メールのアドレス管理についての質問

このQ&Aのポイント
  • ソネットのメールへ変更してカミサンのメールアドレスも入手しましたが、1つのメールソフトに2つのアドレスを入れる方法を教えてもらえません。
  • 混乱を避けるために、別々のソフトにしてアドレス専用のソフトを使用したいですが、無料のソフトはありますか?
  • パソコンが得意ではないので、わかりやすく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールについて教えてください。

ソネットのメールへ変更してカミサンのメールアドレスも入手しました。いつも自分が使っているメールはoutlooks を使っているのですが、ソネットへ質問したら一つのメールソフトに2つのアドレスを入れるのは教えられるが、別々のアドレス毎に開くようにするのは教えられないと言われました。いつのメールに2人のアドレスがあると混乱もするので1.こういう処置教えてもらえないでしょうか?(どこに聞けば教えてもらえるでしょうか?)2.別々のソフトにしてアドレス専用のソフトにすれば混乱は起きないと思うのですが、無料のソフト(アドレスは不要)と言うのはあるのでしょうか?パソコンあまり得意ではないのでわかりやすく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.5

A.No3です。 >アウトルック2007です そうですか。 完全に、先に紹介した方法で、切り替え起動ができて使用できます。 Outlook2003で検証済みですから、案内のページを参考にしてください。 仮に、現在、質問者さんのメールアカウントが設定された状態にあって、起動すると、そのまま自分のメールの送受信画面が開くとして、設定の概要を補足しておきます。 次のページを参考に、奥さんのアカウントを設定して、送受信可能にします。 (Outlook 2007 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法) http://support.microsoft.com/kb/932569/ja ☆ポイントは、 ・手順3の画面に表示された「Outlook」が、質問者さんが利用しているプロファイル(データを保存している[outlook.pst]ファイル)です。これとは異なるプロファイルを作成して、それを奥さんが使用するようにします。 ・そのために、別のプロファイルを「追加」ボタンから作成します。名前は、奥さんの名前(半角英字)でも構いません。※ファイル自体は、[outlook1.pst]になると思います。 ・そのまま手順を進んでアカウントを設定し、送受信の確認をします。http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4607-6032 ・なお、画面では、「常に使用するプロファイル」にチェックが入っていますが、これを「使用するプロファイルを選択する」に変更すると、起動時に現在の「outlook」が表示された選択ダイアログが開きますが、プルダウンの窓で例えば追加した「奥さんの名前」のプロファイルを選択切り替えできるようになりますので、そちらに変更しておきます。※後でも変更できます。 ・それぞれのプロファイルにパスワードを設定する方法は、次を参考にしてください。 それぞれのプロファイルを選択して起動した画面のメニューの[ファイル]→[データ ファイルの管理(D)]からの手順になります。 アカウント設定途中でも可能ですが、質問者さんの方にもかける必要がある場合は、後になります。 ・パスワードの解除は、4の画面で、「使用中のパスワード」を入れて、下の[新しいパスワード]と「確認」の窓を空欄のままOKです。 ([Outlook 2007]メールボックスへパスワード設定のしかた) http://www.spread-j.org/sheet/2009/07/42outlook_2007_1.html ・パスワードを掛けなくても良い場合は、上の設定は不要で、最初の「プロファイルの選択」だけでそれぞれの2007が開けます。 ☆うまくいかなくて、追加したプロファイルを削除して、再度、設定などをやりなおす場合は、最初のページにある3の画面で「追加した方のプロファイルをクリックして選択」→「削除」ボタンクリックです。

その他の回答 (4)

• tony3303
回答No.4

再回答します、前回の回答は誤字が多くて意味不明で有った事お詫びします。 パソコンを立ち上げる時にパワードを入れないとみれないようにするものにあなたのアドレス、あなた以外に他の人が見れる画面が立ち上げた際に出ます(Gestと書かれています)それを奥様はパスワードなしで開く事が出来ます、これはパスワードを入れた画面は例えばあなたしか知らないパスワードで有ればあなた以外の情報は見れませんただしメールアドレスはあなたの物しか入れない方が良いですね、次にGest用画面を開いて奥様のパスワードをその画面から入れることです、すると奥様以外の人もあなたも奥様に来た画面はGest画面で見る事は出来ますが、あなたのパスワードで開いた画面ではあなたのアドレスのメールしか見る事は出来ません、そのやり方はパソコンの初めのランに書かれているはずなので読んで設定してください、パスワードを入れた画面では誰もあなたの情報例えば買い物、支払い額など見る事は出来ないのです。

• narashingo
回答No.3

>outlooks OSも不明なので判断できないのですが、このメールソフトは、[Outlook Express]ですか? それとも、Office Outlookですか? このいずれかでも、1つのメールソフトで、起動時に、それぞれのパスワードを入力することにより、それぞれのユーザーに切り替えして起動し、それぞれアカウント設定での送受信ができるようにできます。 (Outlook Expressの場合:ユーザーの追加とパスワードの設定) http://e-mail.pc-beginner.net/outlook_express/user_password.html (Microsoft Outlookを複数ユーザーで使用する) http://pcclick.seesaa.net/article/39675358.html なお、2つのメールソフトを使う場合は、Thunderbirdをお奨めしますが、お二人が同じメールソフトを使った方が、扱い方法などの情報を共有できますから、よいと思いますけどね。

funadon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。ソフトはマイクロソフト オフィスプロフェッショナル2007の中の アウトルック2007です。これはOffice Outlookの方になるのでしょうか?参考にさせていただきます。取り急ぎ御礼まで。

• tony3303
回答No.2

初めの画面にあなた専用のバスを度入れないと見れない有にすることです。 奥様が使う時はGest問いがめなをクリックすれば出ます。 ただしえ奥様が別に自分のアドレスで使う場合はそれぞれの画面にアドレスを入れなければ見れません、そうすれば一人一人しかアドレスは見れませんがGest用の画面には奥様だけ入れておけばあなたも見る事はできますが奥様はあなたの画面を見る事はあなたのパスワードを知らない限り見れません。 ひとつの画面に何個ものアドレスを入れる事は可能ですが、アドレスを2つまでしか持てない場合は他にアドレスが欲しい場合はプロバイターから有料で買わなければなりません、プロバイターによっては5つまで無料で持てるところもありますけどね。 アドレスがなければ相手もあなたも誰かに来たメールなのかが判らないし相手からはメールは来ないですよアドレスがなくてもメールが出来るソフトなんて存在しないと思います。 メール2つくらいでは混乱はしませんよ、出す時にはあなたのアドか確認して入れる事が出来のすし、相手からのメールはオー奥様のアドレスかあなたへのアド消す(宛先)に書いてありますからね。 画面を一台で一人はパスワードを入れないと見れない様に画面が2つ出るをうにすけばそれぞれが漏れる事が出来ますよ。

funadon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。できれば具体的やり方教えてください。お願いします。ソフトは「マイクロソフト オフィス プロフェッショナル 2007の アウトルック2007」です。お願いします。

• violet430
回答No.1

今回はメールをご利用になる人が異なるのですから、一つのメールソフトではなく、各々別のメールソフトを使った方が良いですよ。そうすれば、自分宛に来たメールをご家族に直接読まれてしまう心配もなくなりますから。 どちらかがOutlookを使い、もう一人は他のメールソフトを使って下さい。メールソフトの入手先を載せておきます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/

funadon
質問者

お礼

メールソフトの入手先まで書いていただいてありがとうございます。結構あるものですね。参考にさせていただきます。