• ベストアンサー

単位変換について教えてください

mg/mlのものをmgにするにはどのように計算して変換すればいいですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.1

その単位変換はできません。 なぜならmg/mLとは1mL中に目的物質が何mg含まれているのかを示す「濃度」、 mgは1kgの100万分の1を表す「質量」と、 その二つが次元が異なる物だからです。 速さkm/hは、どうやっても長さkmとは等しくならないのと同じです。

その他の回答 (1)

• suko22
回答No.2

溶液の密度か何かですかね。 具体的にどういう状況かわからないので、一般的な考え方を。 xmg/mlというのは、体積1mlあたりxmgという意味ですから、これをmgにするには体積をml単位でかける必要があります。 体積がymlだとすると、 x(mg/ml)×y(ml)=xy(mg)となります。 単位変換というか、使用する体積によって値は変わります。