• ベストアンサー

これからの日本サッカーについて

これから日本サッカーが強くなっていくために、サッカーが日本の文化として根付いていくために何が必要だとお感じですか?具体的にお願いしたいです。 出来れば御自身のサッカーとの関わりをお書きいただければうれしいです。 例えば、Jリーグが大切だとするならどうすればもっと客が入るようになるのかなどなど・・。お忙しいところ申し訳ありませんが色々なご意見をお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実は、僕個人的にはアメリカを見習うと良いんじゃないかと思っています。 世界的にはサッカー後進国と言われていますよね。 ですが、実は(人口の関係もあるのでしょうけど)競技人口は世界一です。 ですが、プロリーグは流行りません。 世界最強リーグと言っていた女子サッカーリーグも 去年人気薄でなくなってしまいましたよね。 それはなぜか、 「サッカーはやるもので、見るものではない」と言う感覚が、 国民全体に植え付けられているからです。 そのくらいに誰でもが普通にやるような状態こそが、 その国にサッカー根付いていると言うことだと思うんです。 確かに、プロリーグが盛り上がって、 それにあこがれてサッカーを始める人が増えていく、 というのはありますけど、 それは別に、国内にリーグがなくたって、 セリエAやプレミアリーグにあこがれて始める人はいるわけだから、 あまり関係ないと思うんです。 だから、どちらかと言うと、 プロよりもアマチュアの方に力を注ぐべきだと思うんです。 もっというと、 子供の頃からサッカーをすること(見ることではなく)が日常生活に溶け込むのが理想だと思うんです。 何かと言うとボール蹴ってるみたいな。 そういう点では野球に負けてると思うんですよね。 お父さんと子どもが休みの日にはキャッチボール、 って方が多いと思いませんか? そういうところから変えていかないと、 本当に根付かせることは出来ないと思いますね。 かといって、どうすれば良いかは…、ちょっと難しいですね。 小学校とかで頻繁にやればいいんでしょうかね。

dorami2002
質問者

お礼

>「サッカーはやるもので、見るものではない」 アメリカではそうだったんですか?知らなかったです。それじゃ流行らないのも納得がいきます。 プロよりもアマチュアの方に力を注ぐべきだとおっしゃるところには共感します。Jリーグのチームにユースだけでなくパパさんチームやママさんチームといった勝ち負けにこだわらない楽しむための組織をつくってほしいなと思っていました。無理なのかな? 野球にはまだまだ負けてると思います。観客動員数だけを見ても・・・。歴史が必要なのでしょうね・・・。 反論するようで申し訳ないのですが、国内リーグがなくなってしまえば確実にすたれていきます。理由を書くときりがないので書きませんが、プロ化して10年ちょっとで大きな進歩を遂げたことを考えればわかってもらえると思います。文化として根付いたとしても強くはならないと思います。 どうもご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

精神的に強くなることが大切だと思います。 韓国に比べて精神力ではかなり劣ってると思います。 点を取られて時間も無くなってくると、「あーもうだめだー」 というムードがチームに蔓延していると思います。 そうではなくて、最後の最後まであきらめずにボールにくらい ついていく強い精神力をもった選手を育てるべきだと思います。 精神力の弱さは今の若者文化からきてる気がします。(楽して生きていきていきたい、つらい事からすぐ逃げ出す) だから解決は難しいかも知れませんが・・・。

dorami2002
質問者

お礼

なるほど精神力ですか。 今の若者文化からきているなら学校教育、親の教育を考えさないといけないということですね。なかなか難しいですねw 最後までファイトする日本代表を見たいですね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカー

    僕の彼女はサッカーが好きなんですが、僕はよくわからないので誰か教えて下さい。 ・Jリーグって何? ・J1とか何? ・日本代表って何? ・アウェーって? という感じでさっぱりです。 ほかの事も色々教えて下さい。 訳分からない質問ですが、分かる方お願いします!

  • どうすれば日本サッカーは強くなりますか?

    アジアカップでは、パスは回すがドリブルで仕掛けたり、ワンタッチパスも少なく、相手に寄せられるとすぐ横パス。 見ていて攻撃に全く迫力を感じませんでした。 強豪国との一人一人の個人の力の差の痛感しました。 そこでどうすれば日本サッカーは強くなっていくと思いますか?今すぐではなく、何年後でも構いません、Jリーグのレベルでずっとプレーして成長するのでしょうか、具体的にご回答頂けたらと思います。

