• ベストアンサー
  • 困ってます

Excel2010を入れたらフォントが変わった!

Excel2010の試用版をインストールしたところchromeブラウザのフォントが変わってしまい読みにくくなりました。直そうとブラウザのフォント設定やデスクトップのフォント設定等を確認してもデフォルトから変わっていません。どうしたらよいでしょうか。windowsXP使用です。

noname#213043
noname#213043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

◆2010 Microsoft Office system に含まれている日本語フォント - Word - Office.com  http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA101932231.aspx  もしかすると、メイリオが一緒にインストールされたのかもしれません。これは Windows Vista 以降の標準書体ですから、XP だと表示が乱れることがあります。手っとり早く直すには、コントロールパネルの《フォント》から、メイリオを削除するのが一番かと。  一方で、メイリオは新世代の読みやすい書体とされているため、削除せずに残していく方法もあります。まずは、《デスクトップ》の何もないところを右クリック⇒《プロパティ》⇒《デザイン》タブ⇒《効果》ボタン⇒《次の方法で……滑らかにする》をチェック⇒《ClearType》を選択⇒《OK》ボタン。こうして ClearType を有効にすれば、XP でもメイリオを使えます。  なお、ClearType は文字をボカすことで見やすくする技術ですが、これの強力版に【MacType:参考 URL】というのがあります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20120427_529485.html

質問者からのお礼

素晴らしいです!まさしくですメイリオ、入っておりました。気づきませんでしたが標準内蔵のフォントではなかったのですね。やはり綺麗なフォントだったのでExcel内でも無意識に好んで使っていました。プロパティで調整したら綺麗に整ったのでご記載頂いた処理で満足です。本当にありがとうございました!