慰謝料を請求する際の注意点と金額について

このQ&Aのポイント
  • 慰謝料の請求には適切な金額を設定することが重要です。怪我の程度や症状に応じて判断しましょう。
  • 請求書を書く際は具体的な損害や治療費を明示し、示談の場合は和解金として提示することが一般的です。
  • 相手方との話し合いで解決する場合もあるため、示談の条件や金額交渉にもしっかり備えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料はどのように請求しらたよいですか?

先日、友人が殴られて目を負傷しました。 幸い手術には至らず通院程度で済むそうです。 殴った相手は「お酒の席で覚えていない」 と言いながら証人がいるため「治療代は払う」 と示談を望んでいるそうです。 とはいえ女の子ということもありショックも大きく大変落ち込んでいます。 私も相談をうけ知識がないので少しでも情報が欲しいです。 慰謝料を請求するにあたりどのくらいの金額をどのように請求したらいいのか教えていただけないでしょうか。 紙などに書いて請求書のように請求するのでしょうか。 示談となるとまた請求のしかたは変わってくるのでしょうか? どなたか経験された方詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yagikun
回答No.2

大変なめに遭われましたね。お察しします。 さて、示談で済みそうであれば法令書式という雛形を使ってはいかがでしょうか?法令書式は大き目の文具屋さんで売っているはずです。文具屋さんで、「示談の法令書式をください。」といえば分かるはずです。必要箇所に姓名、金額、日付などを記入すればオッケーになっています。 金額に関しては、障害の程度、全治期間、被害者の年齢、被害者側の過失(煽ったりしなかったか)、などいろいろな要素がありますのでこの情報ではなんとも言えません。この点に関しては、弁護士に相談するのがよいと思います。その際は、医師の診断書を被害者が持っていくと話が早いでしょう。

yeayuya
質問者

お礼

あたたかい励ましのお言葉ありがとうございました。 いろいろな方と相談することができ 相手の反省も見えたので示談で解決しそうです。 もちろん慰謝料・治療費等の請求ものんで頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• feeling
回答No.1

こんばんは。 お友達かわいそうですね。 ショックも相当でしょうね。 殴っておきながら覚えていないなんて、 嘘なのではないか?と思ってしまう程です。 示談にするのは良いかもしれませんが 相手が無反省のようなら 警察に相談もありだと思います。 被害届け出しても、 後で取り下げられるようになっているのではなかったかな・・・? 示談にするのが悪いと思っているわけではないのですが、加害者がなんだかずる賢そうな感じがしたので その辺が心配になりました。 いずれにしろ、殴った奴はロクでもない奴でしょうから、治療費など請求する際、 因縁などつけられても困るし (証人がいるから大丈夫でしょうけど。) 厄介なことになったら困るから 弁護士に相談してみるのはいかがですか? 30分5000円です。 いずれにしても、 被害者の方は本当にお気の毒ですね。 もし、精神的に参ってしまわれているようならば 心療内科を受診されてみるのはいかがですか? 犯罪被害によって心に傷を負ったのだから そういった面でも加害者は慰謝料請求に応じてもらいたいところですね。 あんまり具体的な回答ではなくて申し訳ないのですが、女性が殴られて怪我までして、 相手は覚えてないなんてそんなのひどすぎると憤りを感じました。 だから弁護士、警察に相談するのもありかなと思ったのですが・・・。 お酒の席だとの事ですから 被害者の方と加害者は面識があったのでしょうか? そうすると知り合いだから示談にと持っていきやすいかもしれないけど、 れっきとした犯罪なのだから 被害にあって心身ともに大変だとは思いますが、 後悔されないように 頑張ってください。

yeayuya
質問者

お礼

あたたかい励ましのお言葉ありがとうございました。 いろいろな方と相談することができ 相手の反省も見えたので示談で解決しそうです。 もちろん慰謝料・治療費等の請求ものんで頂きました。 ありがとうございました。