  • サッカー素人は、日本が強くなったと勘違いをしている。

    サッカー素人は、日本が強くなったと勘違いをしている。 「GL突破」 これから「日本は強い」と導くことは論理的に間違っています。 したがって「GL突破」 これから「JFA、Jリーグの肯定」と導くことも当然に出来ません。 日本がGLを突破したからと言って、 日本は強くなったと大きな勘違いをしている輩が多く見受けられます。 大変遺憾に思っております。 サッカー素人がこの様な大きな勘違いをする事が 日本のサッカー界の大きな妨げになっていると思っております。 サポータ(特に素人)は、真摯に日本の本当の実力を受け止めて謙虚になるべきです。 日本は、やらなければいけないことが沢山あります。 まずそのひとつがJリーグを初めとする商業主義を採用している金満JFAの解体です。 ここで「改革」ではなく「解体」を用いたのは、 JFAは内部腐敗が著しく、もはや改革する余地がないからです。 日本のサッカー界の未来のためにJリーグ、JFAをぶっ潰すのです!

  • サッカーブームなのか日本代表ブームなのか

    ここ数年サッカーの話題がどんどんテレビで取り上げられるようになりましたが Jリーグの人気はテレビの報道ほど盛り上がっていませんよね サッカーで報道されるのは日本代表70%海外組10%Jリーグ20%のように感じます そう思ってよく考えてみると視聴率も 日本代表サッカーのほかにも日本代表と名のつくもの (WBC バレー等)はすべて視聴率が高くなっている気がします 現在のこの風潮はサッカーブームなのでしょうか それとも日本代表(国際戦)ブームなのでしょうか

  • 日本でのサッカー台頭が遅れたのは何故?

    世界中に普及したサッカーも、日本ではマイナー競技という感じが否めませんでした。特に、世界的観点では普及しているとは言えない野球に比べると、その差は歴然です。 Jリーグ創立以前は「W杯より五輪」という考え方が強く、サッカーリーグの観客数も乏しいものでした。サッカーのスター選手も野球のそれと比べると少ない時代が長く続いていました。 高校スポーツでも、高校野球だけが優遇されている感じは否めません。高校野球は選抜・選手権とも関心度が高くテレビ中継も大々的に組まれますが(視聴率も五輪やW杯以上になることもあるとか)、高校サッカーは冬の大会すら中継されても高校野球ほどではなく、インターハイなどのサッカー競技は全くと言っていいほど中継されません。 高野連が高体連から独立して組織が確立していることも大きいでしょうが、サッカーも「高蹴連(日本高等学校蹴球連盟?)」とかいう高体連から独立した組織があれば、サッカー人気ももっと早く出ていたのではと考えています。 日本代表がW杯でベスト16入りするようになっても、野球に比べて遅れている感じが否めないのですが、なぜ日本ではサッカー人気や実力の台頭が遅れたのですか? ※当方は野球好きなので野球のことを悪く言うつもりはないですが、サッカーの発展にも期待しています。

  • 日本のサッカーはJリーグ発足前より弱くなってる?

    日本のサッカーって、Jリーグ発足前よりも むしろ弱くなってるのでしょうか? もしかして

  • サッカー日本代表を応援するひと

    サッカー日本代表の試合を観戦しているみなさん Jリーグの試合を見てますか?

  • ワールドカップ見ると日本のサッカーはお遊びに見える

    Jリーグとかあるけど ワールドカップで世界の一流選手のプレーみて あとはヨーロッパのイタリア、イングランドなどの主要リーグの主要試合ばかり 地上波放送してると 日本のプロリーグのサッカーはお遊びレベルに見えてしまいますか? ヨーロッパのあの厳しい体当たり、タックル、豪快なシュートに技術がすごいシュート とかみてるとJリーグとかなんにも興味なくなる。 たしか2006年のワールドカップみて中田英寿が引退してから 日本のサッカーは全くみなくなった。

  • サッカーの質問

    女子サッカー(Lリーグ)って今はワールドカップで話題ですが、普段あまりテレビでは出ないんですが、日本のLリーグはJリーグに比べてどれだけ違うのでしょうか。

  • サッカー全日本を強くするには?

    今 国内最後の試合が終わり 結果敗戦しました 結果も大切ですが 内容が悪すぎと思いました 日本サッカーを強くするには何が必要でしょうか? 私は 戦術とか監督ではなく 今の代表選手全員交代して 全く新しいメンバーにすべきと思います 極端な話 World Cup本戦でも勝てないと思われるので ならば Jリーグ主体でそこで活躍してる若手に世界を体験させたらいいと思います メンバーを思いっきり替えることが日本サッカーを強くする道だと思います 皆様はどう思われますか? テレビ視聴率欲しいなら 三浦カズとかをメンバーに入れればいい話題作り 主張率稼ぎになる だってどうせ勝てそうもない気がす

専門家に質問してみよう