字}と{苗字}の2種類ありますよね。それって、なにか違いがあるのでしょうか? 使い分けた方が良いんですか? それとも、片方が本当で、もう片方は元々日本語では無かったのでしょうか… 答えの見当がつきません。 回答宜しくお願いします。

  • セーラー服と機関銃の結末

    薬師丸ひろこさんがでていたVerではどういう結末だったのでしょうか? また、現代Verとどういうところが違うのですか? ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 苗字の成り立ちと同じ苗字における関係

     全国には珍しい苗字もあれば、珍しいのもありますが、田中・鈴木などのメジャーな苗字は、何故に件数が多いのでしょうか?  そもそも由来はどういうものなんでしょうか?。  個人の苗字が作られ始めた頃に「お前は田んぼの中に家があるから田中だ」とか「鈴の木(って何?)が植えられてる家に住んでいるから鈴木」という安直な理由で決まっていたように思うんですが・・・  実際はどういう経緯で決まったのでしょうか?

  • ★ 玉置浩二さんの奥さんて誰ですか・・??? ★

    皆様、今晩は。 いつもお世話になっております。 玉置浩二の奥さんは誰でしょうか?? まさか、薬師丸ひろこさんではないですよね?? 宜しくお願い致します。

  • 名乗ってみたい名字(苗字)

    名乗ってみたい名字(苗字)ってありますか。日本名には限りません。みなさまの回答をお待ちしております。

  • 名字

    日本人の名字というものは今から100数年前に国や藩の偉い人につけてもらったり自分でつけたと聞いていますがそれであってるでしょうか? そこで外国人の名字にあたる名前というものはどのようにしてつけたのか由来などをおしえて下さい。 それと日本でもかわった名字、珍しい名字がありますが外国でも同じようにかわった名字、珍しい名字があるのでしょうか?

  • 最終回のあらすじが知りたいです。

    ドラマの題名すら覚えていないのですが・・・。 午後2時あたりからで薬師丸ひろこがでていたドラマなんですが 最終回だけを見逃してしまいました。 最後は、どうなったのか教えてください。

  • 珍しい苗字

    日本に1万7000人~1万8000人いる苗字を珍しい苗字と言う人がいますが、この人数いる苗字は珍しいというカテゴリーなのでしょうか?

  • 苗字で・・

    苗字で、変わったのが色々あるかと思いますが・・・ 「左」という苗字は日本ですか? 韓国にもあると思いますが・・ この苗字のルーツなど知りたいのですが・・・

  • 韓国人の結婚(苗字について)

    私は日本人なので直接関係ないんですが 気になったのでご存知の方教えてください。 韓国人は、同じ苗字の人とは結婚できない法律があると聞いたのですがそれは本当ですか? 韓国では日本とはだいぶ違って苗字が約200種類しかないそうなんです。 しかもキムさんが全体の2割を占めているそうです。 冬のソナタでもキムさんて沢山でてきますよね (サンヒョクの家族、キム次長、カンミヒのマネージャー・・) 他にもパク、イ、チェ・チョン という苗字が多いそうです。その他ご存知の苗字があったら教えてください。 質問がそれてしまいましたが、他人でも同じ苗字になる場合が多いはずなのに、結婚できないというのは問題にならないのかな・・ 私が聞き間違えただけでしょうか。

専門家に質問してみよう