• ベストアンサー

アドレス使えなくなりますか?

9631の回答

• ベストアンサー
  • 9631
回答No.7

ANo.3さんの回答に補足します。下記URLの[図1]を見るとメールのしくみがよく解るかと思います。 http://www.cqpub.co.jp/od/rensai/inter/learn131.htm  上記URLの[図1]の中で 1..メールソフトというのはWindow Live Mail、Outlook Expressなど「メールを送受信するためのソフト」、郵便でいえば郵便局の集配業務を行うためのソフトです。「メールアドレス」は例えばBiglobe、Yahoo、その他フリーメールが発行するいわゆる「メールのための住所(氏名を含む)」と考えれば良いかと思います。 2.メールは送信側のPCに入っているメールサーバから[インターネット回線]を通して受信側PCに送られ、受信側PCのメールソフトを介して受信します。 3.質問者さんがいわれる「今度ケーブルに契約を変えるといっている・・・」とは、この[インターネット回線」が「有線(コミュファ光」から「ケーブル」に変わるということだと思います。 従いANo.3さんの回答にある通り、質問者さんのWindows Live Mail のアドレスはそのまま継続使用できますが、Biglobeのアドレスは「Biglobeの契約を解約すると使えなくなる」のでその儘Biglobeアドレスを継続使用するなら「ベーシック」などに変更してBiglobeの契約を維持する必要があります。

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/od/rensai/inter/learn131.htm
noname#169179
質問者

お礼

家族のほうのアドレスを継続使用することも出来る方法が、ビッグローブの安いコースに変更して、プロバイダをケーブルに変えるということですね。  メールの仕組み、図に書かれてあってとても分かり易かったです。  ありがとうございます。  勉強させていただきました。